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2017年11月14日

DQ10バージョン4前にしておくと良い準備

について今回は書いていきたいと思います
ちょうどバージョン4まで後2日という事でこのタイミングが良いと思ったので

まず、レベル解放があるので全職経験値モードにしておく、地味だけど大事な事ですね

次に、レベル解放があるのでメタキン周回用の装備とアクセと料理とアイテムを確保しておく
料理は30%上がるので安いのが良いです、メタボスコインもメタキンコインも事前に用意しておくと良いです
必要経験値によるけど天地雷鳴士を50から100にする事も考えると、やはり全職カンストは結構必要になる可能性もありますからね、初日は全職カンストは無理な可能性も十分にあります
各職用の会心腕や不意足なども準備しておくと良いですし、ブメ職はメタボスで時間短縮できるメタルウィングの準備もしておくと良いです

次に、天地雷鳴士は大量の特訓も必要になるのでそれ用にメタスラコインも大量に準備しておくと良いです
1スタック分の99まで準備しておいて良いと思います
もちろんブメ職基本なのでメタルウィングは必要

次に、良いサポを前日に雇っておくこれは今回かなり重要だと思います
レベル解放も正統派の1体ですが強いと言っていたから常闇の2か3クラスの強さのモンスターは来る可能性があるのでサポはしっかり厳選しておかないと厳しそうです、ストーリーも安西に変わってゆとりじゃなくなったと思うので
サポで行くとなるとかなり手ごたえがある戦闘が予想されます(3.2クラスかそれ以上も覚悟しておいた方が良いかも)、占い師もかなり弱体化されるので自占い師も今回は危ないと思われます
自僧で賢戦2(バイシ将軍持ち2)が無難かも、戦士の弱体はかなり甘いからこうなりそうな予感
特に僧侶はサポだと動きがやばいと皆言ってるから自分が僧侶やるのがやはり安定で確実だと思います
賢はやはりストーリーのサポート攻略では基本的に重要です洗礼にサブヒーラーにきせきの雨に雑魚敵では火力と使い勝手が良いです

次に、ルーラストーンの登録をしておく、ほとんどメガルーラストーンで問題なさそうですが
それではカバーできない部分は登録が必要になると思います
行く事になるであろうヴェリナードもカミハルムイもグランゼドーラもラッカランもジュレットもレンドアもメガルーラストーンでいけるけどね

次に、釣りレベルの解放と魚追加があるので、釣り道具を事前に準備しておく
これも準備の1つとしてやっておくと良いですね

次に、職人やる人は事前に素材や職人道具を準備しておく、特に職人道具は高くなる可能性が高いです
ただ新素材濃厚なのですぐにはまともに装備が作れないかもね

次に占い師のデッキ作成ですね、バージョン4からミケまどうなどが2枚しか入れられなくなるので、バージョン4でも使えるデッキをとりあえず作っておくと良いかもです
下位カードの作成なども事前にできる事ではありますから

そして、リアル関連の準備ですね、アプデ当日快適に出来るように食材等の買い込みや休息をしっかりととっておくのは重要です
今回はかなり久しぶりに防衛軍とかでわくわくしてるからワンチャン眠れない可能性あるのが不安です
事前にアプデ当日からまとめて有給をとってたりする人もいるみたいですね
まだwiiからの移行が済んでない人がいたら移行した方が良いです(スイッチは未だに品薄らしいけどね)

見落としとかもあるかもだけど、大体今思いついた分はこれぐらいですね
錬金石関連で週討伐等は事前にやらない方が良いです

何とか1記事かけてよかったです、バージョン4まで更新途切れずに記事を書ききれそうです
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年11月10日

DQ10新武器の効果予想を

今回は書いていきたいと思います、予定では12日以降に書く予定でしたが、コメントでもあったしネタ不足が深刻なのでこの時期だからこそ書ける記事ですし、このタイミングで早めに書いておきたいと思います

現状は武器の名前しか発表されて無いのと新パッケで特殊な効果とかもきそうなので予想はかなり難しいですが
俺なりに書いていきたいと思います、全種類1記事で書いていきたいと思います

あくまで予想なので普通に全部外れる可能性も高いのでそう言うことで見ていただければと思います

片手剣が天恵石のつるぎ
攻撃ダメージの10%HP回復とかありそうな予感がします
後は会心2%とかついてそうな予感もします

両手剣がオートクレール
攻撃時5%ぐらいでいてつくはどう効果ありそうな予感がします
後は会心3%とかついてそうな予感がします

短剣がガテリアの宝剣
レアドロップ1.1倍ありそうな予感がします
後は攻撃時ヘナトスやルカニ効果が4%とかついてそうな予感がします

スティックがバージニアステッキ
開幕100%キラキラポーンありそうな予感がします
後は呪文発動速度3%とかついてそうな予感がします

両手杖が天恵石の杖
開幕むげんのさとり100%ありそうな予感がします
後は呪文発動速度3%とかついてそうな予感がします

ヤリが轟雷のやり
雷属性はついてそうですが単属性は弱いので、雷と炎属性あたりの複属性武器の予感がします
後は盾ガード無効とかついてそうな予感がします

オノがガイアのオノ
土属性はついてそうですが単属性は弱いので、土と闇属性あたりの複属性武器の予感がします
後は全ての攻撃ダメージアップ5%とかついてそうな予感がします

