これもコメントの方で要望があったものです、アンケートで20万字ぐらいは必要と書いてたらそれを記事で書いて欲しいとの事だったので、ネタ切れの時用として試しにシリーズ化にしてみます
1回5000字ぐらいでも40回は必要だけどね
という事で今回が1回目になります、ちなみに今思ってる事を書いてるので抜けてる部分なども当然あったりするとは思いますのでそのあたりの突っ込みはやめていただくようにお願いします
まずは職業バランスが完全に崩壊してるのでその修正をして欲しいです
明らかに強すぎてゲームバランスなどいろいろとぶっ壊してる戦士の大幅弱体化をして欲しいです
真やいばのダメージダウン効果を無効にしてヘナトス2段階だけの2倍率ダメージで十分だと思います
ヘナトスが強化されてる事を考えればこれでも強いぐらいですからね
チャージタックルのCT増加も必要だと思います、最低でもスタンショットと同等にはするべきです
真やいばをこのようにする事で今後の強敵追加等でも真やいばを基準に考えずに済むので戦士がいないと駄目な現状の緩和に大きく貢献しますから
チャージタックルも明らかに強すぎて他の職の席を奪う要因になっているので他のスキルと同じようなCTにして防ぐ必要があると思います
明らかに火力が異常でゲームバランスをぶっ壊してるまもの使いの大幅弱体化をして欲しいです
ウォークライの倍率を下げるかCT増加をするこれは絶対に必要だと思います
その上でリスクがあるけど真やいばと同じような運用が可能なHPリンクを仲間モンスターのみにしかできないように変更する、これでまもの使いらしい特技として使う事が出来るのでこうして欲しいです
異常に弱体しすぎた占い師をある程度戻して欲しいです、CTは占い師らしさを考えるなら今のままでも構わないですが
範囲と距離は戻すべきだと考えています、特に範囲は現状だと狭すぎて審判などが非常に使いにくい状況を考えても範囲だけでも最低限戻すべきだと思います
タロットで使えるのが安定しないからこそ範囲と距離は全職中最長でも問題は無いですからね
メインヒーラーである僧侶をもう少し大事に使う必要があると思います、聖女の意味が無いような多段攻撃が大幅に増えた上に天使などのバフ消しがでてきて僧侶の優位性が減ってきてるのに危機感を感じます、MMOでメインヒーラー職は他職よりも多少優遇されてるぐらいがベストだと思うので(メインヒーラー職をやる人が減ったりいなくなったらゲームとして成り立たなくなるから)
ズッシードの弱体化は戦士とパラの区別化の為に必要だったので納得していますが
その分僧侶らしい部分で別で強化をして欲しかったです、特にバージョン4.0ではコンテンツに僧侶の席がほとんどない異常事態だったので今後に不安があります
補助職ではコロシアム以外で席が減りつつある旅芸人は強化しても良いと思いますね、全体テンション1段階アップスキルとか旅芸人らしい強力な補助があっても良いと思います
現状だと魔戦とどうぐ使いの2強が補助職では一歩抜け出してる感じがしますので補助職のバランス調整も大事です
武闘家は大幅強化して欲しいです、CTは1回でよいから次に使う特技のテンションが全段に乗るようにするようにするとかが必要だと思います、テンションの使い手ならテンション関連では全職の中で最強職でなければいけないはずです
扇でも開幕範囲バイキができるようになった事やアクセの効果などバイキ状態になったりとかで相対的に弱体化して完全劣化特技になっているバトマスのすてみの見直しもして欲しいです、これらの影響で初期はバトマスの特徴で良かった自己バイキ(ただし守備力ダウンのリスクもある)のが今では完全に劣化してるだけになっていて時代とともに意味がなくなってきています
バトマスのすてみはファランクスの逆版にして与えるダメージアップで受けるダメージアップにした方が良いと思います
これでバトマスの特徴を維持したまま良くする事が出来ますからね
チャンス特技による職別のバランスの均等化はよいですが、それなら必殺技の方も職毎のバランスを良くして欲しいです
特に武闘家の一喝は必中じゃないと必殺技の意味が無いので少し効果時間を短くしても良いから必中に戻すべきだと思います、必中じゃない必殺技とかありえないです
バトマスの必殺も踊り子からすると明らかに劣化してると言えるので(4人PTでも踊り子の必殺が強いのに同盟での8人PTや今後8人以上のPTを考えると明らかに同じアタッカー職で必殺の性能にあまりにも大幅に差がありすぎると思います)効果の変更等を考えて欲しいです
