アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月31日

23/11/24(金)は1970年にタイムスリップ!「万博記念公園」観光に行ってきた

11/24(金)は平日なので「中之島アニメBOX」ではステージイベントは行われない。大阪市中央公会堂の展示も見終えてしまい再度行く目的がないので、まったく計画していなかった大阪観光を検討した。18時の新幹線までたっぷりと時間があるので昨夜調べて「万博記念公園」へ行くことにした。

参考:万博記念公園
 https://www.expo70-park.jp/ 


ホテル近くのすき家で朝食の牛すき鍋定食を食べチェックアウトして本町駅から新大阪駅へ行き10:50にコインロッカーにエース キャリーバッグ タッシェを預けた。モバイルSuicaで700円のロッカー代を払えるのはやはり楽だ。もっとも使い方が分からないのか台湾らしい若い女性グループがICカードをタッチせず放置していたのでキャンセルするまで待つ必要があった。

新大阪駅->千里中央駅->万博記念公園駅と乗り継いで11:45に万博駅に着いた。平日でもそれなりに観光客がいて駅を出れば目的地の太陽の塔が見えるので迷うことは無い。万博記念公園入園料260円は現金しか使えなかった。

太陽の塔を見たら想像より大きく感動した。ソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDを出して撮影する甲斐がある。

「EXPO'70パビリオン」の利用料金500円は現金しか使えなかった。12:10から見学すれば70年代の熱気の余熱が感じられ懐かしい。国際放送機器展 Inter BEE 2023の「新しい音創りへのチャレンジ!2023 〜 ディレクターが望む音、エンジニアが創りたい音、リスナーが聴きたい音とは 〜」講演会で話題に上った「スペースシアター」も公開されていたがガラス越しの観覧のみで光と音のショーを体験できないのは残念だ。

新たに「太陽の塔 初代黄金の顔」の展示が始まっていた。2Fテラスからの撮影は落下事故防止の為ネックストラップ付のスマホケースを貸し出し、これを使用しないと撮影できないルールとなっていた。

13:50に「EXPO'70パビリオン」を出て太陽の塔内部を観覧しようと思ったら予約制で次回は15時からと言われたので時間調整に「国立民族学博物館」に行ってみた。特別展観覧料は楽天Payで880円を支払った。

参考:交感する神と人―ヒンドゥー神像の世界
 https://www.artagenda.jp/exhibition/detail/8625 


「国立民族学博物館」の特別展「交感する神と人 ―ヒンドゥー神像の世界」は想像以上にボリュームがありじっくり見ていたら14:25から15:45まで掛かってしまった。ヒンドゥー教の神様はアイドル的な扱いで色々な物にその姿が描かれ飾られるというのだから、神の名も姿も描いてはいけないという宗教とはまるで正反対だ。

ここで出て太陽の塔へ向かえば16時の回に入場出来そうだったが新幹線の時間を考えるとじっくり見学出来ないのは明らかだ。そうであればこのまま特別展のチケットで本館の常設展示を見た方が良いと15:50から16:30まで常設展を見学する。

こちらも充実した展示内容で興味深かったが40分間の早足で見て回った。フロアが広くて迫る時間に出口はどこかと少々焦った。

17:10頃に新大阪駅に戻り急いでマクドで夕食をとり18:02ののぞみ45号7号車E席に乗る。20:13に小倉駅に着き明日の朝食を取れる駅前の飲食店を確認してホテルテトラ北九州へ向かう。今年泊まったホテルの中で一番近くて600m 8分で着くとはこれは楽だ。宿泊税600円はカードで支払いチェックインした。

2023年12月30日

23/11/23(木)の東京駅新幹線改札は祝日の観光出発ラッシュで大混雑!

23/11/23(木)〜26(日)11:00〜19:00大阪市中央公会堂にて『大阪来てな!キャンペーン「中之島アニメBOX」』が開催された。私は11/23(木)〜24(金)は「中之島アニメBOX」へ、11/25(土)〜26(日)は『北九州ポップカルチャーフェスティバル2023』へ行こうと4泊5日の旅行に出かけた。

11/23(木)は5時に起き朝食を取りGREGORY NANO 20を背負いエース キャリーバッグ タッシェを持ち7時過ぎの電車に乗り08:08に東京駅に着いた。祝日だったので通勤ラッシュの心配は無かったが新幹線改札が観光出発ラッシュ状態になっていた。