棍が氷河のこん
氷属性はついてそうですが単属性は弱いので、氷と土属性あたりの複属性武器の予感がします
後は会心3%とかついてそうな予感がします

ツメがドラゴンクロー改
ドラゴン系ダメージ20%はついてそうな予感がしますが、改なのでもしかしたら25%か30%かも
後は攻撃時10%とかでCT短縮がありそうな予感がします

ムチがアステルウィップ
状態異常成功率30%アップとかついてそうな予感がします
後は全ての攻撃ダメージアップ5%とかついてそうな予感がします

扇がプロセルピナ
開幕必殺チャージ10%がついてそうな予感がします
後は開幕100%メイクアップとかついてそうな予感がします

ハンマーがアンタッチャブル
開幕100%ヘヴィチャージついてそうな予感がします
後は攻撃時10%とかでCT短縮ありそうな予感がします

ブーメランがエンジェルウィング
開幕天使の守り100%ついてそうな予感がします
後は呪文発動速度5%とかついてそうな予感がします

弓がヒュドラの弓
ここで強化されたボミエきそうな予感するんだよな、攻撃時10%でボミエついてそうな予感がします
後は攻撃時ヘナトスやルカニ効果が4%とかついてそうな予感がします

ついでに盾も予想します
盾がブルームシールド
氷耐性10%ついてそうな予感がします
後は開幕聖女の守り10%とかついてそうな予感がします

大盾が雷竜の大盾
雷耐性10%ついてそうな予感がします
後はブレス耐性10%ついてそうな予感がします

まあこんな感じの予想ですね、1つでも当たってれば良いけどね
バージョン4ですし新パッケなので意外性のある新しい強力な効果が来る可能性も十分あると思います

とにかくネタ不足も深刻なので何とかバージョン4まで1日1記事更新出来るように頑張りたいです
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年11月06日

DQ10廃プレイヤーの戦歴

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

本当はこれあまり書きたくなかったけど、ネタ不足が本気でやばいので書くしかないので書いていきます

プレイ時間15657時間33分(これにサブ4キャラの時間を合わせて19000時間以上という事です、サブは装備枠空いてるから職人で結構な時間使っています)

戦闘勝利回数364321回

倒したモンスターの種類990種類

討伐隊メダルを貰った枚数1993枚

魔法の迷宮クリア回数22513回

クリアしたクエストの種類556種

日替わり討伐クリア回数834回

依頼書クエストクリア回数425回

職人成功回数79759回

王家の迷宮クリア回数1506回

コロシアム勝利回数3000〜5000の間(ここはフレに何度か回数言った事あるので回数に幅出しておきます)

今の所はこんな感じですね

とにかくネタ不足も深刻なので何とかバージョン4まで1日1記事更新出来るように頑張りたいですね
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
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2017年11月05日

DQ10カンダタから貰えるアイテムの統計を

今回は書いていきたいと思います

これは記事の更新がピンチな時用に温存しておいたとっておきのネタです、正直まだまだ統計と言うには回数が少ないですが記録を取り始めてから今までの段階でという事で書いておきます
本当は統計学的にある程度信用できる2000回になってからやりたかったのですが、やはり同時投入の影響もあってなかなか回数をのばせ無いですからね

まずはまごころの薬箱です、166回です、約29.8%
まほうの小ビン5個が27回です、約4.85%
まほうの小ビン10個が8回です、約1.44%
まほうのせいすい3個が56回です、約10.05%
まほうのせいすい5個が23回です、約4.13%
けんじゃのせいすい1個が11回です、約1.97%
けんじゃのせいすい3個が4回です、約0.72%
ようせいの霊薬1個が2回です、約0.36%
せかいじゅのは1個が35回です、約6.28%

次にメダルがまぐちです、212回です、約38.05%
メダル3個が125回です、約22.44%
メダル5個が56回です、約10.05%
メダル10個が31回です、約5.56%

そして古びた金庫です、179回です、約32,13%
300Gが33回です、約5.92%
700Gが37回です、約6.64%
1000Gが32回です、約5.74%
2000Gが29回です、約5.21%
3000Gが31回です、約5.56%
5000Gが9回です、約1.62%
10000Gが6回です、約1.08%
50000Gが2回です、約0.36%

総合計が557回

古びた金庫は50000G以上もあるらしいですが俺はまだ1回もでてないですね
古びた金庫で1000万分の1で5億Gとかあれば夢があるんだけどなあ
そう言う夢がある事がこのゲームには全然足りないと思います

とにかくネタ不足も深刻なので何とかバージョン4まで1日1記事更新出来るように頑張りたいですね
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
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2017年11月01日

DQ10過去の儲けた金策

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

5年以上も過ぎてるので思いついた部分を出来る限りで書いていきます
見落としなどはあるとは思いますし、正確に記憶できてない部分もあるとは思いますのでそう言う事で見ていただければと思います

