これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います
これもそろそろDQ10TVも控えてるしそこでレベル99以降の成長システムの発表がある可能性もあるのでその前でちょうど良いタイミングだと思うので書いていきます
まずは転生ですね、すでに前作のDQ9で実装されていましたし、DQ10でもモンスターに転生システムが実装されている事から考えても可能性は高いと思います、レベル99からレベル1に戻ってスキルポイント+5ぐらいにステの多少のアップという感じです
1回転生したら装備レベルに関係無く装備できるようにします
これが一番無難ですね、解放もしやすいし最終的にレベル99の99転生まで伸ばすことが出来ますからね
次にオンラインという事でDQ史上初の100レベル以降の解放、これもそこそこ可能性がありますね
レベル100以降の解放をすれば999とかまで段階的に上げる事でレベル上げをコンテンツにすることも可能です
もちろん必要経験値をどんどん増やしていけば尚更良いですね
次にこれはストーリーの予測から考えられる予想ですが、バージョン4の世界ではレベルが1からとかになるけどそこでレベルアップしてステを上げた分が今のキャラにも反映される、これも可能性としては結構ありえます
これならレベル99上限のままでも更にキャラクターを強化出来るので良いですからね
単純に99+バージョン4の世界でのレベルアップでのステ上昇分と言う感じになるのでレベル99上限だけど実質レベル上限を上げたのと同じようになりますし、ゆとりや新規優先してる運営ならバージョン4からでも古参と一緒にバージョン4の世界で楽しむ事が出来ますよでこれをやる可能性はあるし、古参も今まで育てたキャラが更に強化されるので許容の範囲内です(もちろん同時に今までの世界での強敵コンテンツなどの実装は必須だが)
5000年だと今とは違いすぎてメタルは存在しないとか設定してメタルを封じる事も出来て魔法の迷宮も使えないようにすればバージョン1最初期のようなフィールドでのレベル上げを復活させることも出来るかもしれないです
次にレベルとは別軸での成長システム、これも可能性としては僅かにあると思います
達人のオーブみたいな別システムがあってそこでポイントなどを貯めてキャラクターを強化していく形です
ちょうどDQ11であったスキルパネルに近い感じで(もしかしたらこのための伏線の可能性もワンチャンある)個性を出せるようなステ上げが出来たりする可能性はあります
次にDQといえば種なので、いろんなクエストやコンテンツなどにそれぞれたくさん種を準備してそれらをやっていく事で種を手に入れてそれで強化も可能性としては低めですが予想されます
オフゲのDQでかなりの長時間かけて種を集めてステカンストまでやった事もあるのでこういうシステムも面白いかも
そして一番可能性は低いですが装備レベルだけを別に実装して、装備を装備レベルに応じてどんどん強力なものにして装備での成長システムに切り替わっていく、これやったらかなり酷い事になると思うのでないと思いたいけど(前の装備がごみになりやすいからね)、今暴走してる無能運営だとやりかねないので、予想記事なので可能性として書いておきます
大体予想できる範囲はこのあたりだと思います
新情報でこの中のいずれか、もしくは予想もつかないような事をしてくるのかそのあたりにも注目したいですね
これでまた貴重なネタのストックを1つ消費してしまいましたね
最後にやる事があった13日以降何も無い日がどうやら25日まで続くことがほぼ確定しましたね
MMOで12日間何も無い日が続くとか異常すぎるだろ
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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名無しさん、上級職は無いと思います過去に運営はどの職も使えるようにそういうことはしない的な事を言っていたと思いますので(まあ今のゆとり真やいば戦士ゲー見てるとそれすら守れてないけどね)
どうせ新職来たらその新職は99まで上げないといけないですけどね
ゆとりのいう事は無視で良いと思います、ゆとりのいう事聞き続けた結果が今の毎日のように何もやる事が無い日が長期間続くこの地獄の惨状だと思うので
