前回はバージョン4.1だったので今回はバージョン4.2のロードマップの評価です
これでこのシリーズの記事も終わりです
メインストーリーこれはボリュームと内容次第です、4.2もボリュームはしっかりあってほしいですね内容も当然大事になると思います
キャラクターズファイルvol3、誰になるのかも含めて今の段階では期待しておくしかないです
シリーズ化させてるわけですから一定の水準が無いと無駄な労力で批判の対象になりますから
季節イベント海、海のイベントは微妙なので新規の海イベントで巻き返しをして欲しいです
約束の旅人シリーズ、4.0から続いてるのでここまででまとめて1回で出せよと言われないようなのを作る必要があります
時を巡る命運シリーズ、4.0から続いてるのでここまででまとめて1回で出せよと言われないようなのを作る必要があります
新ドルボードレース、こういうのいらないんだよね環境で差がでるしこういう無駄なのつくると無能りっきー臭がするので不安西です、こういうの作るよりはDQ麻雀の方が遥かに良いです
エテーネ村なごみコンテンツ(仮)、エテーネ村の復興関連でしょうから内容次第ですね一定の期待はしておきます
トラシュカvol2、無能りっきー時代のごみコンテンツは作らないで欲しい、報酬貰って終わりの使い捨てのごみこんてんつはいらないし、それならDQ麻雀作った方が遥かに良い
ピラミッド隠し宝物庫、事実上これが新生ピラミッドみたいなものでしょう、内容次第ですね宝物庫といってるんだから報酬が管理よくないと名前負けしますよ
新仲間モンスターどうぐ使い、どうぐ使いのほうでは何が来るのかは読みにくいですね
意外性のある面白いモンスターが来ると良いですが
新コインボス、偶数バージョンの時しか来ないけどやはりコインボスは貴重です優秀な藤澤時代に作られて今でも制限がない貴重な神コンテンツですから、MMOでは当たり前の事だけどその当たり前すらない制限コンテンツだらけなので制限がないだけで素晴らしいんですよ
第3回フィッシンググランプリ、これも無能りっきーと同じで完全に不安西でありいらないコンテンツです、こんなの作る暇あればDQ麻雀作れよと思います
新たな武器、4.0で新武器でますが、ここでも良い武器に期待しておきたいです
レベル上限解放105?、?が付いてるのが不安西料ですが、当然レベル解放は毎バージョンあっても良いので
ここではしっかり105までは解放してほしいですね
おしゃれ拡張、いい加減にしろよといいたいおしゃれに力入れすぎだろうがよ、その労力の少しでも良いからDQ麻雀作るのに使って欲しい
写真機能拡張2、小出しでこういうくだらない機能拡張とかいらないんだよな、こんな無駄な事する暇あったらDQ麻雀作れるでしょうが
ハウジング配置カメラ固定モード、こんなどうでも良いのをロードマップにのせるな
こんな無駄なの作る暇あったらDQ麻雀作れよ
はっきり言って4.2はこのままだとごみな可能性高いです
バージョン3時代の暗黒時代を思い出すようなコンテンツ多くてやばい気がします
ここは大幅な改善が必要でしょう、やはりロードマップ見ただけでもDQ麻雀作る余裕は十分にありますね
無駄なものを作るより実装して効果が高いものを作った方が良いですから
とにかくネタ不足も深刻なので頑張って記事を書いて1日でも耐えるのも大事な事です
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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そうなって欲しいですね、最低でも5倍は無いと論外だと思っています
1レベルしか上がらない時点であまり成長にも期待できないですからね
俺が期待するようなことやってくれたら安西神といいますよ
ここで99から100は今までのDQにない特別なレベルなので経験値は5億必要になりますとかやったら間違いなく神ディレクターだわ
やはり少なくても今までよりは大幅に多くしてくれないと興ざめですね
今までの5倍でも3日〜4日で終わるけどそれ以下だったらもっと早く終わる
3倍で今までと同じ1日〜2日程度、それ以下ならもっと早く終わるし
どの程度経験値を多くするかで安西の力量が見れると思います