正直金策記事はできる限りあまり書きたく無いんですよいくら過去の儲けた金策でもね
でもそれ以上にネタ不足でマジで更新すら危ういので今回は1日でも耐える為に特別にかきます

まずは初期の職人ですね、防具職人です、当時防具職人が一番遠くにギルドがあったこともあり
圧倒的にライバルが少なかったんですよね、数多くのMMO経験者である俺はこういうのは一番不便な遠くにあるギルドが鉄板だと知ってるのでそれで速攻で当時最も遠い場所の防具職人を迷わずメインに選びました
特に防具は装備する場所の種類も多いのでほとんど独占出来てた商材もありました
初期の装備職の多い優秀な防具バブルは凄すぎたからね

いくら昔とはいえあまり書きたくないことだけど、普通に職人生産して売るんじゃないんですよ
コツを掴んだ後は全部「一発仕上げ」で売るんですよね、初期はマジでこれが最強効率の金策でしたね
某手数料カジノ悪質プレイヤーより余裕でG持ってたと思うよこの時期限定なら
生産する時間すら物凄く惜しいんですよ、何故ならガチでバザーに出したらずっと即売れだったから初期のDQって100万人ぐらいいたんですからね、それをほぼ独占して売る事ができる強さは想像を絶する世界だと思います
そしてライト層が圧倒的に多いので星3つくる必要が全くないというか、安いほど即売れするので星0から星2で差を付けずとにかくバザーに出すだけの作業です、当時は星0だろうが即売れな上に大きな黒字でぼろ儲けですよ(というか一時期NPCに売ってもGが増える商材まであったからね、もちろんバザーで売るより効率が悪すぎてやる人はすくなかったと思うけど)
なので普通に生産する事自体が時間の無駄で大幅に効率が悪いという凄まじい時代です、こんな時代はもう二度と来ないでしょう
素材買って一発仕上げで装備枠一杯になるまで作ってバザーで売るの繰り返しです(出したら即売れなので在庫圧迫とか一切無しです深夜ですら問題なく即売れでした初期のDQ10の勢いの凄さが分かると思います、間違いなく初期は歴代MMOの中でも断トツで最高のMMOだと思っています)当時でかなり時給出てたと思います、ノーリスクハイリターンで時間の許す限りいくらでも稼げる神金策でした、G増えるの楽しすぎて24時間以上連続でやってた時期も普通にあるし、正確には覚えてないけど初期で1日の利益が1000万G超えた事もあったと思う
初期と今じゃGの価値50倍以上は違うから今で言えば5億G以上稼いでるのと同じかそれ以上かも
現実では独占禁止法があるのが良く分かりますね、商材独占状態ほど最強な金策はないです

次にオーブが無制限だった奇跡の神時代の強天魔初期のオーブ金策です、これは職人以外の金策では断トツで最強の金策でしたね、これもやはり一番難しいのこそ金策のチャンスなのはMMOでは常識なので
他の強ボスには目もくれずに初期から最も難しい強天魔倒していましたね、最初期はオーブ1個で数百万Gで売れていましたからね
しばらくして値段落ちた後も余裕で1個数十万Gとかだったので凄かったですね
ゆとりのせいで制限になるまではMMOらしい戦闘でも大きく稼げる夢の金策でした

正直この2つで過去の金策は完全にピークなんだよね、でもそれ以降のも1つ書いておきます

素材買い込みからの新装備職人、素材を買い占めてそのまま素材を売る転売もいるけどそうじゃなくて素材を買い占めて新装備でその素材を使う事で更に大きく利益を得る金策です
素材上昇分の利益+新装備バブルの利益で相乗効果で結構良い金策になりました、事前に素材を買い込んでおく事で出遅れた層は高騰した素材を買わないといけなくなるので、その間ライバルが減って稼ぎやすくなるという点で一石三鳥ぐらいありましたね
結晶分だけで1億G以上増えた事もありましたね、結晶は5万個以上買っても新装備来たら余裕で全部使うし問題ないです、倉庫に余裕あれば10万個とかそれ以上買いたかった時もあったぐらいだし
だからこそ素材の保管として5キャラは大事でしたし5キャラ倉庫も嬉しかったですね
チート事件の問題になった職人必殺実装前まではこれも鉄板の金策だったと思います

正直DQ10は職人ゲーなので後は無いですね、今はその職人すらもチートの影響で新装備はリスクの方が高くてイライラすることが多くて駄目になりつつあります、バージョン4の新装備もリスクの方が高い事になりそうです
星2で大赤字なのが今の主流だからね、職人で破産した人もチートの影響からかなりでてると思います

今後夢のある金策がきたらよいけどたぶんそう言うのはもうほとんどこないでしょうね
バージョン4から来る装備ドロップも業者対策で売れないから金策にはならないからね、Gの消費を抑える意味では良いけど

とにかくネタ不足も深刻なので頑張って記事を書いて1日でも耐えるのも大事な事です
後15日間記事を考えて書かないといけない重みがありますがここさえ耐えればバージョン4ですから
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年10月30日

DQ10バージョン4ロードマップ(バージョン4.2編)