名無しさん、それなら転生したら転生前の99に一時的に戻れるようにするシステムも同時に入れれば問題ないと思いますね
まあ正直今のDQはレベル上げが簡単過ぎてゆとり過ぎるので1職転生して99とか1日もかからないから特に問題ないとは思うけどね、ゆとりがいろいろ文句言いそうなのが残念です
正直ゆとり多すぎて嫌になってきてるからなあ
種やきのみに関しては記事で書いたようにあるとは思います
レベル上げが定番のコンテンツなので今後は必要経験値を今までの100倍にはしてくれないと話にならないと思っています、ゆとりの批判は無視して努力で差がつくMMOを目指して欲しいですね
名無しさん、そう言ってくれるのは嬉しいけどランキングは10日前のぐらい18位から23位まで5位も落ちてるんだよね、正直こんなに落ちるとは思わなかったのでガチでショックです
俺自身は今のこの時期だからこそライバルに差を付けるためにかなり毎日無理をして長時間かけて記事書いてるけどもう駄目なのかなと思いつつあります、いくら頑張って記事かいても順位落ちて全く報われない毎日で本当に毎日つらいです
ゲーム内は相変わらずずっと毎日何もやる事がないし
感情を抑えたように見えてるのは正直俺の個性としてはマイナスだしそれで順位落ちてるのかなと分析したりもしています、俺はやはりDQに対する情熱の熱さで独自の記事書いてそれが評価されてると思う、でも何も無い日が12日間もつづくMMOは今まででも経験がなくその12日間で12ネタもストック消費する事になるのですから相当な負担ですし
感情抑えたように見えるのはやばい兆候ですよ、好きの反対は嫌いじゃないんだよね
好きの反対は無関心という事ですから、もう一種の諦めに近い状態になってる事ですから
真の怒りは静けさの中にあるという言葉もあるけど、正直ランキングに反映されて無いから
トップへの参考にはならない気がします、情熱あることはっきりと書いた時の方がランキングに反映されてるんだよな、wii切りの時は俺の怒りの思いの強さを出し切った情熱ある記事(今でもwii切りは許してないけど、任天堂が無能だからスイッチ未だに品薄だし本当に10月に買えるのか心配ですしスイッチ買えなくて引退も無いとはいえない、こんな状態でwii切った運営はユーザーの事一切考えて無いごみだと思ってる、wii切り対象者には優先してスイッチ買える権利があって安心して移行できるようにして欲しい)で順位が相当上がったからね、当時は12位ぐらいまで上がって後少しでトップ10入りでブログ毎日更新し続けて2年過ぎてやっと俺も夢に一歩近づいたかと思った(もちろんその時はコメントの返信も5時間以上かかって物凄く大変だったけどね)
前に20位以内だと見やすい位置で助かりますと言ってくれた人いるから最低でもその位置にはいたいんだよなあ、でも毎日何もやる事が無いゲームで記事書き続けるのは本当にきつい
それでも夢の為に頑張るしか無いんだよね、やるからにはトップ目指さないと楽しくないからね、俺ゆとりじゃないから今の位置には全く満足してないし、モチベも0で気力でやってる感じです、他のMMOなどを探してるのも別の所で頑張って1番目指した方が可能性あるかと思ってる部分もあります
正直俺より上位のブログはすくなくとも1回は把握してるけど俺は今の中ならトップ10に入るだけの記事を書いてる自信は間違いなくあります、それぐらいこの状態でも必死で頑張ってるけど報われない世界だし
コピペまとめブログに負けてるだけでなく、DQ以外の別ゲー主体のまとめブログにすら順位負けてるとか(ポイント配分違反じゃないのと思うし)本気でやる気なくすレベルだわ
俺は何でこの世界に生まれたのかと思いますね、俺には全く合わない世界で嫌になる
以下、個人的な感想なのであくまで参考までに。
廃さんの、ずば抜けた経験に裏打ちされた、リアルなドラクエ攻略はこの世で1、2です。
最近の、感情を抑えた丁寧な文体は、何か深く心に染み渡ってきます。
文学的というか、何か真の怒りは静けさのなかにこそ表現されるとでも言うか。
ここ数回のブログを見て、ふとそんなことを思いまいた。今後トップになるために何か参考にでもなれば。
それでは。