南改札が長蛇の列が出来ていてこれを避けて北改札を通ろうとしたらエラーとなった。東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線のみ乗り換え可能だったとは知らなかったのでエラーになってくれて助かった。

仕方なく南改札に並ぶと通り方の説明アナウンスが繰り返し流れていた。私は新幹線チケットと紐づけたモバイルSuicaで通ったがそれ例外の場合は在来線と新幹線の切符を同時に入れるとか決まった手順を踏まないとエラーになるからこんなに混雑している様だ。

新幹線ホームの販売店で昼食のサンドイッチを買い「3分間隔で新幹線が発車しているので乗り間違えに注意」アナウンスが繰り返し流れている中08:30東京駅発の新幹線7号車E席に乗る。

ソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDを出して富士山を撮影したが今回は非常に雲が多く殆どシャッターチャンスがなかった。

10時半に昼食を取り11:00に新大阪駅に着く。御堂筋線に乗り換え11時半前に淀屋橋駅に着いたが大阪市中央公会堂へ向かおうとしたらパレードの交通規制に巻き込まれ一方通行により遠回りする羽目になった。

もっともこの規制に噛みつく自転車に乗った大阪のオバサンが見られたので楽しめた。京都では殆ど京都弁を耳にすることは無かったのにここでは大阪弁がバンバン聞こえてくる。

これは夕方のテレビニュースで知ったのだが11時から12時頃オリックス・バッファローズの、14時から15時頃には阪神タイガースの優勝パレードが御堂筋通りで行われていたらしい。これではアニメBOXに人が来ない筈だ。

参考:交通規制のお知らせ
 https://hyogo-osaka-victoryparade2023.com/ 


11:50頃大阪市中央公会堂に着き[LivePocket-Ticket-]のQRコードを見せて1F大集会室に入ると順番に詰めて座席に案内された。

12:00〜13:30『聖剣学院の魔剣使い』ステージ、14:30〜15:30声優イベント「王様ジャングル」、16:30〜18:00 MBSラジオ「寺島惇太と徳井青空の小説家になろうnavi」特別公開収録と毎回座席にエース キャリーバッグ タッシェを持ち込んだが座席間隔が広く問題なく楽しめた。

観覧時間の合間に1Fロビーの「海洋堂フィギュアコレクション展示」、3F特別室「TVアニメ 進撃の巨人 10周年記念特別展示」と3F小集会室「MFゴースト展示」「聖剣学院の魔剣使い展示」「大阪観光局:Discover Osaka XR体験ブース」「フェ〜レンザイ-神様の日常- 展示コーナー」を見学した。この2時間弱で全て見え終えてしまい大阪市中央公会堂前の広場のスポーツカー展示を見る時間的な余裕もあった。

参考:中之島アニメBOX
 https://osaka-kitena.jp/event/nakanoshima_anime_box/ 


18時半前には会場を出て、通りのライトアップを楽しみながら2キロ先のシティルートホテルへ向かった。途中靱公園を通ったら、散歩している家族連れとか公園で遊ぶ姿のブロンズ像が3体もあって驚かされた。暗い中ブロンズ像が汚れた服を着ているから一層怖く見えてくる。

持ってくるのを忘れたのでチェックイン時に竹製歯ブラシ200円をカードで購入する羽目になった。荷物を置いて近くのすき家へ行き肉味噌牛坦々鍋定食肉2倍盛の夕食を取り、食後は腹ごなしにイングレスをプレイしながら靱公園を散歩してからホテルに戻った。

パソコンを使用したらサイドデスクの椅子が沈み込み過ぎて太腿が圧迫され痛いので靴履き替え用の椅子と交換して使った。さて明日はどうしようか…。

2023年12月29日

11月開催「中之島アニメBOX」の[LivePocket-Ticket-]に応募したがその抽選結果は?

23/11/23(木)〜26(日)11:00〜19:00大阪市中央公会堂にて『大阪来てな!キャンペーン「中之島アニメBOX」』が開催された。土日のイベントも気になるが、私は11/23(木)〜24(金)に「中之島アニメBOX」へ行くことにした。

入場・観覧無料だが座席観覧には[LivePocket-Ticket-]に会員登録して抽選申込に応募する必要がある。11/02(木)に会員登録して11/23(木)の全3ステージに申し込んでみた。

参考:施設紹介 大集会室 (1階・2階)
 https://osaka-chuokokaido.jp/facilities/mainhall.html 


11/14(火)に「[LivePocket-Ticket-]抽選結果のお知らせ」が届き大阪市中央公会堂の1F大集会室で行われる11/23(木)の全3ステージが観覧出来ることになった。