の評価を書いていきたいと思います

前回はバージョン4.1だったので今回はバージョン4.2のロードマップの評価です
これでこのシリーズの記事も終わりです

メインストーリーこれはボリュームと内容次第です、4.2もボリュームはしっかりあってほしいですね内容も当然大事になると思います

キャラクターズファイルvol3、誰になるのかも含めて今の段階では期待しておくしかないです
シリーズ化させてるわけですから一定の水準が無いと無駄な労力で批判の対象になりますから

季節イベント海、海のイベントは微妙なので新規の海イベントで巻き返しをして欲しいです

約束の旅人シリーズ、4.0から続いてるのでここまででまとめて1回で出せよと言われないようなのを作る必要があります

時を巡る命運シリーズ、4.0から続いてるのでここまででまとめて1回で出せよと言われないようなのを作る必要があります

新ドルボードレース、こういうのいらないんだよね環境で差がでるしこういう無駄なのつくると無能りっきー臭がするので不安西です、こういうの作るよりはDQ麻雀の方が遥かに良いです

エテーネ村なごみコンテンツ(仮)、エテーネ村の復興関連でしょうから内容次第ですね一定の期待はしておきます

トラシュカvol2、無能りっきー時代のごみコンテンツは作らないで欲しい、報酬貰って終わりの使い捨てのごみこんてんつはいらないし、それならDQ麻雀作った方が遥かに良い

ピラミッド隠し宝物庫、事実上これが新生ピラミッドみたいなものでしょう、内容次第ですね宝物庫といってるんだから報酬が管理よくないと名前負けしますよ

新仲間モンスターどうぐ使い、どうぐ使いのほうでは何が来るのかは読みにくいですね
意外性のある面白いモンスターが来ると良いですが

新コインボス、偶数バージョンの時しか来ないけどやはりコインボスは貴重です優秀な藤澤時代に作られて今でも制限がない貴重な神コンテンツですから、MMOでは当たり前の事だけどその当たり前すらない制限コンテンツだらけなので制限がないだけで素晴らしいんですよ

第3回フィッシンググランプリ、これも無能りっきーと同じで完全に不安西でありいらないコンテンツです、こんなの作る暇あればDQ麻雀作れよと思います

新たな武器、4.0で新武器でますが、ここでも良い武器に期待しておきたいです

レベル上限解放105?、?が付いてるのが不安西料ですが、当然レベル解放は毎バージョンあっても良いので
ここではしっかり105までは解放してほしいですね

おしゃれ拡張、いい加減にしろよといいたいおしゃれに力入れすぎだろうがよ、その労力の少しでも良いからDQ麻雀作るのに使って欲しい

写真機能拡張2、小出しでこういうくだらない機能拡張とかいらないんだよな、こんな無駄な事する暇あったらDQ麻雀作れるでしょうが

ハウジング配置カメラ固定モード、こんなどうでも良いのをロードマップにのせるな
こんな無駄なの作る暇あったらDQ麻雀作れよ

はっきり言って4.2はこのままだとごみな可能性高いです
バージョン3時代の暗黒時代を思い出すようなコンテンツ多くてやばい気がします
ここは大幅な改善が必要でしょう、やはりロードマップ見ただけでもDQ麻雀作る余裕は十分にありますね
無駄なものを作るより実装して効果が高いものを作った方が良いですから

とにかくネタ不足も深刻なので頑張って記事を書いて1日でも耐えるのも大事な事です
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
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2017年10月29日

DQ10今の冷静な時期だからこそバージョン4ロードマップ(バージョン4.1編)

の評価を書いていきたいと思います

前回はバージョン4.0だったので今回はバージョン4.1のロードマップの評価です

メインストーリーこれはボリュームと内容次第です、一番力を入れるべき4.0ほどじゃなくても良いので4.1もボリュームはしっかりあってほしいですね内容も当然大事になると思います

キャラクターズファイルvol2、リーネの次に誰になるのかも含めて今の段階では期待しておくしかないです
vol1のリーネの出来次第ではここが批判される可能性もあります

季節イベント春、春のイベントはここ数年落ちてきているので新規の春イベントで巻き返しをして欲しいですね

約束の旅人シリーズ、4.0から続くので小分けだと感じないように毎バージョンしっかりとした見せ方が大事になります

時を巡る命運シリーズ、4.0から続くので小分けだと感じないように毎バージョンしっかりとした見せ方が大事になります

いにしえのゼルメア、4.1の目玉の1つでしょう詳細次第ですが新コンテンツなので一定の期待はできます

新ハイエンドバトルシリーズ、これが常闇に変わるコンテンツですね、実質新コンテンツではないし常闇に変わるコンテンツなので当然常闇の問題点等を解決して良いコンテンツにして欲しいですね
制限無能りっきーとは違うんだぞという所を見せて欲しいです

皆で遊べるコンテンツ(仮)、ここでワンチャンDQ麻雀あるかも、皆で遊べるコンテンツなので今まで育てたキャラが使えない可能性が高い時点で相当面白い事じゃないと評価はされにくいと思います
1回遊んだら終わりや報酬貰ったらすぐ終わるような浅いコンテンツにだけはして欲しく無いです