それはともかく、MMOでは伝統的にカンストがはるかに遠いレベル上げってのは定番のコンテンツですし、歴代のドラクエも1つのセーブデータでやり込む内容は結局キャラのレベルやステータスをカンストさせることになりがちですよね
ver4では批判を恐れず、カンストをはるかに遠い目標に据えてほしいです
今度の天地雷鳴士はピッタリだと思いますが。
転職条件は複数の職がLV99に達していること。
例によってゆとり勢が反発しそうですが、
どうせ新職を育てる余裕なんてないでしょうから、
別に構わないと思うんですけどね。
ゆとり勢がLV上げるモチベにもなりますし。
それ一番怖いんだよね、アイテムレベル制は大失敗してるのにごり押ししてくる可能性ね
当然そんなことしたら誤魔化しも出来ずにDQ10も大失敗して終焉だけどね
俺がFFがごみだと思ってるのはそういうところだから、今まで積み重ねてきたものをごみにするアイテムレベル制は本当にごみだと思う
DQ10の良い所は耐性あれば邪神とかでもレベル1装備の方が耐性無い最新装備よりも良いというところだからね、ルフの盾も未だに大活躍してるしそういうのが俺は好きだから
精霊王とかも長く使えるし旧装備もごみだけじゃないのが良い
10年以上続いてるほかのMMOって初期から強化し続けてきた愛着のある装備が断トツで最強とか普通にあるからね、まあ今のDQ10のシステムじゃそれは難しいけど(DQ10のアクセの伝承はそれとは別軸で良いシステムだけどね)
そういう良さを完全に否定したアイテムレベル制は確実にごみですね
苦労して手に入れた装備が次でた瞬間すぐにごみになるからね
あって欲しく無いけど予想記事だから一応書いた、まあ一番最悪のパターンだけど今の暴走してる運営だとマジでやりかねないのが怖い
るりぐるさん、無難なのはそれですね、転生はライトや新規は転生しないで99のままでいれば良いだけの事ですので
別世界でレベル1だけどそこでレベル上がった分のステは今のキャラに反映されるという前提+今のキャラで戦える強敵などを充実させるという条件付だけどね
別の成長も当然今のキャラにも影響する形です、学園みたいなのは一切望んで無いし
そんなことしたらガチで怒りの記事書くわ
アサトスさん、新ディレクターの腕の見せ所なので注目したいですね
ダーマはおかしいけど一度作ったキャラを変えるのは難しいからそれは仕方無いかも
今後そういうキャラ出さなきゃ良いです
Gは俺も地味に毎日貯めてるけど苦痛だよね、装備ドロップとか来たら神運営なんだけどな
先が長すぎていろんな意味で耐えられるか心配ですが何とか頑張りたいと思います
ああああさん、本当にそこですね期待しておきますし期待してるからこそその前にこの記事書いたからね
レベル100以上は今までのDQ考えるとって欲しくないのは分かりますが手軽な方法ではあります、個性を伸ばす方法ならやはりDQ11のスキルパネルみたいな感じでステに個性出せる可能性がありますね
MMOをやっていれば唯一のステになりたいとか思うのは当然の欲求ですからね分かります
だからこそランダム装備ドロップもそろそろ来て欲しいんだよな
DQも最高ステは1人しかいないそんな神ゲーになると良いですね、国勢調査のあの人数の多さは萎えるよね
にゃーさん、2つ装備じゃなくて2つ表示できるようにするだと思うので
効果が2つにはならないと考えています、ただの見た目だけとりっきーも言ってたはずです
万が一2つ装備できるようになっても同じものを2つは装備できないようになると思います
(見た目考えても無いと思う)、なので2つ目とか作る必要は無いかと
それでも来たら来てから作れば良いだけ無駄なことは事前にしたくない
名無しさん、宝珠のような別システムは記事でも書いたけどありえますね
堀井がその考えだから堀井はまだそのあたりに関しては古いんだよね、確かにDQといえばメタル狩りが伝統だけど、MMOだからレベルすぐカンストなんかできる方が駄目なのに
まあそれでもメタルにこだわるなら今の100倍ぐらいは必要経験値増やすべきですね
それでも100日〜200日で全職カンストされるけどな
よーすぴとかりっきーの次に辞めて欲しいと思ってるのでどうでも良いです
課金人数を重視するなら尚更昔のスタイルでしょう、矛盾してるんだよな
それにあなたも矛盾してるな周回とかいうのは依存者作るシステムだよ?