戦士も必殺技は弱いのでここは壁職らしく一定時間ダメージを受けずにかばえるようにするとかに変更して欲しいです
もしくはタゲを取れるダメージスキルでも良いです
そして各コンテンツのサポ無しPTでの職別の比率をデータ化して欲しいです
そしてそのデータに応じて職別で比率が低い職業が活躍するコンテンツを作るようにしたり、比率が低い職の強化や比率が高い職の弱体化をしたりしてコンテンツにどの職にも席ができるようにバランス調整して欲しいです
現状だと席が無い職の冷遇があまりにも酷すぎると感じています、何年もまともに席が無い職まであってかなり職バランスは酷いと感じています
アタッカーだけでもこのコンテンツでは武が活躍する、このコンテンツではバトが活躍する、このコンテンツでは踊り子が活躍する、このコンテンツではまもの使いが活躍する、このコンテンツでは魔法使いが活躍するみたいにどの職にも均等に活躍の機会を与えて欲しいです
もちろん壁職や補助職や回復職などもですね、明らかにこの職が必要みたいなコンテンツをどの職にも作る事が職バランスの正常化になるのでして欲しいですね
邪神の4獄みたいに職を確定させて条件で強制的に席を作るぐらいでも良いと考えています、邪神の4獄のおかげで占い師は大幅弱体化された今でも必ず邪神では席があるという良い環境が作れてるので
職業と言うシステムがある以上どの職業もコンテンツで活躍できる機会を作るのが運営の仕事だと思います
ただし防衛軍みたいに職実績を作るのはやめてほしいです、どの職にも席を作るのは大事ですが、職実績のせいでオートでのPTバランスが大きく崩れる調整はやめてほしいです
邪神の4獄が良いのは全員同じ職で確定してるからこそ良いのですから
そしてPTでの職役割のバランス調整もしっかりして欲しいです
4人PTなら壁職、アタッカー職、補助職、回復職がしっかり1枠ずつあるのが理想のバランスだと思うので、これを前提でコンテンツ作成をして欲しいです
8人PTなら各役割2枠あるようにしてコンテンツ作成するとかそう言うことはやってほしいです、今後の8人以上のコンテンツでも各役割の職ができる限り均等になるようにして出来る限り多くの職に席ができる状況を作る必要があると思います
メイヴとかアタッカー無しの壁職2補助職1回復職1で最強すら初回の野良PTでも制限時間内に倒せる調整は明らかに欠陥だったと思いますし、今後のハイエンドコンテンツでアタッカー無しで時間が間に合うようなつまらない調整だけは絶対にして欲しく無いです、役割毎に席があってバランスよくないと倒せない強敵を作って欲しいです
特に強敵コンテンツは席が無い職が多ければ多いほど不遇なのでそこは慎重に考えて欲しい
PTコンテンツなら特定の職を入れる事でのボーナスを作ってでも職のバランス調整をして欲しいですね
席が無い不遇な職を入れることでのボーナス効果発生も大事だと思います
その上で今まで表舞台に長くたっていた戦士とまもの使いは最低でも数年間はコンテンツ席が無いように作って欲しいです
武闘家の5年ぐらいの冬の時代を考えるとそれぐらいはやらないと今までとの関係でバランスが取れないと思います
戦士以外の壁職に席を作るコンテンツ(特に席が少ないスーパースター)を作ったり
まもの使い以外のアタッカー職全般に席を作るコンテンツを作ったりして欲しいです
やはりどの職もバランスよく同じぐらいの長さで活躍できるようにして欲しいです
職別の基礎ステータスの見直しもして欲しいです、しっかり職別の特徴を反映したステータスになるようにして欲しいですし、ステの重要度に応じての調整も必要だと思います
戦士は攻撃を下げてHPや守備をあげたりとか、逆にバトマスは攻撃を上げてHPや守備を下げたりとかね
今はきようさとかも大事になってる時代ですから、そう言う時代だからこその再調整も大事だと思います
その上ですばやさや最大MPや最大HPで威力が変わるスキルなども新しく作って職の個性が出るようにもして欲しいです、武闘家は素早さが高い職なので素早さ依存のスキルがあると面白いと思います
死にステがなくなることで職バランスが良くなりますからね
職別の装備入手格差の均一化もして欲しいです、現状戦士やパラディン用の装備が高かったりなど(特にパラディンは重さの影響で新装備で重さが変わるたびに毎回新調しなければいけないこともある)するので、どの職の装備も入手が同じぐらいで手に入るようにして欲しいですね、職人を廃止するのがどう考えてもベストですが、どうしても職人を廃止できないなら職によって装備原価が変わらないように職人別の難易度のデータと店売り素材で調整してしっかりとどの装備も同じぐらいの価格になるようにはするべきだと思います