新おしゃれ要素(仮)、これは完全にいらないですね着せ替えゲーじゃないんだからこういうの作ってる暇ればDQ麻雀を作れと思います

新仲間モンスター(まもの使い)、まもの使いようのモンスターなのでキラーパンサーやももんじゃあたりが有力だと思います

バトルグランプリ職業特技180スキル、これが4.1最大のごみであり不安西の材料です、こういうのがいらないから俺はDQ麻雀と言ってるんだよね、全プレイヤーにアンケとったらこれよりは絶対にDQ麻雀の方が支持される自信あるわ

新たな防具、新パッケ初の防具になるので強力なのが欲しいですね、そろそろ僧侶特化用の防具が欲しいです

染色屋拡張、こういう無駄なこともいらないですね、こういう無駄よりDQ麻雀の方がましです

錬金石ポイント化、これ自体は良いけどロードマップに載せるほどの事では無いですし水増し感があり不安西です

写真機能拡張1、1とか付いてる時点で嫌な予感しかしないしこういうのいらないからこういう無駄な事をやる暇あればDQ麻雀作れと思います

マッチング機能改善、これは内容次第だけどコロシアム関連はもう無視で良いです邪神とかのオートマッチング機能で耐性条件とか加わるオートマッチングなら神だけどな

バーチャルパッド、これも正直どうでも良いレベルです、こういうのに無駄な労力使うならDQ麻雀作りましょう

さすがにいくら予定でも4.1はここに書いてあるのでいらないの以外は出来る限り全部来て欲しいし、ここで書いてない要素がどの程度あるのかも重要になりますし、これだけではコンテンツが薄い感じもします
もう少しロードマップとしての質を高めて欲しいですね

とにかくネタ不足も深刻なので頑張って記事を書いて1日でも耐えるのも大事な事です
10月は後2日もあるので大変です
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年10月28日

DQ10冷静な今の時期だからこそバージョン4ロードマップ(バージョン4.0編)

の評価を書いていきたいと思います

バージョン4.0、4.1、4.2と3バージョンまで現在はロードマップがでてるので記事も3回に分けて書きます

やはり発表当時は装備ドロップという5年以上過ぎてようやく実装される念願のシステムの影響で嬉しくて甘く見ていた部分もあるので今そう言う熱気も完全に収まっていて冷静に評価できる時期になったのでここでロードマップの評価を書いていきたいと思います

まずはアプデ期間ですけど13週が短いとか言ってるけど藤澤時代からすればまだまだ長いからね
最初10週でそれが12週になってそこから前期7週後期7週の14週になってその約束破ってどんどん延びて前期10〜12週後期それ以上とかになって酷くなっていったから、本来は10週が当たり前であり、10週の後の12週よりも長い13週は短くは無いんですよ14週になる事もあるといってたからそれだと前期後期7週の時とほぼ変わらないんですよね
あくまで無能りっきーよりもましなだけで高評価する部分では無いです
出来れば10週にして欲しいですね、藤澤レベルの優秀なディレクターを目指すなら10週がベストです

今回はバージョン4.0です

メインストーリーこれはボリュームと内容次第です、新パッケなんだからバージョン1.0みたいに1日じゃ無理なボリュームが最高ですが、それはさすがに無理だと思うので、バージョン2.0の8時間あたりがボリュームの評価目安でしょう、さすがに5時間以下のボリュームなら批判します、ストーリー重視していて尚且つ新パッケで暗黒の3.0みたいなレベルならりっきーと同じ無能確定しますからね
内容もバージョン1.0や2.0クラスのが欲しいですね、やはりそれぐらいのストーリーの良さは求められていますよ

キャラクターズファイルリーネ、これは一定の期待はできるとは思いますボリュームと内容と報酬次第でしょう

季節イベントクリスマス、クリスマスイベントはここ数年は良いイベントなので最低でもそれと同じレベルかそれ以上が求
められています、これで今後の新規の季節イベントにどれだけ期待できるのかの指針になりますからね

約束の旅人シリーズ、これも期待はしています、もちろん実際にやってみてからにはなりますが

時を巡る命運シリーズ、これも期待はしています、もちろん実際にやってみてからにはなりますが

アストルティア防衛軍、4.0の目玉コンテンツの1つでしょう最新装備も報酬で狙えるので制限が無ければ神コンテンツですが、制限があればりっきーと同様の無能という事になります、ここで失敗するか成功するかは印象としても大事です
PTコンテンツ盛り上げるなら当然制限話しじゃないと話しになら無いです、制限だとすぐにやる事無くなるからね

新職業天地雷鳴士、かなり強そうな職業な予感で不安ですが占い師を徹底的にいじめておいてこの職が強かったらそれは許されないですよ、バランス考えて適度な強さの職であることが最低条件です、なのでここは不安西な所です

バトエン、これはバージョン3で実装できなかった時点で評価できないです、バージョン4のロードマップに載せるのは違うと俺は思います、あくまでバトエンはバージョン3のコンテンツですから