俺は周回で良いと思うけどね、後魔塔はすでに周回可能です1日で不思議のカード作れるのにまだ緩和しろとか思ってるの?新規に甘すぎるこのゲームでまだ新規に配慮しろとか無い
古参は半年かけてやっとなのに意味不明すぎるし、俺あなたみたいな自分に都合の良いコメントする人嫌いだから
コインボスのアクセを素材に変えられるようにするのも良いけどそれも周回増やして依存させる仕組みだよ?依存を否定してるよーすぴがどれだけ無能か分かるだろ
依存なきゃ課金なんて皆すぐやめるんだよ、りっきーが無能すぎたから目だって無いけど
よーすぴも大概無能だからな
すでに同社のMMORPG2つに入れて2つとも大失敗してることを誤魔化そうとして、とか…
あとメタルは堀井が昔みたいに数時間かけてモンスター狩って上げる時代ではないと名言しています。
あとよーすぴも同時接続数ではなく課金人数を重視する時代であるといっていて、他のMMOのプロデューサーも同感といっていましたので、悪い意味で依存症になって社会問題になったひと昔前のスタイルはもう採用されないと思います。
そう考えれば新規向けにピラ周回可能(アンクやブローチ確定は一週間更新で一回のみ)にして魔塔も周回可能にすべきです。
あとできればコインボスからのドロップアクセを素材に変えれる(不可逆で元のアクセはバザー不可)ようにすれば武器などで必須になるので募集が多くなり新規にも優しいと考えます
見た目だけと書いてある記事と、効果も2つ付いてくると書いてあるの記事があるようですが、どちらなんでしょうか。今暇なので少しずつ2つ目を作ろうかと始めたところです。ゴミになりますかね。。廃さんは2つ目作成していますか?
個人的には、レベル100以降は無いかなーと思ってます。と言うか、あってほしくない。
どれだけレベルを上げても、みんな同じステータスだから、面白くない。(国勢調査で最高ステが何人もいて萎えた)
宝珠でようやく、少しの差(個性)が出てきたので、それを伸ばす方向だと嬉しいなあ。
誰よりも少しでも強くなりたい、もしくは誰よりも尖った性能を持ちたい、MMOやってたら当然な欲求だよね…?
ドラクエには当てはまらないのかな?
話は変わりますが廃さんも書いていたと思いますが、ダーマ神殿キャラクターの気持ち悪さについてです。あの辺あたりからドラクエの違和感が生じてきたのではないかとおもいます。ダーマはDQの根幹にも成る場所なので、新Dにはその辺も改革して欲しいと願っています。
今は本当にする事が少ないですが、4.0への希望を込めてGを貯めこんでいます。そして新装備武器に関しては廃さんの意見を参考にしながら、購入しようと思っています。
まだ先は長いですが、頑張って下さい。
転生システムだとライトと差が出過ぎると思うので広場で荒れそうですね
Ver4の世界だけレベル1からも面白い考えですね学園と同じだけど
スタートラインを同じにして新規も一緒に遊べるのはいいですね
この考えだとVer4の世界だけ新しいドラクエの世界になってドラクエ10とは別物になってしまいそうですね
レベル以外の成長システムは私は好きですねパラメーターを上げてスキル、魔法を習得
上げ方で個性を出す方法
このシステムを採用する場合はVer4の世界のみでしょうねLv1からと同じですね
先の事を考えるのはワクワクしますね
運営がどういうシステムにするのか楽しみにしています。
普通に仕事もあるけど、それ以外の意味だと判断して答えるのならばアニメをみたりDQ10放送などのニコ生をみたり、移籍先の候補になるような別のゲームの情報を探したりなどしています
DQ10は今は平均1時間30分ぐらいのログイン時間ですね