やはり職によってG的な負担が大きいとその職をやる人が減るのでその職をやる為に必要なG的な部分でも職バランスを考えて欲しいです
そしてG的な部分以外でも操作などでの職バランスも考えて欲しいです、現状パラディンが難しい職だったりするので
パラディンはもう少し楽に操作出来るように工夫したりとかは必要だと考えています
どの職の負担も均一ぐらいにするのも職バランスの調整として大事な要素だと思います
ゲームプレイしていく中での操作の負担的な意味でもバランス調整です
それと今後も新職業が追加されたりすると思いますが、役割別にどの役割の職も同じぐらいの数になるようにして欲しいです
現状だとアタッカー職と補助職が多いので、壁職(現状3職なのでもう1職あっても良い)か回復職(特に僧侶にかわるようなメインの回復主体の職、賢者は補助も攻撃もあるからメイン回復職じゃない)を追加して新職業を追加していく中でも職バランスをしっかりと取ってほしいですね
そう言う役割での職業の数のバランスも大事だと思います
初回は職業バランスについてのみでこれぐらいです、それだけ今の俺は運営に対しての意見や要望は山ほどありますし職業バランスは過去最悪なレベルで酷いと考えています
バージョン1時代のベストバランスは完全に消えていますからね
たったの1つのみでこれぐらいになるのですから、アンケートの200文字なんてどう考えても全く足りないですから
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で261時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ブログのネタ不足がかなりきついので乗り越えられるのかが心配です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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名無しさん、それもあるとは思いますが、まもの使いはともかくバトはミラクルもろば時代にすぐに大幅弱体化でフレやチムメンが10人近く引退した事ぐらいしか印象ないですね
常闇もダクキンもメイヴも戦士が席奪ってたしコインボスも暗黒の魔人以降は数年バトの席が無い感じですね
なので武器と言うよりはやはり固有スキルだと思います、戦士とまもの使いは固有スキルが強すぎるんだよね
なので武も固有スキル強くすれば良いんですよ、記事でも書いてるけどCTで1回でも多段全部にテンションのればさすがにスーパーハイテンション状態では全職最強火力出せるわけで復活すると思います、一喝も必中なら強敵相手で必ず需要が出てくるはずです
モーション倍率が低いのをテンションでカバーするのが武ですから
武器スキルの調整よりも職バランスなので職の固有スキルの調整が重要なんですよね
名無しさん、武器の調整も必要ですが、職バランスを考えると一番は職の固有スキルなんですよね、職の固有スキルが強い職が席を奪っていて他の職に席が無いのが一番の問題なので
武はテンションあるから武器のスキル倍率控えめなので記事でも書いてるけど多段にテンションがのるCTスキルあればそれだけでテンション状態では最強になりますからそれがベストだと考えています、ライガーも全段スーパーハイテンションで1回でも打てれば絶対に強いわけですから
なので武器で調整せずに固有スキルで調整なんですよね
武器で調整すると武の為にツメを強くしたつもりがまもの使いゲーになったとかそう言うのがでてしまうので、武器よりは固有スキルで調整が優先です
学園ではためる弐+全身全霊斬り、ためる弐+ハッスルが大活躍だったから
武道家のスキル自体は非常に優秀だけど、それを活かす攻撃スキルが棍ぐらいしか無いのが辛いし
倍率火力共に両手剣に遠く及ばないからね
まもとバトも武器に恵まれているから席を何度か得てきたわけで
一方、武はツメが死ねば一緒に死ぬ状態なのは痛すぎる、棍は氷耐性で終わるし、扇はモーションも倍率も弱すぎる
僧侶が棍持てるのが元凶の気がするので一部職の装備可能武器見直して、武器スキルも大幅に調整したほうがいいと思います
武は仮にまもが弱体されてもツメだけではすぐに席無くなると思います
ゆめこさん、ありがとうございます