【開催日時:23/11/23(木)】
 12:00〜13:30『聖剣学院の魔剣使い』ステージ 出演:藤川千愛、果歩、洲崎綾、仲田ありさ
 14:30〜15:30声優イベント「王様ジャングル」 出演:浅沼晋太郎、岩崎諒
 16:30〜18:00 MBSラジオ「寺島惇太と徳井青空の小説家になろうnavi」特別公開収録
  出演:寺島惇太、徳井青空、飯田里穂

当日は大集会室の1階席のみ使用で810席あるが『聖剣学院の魔剣使い』は300人強、「王様ジャングル」は満席、「小説家になろうnavi」は400人強という集客力だった。当日券配布を行っていたのにこの人数しか集まらないとは勿体ないと思ったが、まさかこの時間帯にプロ野球2チームの優勝パレードが行われていたとはこの時の私は知らなかった。

「大阪来てな!キャンペーン」自体「2025年大阪・関西万博」開催気運を高める為のイベントで各ステージに必ずみゃくみゃくの着ぐるみが登場した。女性声優が後姿は(尻尾の赤い)ドラえもんみたいと言っていたが、私はラッコのぼのぼのに似ていると思った。

藤川千愛さんのミニライヴでは「聖剣学院の魔剣使い」OPだけではなく「盾の勇者の成り上がり」のED等4曲ほど、果歩さんのミニライヴでは「聖剣学院の魔剣使い」ED等を披露した。通常講演会等で使用されている大集会室だけに声の響きも良くリッチな観覧体験が味わえた。

「王様ジャングル」では10分前に入場したら後ろの席になってしまい撮影スタッフブースに近くステージ裏への指示の声が聞こえてきて裏側が垣間見られてちょっと面白かった。

参考:「中之島アニメBOX」のコスプレ部門
 https://www.hacosta.co.jp/nakanoshima_anime_box_cosplay 


土日には「コスプレイベント@大阪市中央公会堂 supported by acosta!」が開催された。私が見学した日の3F中集会室は「ヴァンガードCS大会」が行われていた。広くて明治レトロな雰囲気が良い室内会場だけに良い写真が撮れそうな会場だ。

2023年12月28日

NHK BS4K「大阪モダン 旅する昭和」を100インチDolby Atmos 7.1.4chで視聴してみた

NHK BS4Kにて『新日本風土記』「大阪モダン 旅する昭和」が放送されたのでDMR-ZR1で録画、VPL-VW255で100インチスクリーンに投影、CX-A5100(H)とMX-A5000(H)のDolby Atmos対応7.1.4chスピーカー構成で視聴した。

参考:大阪モダン 旅する昭和
 https://www.nhk.jp/p/fudoki/ts/X8R36PYLX3/episode/te/11RVGP2PPG/ 


23/11/23(木)〜26(日)11:00〜19:00に『大阪来てな!キャンペーン「中之島アニメBOX」』が開催された大阪市中央公会堂へ行ったので多分映るだろうと思ったら冒頭から登場した。

番組では、大正時代に東京が関東大震災で焼け野原になったため大阪に本社を移転する会社が多く、この時に建設された建物が残っているという話と耐震修復費用が高額なため破壊して最新ビルを建てるしかないと言う現実が語られた。

残念ながら地震大国の日本では危険な建築物は残せないことが多いと思うと同時に建設会社がスクラップ&ビルドのビジネスモデルしか持っていないのがその一因だろう。

最後に大阪市中央公会堂近くの床屋さんの話が出てきて、2代目ご主人の趣味がジャズ鑑賞ということでオーディオ装置が映った。

スピーカーはJBL 4343WX、その上にTANNOY Autograph miniが乗っている。プリメインアンプはLUXMAN SQ38DまたはSQ38Dsでもう1台のプリメインアンプはMcIntosh MA6900だろうか。FM/AMチューナーはMcIntosh MR85みたいだ。CDプレーヤーはシルバーパネルでデザインから海外メーカーらしいが分からない。店内の広さを使いスピーカーを前に出して左右に広げればジャズ向きの良い音が楽しめそうな組み合わせだ。

