アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月31日

16/12/30(金)31(土)と「コミックマーケット91」のコスプレエリアを見学してきた

12/30(金)31(土)は寒さ対策してLUMIX DMC-GM1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2とDMC-GX1+LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8の2台持参で東京ビッグサイトの「コミックマーケット91」を見学してきたのでレポートしたい。

「コスプレエリア」は毎年お馴染みの「屋上展示場」に1階レストラン街外「庭園」、正面入口左側大型ビジョン前「エントランスプラザ」、「東トラックヤード」と「有明西ふ頭公園」の5か所に設けられた。

12/30(金)は12時半から16時まで庭園とエントランスプラザを見学した。私にとって今年秋のアニメで面白かったのは「ユーリ!!! on ICE」なのだが、コスプレイヤーさんはいないようだし、他の新作アニメ作品の登場人物もおらず、どうやらコスプレイヤーさんにとって今年秋は不作だったようだ。

一方で「Re:ゼロから始める異世界生活」の双子のメイド姉妹レムとラムは大勢いたし、相変わらず「ラブライブ!」と「艦これ」の人気は高い。

161231a.jpg


興味深かったのはペッパー2体に「ラブライブ!」を演じさせているグループがいたこと。プログラムを組めばこんなことも出来ると言うデモになっていたが、バッテリー駆動出来るとは知らなかった。

レストラン街外池側は完全に日陰になっていて寒く1時間もいたらすっかり体が冷え切ってしまった。LUMIXのホワイトバランスをオートにしていても青白く寒々しく写ってしまうのは困ったものだが、体感的には正にこんな寒さだと言える。(^_^;;

待ち時間の暇つぶしにはイングレスとポケモンGOをプレイしていたがイングレスのCOMM/陣営にはコミケ参加エージェント向けに東7ホールでイングレスの同人誌が販売中とのアナウンスがあった。

イングレスの薄くて高価な本と言うとやはり「駅ポータルは攻めで、郵便局ポータルは受けだよね!」とか「○○の像ポータルは俺の嫁」といった内容はなのだろうか?(^_^) 時間がなくて行くことが出来ず残念だ。

16時から17時まで企業ブースを見学した。夏のC90では西4F西4ホールへ行ったら一般展示ブースになっていて茫然としたが、C91では西1F西1,2ホールと案内があり無事見学することが出来た。NHKまでブースを構えていてまるで一足早く「AnimeJapan 2017」が行われている様な盛況ぶりだ。

161231b.jpg


番組でアナウンスしていた通り「装神少女まとい」の大型タッチパネルが展示されていたが、タッチするとスピーカーから大音量で声が流れるものだから下手に触れないというプレーヤーの勇気を試す踏み絵展示物となっていた。(^_^;;

12/31(土)は11時30分から15時まで庭園とエントランスプラザを見学した。この日も「リゼロ」のレムとラムが目立ったくらいでコレといったブームは感じられなかった。他のエリアはどうだったのだろうか?

東第7ホールが完成して「東トラックヤード」が人気エリアになったのか庭園は2日間とも例年に比べて空いている一方で、アクセスの良いエントランスは相変わらずの混雑だった。

16時のアナウンスと同時に拍手が起きC91は無事終了して帰路に着いた。

2016年12月30日

パズドラ:シヴァドラを超究極進化させるのに必要な素材モンスターをまとめてみた

「No.2593 ラグナロク=ドラゴン」の究極進化素材を集めるにあたって「No.2253 破壊神・シヴァ=ドラゴン」パーティが大活躍した。そのシヴァドラも超究極進化させれば「No.3262 鍛煉神・シヴァ=ドラゴン」となり一層火力がアップする。

必要な進化素材モンスターは 1) No.2716 鍛煉神・ヘパイストス=ドラゴン 2) No.1839 雷天の頑龍王・ガイノウト 3) No.2092 爆天の剛龍帝・リファイブ 4) No.2722 覚醒ヘパイストス 5) No.1090 ハリケーンボルケーノドラゴン の5体となる。入手方法は以下の通りだ。

1) No.2716 鍛煉神・ヘパイストス=ドラゴン
 「ヘパイストス=ドラゴン降臨!(壊滅級)」ボスドロップだ。まずレーダーダンジョンを手に入れる必要がある上に、攻略情報を見るとソロでクリアするのはかなり難しそうだ。1時間以内にクリア出来なければまたレーダーでダンジョントレジャー集めから再開する必要がある訳で、道理でフレンドに超究極進化シヴァドラがまだいない筈だ…。(^_^;;

