これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います
固定じゃなくて野良の視点という事と見落とし等もあるかもしれないのとあくまで参考程度で
5位から書いていきます
5位、キラークリムゾンと大魔獣イーギュア
同率ぐらいという事でこの2体です、ダークネビュラスは圏外ですね
やはり実装当初はかなり強かったですね、フィールド強敵は今後もあるのかきになりますし
あるなら装備ドロップして欲しいですね、結構達成感ありましたね、特にイーギュアのスパ4は楽しかったです
4位、バージョン1ラスボス
1.0の初期の時点ではこれぐらいの順位になりますね
当時はかなり強かった印象です、バージョン2ラスボスも強いけど圏外ですね
3位、ダークキング4
常闇第2弾のダークキング4はかなり強かったですね、当時初回とはいえ倒すまでに10時間以上もかかりました
やはり常闇の4は最低でもこの強さが欲しいですね、もちろんメイヴ4は圏外です
2位、強天魔
迷ったけど2位です、初期の強天魔はダクキン4よりも間違いなく難易度高いと思います
当時は最高峰の敵でオーブが1個数百万G(当時の数百万Gって今の5000万G以上の価値があると思う)で売れる大きな夢がありましたし、最初に倒した時は凄い達成感がありましたね
こういう強敵を倒して夢もある奇跡の時代が過去にはあったんだよな
そして1位、レグナード4
迷ったけどやはり1位はこれでしょう、初回みとれバグなど以外で倒したPTはアストルティア全体でも数PTしかなく
当然ながら野良では初回無理でしたね、常闇で唯一初回倒せなかったので俺の中ではやはり1番強いモンスターです
それだけに最初に倒した時は感動するほど達成感ありましたからね、これ以降これだけの達成感がある事はまだ全然無いです
本当に奇跡の産物でありDQ10バトルシステムの1つの完成系で最強のモンスターでした
これぐらいの高難易度のモンスターが出てくるとまたDQ10が盛り上がるのになあ
今だとこんな感じですね、バージョン4のモンスターなどが入り込めるのかには注目しておきます
これでストックがまた1つ減りました、ネタ不足が深刻なのでネタの配分も重要です
9月はネタ提供のおかげで何とか耐えそうですが(ストックを15ぐらいは消費しそうだけど)、10月は更に厳しい事になります
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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強天魔本当に強かったし1位と迷ったぐらいだからね
強天魔は別格でしたが他の強ボスも全部実装当初は強かったし、この頃経験してる初期勢は装備などの準備もしていてアイテムもケチらない上手い人が多いですね、今でも役立っていますしよいコンテンツでした
初期のオーブ凄い値段で売れたからね、オーブが手に入った時の達成感凄かったし
毎日が最高に楽しかった、オーブが制限になる前のあの時代は間違いなく神だった
あの頃をまた味わいたいですよね、バージョン4でそういうのが来たら神だと思います
2位に挙げられている、強天魔はほんと強かったです。
実装当初の強ボスはみんな強く、戦闘の基本を学べるいい機会で
今でも役に立っている事が多いとおもいます。
オーブが手に入った時の達成感は凄かったですよね。
またああいうのを味わいたいです。
いつも見ていただいてありがとうございます
そうですね、今までで一番フレが増えたのは野良で強天魔やってた頃なのでやはりやっていてこれが今最も一目置かれている神コンテンツなんだなと当時は思いました
レグナードは本当に素晴らしかったけど、ダクキンとメイヴが出てからレグナードは偶然の奇跡の産物だったのが確定したからね
またレグナードと同じクラスの神ボスが出てくるには奇跡がまた起きるしかないかもです
ルネッサンスは邪神の大幅劣化コンテンツなので論外ですね、もうルネッサンスは追加しなくて良いです
当時の天魔強は野良で回してるだけで一目置かれるぐらいでした
レグナードは本当に素晴らしかったですよね
こいう正統派ボスもっと欲しかったです
ルネッサンス(笑)
名無しさん、ダクキンは逆に順番だったから苦労したんだよね
3までと4のテンペストパターンが違っていてしっかりエンドまで引っ張るとデスコンボもあったりして動きが上手い人程その罠で3までとの違いもあり混乱もあったから、レグと同じパターンの方が早く法則に気付いて楽だったかも