よく見ると入口入って右手側の棚の中にはクラシックカメラが少なくとも4台は展示されていた。その上の電源タップのタコ足配線ぶりはちょっと怖い。

最後にご主人が大阪市中央公会堂を見る好きなアングルを教えてくれたが、私はその角度で見なかったのがちょっと残念だった。

11/21(火)放送だったので旅行前に視聴していればと少し後悔した好番組だ。

2023年12月27日

『マチ★アソビvol.27』観光のコスパを考えてみた

『マチ★アソビvol.27』観光で三泊四日の徳島旅行に行ったが「マチアソビ」のコストパフォーマンスはどうだったのか検証してみたい。

宿泊と交通費だけで85,710円掛かった。
・三泊四日宿泊料+宿泊税:38,800円+0円
・新幹線スマートEX S Work E席[東京-岡山]:17,770円×2回
・JR快速乗車券[岡山-高松]:1,660円×2回
・JR自由席特急券乗車券[高松-徳島]:2,840円×2回
・JR鳴門線[徳島->鳴門]:430円
・徳島バス[鳴門駅前->鳴門公園]:320円
・徳島バス[鳴門公園->徳島駅前]:720円
・渦の道<->エディ共通チケット:900円
・マチ★アソビvol.27参加費:0円

他に4日間の食費9,181円やお土産代3,186円、関東での交通費を加算したら99,741円となる。この金額に対し「マチアソビ」ステージ&イベント内容と観光の満足度を考えるとコスパは良かった。

展示規模と内容を1つ1つ見ると小ぶりだがとにかく数が多く選び放題で、展示内容も「AnimeJapan2023」等他のイベント内容とは被らないオリジナルが殆どで見逃せない。

他のイベントが展示会場といった建物内に閉じ込められどこも同じ印象になるのに対し、マチアソビは公園がステージ会場だから各会場移動で歩き回りながら徳島市内観光が楽しめ強く記憶に残る。埼玉平地民としては徳島の自然は豊かで山川海の風景のどこを見ても楽しめる。

岡山、高松、徳島駅の電車の発車メロディーが「瀬戸の花嫁/作曲家:平尾昌晃」というのも瀬戸内海を見ながら聞くと感慨深い。「作詞:山上路夫」の歌詞にある風景を実際に見られて納得だ。

敢えて不満を言うと、
 ・朝食を取れる飲食店が少ない。
 ・鉄道、バス、コインロッカーでモバイルSuicaが使えない。京都みたく片手にスマホ1台だけで旅行とはいかない。
 ・美術館等の施設は月曜休館日が多い。
ことだ。

「ビジネスホテル パレス21<徳島>」を利用したが10月下旬の過ごし易い気温だったのでエアコンを使用する必要もなく京都の時の様に寝つきに苦労しなかった。ただし10/28(土)夜中に突然大雨が降った様でその大きな雨音で一瞬目が覚めた。再び眠りについたら大雨で川沿いのイベント会場が流れてしまい大騒ぎと言う夢を見た。(^_^;;

もう今から2024年5月の『マチ★アソビvol.28』が楽しみだ。四泊五日でプランを立てて今回より会場に近いホテルを早めに抑えたいものだ。

2023年12月26日

パスポートの「the bottom page of the biography section」とはどのページか調べてみた

12/18(月)に「Schwab One International(R) Account Application」を送付すれば一段落すると思っていたらまた「You have a message in the Schwab Message Center」というメールが届いた。

メッセージセンターで確認して見れば[Date: 12/18/2023]のメッセージなのに受信日が12/12/2023となっておりちょっと困惑しつつ文面を翻訳した。

We received a dark picture of your passport. Please sent a clear photocopy of a current passport with all personal information, and photo clearly visible for each applicant.

「パスポートの写真が暗すぎます」ということだが、国際部の女性担当者へ郵送したのはカラーコピーなので暗いと言うことは無い。思い当たるのは20/05/16(土)にFAXで送ったもので、これはモノクロ家庭用FAX使用で低解像度だから言う通り写真は使い物にならないだろう。

でも既にカラーコピーが届いているのを何故知らないのか?メッセージ送付者はSchwab Client Serviceのスペイン系女性だが今頃3年半前の書類の処理を行おうとしているのか?