2) No.1839 雷天の頑龍王・ガイノウト
 「ガイノウト降臨!(絶地獄級)」ボスドロップだ。今まで挑戦したことがないが、シヴァドラパでクリア出来そうなので試してみよう。ガイノウトを手に入れたら次は進化素材「No.1090 ハリケーンボルケーノドラゴン」「No.1712 不屈の戦国龍王・ゼローグ」「No.2092 爆天の剛龍帝・リファイブ」を用意する必要がある。また「戦国龍の領土」ダンジョンを一気にクリアしよう。

3) No.2092 爆天の剛龍帝・リファイブ
 「伝説の空路」はクリア済みだが、リファイブはシヴァドラの究極進化に使ってしまい在庫切れだ。2体必要なので2周しよう。進化素材に「No.1252 覚醒ゼウス・ヴァルカン」「No.1536 覚醒ヘラ・ウルズ↑↑」が必要なのでまた「ゼウス・ヴァルカン降臨!」「ヘラ・ウルズ降臨!」を2回クリアしてこよう。

4) No.2722 覚醒ヘパイストス
 「ヘパイストス降臨!」はクリア済みでBOXに在庫はあるので育てて進化させておこう。

5) No.1090 ハリケーンボルケーノドラゴン
 BOXに1匹いるが育てているので出来れば新規に2匹用意したい。「ゼウス・ヴァルカン降臨!」B2でドロップしてくれればラッキーだ。

手に入らなければ「ソニア=グラン降臨!」B1でもドロップする可能性があるが、そのハリケーンボルケーノドラゴンが出てくると先制10ターン火属性攻撃を使われるから厄介だ。未挑戦ダンジョンだが、シヴァドラパ、青ソニアパ、ヴェルダンディパでのクリア報告があるので試してみよう。

他に木曜ダンジョン「夢見洞 超地獄級(テクニカル)」で進化素材の「レッドドラゴンフルーツ」等を集めておかないといけない。こうしてまとめてみるとこれまた面倒なこと。ヘパドラ入手が困難なだけにそれまでのんびりと他の素材を集めておくことにしよう。

2016年12月29日

パズドラ:10日間掛けて素材モンスターを集めラグナロク=ドラゴンを究極進化させてみた

16/12/13(火)のブログで30万モンスターポイントを使い「No.2593 ラグナロク=ドラゴン」を購入する予定と書いて早速進化素材3体を集め始めた。

12/19(月)は「月曜ダンジョン:鉄腕広場 地獄級(テクニカル)」を周回して「炎の機神兵・ヨトゥン」「木の機神兵・アースガル」を手に入れた。残念ながら「蒼の機神将・マールミズガルズ」とは遭遇しなかった。

12/20(火)は「火曜ダンジョン:黄金兵 超地獄級(テクニカル)」を周回して進化素材の「黄金の番人」を集めてヨトゥンを「No.1272 紅の機神将・エルダーヨトゥン」に、アースガルを「No.1274 碧の機神将・ヴィズアースガル」に究極進化させた。

12/21(水)はスタミナを蓄え「戦国龍の領土」ダンジョンを一気にクリアして「No.540 風林火山龍・シンゲン」「No.541 毘沙門龍・ケンシン」「No.542 独眼竜・マサムネ」「No.543 太閤龍・ヒデヨシ」「No.544 第六天魔龍・ノブナガ」の5体を手に入れ「No.683 龍王・ゼローグ」を「No.1712 不屈の戦国龍王・ゼローグ」に究極進化させた。

週末は「降臨チャレンジ!(第32回)」の「リバティーガイスト降臨!(超地獄級)」でダークゴーレムMk-IIIを手に入れようと何回も挑戦した。以前クリアしていながらB5の根性持ちアルフェッカによるHP20%以下からの54,168ダメージ攻撃に何度も泣かされた。ドロップした時にやっとクリアして手に入れることが出来た。

12/26(月)は「月曜ダンジョン:鉄腕広場 地獄級(テクニカル)」で「水の機神兵・ミズガルズ」を手に入れようと周回した。やっと遭遇したと思えばドロップせず、2回目で何とか手に入れることが出来た。本当に確率は偏るものだ。ミズガルズを「No.1273 蒼の機神将・マールミズガルズ」に究極進化させて素材が全部揃ったので早速ダークゴーレムを「No.2128 闇の機神将・ハイスフェルゼン」に究極進化させた。