カジノレイド祭り、詳細は不明ですが新報酬と新ギミック次第です、今のゴミカジノと対して変わらないとか報酬がごみなら批判確定ですね

第3回スライムレース、これも本来は新装備がでる前に新装備がでた後の経済を動かす為にやるべき事なのでバージョン4.0での実装は評価出来ないですね、バージョン3の今の時期に実装するべき事でロードマップで書くほどの事じゃないです

新コインボス、コインボス自体は良いけど、バージョン毎にコインボスと召喚符交互に出すべきだと思います
偶数バージョンがコインボスなら、奇数バージョンは召喚符にするべきですよね、召喚符をこのまま風化させるのは許されないですよ、俺は業者の問題があるコインボスよりも遥かに召喚符の方を評価していますので
正直今後のコインボスは全部召喚符でも良いぐらいですから

邪神の宮殿組み合わせ更新、これは一定の期待はしていますが、バランスは考えて欲しいです
オートマッチングコンテンツなのですから過度な難易度の上昇は絶対に控えるべきです
それでなくても地雷増えていますからね

新たな武器、新パッケの新武器なので当然かなり強くしてほしくなりそうな武器にしてる事をねがいたいですね

レベル上限解放100、解放ボスの難易度高くするのは評価しますが、やはり必要経験値を大幅に上げるべきです
僅かに1しか上げないのならそれこそ今の100倍〜1000倍の必要経験値でも良いです
最低でも1億以上必要にしてくれると良いですね、もちろんレベルアップのステの上昇も大きくして欲しいし
特別なものにして欲しいです

美容院拡張、こういう無駄なのは必要ないですね、こういう無駄なのやってる暇あれば麻雀実装した方が良いです

マップ機能拡張、こういうゆとり仕様も必要ないですね、こういう無駄なのやってる暇あれば麻雀実装した方が良いです

道具装備袋拡張、これは当たり前の事だけど一定の評価はします、でもこれは毎バージョン拡張するぐらいが良いです
当然名声条件を徐々に厳しくしてそのうち名声99じゃないと駄目なぐらいにはして欲しいですね
倉庫拡張しないのはマイナス評価なのでここも速めにして欲しいですね

バトルコマンド拡張、これも一定の評価はできますが言葉どおりの拡張じゃないのは残念にも思います
CTがふえてるのでその対応として1列の表示増やしたり、2列表示されたりなどに期待していますので
そちらの方をやらないと高評価は出来ないです

さすがにいくら予定でも4.0はここに書いてあるのは最低限全部来て欲しいし、ここで書いてない要素がどの程度あるのかも重要になります

これだけだと正直新パッケのロードマップとしては弱いです、装備ドロップがあるから4.0はそれでも許されるとは思いますけどね、最悪だった3.0より上なのは当たり前ですからね
1.0や2.0に並べるか上回るかが一番大事なのですから

とにかくネタ不足も深刻なので頑張って記事を書いて1日でも耐えるのも大事な事です、きついけど10月をまずは何とか耐えたい所
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年10月27日

DQ10で麻雀が実装された場合にそれ以下のイベントやコンテンツとそれ以上のイベントやコンテンツを

一覧にして今のDQ10で麻雀が実装されたらどれほどの意味になるのかについて書いていきたいと思います

この前軽く書いたら予想以上に反発多かったので反発するやつらに今のDQのほとんどのコンテンツやイベントは麻雀以下だよという指標としてあえて1記事に残して書きます
たかが麻雀程度で必死に反発してるやつの意味がわからないし、それなら俺も必死で麻雀実装の重要性を示す為に記事にしっかりと書いておくよ

ちょうど良い機会だから1記事でびっしりと、今のDQ10で麻雀以下の無駄な労力のごみイベントやコンテンツがどれほど多かったのか書いてやるよ(見落とし等もあるかもだけど出来る限り頑張って思い出して書くわ)