日本のお役所は"縦割り組織"と批判されることがあるが、米国会社組織は"ジョブ型雇用"で担当者が異なると連絡が伝わっていないと感じることが多い。Google Watch 2交換でも思ったことだ。

まあアップロードするだけで済むようになったから対応することにしたが「Please include the bottom page of the biography section.」の一文に悩まされた。「パスポートの経歴欄の一番下のページを含めてください。」とはどのページのことだろうか?現物のパスポートで確認しようと思ったらどこに保管したか忘れてしまいちょっと探し回る羽目になった。(^_^;;

探し出したパスポートの最終ページ54頁のコピーかと思ったが[緊急連絡先]が必要とは思えない。色々調べた結果「身分事項」のページ下部の「ICAO(国際民間航空機関)旅券情報」の2行のことだと解釈した。

参考:パスポートの読みかた等
 https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/aboutpass.html 


この部分が重要情報と言うのも納得だから"page"ではなく"2 lines"と書いて欲しかった。これなら既に郵送したカラーコピー版のPDFをそのままアップロードすれば良い。

12/19(火)にメッセージを添えてアップロードしたのに今のところ何の返事がないのは不親切と思うSchwab Client Serviceだ。

2023年12月25日

23/10/30(月)は徳島県の鳴門の渦と岡山県の岡山城を観光してみた

土日のクライマックスランで『マチアソビvol.27』は終了した。10/30(月)は6時に起きて朝食のおにぎりを食べたら身支度をしてチェックアウトしたら徳島駅でコインロッカーに「エース キャリーバッグ タッシェ」を預けた。現金600円を用意するのが面倒だ。

JR鳴門線07:30徳島駅発に乗るが路線図を見上げず乗換案内アプリが提示した金額のボタンを押した。発券機を使い現金で切符を購入したのは2007年3月のPASMOサービス開始以来ではないだろうか?高校生の通学ラッシュ時間だったが2両でも体が触れ合わない程度の混雑がローカル線らしい。鳴門駅で降車する。

鳴門駅前バス停で徳島バス8:23発を待ち乗り換えれば8:42に鳴門公園に着く。ここでもまたSuicaが使えず小銭を準備するのが面倒だ。乗車しようとした観光客の小母さん2人組が運転手から「乗車は後ろから。行先をしっかり確認しないとダメだよ」と注意されていた。

そう言えば私がバスを苦手とするのは、駅のホームの感覚でバス停に着いたバスの行先を見ずに乗車すると電車とは違い思わぬ方向に連れていかれてしまうからだと思い出した。

9時開館の「大鳴門橋架橋記念館EDDY」で大鳴門橋遊歩道「渦の道」のペアチケットを購入したがこちらはキャッシュレス支払い可能だ。「渦の道」へ行くと「本日の渦潮の見頃時間:干潮13:10大潮 渦潮撒く時間(目安)11:10〜15:10」となっていたので先に鳴門公園へ行き鳴門山に登った。

余り苦労せず着いた頂上の展望台には、超望遠レンズを付けたカメラを三脚に備えて何かを待ち構えている男性が6人もいた。被写体は何だろうと思っていたら近くを鳥類が飛んで来たら一斉にシャッターを切っている。解説板を読んで知ったがこの場所は「タカの渡り」の通り道とのことだ。

10時半ころ「渦の道」へ行ったが小学2年の社会科見学で賑やかで、その後は中学生の見学もあった。時間的に渦は見られなかったが瀬戸内海の絶景が見られて満足度は高い。大鳴門橋は巨大だし鉄道番組で話題になった新幹線用のトンネル跡もある。

11時からEDDY内をじっくり見学した。明石海峡大橋建設に採用された技術は非常に高度なもので感心するばかりだ。「4K360度シアター awa」を見たらキヤノンのプロジェクター1台の色が褪せていて見るに堪えない状態だったし「アドベンチャー・シミュレーターうず丸」は機器不具合のため休止中だったと入場者が少なく修理する費用もないのかと淋しく感じた。

VRゴーグルで見る大鳴門橋ドローン映像は迫力がありなかなか面白い。VRの解像度が低かったのと画像の上で動くものが気になり見上げたらドローンのプロペラだったのはリアルではあるが目障りだった。

近くにある「大塚国際美術館」は月曜休館なので来年は開館日に来たい。11:15のバスには間に合わず12時にEDDYを出て12:15の徳島バスに乗り13:20に徳島駅前に着く。

次の特急まで55分あるのでロッテリアで昼食を取る。キャリーバッグを取り出して14:23の特急うずしお、快速マリンライナーと乗り換えて16:32に岡山駅に着く。

新幹線乗車時刻まで1時間半強あるのでキャリーバッグを転がしながら「岡山城」を見学したら移動が大変だった。直線道路だが1.8kmあるし、烏城公園は舗装もされていない所が多いし、城は戦略上階段が多い。遠くから見ると白くて立派な月見櫓と黒い岡山城天守閣の対比が映える。入城時間は過ぎていたし見学時間は30分もなかったので城周辺を見て回り駅に戻る。