12/27(火)は「火曜ダンジョン:黄金兵 超地獄級(テクニカル)」を周回して進化素材の「黄金の番人」を集めた。

12/28(水)はスタミナを蓄え「機械龍の巨大基地」ダンジョンを5つ連続してクリアして「No.285 旋風機龍・カノープス」に「No.283 砲炎機龍・ベテルギウス」「No.284 氷砕機龍・アルデバラン」「No.286 皇爪機龍・レグルス」「No.287 殲滅機龍・ハダル」「黄金の番人」の5体を究極進化合成して「No.1206 五機龍合体・ゴッドカノープス」を作った。

続いてテクニカルダンジョン「神秘龍の史跡」の残りをクリアして「海賊龍の潜窟」を出現させた。ランクアップでスタミナを全回復させ一気にダンジョンをクリアして「No.974 紅の海賊龍・バーソロミュー」「No.975 蒼の海賊龍・アルビダ」「No.976 碧の海賊龍・キャプテンキッド」「金の海賊龍・アン&メアリー」「No.978 黒の海賊龍・黒髭ティーチ」の5体を手に入れ「No.1473 不倒の海賊龍王・ゼローグ」を作った。

こうして「No.1215 黒天の真龍王・ゼローグ」「No.1473 不倒の海賊龍王・ゼローグ」「No.1712 不屈の戦国龍王・ゼローグ」の3体が揃い「No.1847 黒天の幻龍王・ゼローグ∞」を作ることができた。

161229a.jpg


足掛け10日で「No.1206 五機龍合体・ゴッドカノープス」「No.1847 黒天の幻龍王・ゼローグ∞」「No.2128 闇の機神将・ハイスフェルゼン」を揃えてラグドラを「No.2594 抗神機・ラグナロク=ドラゴン」に究極進化させることが出来た。さてロノウェパを使ってみよう。

2016年12月28日

イングレス:年末年始の列車運行にはトラブルは付き物?16/12/28(水)21:38地震発生!

年末年始をゆっくり休むため仕事を片付けようと2日連続遅くまで残業したので全然歩けなかった。体が鈍っていて寝付きが悪くなり困ってしまう。(^_^;;

その甲斐あって16/12/28(水)は1時間ちょっとの残業で帰れたので6日ぶりに勤務先でイングレスをプレイすることが出来た。3連休の間に何か所もポータルを奪われていたのでそれらを取り戻してコントロールフィールドを作っていたら90分も歩き回ってしまった。気温一桁の寒空の下空腹のままプレイしていたらすっかり体が冷え切っていまい、また体がブルブル震えてきた。

16:23に地元駅をHaさんに奪われたので、電車を降りるといつも通り奪還しようと攻撃を開始したのだが、GPSの精度が悪くポータルをスキャナー中央に捉えられないし、ポータルを中立化してレゾを挿そうにもエリアギリギリを狙えずホームを行ったり来たりする羽目になった。

そうこうしている内に次の電車がホームに入って来たと思ったら妙にホームが揺れる。徐々に揺れが大きくなったので地震と気付いた。立っていて気付くと言うことは結構大きな地震だ。スマホで確認すると震源地は茨城県北部で震度5弱の様だ。

161228a.jpg


防災無線からアナウンスは流れ出すし、東武線は安全確認の為発車を見送ると放送があった。スマホには震度6弱との修正情報が届いている。その間に何とかCFを修復して帰る頃に電車は安全確保の為時速25キロ徐行で発車していった。

今夜は運良く地震の影響を受けなかったが、先週12/22(木)だったか地下鉄構内での接車事故の影響で東武線の下り各駅列車は止まっており見事に足止めを受けたのだった。まあイングレスで帰りが遅くなったのだから自業自得なのだが…。

2016年12月27日

パズドラ:スキル上げ素材のぬいぐるみを求めて「エヴァコラボ」ダンジョン中級を周回してみた

サブアカウントで「No.3396 アスカ&ヤマトタケルスーツ」が出たのでスキル上げ素材の「No.3404 エヴァ2号機のぬいぐるみ」を求めてエヴァコラボダンジョン中級の周回を始めた。

もっともサブ用のHUAWEI G620S-L02はSIMなしなので自宅にいる時WiFiでしかプレイ出来ないのでスタミナ62で溢れっぱなしだ。

スキル上げは5ターンでキングホノタン2体の在庫はあるので素材5体でスキルLv.最大に出来る。朝と夜に一気に4周するわけだが敵がランダムで落とすと言うのは嘘でないかと思うほどまったく出ない。スタミナ効率から中級推薦とあるが、試しに上級をクリアしても確率の違いは感じられない。

2日間で16周ほどしてやっと「No.3405 エヴァ初号機のぬいぐるみ」「No.3404 エヴァ2号機のぬいぐるみ」「No.3401 エヴァ零号機のぬいぐるみ」がそれぞれ1体ずつドロップした。

161227a.jpg


これで確かにドロップすることは分かったが、クリアは簡単でもこの確率の渋さは辛い。ドロップ率2倍!だとしてもあと3日で5体手に入るのだろうか?