Ver4.0でLv100に必要な経験値は、最低でも今までにLv5上げるのに必要な分とかには
なるのでしょうかね
廃さんが期待するような経験値だとさすがに厳しいとは思いますが、
今までよりはかなり多いのは間違いないんじゃないでしょうか
名無しさん、それはないね、DQ10ブログランキングは異質だから
正直極限は上位でも仕方無いなと思う数少ないブログだけど
他の上位は正直ありえないからね外部宣伝に業者使ってそうなのもいるし
名無しさん、俺はアンケートはとらないし
DQ麻雀したいような主要層はブログとか自体全く見ない人がかなり多いから意味無いね
一般層だしそこが一番多いのがDQだからね
やはり運営がゲーム内で直接アンケ取るしかないと思う、まあコロシアムとDQ麻雀なら100%DQ麻雀が勝つだろうけどね、やる必要もないぐらい明白だと思うけど
ドラクエ10に麻雀を実装してほしいかどうかと
上の人達は
ブログに関してはとてもすごいってことなんですね
Gさん、プレイしてない人を引き込むにはかなりプラスだと俺も考えています
それなんだよね麻雀だけが目当てでも出来るしその中でゲームも面白ければはまる人もいるかもしれない、そう言う良さがあるんだよね
冒険者のきせきはあれ逆効果だよ正直完全に無駄がねと労力だと思ってる
麻雀好きな人に限られるけどDQのコンテンツも万人受けするのはほとんどないんだから、幅を広げる為に麻雀は実装する価値は間違いなくあると思っています
息抜きや気分転換にもなるからね
名無しさん、他人と同じ事としても頂点にたてないんだよ、DQ攻略といったら極限というのは一般層でもかなり浸透してるからね
当然極限の人がブログ書いたら画像なしでも俺より上なのは当然ですよ、知名度が天と地以上に全く違うし正直ランキング1位でも全く不思議じゃないぐらいの凄い知名度だよ、1や2位のブログより極限知ってる人の方が遥かに多いんだから、ブログみない層でも極限は知ってるという人凄くいるからね
実際俺も極限知ってるし見てるし各種掲示板やツールも揃っているし結構便利だし俺にはあんな凄いのを作るのは絶対に無理だよ
俺ができる事は俺の個性を存分に出して他人と違う独自のブログ書くしかないんだよそれ以外1位になる方法は無い
自分の影響力を大きくしたいのであれば、
攻略サイトを作って注目を浴びることにより
このブログも上位に上がるかもしれませんが。
あちらのブログはこのブログ同様、ほとんど画像を使っていないにも関わらず、
ランキング入りした途端、あっという間に一桁順位に入りましたからね。
今はドラクエ11をプレイした人とかPS4やSwitch版が出た影響で新規の人は増えてると思うけど、これから先は5年以上経ったMMOでバージョン4まで出てる状況で、これから始めようと考えてる人は相当敷居が高くなって来ると思う。
これから始めて追いつけるだろうかとか、自分に合わなかったらどうしようという不安の中で、もし麻雀があったら最悪ゲームが面白くなかったとしても麻雀ができるならやってみようかって人はいると思う。
一方で冒険者たちのきせきで始めましたとか復帰しましたっていう人は私の周りでは1人もいないですよ。
数年振りに復帰した人でもストーリー全然終わらないとか占い師のタロット意味わかんねーとか言ってモチベーション下がってる時とかでもゲーム内に麻雀あったら息抜きになると思うので麻雀が好きな人に限られるかもしれないけど実装して欲しいと思います。
雀荘でDQ麻雀出来るなら行くけど無理でしょうがよ
俺はDQの絵柄の牌とDQの絵柄の麻雀卓でカジノでDQらしい麻雀をやりたいんだよな
名無しさん、それはCTの延長等消費しない30%に減少等含めて今の感覚では完全に試す事すらできないのですみませんが、バージョン4以降で一定期間過ぎて試してからじゃないとかけないと思います、書く予定はありますが最短でエンドコンテンツで占い師を試す事が出来る11月25日の邪神以降かな
というか今の段階でそう言う書いてるブログは信用薄くなるよね、CT大幅に長くなるから今までとは感覚から全く違うことになるし、俺はそう言う段階での記事はできる限り書きたくないかな、ネタ不足だから本当は物凄く書きたいけどね、たぶん今までとは全く違うことになると思う