邪神はその時に応じた耐性装備を持っていますね
そう言う感じで良いと思いますよ、呪いを盾で準備したり職人装備で準備したりはありだと思います、最新装備の耐性無しよりはそれでも良いわけですから
一張羅は無理ですね、邪神は組み合わせも増えてるのでやはりいくつか準備して合わせないといけないです
それでも呪いは今の所毎回邪神では必要なので体上は呪い100即死60を準備しておくと良いとは思います
後は頭と体下で3耐性100に出来る組み合わせが良いですね、マヒと封印と混乱あたりが有力かと思います
顔アクセのダークグラスの幻惑100やダークアイ魅了80も作っておいたほうが良いですし
各種耐性指輪もしっかり準備しておくと良いです
前の組み合わせのは過去記事でも書いてるのでそれを参考にしても良いとは思います
名無しさん、そう言うのも良いかもしれないけど聖女CTだとゲームが変わるので良く無いですね、聖女は宝珠やアクセの効果などでもつきますから
僧侶の弱体になるから良く無いです
戦士の真やいばは駄目だよ、それだけ強すぎるし無効化にしない限り最強技のままだからね
次のハイエンドで真やいば無効は必須だとは思いますね
否定派がきついのは戦士は暴れすぎたからだよ3年は戦士の時代だったからね、僅か数ヶ月しか時代がなかった武は5年近く席がまともにない時代があったのですから、それを考えると戦士はもうサービス終了まで席がなくても文句言えないレベルではありますから
Gさん、そういっていただけると嬉しいです、応援ありがとうございます
沈めておけと言うかさすがに長期席を奪ってきたから、その分は他の職に席を上げるべきだと思います、メイン職の席を戦士などに奪われて辞めた人も周りには多いんですよね
戦士はさすがに暴れすぎだし、武のこと言う人多いけど武の時代なんて数ヶ月あったかどうかぐらい短いんですよね、それなのに武は5年近く席がまともになかったからね
本当に武は可哀想ですよ、余計な意図は入れないほうが良いけど
このままだと4.1のハイエンドも戦士ゲーになりそうですからね
これからちょこちょこ見させてもらいます。
頑張ってください。
バランス調整の話は共感できる部分が多いですが
1点共感できない部分が・・
長期活躍した職は沈めておけってやつですね。
個人的にはそれをやってると永久にベストバランスにならないと思います。
余計な意図を入れずに常にベストバランスを目指した方が
良い物になるんじゃないかなと思います。
K Aさん、戦士で決まりすぎてるからねこれは絶対に調整が必要です
バトマスは元々そう言う職だったからね火力は全職最高だけど耐久は低いと言う事と火力が高くなるけどリスクもあるそう言う職の認識ですので
たまには多段も良いけど今は多段が多すぎてきせきの雨が強い賢者ゲーになるつつあるからね、4.0は俺も賢者をずっと使っていましたし僧侶に席がなくて危機感感じたぐらいです
アンチコメントみたいなこと書いてる人もいるけど、準備をしたら楽になるのがDQシリーズの良いところだと思ってるし俺がそれが好きだからね
バランス調整してどの職も活躍できるゲームになってほしいです
そう言っていただけると嬉しいです、応援ありがとうございました
名無しさん、ネタが無い時にだけ書くので全部終わるのはバージョン5以降になる可能性もあります、あくまでネタが他に書くのが無い時に書いていく記事という事で認識していただければと思います
ねるさん、ありがとうございます、これからも準備を大事にする記事を書いていきたいと思います
まてんさん、そうですね、削除しているうちは良いけど放置したらまた通報するしかないからね、面倒だから承認制などの対応を取っていただいた方が良いんだけどね
悪質ですし何とか対応しないと厳しいですから
今後も悪質な嫌がらせに負けずに頑張っていきたいと思います
名無しさん、ネタが無い時にしかかかないので全部終わるのはかなり先になるとは思います
名無しさん、そのあたりも調整で重要ですからね、Gの負担や操作負担まで考える運営でなければいけないしだからこそ運営にはしっかりテストプレイ等をして欲しいとおもっていますし
実際にゲームをプレイしてどんな感じかを知ってほしいと思っています
魔法使いの必殺は良いと思うよ覚醒と早読み効果もあるし悪くは無い
旅芸人も強化されたから普通に良いと思います
天地はげんま含めての強さなので良いと思います
記事で書いた職は明らかに良くないと思うのでまずはそこからでしょうね