レグもそれなら更に神だったけどあれで十分すぎるほど神だったので良いですね
当時実装初日に苦労して何とか倒したと思ったらまさかの最弱と言うね、あの初日の最弱の分かった時のこの強さで最弱かよという絶望感と同時に最強はどんだけ強いんだろうかと言うわくわく感とそして翌日最強が来た時の圧倒的な強さといくらやっても制限時間内に倒せない絶望は今でも鮮明に覚えていますしこれは忘れられませんね
1からかなり強かったのは常闇ではレグだけですし、今ですらも国勢調査では1はレグが最も勝率が低いデータも出ています、やはりレグは別格でしたね
名無しさん、ラズバーン強は確かに理不尽な部分もありかなり強いけどこの時に僧侶のHPラインが重要になった時期で耐性も含めて高いレベルで意識して耐える僧侶なら当初の強天魔よりは楽なんですよね、なので圏外になりました(トップ10には入るぐらいだけどね)
オーブが無制限の頃は熱気が凄かったですね、ゆとりの反発のせいで制限になったのが本当に残念です
ふえふえさん、いつも見ていただいてありがとうございます
当初の悪霊強は7位前後ぐらいだと思う
やはりキラークリムゾンや大魔獣イーギュアの方が当初は強いと思ったので圏外になりました
また強いボスがでてその上で神報酬もあって盛り上がると良いね、バージョン4にはそのあたりも当然期待してる
悪霊強は何位ぐらいでしょうか?実装当初は本当に強くて、私なんかはだいぶ経ってからようやく倒しました。
また強いボスが出てくるようになって盛り上がってほしいですね
天魔と違って理不尽に全滅するパターンがあったり、その頃はオーブの価値が暴落して大したリターンがなかったりとあまり熱中できませんでしたが……
職業間のバランスとかまだまだ調整不足な部分もあったけど、ver1.1は熱気があってよかったですねえ
初回4が二日目に来てたらもっとやばかったでしょうね、
でも1,2,3,4と徐々にステータスが強化されて
行動パターンもえげつなくなって4を倒せる構成を
考えさせられる演出は秀逸だったと思います。
レグナードもそういう演出だったらさらに神でしたね。
国勢調査では発表無いけど間違いなく相当少ないと思います
国勢調査で発表できないのはみとれバグで倒した人がそれなりの数いるから正確な数が出せないからですし
みとれバグじゃなくて普通に倒したという人は当時のフレ200人近くで0、200人以上いるチムメンでも0、ニコ生も俺がいろんな放送見たけど0、その他いろいろと情報見ても数PTしか報告出て無いですね(その報告もみとれバグで倒したのを倒したといってる可能性が普通にあるし、ワンチャン初日0PTまでありえる)
キラークリムゾンは新装備実装日と重なったのでGが物凄く稼げる職人優先で廃層が全く挑戦もしなかっただけですね、キラークリムゾンは報酬も常闇よりも遥かにごみですし
なので初日0だから一番強いとかいうのも無いですし
確かに強いけどそんなに長時間かからずに倒せたのでこの順位で妥当だと俺は思っています
順番だったとしても当初のレグはダクキンよりは少ないと思いますね
ダクキンもかなり強かったし時間もかかったけどやはり初回で野良で倒せる時点でレグよりは下です
レグは当初マジで鬼のように強かったからなあ「野良では」ね、俺がいくら僧侶で頑張っても時間切れ連発だし初回4は10時間以上やって無理で絶望したぐらいだからね
やはり魔法使いが避けてくれないとどう頑張っても無理だったからね初回だから仕方無いけど
テールは聖女で介護で来てもダイブは無理だったからね、初回はほとんど避けない魔法使いしか野良にはいなかったしまあ初回の怖さですよね
固定なら楽とかそういうのは記事でも書いてるけど違うので、野良ではレグ初期が最高峰でしょう強天魔初期もかなり良い勝負はしてるけど
レグは初回と2回目は全く違うからね、2回目は俺も野良で倒せましたので初回からするとかなり難易度が下がったと思います、やはり4日間も間が開けば十分すぎるぐらい準備などをする期間がありますからね
野良だから自分がいくら完璧に準備しても勝てない事もあるのです、だからこそ俺はやはりサポなしの1人のみで挑戦する超高難易度の強敵コンテンツが来て欲しいと思っています
レグナード4は初回ほとんどの人が倒せなかったというのは
国勢調査などで発表されてましたっけ?