それぐらい占い師は弱体化やりすぎ、戦士は甘すぎなのに運営に戦士好きがいるとしか思えないレベルの酷さだから、審判ループも今の50%から30%は相当きつくなるからね、4獄は運命どの程度まで入れる必要があるのかまでの調整弱体後の環境で必要だから相当きついね
今の邪神のプレイヤーの質を考えると本当に4獄きつくなると思う今は常に手札に審判を持っておいて審判ループで全滅救ったこと何度かあるからね
ボットキラーさん、こんにちは、カテゴリの効率の良い職人レベル上げに最新版の55から60のも全職人書いてるけど木工は今でもきのこが一番安上がりだと思います
名無しさん、DQの主要層は30代〜50代であり圧倒的にこの層が多いですので
10〜20代のキッズ大好きコロシアムと30代以上の大人が好きな麻雀でゲーム内でアンケ取れば麻雀100%勝ちますね完全にこれは断言できるレベルです
運営への直接の収入はないけど、麻雀実装でそれ目当ての新規層からの収入増は十分にありますし(DQ絵柄の麻雀でネット対戦できると話題になれば数万人レベルで増える可能性すらあるよマジで)、やる事無い時に課金停止してる層にも効果あると思います
費用対効果を考えても絶対に実装するべきだよね、一度実装した後に労力がかからないコンテンツは大きいわ
おしゃれは目先の課金利益は上がるけどコンテンツ無くてはなれることでの過疎でのダメージの方が大きいよね、実際今の運営は課金アイテム関連の強化だらけで客単価を無理して上げてる負のスパイラルになりつつあるのに
種族変更だってあの課金方式にしたのはそう言う層から大きく回収しないとやばいぐらい人が減ってるという事、月額課金は人の多さが安定収入に繋がるから安易な課金関連の強化は長期的に見れば必ずマイナスですよ
名無しさん、そうですね、報酬は無くて良いです結果に応じてカジノコインの増減だけで十分ですね、娯楽として普通に楽しいからね麻雀は
実力差でにくいからそう言う点も良いよね、将棋やチェスじゃ実力差で過ぎて駄目だからね
半荘程度なら素人がプロに勝つ事も普通にあるからこそ麻雀は面白い
名無しさん、本当に実装して欲しいよね、今何もやること無さ過ぎて本気できつい
名無しさん、感想ですか、文字小さすぎてきついから早くPC版みたいに大きさ設定できるようにして欲しいのと、コントローラーがやはりwiiクラシックコントローラーに比べると使いにくくて不便、この2点が大きいね早く改善して欲しい
パスワードの保存もまだ来てないよね
これ以外の感想は特に無いです、画像綺麗になったとか正直俺はマジでそういうのどうでも良い派なので
名無しさん、ネット麻雀運営経験者までいるから0から作るわけじゃないので実装コスト低いよね、実装後の追加テコ入れも必要無いから1回実装すればサービス終了までやる事が無い時の選択肢にDQ麻雀が増えるのはかなり大きい
利益は増えますよDQ麻雀目当ての新規層は確実に見込めますね、DQの主要年齢層との親和性も高いのでまともな経営者なら絶対に実装しますね、こんなチャンス逃してたら駄目だと思う
おしゃれ装備の人は耐性無い人多いから地雷多いしそれで普通のゲームする人が減るのはありますね、おしゃれは今でも十分力が入れられてるのに他のコンテンツ無視してまで更に強化するのは無いなと思いますし、その方が人がへって利益減ると思う
逆に言うけどオシャレ装備ばっかで課金してる人は耐性ない人多かったりするからね
それで地雷増えてくと普通にゲームしてる人は減りますよ。
率直な感想を聞きたいですね
アンチ相手に強がる必要も媚びる必要もありません
忌憚ない感想が知りたいです
当然女性や10代のプレイヤーはもっと下がります
しかも麻雀を実装したところで運営に直接の収益はありません
廃さんの大好きなコンテンツ実装の費用対効果で考えると麻雀実装はありえませんね
おしゃれ機能は追加すればそれだけで追加の課金アイテムを色々と売れるので、費用対効果は高いでしょう
4.0で新武器追加されるので職人の一発仕上げであげようと思うのですが、木工職人は昔と変わらずキノコ家具で上げるのが一番安上がりなのでしょうか?
バージョン4から占い師が弱体します。それにともなってデッキも変更すると思いますが、おすすめのタロット効果の組み合わせやデッキを紹介して欲しいです!
参考にしたいので是非お願いします!