質問の方ですが、そう言う面があるからこそ記事でも書いたけどすばやさ依存のスキルも必要だと思いますね、コマンドをためる概念は今でも僧侶では重要ですが、薄れていってるのでそこはすばやさのステ自体に今のきようさみたいな意味を持たせるようにするべきですね
例えば最速詠唱でも1秒ですがすばやさが高ければそこから更に早くなるとかね、そう言う要素があっても良いですよね
インフレはG回収が甘い運営の責任だと思いますので、それとアイテムは絶対に必要です
PTで回復職の負担を軽減する為の大事な物ですからね、アイテムはDQのよさでもありますし
ザオリクベホマズンとか入ってる人いるけど、アイテムを使うのですからそれは当然だと考えていますし、地雷とういた時のカバーとして大事ですし、アイテムも準備だと思っていますので
MPのステの問題はこれも記事で書きましたが最大MP依存のスキルを作るべきだと思いますね
アタッカーが棒立ちして二回連続攻撃されたら死ぬぐらいのダメージが望ましいですね
壁職で防御スキル行使して数発耐えれる
聖女はCT付きにして、必殺技に耐える為に使うとかかな
戦士ゲーは否定出来ないけど、否定派は言い方がきついよね
戦士=真刃が悪、弱体せよみたいな言い方は気になるかな
真刃ありきでしかボス作れない運営が無能なだけで、真刃自体はそのままで無効なり、解除特技実装したら良いだけと思う
廃さんは邪神装備では現状どのような装備にどのような組み合わせの耐性を持っていますか?
私は一応不遇時代から賢者をメインにしていたので、賢者が流行りだしてる今も昔も賢者装備はそこそこ揃えているのですが、ほかの職は金銭的にも苦しいので一張羅になってしまうことが多く、鎧装備は呪い耐性を持ってなかったので盾で代用するか、職人装備に呪い100をつけて邪神に挑んでおりました。
もし差し支えなければ一張羅に出来るような耐性の組み合わせを教えていただけませんか?
次回、新装備が出たら参考にして購入したいと思います。出来るだけ迷惑にならないように(>_<)
名無ししさん、毎回見ていただいてありがとうございます
応援ありがとうございます
名無しさん、ありがとうございます、個性を出さないと上位にはいけないですからね
応援ありがとうございます
名無しさん、そう言うのも含めてなんだよなあ、耐性100で防がれて良いんだよ
状態異常耐性をしっかり準備していれば楽になるように作るのは当然の事
即死級の攻撃増やしても真やいばは不要なんだよね、即死級の攻撃は回復職が対応するわけで(即死級の攻撃がないと僧侶の席必要なくなるからね)、それ以外の職に対応を持たせてはいけないだけの話、そんな事すら分からないのかな
即死級攻撃対策として間違った認識で真やいばを作った時点で運営の調整ミスなんだよね
真やいば作ったせいで他の職の席がなくなったんだから
名無しさん、戦士ゲーは本気でやめてくれないと駄目ですね
現状どう見ても戦士ゲーですからね、最新のコインボスですら魔法構成が有効なのでそれでも戦士構成ですからね、どこからどう見ても戦士ゲー過ぎるんですよこれは大幅弱体化させてでも排除するべきだと思います、他の職の席が無い状態が何年も続きすぎてるからね
名無しさん、FF14とかどうでも良いんだけどね、DQの場合アタッカー2枠取ると補助職の席がなくなるので、壁職とアタッカーと補助職と回復職が最もバランスが良いんですよね
僧侶と違った回復専門職ですね、攻撃が無い職で回復専門職ですね
理想的に言えばCTで僧侶は聖女範囲があって、新職はCTでキラポン範囲がある感じですね
そうやって同じ回復職だけど分散させてこのボスの回復役には僧侶、このボスの回復役には新しい回復職みたいな感じでバランス取れれば十分です
僧侶一強なのは僧侶以外メインヒーラー職が存在しないのが問題ですからね、僧侶と同じ回復専門で僧侶とは別の事が出来る新しい職が必要なんですよね、回復職なので攻撃は必要無いです
賢者や占い師みたいな、回復も補助も攻撃も出来る万能職はあくまでその役割の補助的な役割ですから、そう言う調整が望まれます
ステ、装備の価格、操作性の調整などの着眼点が鋭いと思いました
必殺が弱いと言えば、魔法使い・旅芸人・天地も
イマイチぱっとしないですよね
魔法使いの必殺は上位魔法の消費MPが今より高く(メラゾーマがたしか25)
MP回復アイテムも貴重だった初期では強かったんですけどね
質問ですが、すばやさが高くなりすぎて
コマンドをためる概念(特に僧侶の秒間ホイミや戦士・パラのキャンセル系)
が薄れていったのはどう思いますか?