移動が多いとiPhone 13 miniのバッテリー消費が激しく、バッテリーが切れてもしばらくの間はモバイルSuicaが使えるとはいえ新幹線改札が通れるのかと冷や冷やした。バッテリー消費の犯人は[Miles]と[トリマ]で頻繁にGPSを使用するから本体も熱を持つくらいだ。

駅のコンビニでサンドイッチを購入し18:20岡山駅発の新幹線に乗りスマホの充電を行っている間に夕食とする。新幹線700系はコンセントが付いていて助かるが、前回のN700A系と同じく壁コンセントを探したら見つからない。今回はN700S系だから座席肘掛の先端に付いているのに気付かず探してしまった。

京都旅行の時は翌日が祝日だったので7号車は空いていたが今回は平日月曜夜だったのでビジネスマンで満席だった。充電したお陰でトラブルなく23時過ぎに帰宅した。

2023年12月24日

23/10/29(日)も『マチ★アソビvol.27』のステージを10ハシゴしてみた

10/29(日)も朝マックしてステージに向かった。マチアソビのフライヤーにはステージ時間が切れ目なく記載されているが実際は15分程早く終わり次の準備時間が設けられている。その間に会場移動出来るがフライヤーの表記は不親切だ。

【23/10/29(日)】
10:00〜11:00「鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!」スペシャルステージ■藍場浜ステージ:竈門禰豆子役鬼頭明里さんも加わり4名でテレビゲーム「鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!」をプレイした。鬼滅キャラの個性を活かしたゲームシステムが実装されておりファンが楽しめるパーティゲームになっているようだ。当初観客は1000人程いたがどんどん増えていった。

11:00〜12:00 TVアニメ「オーバーテイク!」キャスト・スタッフトークショー■藍場浜ステージ:前後が「鬼滅の刃」のステージのお陰でこんなに観客がいて有難いと出演者が語り笑いを誘っていた。アニメのレースシーンは当初必要最小限のCG制作にする予定だったのが結局コース全体の3Dデータを作り大幅に予算オーバーとなった。お陰でシーンごとにカメラ位置を細かく調整できるようになり迫力あるレースシーンを見せられるようになったと話していた。

12:00〜13:00 TVアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編ステージ■藍場浜ステージ:「刀鍛冶の里編」の印象的なシーンを上映し出演声優3名が思い出を語った。観客は2000人以上となりステージ右側にある大型ビジョンが遠くて見辛くなったのは残念だ。日向の日差しは強くて暑く帽子を持ってこなかったことを後悔した。

13:00〜14:00「ゲームクリエイタートークライブ」■両国橋西公園ステージ:ゲーム開発関係者4名がお題にそったトークをするのだが「ジャニーズ性被害」や「ディズニーハロウィンパレートの考察」を熱く語りゲームから脱線している話が面白かった。

14:00〜15:00「僕のヒーローアカデミア」PLUS ULTRAトークステージ■藍場浜ステージ:観客は3000人以上となり飲食客用のテント先を超えるほどの集客となった。私が見た今回一番の大人気ステージでジャンプフェスティバルの幕張メッセ1ホール分の観客数に思える。どこからこれほど人が集まったのかと思うほどで、なるほど27回も開催される筈だと納得した。

15:00〜16:00「Fate/Grand Order」キャスト&スタッフトーク■藍場浜ステージ:昨日の「アズールレーン」から学び、ゲームに関する情報しかないと思った通りでプレイしていない私は途中で抜け出した。

「オーバーテイク」原画展■商店街・空き店舗(南新町):撮影可でSNS拡散希望となっていた。この後「スパイ教室 極上アート展2」会場を探したが見つからなかった。どこにあったのだろうか?改めて確認したらufotable CINEMAの隣だったらしいが私が通った時は既に終了していて気付かなかった。

参考:『スパイ教室 極上アート展2』
 https://www.machiasobi.com/events/machiasobi_v27/m27_spy_kyoshitsu.html 


16:00〜17:00 TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」スペシャルトーク■新町橋東公園ステージ:グッズプレゼントのじゃんけん大会が6回程あり、スバル役小林裕介さんが普通のじゃんけんでは面白くないと言い出し途中から「じゃんけんぽん、デズ!」とペテルギウスの首を右に傾げるアクションを入れたり「最初はグー、なのよ」とベアトリスの口真似をしたり「フッ、じゃんけんぽん」とラムの嘲笑を入れたりとワンパターンにならず会場が一体となって真似をして大いに盛り上がった。

