アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月01日

23/12/30(土)31(日)のC103に参加して企業ブースとコスプレエリアを歩き回ってみた

23/12/30(土)31(日)と東京ビッグサイトにてコミックマーケット103が開催されたので年の瀬恒例のイベントとして参加した。年末大掃除で腰を痛めてしまい庇う歩き方をするから疲れ易く動きに制限があり今回私の体調は若干悪かった。

12/30(土)は11時前に国際展示場駅へ着いた。東京ビッグサイト駅を通り過ぎぐるりと歩道を歩き武蔵野大学有明キャンパス前の待機列に並んだ。夢の大橋には午後入場の待機列が出来ている。ほとんど待機列が止まっていることは無くすぐに動き出し11:45には入場することが出来た。

西3〜4ホールの企業ブースを2周して目ぼしいグッズの有無を確認する。続いて南3〜4ホールの企業ブースを見て回る。「メイドインアビス」のグッズ先行発売のニュースを見たがどこのブースだろう?

既に1万歩を超える歩数で疲れたので昼食を取り一休み。南ホールは通路の窓側がベンチになっているのが大変便利な設計デザインだ。30分休憩してHPを回復しGREGORY ZULU 30からソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットを取り出す。

「コスプレエリアMAP」を確認し忘れていたが、今回も「庭園」は使用不可で「屋上展示場」「南1ホール」「東8ホール屋外」の3か所しかない。屋上展示場は撮影待ち列が長く混雑していたので避けた。

南1ホールで撮影したがNDフィルターを使わずに済むので露出に注意する必要が無いので助かる。待ち列が短くテンポ良く撮影出来るのは楽しい。

ネタ系コスプレというか仮装系では「逆走危険!」「トトロとムキムキさつきちゃん」とか相変わらず笑わせてくれる。ボンドの着ぐるみレイヤーさんがいたが、後でちちロイド、アーニャ、ダミアンが合流してボンドに跨るアーニャのポーズを撮影していた。

15時過ぎに東8ホール屋外へ向かったら途中レンズフードを落としたのに気付かず後ろを歩いていた若い男性が届けてくれた。ロックされるまでしっかり回していなかったのが原因だった。「本当にありがとう。」

この時間の東8ホール屋外は建物の陰になっていてNDフィルターに交換する必要はなかった。「粛聖!!ロリ神レクイエム☆/しぐれうい(9)」が何人もいたのはコミケならではだ。

1日目は16時終了で東8ホールにてカメラを収納して16時半に国際展示場駅へ向かったら入場規制が行われており待機列がデイリーヤマザキ江東有明3丁目店近くまで伸びていて改札を通れたのは17:20だった。これが14万人参加の威力か!?

参考:「コミックマーケット103」27万人が参加 前回比1万人増、過去最大規模で開催〈現地レポート〉
 https://news.yahoo.co.jp/articles/b1018b90a4060dce00264e1ae46df5dbe0f8a6e8 


12/31(日)朝は雨が降っていて傘が必要だったが10時半前に国際展示場駅へ着いた時には止んでいた。東京ビッグサイト駅を通り過ぎぐるりと歩道を歩き武蔵野大学有明キャンパス前の待機列に並んだ。

待機中はリュックを前に持つように指示がありGREGORY ZULU 30を前に持つと自分の足先が見えなくなり歩くのが結構怖い。メタボリックで腹囲の大きい人の苦労が体験出来た。11:40に西3〜4ホールの企業ブースに入る。

続いて南3〜4ホールの企業ブースでお買い物するがモバイルSuicaを使えるのは助かる。ナナチのカッティングクッションは65cmと大きいが真空パックになっているので畳めばGREGORY ZULU 30に入るので荷物にならない。

13時に昼食休憩を取り13時半から南1ホールで撮影を始める。今日は原神キャラが大変多かった。仮装系では「高島屋の崩れたクリスマスケーキ」があってその素早い制作に驚かされる。ラピュタの筋肉ムキムキおやじもいてボディビルダーの参加も恒例になったようだ。

東7ホール屋内エリアに行くと帰りが遅くなるので15:55にカメラを収納して16時過ぎに国際展示場駅へ向かったらローソン国際展示場駅前店で待機列となり何とか改札を抜けたと思ったら入場規制が始まった。

りんかい線では川越行きは満員だが新木場行きは空いていて座れるほど。この差が大きくてなかなか待機列が進まないのだと納得しながら16:37に乗って帰宅した。地元では17時頃大雨が降ったようだが18時半過ぎには止んでいて傘を使わずに済んだ。

楽しかったが腰が痛いのにこの土日2日間で42,000歩以上歩いて疲れた…。(=_=)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12368458
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(28)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)