あとはインフレによってせかいじゅの葉やせかいじゅのしずく、
エルフの飲み薬の価値が低下したことはどう思いますか?
これによって事実上、どの職業でもベホマズンとザオリクが使えてしまったり、
MPのステの重要性が下がったなどの問題があると思います
そしたら今後検索とかでコピペした記事がひっかかりますもんね
順位の高いブログが検索されるわけですから、かなり卑怯なヒット数稼ぎですね
廃さんには絶対に負けてほしくないです
これからも準備を大切にする記事を期待してます!!
バトマスの調整でファランクスの逆版っていうのはすごくいいです!
僧侶に関してもおっしゃる通りだと思います。
たまには多段攻撃する敵がいてもいいけど、何故か「最近の敵はみんな多段攻撃」みたいな流れになっちゃうんですよね。
コメントされてる方で、
>「耐性100にするプレイヤーがふえたことによって即死級の攻撃が増えたって意味で書いたんですけどね。」
と書かれていますが、これは本末転倒な意見だと思います。
バランス調整をするのではなく、それありきで敵の攻撃を考えるもんだから敵の行動がワンパターンになってしまうんですよね・・・
プレイヤーが敵の攻撃を楽にするために装備揃えたりするのは当たり前のことで、「耐性100%にするから運営が対応しなきゃならないのではないか」というのはダイブずれてる気がします。
色々な職をやりたいのですが、戦士が強すぎて戦士は切れないし・・・などの現状がバランス調整によって改善されるといいなぁと思ってます。
廃さんのブログはご自身の考えがちゃんと書いてあって読んでいて楽しいです。
これからも頑張ってください!
ヒーラーについては他職用意は同意、今の僧侶と賢者を足して2で割る感じで調整して欲しい
賢者も一応ヒーラー枠なのにずっと僧侶、魔法使いの劣化職だったからね
あまりにもヒーラーは僧侶一強過ぎたと思う
ドラクエっていう枠でMMOに当てはめようとした弊害だわな
提案広場とか見ても戦士ゲーではないだとか
そんなに戦士が嫌なら入れるなみたいなことを言う
人がいますが緑玉を見ても戦士しかいなく
グレン1の募集を見ても@戦士@戦士ばかりで
最近のボスは戦士がいないと機能しないようなボス
が多い為嫌でも戦士入れなきゃいけない状態が続いてる
のにこれをどうして戦士ゲーではないなんて言えるのか…
どこからどう見ても戦士ゲーなのに…
運営がコンテンツ作る時の話だからね。
耐性100で防がれるなら、どうしようかっていう話だから
準備が大事とかそういう話じゃないのわかるかな?
即死級の攻撃増やした結果が、やいばゲーになってるってお話ね。
その先での調整はどうなるかねーっていっただけだけど?
理解してくれたかな?
廃さんの強烈なキャラクターが認知されてきたんだと思います。
これからも頑張ってください!
頑張って下さい!