16:30〜17:30「Aimer Live in machiasobi」■藍場浜ステージ:途中から観覧したが鬼滅OP「残響散歌」では約2000人が大いに盛り上がった。

17:30〜18:00「閉会式」■藍場浜ステージ:こちらも開会式同様あっさり終了を宣言して終わった。コミケの拍手といった一体感を期待するとガッカリする。

18:00〜20:00「マチ★アソビ後夜祭Vol.5」■ufotable CINEMA[Entrance]:エントランスとはどこかと思ったら中二階道路に面した場所にテーブルを置いて個性的な出演者がトークを繰り広げた。

「巫女みこナース・愛のテーマ」の楽曲が生まれた経緯を作曲家柏木るざりんさんと歌い手笹島かほるさんが語った。柏木さんはこれが売れなかったら作曲家を辞めて故郷に帰るつもりだった、笹島さんは祖父の葬式の当日録音に臨んだ等興味深い会話が繰り広げられた。

参考:「巫女みこナース」歌い手、10年経って判明 「流行をほくそ笑みながら見守ってました」
 https://www.j-cast.com/tv/2013/06/18177416.html 


『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい』アニメ監督深瀬沙哉さんは「嫌パン」アニメ2期制作時プロデューサーに制作費を持ち逃げされ未だに金銭支払いが無いので佐藤氏を見つけたらご連絡を、と言って笑いを取っていた。

参考:プロデューサーに制作費を持ち逃げされ、アニメを自腹で作った話 被害に遭った監督と原作者に聞いた
 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/06/news025.html 


23/10/28(土)12:30〜13:00「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたいVer3.0 監督とアイドルの トーク&ライブ」■新町橋東公園ステージ:そういえば28(土)も監督深瀬沙哉さんの話を聞いていた。おパンツの見えている等身大スタンドを展示しようとしたら運営から子供に対しNGと言われたのでポップで隠したと話していた。

トークを最後まで聞いていたかったが駅ビル内のお土産店の営業時間が20時までだったので19:30に抜け出し駅で買い物して戻ってきたら終了解散していた。どうやら20時終了だったようだ。

祭りの余韻を楽しみつつ夕食を取りコンビニで明日の朝食を買ってホテルへ戻った。

2023年12月23日

下腹部の鈍痛は腸内フローラの除草剤にもなるビブラマイシン錠の副作用だった?

23/12/17(日)『ジャンプフェスタ'24』へ行った帰りに突然左下腹部に鈍痛を感じた。特にお腹を壊したわけでもなく2日間様子を見たが痛みが引かない。特に食後にお腹が膨れると痛みを感じやすい。歩いていても不快だ。

ネットを検索して色々と原因を考えてみた。
 ・便秘:固いが1日に1回はお通じがある。
 ・虫垂炎:吐き気や発熱は無い。
 ・尿路結石:激痛ではない。
 ・鼠経ヘルニア:腹部とかに膨らみは無い。

いずれも決め手に欠けるが軽度のヘルニアではないかと思い12/20(水)に内科を受診して検尿、血液検査、CTスキャン検査を受けた。

その結果CT断層画像には影は無く、尿と血液の検査数値に異常はないから医師には便秘と言われた。今まで便秘気味になったことはあっても鈍痛を感じたことは無かったし、鹿みたいでもお通じはあるのでその診断結果をにわかに信じ難かった。それでも異常なしと聞いて一応安心した。

参考:「尿検査」で何がわかる?結果の見方や前日・当日の注意点など医師が徹底解説!
 https://medicaldoc.jp/m/healthcheck/hc0012/ 


参考:血液検査
 https://www.jpm1960.org/jushinsya/exam/exam06.html 


様子を見ましょうと「ミヤBM細粒(酪酸菌細粒)」「モサプリドクエン酸塩5mg」「酸化マグネシウム錠330mg」を処方された。酸化マグネシウム錠は効果が強いので状態を見て自己調節可能とのことだ。

食後ごとにミヤBM細粒とモサプリドクエン酸塩を飲んだところ1日で形状が鹿から蛇へと進化した。それと同時に鈍痛は退いてきて12/22(金)にはほぼ違和感が無くなった。どうやら本当に便秘が原因だった様だ。

そう言えば左背中の肩甲骨あたりに粉瘤が出来て、そのうち翼でも生えてくるのかと思うほど腫れてしまい旅行時の心配事の1つだった。12/07(木)に皮膚科へ行ったら「ビブラマイシン錠50mg」と「アクアチム軟膏1%」を処方された。