キークリムゾンは初日が0人、二日目が10PTくらいだと
発表されたのは覚えてるのですが。
あと、初回レグナード4は実装から二日目だったというのもあるかもしれませんね。ダークキングみたいに1,2,3,4と
順になっていたらどうなっていたかもお聞きしたいです。
私は初回4はスルーしましたが次の3と4は初見の1ぱつめで
勝ててしまったので・・・
kさん、初日サポで若干苦戦はしたけど普通に倒せたので完全に圏外ですね
ネタにはなってるけど初日でサポで倒せる時点で対した事は無いです
まてんさん、難易度ランキングだとやはりバージョン1ラスボスよりも強天魔の方が実装当初は強かったですね
夢もあって難易度も高く達成感もありやりがいもある素晴らしいボスでした
レグナードは初回4はほとんどの人が倒せなかったですからね、これぐらいのが今後またでてきて欲しいです、常闇の奇跡がレグナードですからね
戦闘のバランスも良いし、動きに自信が無い人は魔法使いで行けば良い(TAレベルだと魔法使いが一番難しいわけですが、普通に倒す分は魔法使いが一番初心者向けです)ですからね
俺はレグはずっと行ってないけど今だとやはりゆとりが一番問題ですよね
そういう気持ちになるのも分かります
通りすがりのジョーさん、レグナードは奇跡の産物ですからね
また奇跡起こして作って欲しいとは思います、未だに通いたくなる気持ちは分かります
構成はあまり変えようとは思わないけどそういうことをしたくなる程の魅力があるのでしょうね、DQ10戦闘の1つの完成系の強敵なので新規にはいつか是非ともやって欲しいですね
戦闘の基本を学ぶにもとても良いボスだと思います
レグナードは偶然出来た奇跡なのでまた作るのは相当難しいけど、そこはバージョン4で期待するしかないですね
いまだに通ってるし、構成を変えて新しいチャレンジをしようと思えるボスですよね。
新規さんとか戦闘に不慣れな人には、壁とかターンエンドとかドラクエ10の戦闘の基本
を学ぶにもいいコンテンツだと思うし。
こういうのまた作ってくれないかねー・・・マジで。
やっぱり夢があって難易度高いのは達成感あるしやりがいありますよね
バージョン4ラスボスもバージョン1ラスボスくらいはほしいな
1ヶ月あとに弱いモード作ればいいし
レグナード4もいいです。やっぱり初日はほとんどの人が倒せないっていうのは面白い
頑張るぞ!て思えます
レグナード自体が常闇の中では戦闘も凄くバランスいいし
戦闘苦手な人は魔法使い(まあ上手い人はかなり差がでるけど)でパラと僧侶の役割もハッキリしてていい
先日久しぶりにレグナードいったら地雷魔法使いいて、結構上手い僧侶に文句言ってて、パラの人が怒ってました。
なんか、レグナードにまでゆとり来てて凄く悲しい気持ちになりました。