名無しさん、何か勘違いしてるけど即死級の攻撃増えるのは良いですし
それに僧侶が対応できるのはメインヒーラーとして当然なのでどうでも良いんだよな
真やいばをしっかり弱体化させれば良いことですので
多段じゃなくて単発で強い攻撃を増やす事で僧侶に意味を持たせたりロザリオに意味を持たせるそれが良いわけですから
耐性100にするプレイヤーそんなに増えてねえから、邪神でも未だに半数ぐらいのプレイヤーは耐性ねえよ
ファンさん、お前ファンじゃないだろゲームブログに全く関係のない事をコメントで書く失礼さもだが承認しない場合はそう言うように見ますとか脅すような事書いて失礼にも程があるし
今回は特別に承認するけど今後は他のやつに対しても言っておくけど承認しないよ
俺はそんな場所一切知らないし悪質な嫌がらせか知らないけど当然ながら俺では無いですので
二度とそんなコメントしないで欲しい
アンチコメントにしか見えないし、今後こういうコメントは承認しません
何故なら俺ではないとはっきり言っていますので
ファンの振りした悪質なコメントに対しては今後厳しくします
今回承認したのは脅しようなコメントをされたので仕方なくしたと言う事を忘れないように
ゲームブログに関係の無いコメントする上に脅しのようなコメントするとか荒らしと同等だからね
廃さんが、とあるアニメ板でコテで意見を発信していると聞いて、見てみました
あまりに独善的で自己中心的な内容にショックを受けています
何か人間的な卑しさも垣間見れて・・
廃さんファンとして、「これは表現は似ているが自分ではない」とはっきり言ってもらえれば救われます
廃さんのブログを見て、表現だけ真似した第三者と信じたいです。どうかここで教えて下さい
承認されなくても結構です。その場合は、残念ですがそれが答えとして受けとります
今後のご活躍を期待しております
準備しないとかそういう事じゃないんだよなぁ
そこからのすべての流れですよってこと。
状態異常攻撃
↓
耐性100で防ぐ
↓
即死級の攻撃
↓
やいば、金ロザ、聖女で凌ぐ
↓
多段攻撃
こんな流れでしょうかね。
理解していただけたかな?
名無しさん、確認してきます、実は1回目の通報後も削除されてなかったので2回目の通報入れたらその後は削除されてたのでやっと削除されたかと思ったのですが、今後も様子見て放置されていたら3回目の通報を入れたいと思っています
被害受けていたからこそランキング落ちていた部分はあると思うので全力で戦うつもりです
にゃーさん、アイリは運営から不遇な扱いを受け続けてる可哀想なキャラですからね
今年は予選8位で10枠なら出れていたわけですから、と言うか10枠ならとっくの昔に前に出れてるんだよな、バージョン2から年月が過ぎるほどに厳しくなるから来年はもっと厳しくなるだろうしサービス終了までアイリが舞台に立たないで終わるのかもなとか思いつつあります
ドレアは興味ないんですよね、家具とかも興味ないです
でるなら1個は買うかもぐらいでしょうかね
無名さん、後で確認してきますしまた削除対応されてないで放置が続いていれば3度目の通報も考えています
やはりコメント欄管理もブロガーのやるべき事ですからね、俺は本当はコメント承認制なんかにしたくないけど悪質な人がいるから仕方なく承認制にしていますし、まんまる堂も同じようにして対応するべきだと思いますね、承認制じゃないと削除作業も大変ですからね
一旦収まりましたよ2回目の通報の後見たら削除はされていたので一定の効果はあると感じました、また続いて放置されていたら3度目の通報をしますけどね
名無しさん、武が5年席がないのは運営何巻がえてるのかと思いますよね
ただ武は一強時代とかなかったです、武の時代の時は魔法も盗賊も活躍していましたのでそこを無視するのはどうかと思うし、武の時代なんて数ヶ月あったかなぐらいですからね
そして武は5年ぐらい席がなかったわけですし強化は必須だと考えています
名無しさん、転載されていても削除対応すれば良いのでしばらくは様子見ますよ
2回目の通報後は削除対応されてるのを確認してるので
また放置されていたら3回目の通報を入れる予定ですと言うか、もう承認制にした方が良いと思いますね、承認制にしない理由が分からないし、こちらも毎回通報するのも面倒ですし手間なんだよ、確認する為に見たくも無いブログを見ないといけないわけですからね
時間が本当に無駄だし苦痛だしもったいないんだよね
まんまる堂、ヴォルカドラゴンでひどい目に会いました…
の記事のコメント欄に転載されてますです。