ビブラマイシン錠は強い抗生物質とのことで7日間飲んで12/13(水)には腫れが引いた。この後便秘気味になったから抗生物質により腸内フローラに悪影響があったと考えられる。粉瘤は2015年7月以来の発病だったが、まさかその薬を飲み終えた3日後に腹痛を起こすとは想像もしなかった。

尿と血液検査詳細情報をもらったので興味深く見たが、基準値Lowが5項目ある。子供の頃から健康診断で貧血気味と言われていたが未だにHb(血色素量)とHt(ヘマトクリット値)とRDW-CV(赤血球分布幅-変動係数)が下限値より少し低い。こうなるともう完全に体質だから心配していない。

WBC(白血球数)とリンパ球数も下限値より少し低いのは気になるが、これも健康診断結果で毎年の傾向だし特に免疫力低下は感じていないから体質なのだろう。

2023年12月22日

「シュワブ・ワン・インターナショナル(R)口座開設申込書」を追加記入してみた

23/12/15(金)約30年ぶりにCharles SCHWAB のオンラインアカウントが復活した。またメールアドレスが登録されたのでschwab.comから「You have a message in the Schwab Message Center」というメールも届くようになった。

このメールが届いたらログインしSMS認証を行ってから右上のレターアイコンをクリックし[Go to Message Center]をクリックしてメッセージを確認する必要がある。

12/16/2023(土)に国際部の女性担当者から「Missing Documentation Needed」メッセージが届き「Schwab One International(R) Account Instructions」というPDFファイルが送られて来た。

内容が気になるのでPDFのテキストをコピーしてDeepLで翻訳して確認した。チャールズ・シュワブで米ドル建て口座を開設する為の書類で既に私の基本情報は入力されているし、口座を持っているから関係なさそうに見える。

1ページ目に開設までの流れが記載されている。
 ステップ1 口座開設申込書に記入し、必要書類を揃える。
 ステップ2 提供された追加書類を確認
 ステップ3 口座に入金

2ページ目から「シュワブ・ワン・インターナショナル(R)口座開設申込書」となる。
 1. シュワブ・ワン・インターナショナル・アカウントの開設
 2. 口座の全体的な投資目的
 3. 口座機能の選択
 4. どのようにしてチャールズ・シュワブをお知りになりましたか?(一つ選んでください)
 5. シュワブのキャッシュ機能プログラムへの登録への同意
 6. 口座に関する必要情報
    資金源(該当するものをすべて選択してください。)
    口座開設の目的 (該当するものをすべてお選びください)
 7. 口座に入金する(最低 US$25,000 の入金が必要です。)
 8. ペーパーレスサービスの追加
 9. 口座開設の承認(口座名義人全員が以下に署名し、日付を記入する必要があります。)
 10. 代理W-9証明書

10は外国人には関係なし。驚いたのは7の入金額だ。US$25,000は1ドル142円で計算すれば355万円だから気楽に開設出来る金額ではない。四半期ごとの口座サービス手数料についてもこの項目に記載されている。「残高が四半期ごとに一定の基準を下回った場合に適用される場合があります」ということだから今まで支払わずに済んでいるのと納得した。

6の[Source of Funds (Please select all that apply.)]と[ Purpose of Account (Please select all that apply.)]の2項目にマーカーが引いてあるのでここだけチェックを入れて、9に日付とサインを記入すれば良いということだ。

記入してScanSnap iX500でスキャンしてPDFファイルにしたら[Upload Document]でアップしてメッセージを添付して送れば完了だ。

なおアップロードの制限は以下の通り5ファイル合計25MBで実行プログラムと変更可のファイルは不可だ。
 Add up to 5 files, total limit of 25MB for all. Some file types are not supported: .exe, .doc, .xls, .csv, .txt and .zip.

12/18(月)に送付したところ12/19(火)に「Important Information From Schwab」というメールが届いた。
「We're unable to open your requested Schwab account due to your current country of residence. We're writing to let you know that to comply with Schwab's policy about where we provide brokerage services, we are unable to establish accounts for clients residing in Japan .」という文面だ。

翻訳すれば「ブローカーサービスの提供地域に関する方針を遵守するため、日本在住のお客様の口座開設をお断りしております。」とのこと。約30年間にコンプライアンスが変わった様だ。

このメールの後国際部の女性担当者から受領のメッセージが届いたので一安心だ。
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(27)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)