まず麻雀以下のイベントやコンテンツなどを書いていきます
スノーベルイベント、ある意味で学園よりも最でMMO史上の中でも最悪ンレベルでMMOの世界観ぶち壊しの最悪なイベント
学園、言うまでもなくDQの歴史に残る黒歴史
職人、苦痛でしかないミニゲームとバザー更新競争とチートで滅茶苦茶、DQで格差とか言ってるやつは一番職人がとんでもない格差作ってる事に気付け
コロシアム、DQの悪質プレイヤー達の巣窟でごみ
バトルルネッサンス、いくつもある制限などのせいで楽しめないごみ
シアトリカルクロニクル、ループ報酬主体の底が浅いごみコンテンツ
トラシュカ、報酬貰ったら終わりでゲーム性も薄いゴミコンテンツなのに第2弾が何故か予定されてるごみコンテンツ
隠れフォンデュフェスティバル、隠れフォンデュゲーのごみゲー
今年のハロウィンイベント、コロシアムの使い回しでごみ
海イベント、1回やるだけなのに無駄に同盟とかで労力使ってるごみ
6月の季節イベント、問題発言キャラ関連で不快でしかないごみ
正月イベント、毎回ごみ過ぎるイベント
レモンスライムクイズ、ごみクイズゲーその1
知の祝祭、ごみクイズゲーその2
はぐレモンの問題のやつ、ごみクイズゲーその3
ヒエログリフ、ごみクイズげーその4+1周やったらそれで終わりの使い捨てゴミコンテンツ
ミステリークエスト、DQでやる意味を全く感じない使い捨てゴミコンテンツ
釣り、ただのツール課金優遇ごみゲー
日替わり討伐、名声99以降は意味が無いごみ
週討伐、へろへろ回復に稀に役立つ程度のごみ
領界討伐、スキルブックの為に1回やったら二度とやる気もしないごみ
日替わりクエスト、ふくびき1枚(2000G程度)しかないごみ
通常の魔法の迷宮、何年もまともなテコ入れなしのごみ
ピラミッド、制限オンライン害悪の始まりであり、9層以降完全無視状態の放置コンテンツ
不思議の魔塔、僅かに20階しかない「不思議のダンジョン」を想定したとかいいながら装備の持ち帰りもできない泥棒システムも無い報酬もごみシステムもゴミコンテンツ、月1回の金フェザー古参が終わった後ぐらいから何度も取れるようにするという古参いじめの改悪も酷い
王家の迷宮、初期は神コンテンツだったがツール行きになった時点でゲーム内は何年も封印解放すらなくゲーム内王家の迷宮のエリアなどの追加やアンルシアのレベル解放もないごみでツールのせいでリアル金持ちが有利になってるだけのごみ
七不思議、ただ面倒なだけの時間稼ぎごみゲー報酬もしぐさだけでどうでも良いごみ
モンスターシール、これもただ面倒なだけのごみゲー
アストルティアラリー、順位付けすら適当でストレスがたまるだけのごみゲー
野生のNPC、報酬貰ったら終わりのごみゲー
幻想画、ごみみたいな報酬で行く価値すらないごみ、火消しの為に実装されたらしいな
カジノのスロット、BOT優遇でごみ
カジノのポーカー、レイドや仕様変更でごみになった
カジノのルーレット、明らかに確率以外の力が働いているごみ
カジノのビンゴ、ゲーム内は完全にごみでツールで課金者が優遇されるごみ
アストルティアクイーンコンテスト、学園キャラごり押しや回によってシステムが違うぶれぶれやメインストーリーキャラ出未だに出られないキャラがいる不遇なごみ
アストルティアナイトコンテスト、こちらも学園最低クラスのごみキャラ押し付けでごみ
フィッシングコンテンスト、賞品に夢も希望も無いゴミイベント、努力シティとが報われる事も無いごみ
バトンちゃん、毎回ごみみたいな質問や意味不明な質問やプレイヤー煽ってるのかなと思う質問で不快だし報酬もごみだしこんなのに無駄な労力かけるな
トップ10掲示板、ただのおひねりねらいのごみだらけでまともに機能して無いしいらない
常闇のメイヴ、ゆとり真やいば戦士ゲーでアタッカー1人もいないのに最強ですら制限時間内で倒せるというエンドコンテンツとすら言えないレベルのごみ、報酬も常闇のなかでぶっちぎりで最低
フィールド強敵、称号しか意味が無いから1回やるだけの無駄なごみ
試練、達人クエストで必殺宝珠が選べる暴挙のせいで完全にごみ
達人クエスト、必殺宝珠が選べるようにんって完全にゆとりむけのごみになった
ハウジング、課金アイテム推奨させたいだけのごみ
ドレスアップ、課金アイテム推奨させたいだけのごみ
FFコラボイベント、報酬が見た目主体のごみ
強ボス、オーブ制限になってからはずっとごみ
ダンシングトレジャーズ、噂のごみ仕様こういう無駄なことはしないで良い
ゴールドマンマックス、未だに運営がいるのかどうかすらいってない都市伝説レベルだけもしも本当にいるならこんなのつくるなごみ
お宝の写真、手伝いとかあるせいで1回当たりの報酬がお宝というにはしょぼすぎる上に開催頻度も低すぎるごみ
お手伝い無しで完全に1回のみにして報酬豪華にした方が遥かにましなのにそれすら未だにできない名前負けしてる
竜王やゾーマ、今まで長年育てたキャラすら使えない最悪な形のイベント
チームレベルとチームクエスト、チーム売りやしぐさ売りなどの悪質プレイヤー量産+チーム内の雰囲気を悪化させたりするだけで完全に無駄な労力だからもう追加するな
転生モンスター、ここ数年はずっと見た目家具や装備などで新アクセ0のごみ、香水のせいもあって何もわくわくしない


これだけ麻雀以下なゴミイベントやコンテンツなどあるのに麻雀実装すると困るとか言ってるやつらは
これらのゴミコンテンツに労力かけないように言えよ、バージョン4でも予定されてるいくつかのコンテンツなどはごみ確定してるからな、これらのゴミコンテンツの一部だけでも削るだけで余裕で麻雀実装できるだろうがよ