名無しさん、いえ考える必要無いですね真やいばは強すぎです今すぐにでも記事に書いたぐらいには弱体化しないと駄目ですね
耐性100は問題じゃないです、DQは準備が大事なゲームなので耐性100にして対応するのは当然です、まあその当然の事すら出来てない人が多いんだけどね
即死級の攻撃を出すのは良いのですよ、そこで僧侶が活きるわけだしロザリオも活きるわけですそう言うのが無いとロザリオすらつけない脳筋が増えるわけで
温泉の価値もあるので即死級の攻撃はいくらあっても良いわけです
多段攻撃もあっても良いけどそれは少なめにするべきです
1つじゃどうにかなる問題じゃないよでも俺が記事で書いた要望全部取り入れたらかなりバランスよくなると思うよ、それぐらいしっかり考えてるので
今の運営は期待できる状態じゃないからね、真やいばが今のままじゃ話にならないです
通りすがりのジョーさん、エンドコンテンツでバランス調整は必須ですね
災禍弱体じゃないよ弱体とか言ってるのは100%まもの使いでしょ、まもの使いは全アタッカーから席を奪っておきながら調子に乗るなと思います、ウォークライもHPリンクも弱体化しないといけないのに
会心ダメージも上がるけどほかのダメージも全て均一にあがりますからね
固定ダメージとかも上がるわけでどの職業にもチャンスが出来やすい環境にはなったですからね、片手剣で会心が良いのなら現状不遇なバトマスにも二刀流と言う個性があるのでチャンスになるかもしれないですからね
やはり戦士は真やいばの弱体化は必須だと思います
難しいけどどの職業にも席があるようにはして欲しいね、現状は戦士とまもの使いの2強ゲー過ぎて酷い、結局防衛軍もまもの使いが魔法から席奪いつつあるし、コインボスでは魔法から戦士が席奪いつつあるし本当にこの2職は徹底的に弱体化しないと絶対に駄目だと思う
災禍の調整もまもの使いのツメがあまりにも強すぎたからだと思うしそこはさすがに安西も気づいたみたいだからね
頑張ってくださいさん、ありがとうございます
中堅の位置をキープするのは大変ですが何とか頑張りたい所ですね
名無しさん、そう言っていただけると嬉しいです
職バランスは大事ですよね全職使えるようにしてるわけですからしっかりどの職にも席が出来るようにしっかり調整して欲しいです
またネタが無い時に2回目以降を書く予定です(40回目までは書く予定です)、バージョン4.1も見た感じだと間違いなくネタ切れする時期があると思いますので
だとしたら武道家一強時代があった武道家の強化は全く必要なくなるしね
それどころか他のブロガーの方も被害を受けて記事にされてました。
6位くらいのめいさんが困ってますって記事だされてました。
内容はまるすけコメント欄にてあのサイトはウイルスに感染するのでみないほうがいいというような荒らしのようで直接まるすけに苦情を言ったが応答なしということで記事にされたようです。
被害がおさまるどころか拡大してますね
確か廃さんは、アイリちゃんのファンでしたよね。
今度ツールの入れ替えでぬいぐるみ出るようですが、狙ってますか?それともドレアとか家具とか好きではないのでいらない感じですか?
(究極の選択みたいで気になっただけです)
アイリちゃんのぬいぐるみ10個とか自宅にあったら、ほほえましい光景かなと。。勝手に想像して楽しんでしまった。
ゲームデザイン的には全職使えるはずなのに職バランス悪いのが現状ですよね
こういうのもっと発信してほしいです!
またランキング落ちるかもしれませんが応援してます!
災禍弱体とは言われるけど、会心ダメージが上がって片手剣とは相性良くなるし
全職業が使えるとなると戦士ゲーが加速しかねない状況と思う。
1つのコンテンツですべての職業が平等に活躍するのは難しいとは思うけど
現状はどこでも戦士だからつまらなさすぎる。
個人的な意見ですが、耐性100が問題なのではないかと思います。
状態異常攻撃をプレイヤー側が耐性100で抑えることによって
敵がプレイヤーを倒すためには即死級の攻撃を出さなくてはならなくなったのではないでしょうか?
聖女問題にしても、聖女で守られ金ロザで守られプレイヤーを倒すためにはどうしよう?
この結果が多段攻撃になったのではないでしょうか?
6年も続いたゲームです、一つの特技を調整してどうにかなる問題でもないしょう。
これから先の調整は、なかなか難しい問題だと思います。
Ver1時代と違い職も増え、特技も増え調整は非常に難しい問題です。
これからどういう調整をしていくのか運営に期待するしかないでしょう。