そしてここからが麻雀以上の貴重なイベントやコンテンツなど
邪神の宮殿、月2回だけだが今でも行く意味があるエンドコンテンツ
コインボス、未だに新しいのが出るたびに毎回しばらくは盛り上がる神コンテンツ
バトルロード協力・同盟バトル、報酬もなかなかよくバトル自体を含めて楽しめるコンテンツ
スライムレース、DQらしさがありGもそこそこ稼げる貴重なミニゲームイベント
図書館クエスト、完全ソロで軽い知識や基本の動きが要求される意味では良いコンテンツ
カジノのすごろく、今のカジノで普段出来るゲームの中では唯一の良心ゲー
クリスマスイベント、少なくとも去年までは季節イベントのなかで唯一評価できるレベルの良イベント
常闇のレグ、常闇唯一の偶然の奇跡の産物とはいえDQ10戦闘の完成系の素晴らしい強敵
DQ11コラボイベント、心のアイテムだけは評価に値する

これらは麻雀よりも優先されるべき貴重なイベントやコンテンツなどだね

やはりこの差を考えても麻雀は実装優先度は全体の中ならかなり高いと思いますね
バージョン4の予定でもゴミコンテンツの無駄なテコ入れ等ありますからね不安西です
アンケ前だったらアンケで書いていたのにと本気で思いました、今の地獄の時期がどれほど長くてつらいか、そしてこんな地獄の時期にDQ麻雀出来ればどれだけ救われるかですね

バトエンですら今実装すればバージョン4までのつなぎにはよかったのにバージョン4の餌にするという悪質さな
25日以降11月10日まで16日間も何も無い日が続くかもと思うと恐怖ですらあります

とにかくネタ不足も深刻なので頑張って記事を書いて1日でも耐えるのも大事な事です、きついけど10月をまずは何とか耐えたい所
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
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今回はここまでで終わります
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2017年10月25日

DQ10公式広場1週間分の告知などを

見てきました、ちょうど前回の広場記事から1週間なのでまとめて記事にしておきます

昨日の記事で6時間ぐらいかけて結構消耗したこともありますし今日は困った時の公式広場です
一通り書いていきます

まず、おきがえリポちゃんディバイン装備セットですが、相変わらず課金装備関連の更新は早いですよね
25日の12時から26日の11時59分まで30分だけレンタルといういつもの形式です
課金装備売るために毎回やってる気がします、こういうのやってる暇あったら院のんいも無いこの状況なんとかして欲しいです

次に、DQ10ショップの告知ですがこれも相変わらず更新頻度が高いです
課金関連は常に全力の運営ですからね、ゲームもこれぐらい力入れてくれれば神だけどな

次に、Wii版のオフラインモードの動作保証に関する内容を追記ですが、正直どうでも良いですね
オフラインモードとか最初からなくてオンラインにして良かったのではと思います

次に、ドラゴンクエスト蒼天のソウラ10巻の告知ですが、どうでも良いですね
相変わらずのしぐさ商法です、しぐさに興味が無い俺にはどうでも良いことだけどね

次に、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですが、相変わらず便利ツールのふくびき更新だけいように早いです、ジェムふくびきですから全力というわけですね
ゲーム内は何年も景品変わらない所もあるのに本当に扱いの差が酷すぎます
欲しい景品は無いのでそう言う意味でもどうでも良いですが

1週間で告知がこれだけとかさすがにないでしょ
どんだけ運営は仕事して無いんだよバージョン4までまだ3週間あるのにふざけるなよ
この空白期間にコロシアム以外で何かやれよと思います、本当に運営何のセンスもないよな

さすがにこれじゃ記事の質が厳しいので記事の質を上げる為にこの頃で1つ気になった事を書いておきます

ツイッターで運営が麻雀の希望があれば実装するかもみたいなのがあったようで話題になっていますね
DQ10で麻雀は実装するべきですね、アンケート前に知っていたらアンケートで実装して欲しいとかいてたわ
こういう純粋な対人娯楽は大事なんですよ、なぜならこういう何もない時期にする事が出来るんですよね
今麻雀がDQ10で出来ればそれやる人多いでしょうし、やる事が無い時にやれる事を作っておくのは大事な事です
オートマッチングでレート制にすればコンビ打ちとかもかなり減るだろうし良いと思うんだけどな
ちょうどPTが4人という事でPT組んでフレなどで楽しめるようにしても良いけどね
ギャンブルの対象にされるからと麻雀実装に反対してる偽善者いるけどそんなの関係ないだろ、麻雀が無い今だっていろんな事でゲーム内賭博が平気で行われてるのに(いたすとですらゲーム内賭博の対象してるDQ10生主も何人もいるじゃないか)それを批判しないで麻雀だけ批判してる偽善者は大嫌いだね
俺は何もやることが無い今のような時の娯楽としてDQ10に麻雀実装は強く求めたいし次アンケあったらそれ書くわ
せっかく運営にネット麻雀運営経験者もいるんだからそれはDQに活かそう
そんなに難しい事じゃないはず、カジノコインが増減するだけで十分だしちょうど良いでしょ

麻雀実装もとめる声が出るぐらい今のDQ10は何もやる事が無い地獄の日々が長すぎるんだよな

1日でも耐えるのも大事な事です、きついけど10月をまずは何とか耐えたい所
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

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