これでメインも金卵が当たっていて一緒にスキル上げするのなら協力プレイを使いスタミナ半減とドロップしたぬいぐるみの有効利用が出来るのだが、幸か不幸かハズレだったので、ここはサブだけで頑張ってもらおう。(^_^;;

2016年12月26日

パズドラ:「ランク50 エヴァコラボガチャ」を引いてみた。その結果は…

16/12/26(月)からパズル&ドラゴンズで「エヴァンゲリオン×パズドラコラボ」が始まった。「ランク50 エヴァコラボガチャ」のメールが届いたので早速引いてみた。

メイン:No.699 マリ&エヴァ仮設5号機 Lv.5
 14/03/07(金)【73回目】のダブリで銀卵のハズレだ。過去にエヴァコラボは2回引いており全て銀卵だったので既に売却してモンスターポイントになっている。これも3000MPになってもらった。

161226a.jpg


サブ:No.3396 アスカ&ヤマトタケルスーツ Lv.6
 金の卵キター!!手持ちの少ないサブには嬉しいアタリだ。仕方ない。スキル上げ素材「エヴァ2号機のぬいぐるみ」を求めてせっせとエヴァコラボダンジョンを周回することにしよう。

これで私の「エヴァコラボガチャ」は終了で2月まで魔法石を貯え続けよう。


こんな私の今日現在の「パズル&ドラゴンズ」のメインはランク:475、スタミナ:254、総コスト:570、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:905、モンスターポイント:434,788、課金累計1,540円、サブはランク:91、スタミナ:62、総コスト:183、フレンド枠:20/50、モンスターBOX:100、モンスターポイント:303,910、課金累計0円となった。

【関連リンク】

『エヴァンゲリオン×パズドラコラボ再来!』
 http://pad.gungho.jp/member/collabo/evangelion/161215_evangelion.html

2016年12月25日

【速報版】16/12/17(土)のジャンプフェスタ2017スーパーステージを5本見てきた

12/16(金)はしっかり残業して仕事を片付け12/17(土)は休みを取ることが出来た。寝坊したものの幕張メッセで開催される「ジャンプフェスタ2017」へ行き11時過ぎに会場に到着すると展示ゾーンにはすぐに入場出来た。入口からステージのあるホール7まで急ぎ11:20過ぎにステージ会場に到着した。

今夜は速報版としてステージの内容を短くまとめてみたい。当然撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

1)11:10〜11:40 黒子のバスケ
 出演は漫画家:藤巻忠俊、黒子テツヤ役:小野 賢章、火神 大我役:小野友樹、赤司征十郎役:神谷浩史の4名。冒頭10分間を見られず、入場した時はキャストが選ぶ名試合を発表していた。

原作者自身は「誠凛-洛山戦」を選んだ。その理由はメンバー全員がゾーン状態に入ったプレイを描くのが非常に大変だったからということに会場が湧いた。ゾーン火神1人を描くだけでも手間が掛かるのに…とのことだ。

神谷氏は「キセキの世代」として最後に登場した為、レギュラーメンバーと馴染むのに気を使ったと言う。最初は天帝キャラの赤司を好きになれなかったが、彼の過去を知り好きになれたと語っていた。

藤巻先生が劇場版「黒子のバスケ LAST GAME」はラスト・ゲームとタイトルが付いているが、誰かが死んだり、世界が滅亡したりしないので安心してください、と説明して笑いを取っていた。

2)12:30〜13:00 斉木楠雄のΨ難
 出演は漫画家:麻生周一、斉木楠雄役:神谷浩史、燃堂力役:小野大輔、海藤瞬役:島崎信長、主題歌アーチスト:でんぱ組.incの4名と1グループだ。

神谷氏が「アフレコは毎回独白ばかりで誰とも絡めず大変辛い。それでも放送を観ると面白いのが悔しい」と語り「他のキャラクターがメインになる回があると、収録後演じた人から『大変なんですね』と同情される」と語っていた。

麻生先生がお気に入りのキャラクターを当てるテレパシークイズでは誰も「クラスメイトの高橋」と予想していなかった。原作者として個性の薄いモブキャラである高橋君はどんな話でも登場させることが出来て使い勝手が良いので好きとのことだ。

でんぱ組.incがアニメのED「最Ψ最好調!」とOP「Ψです I LIKE YOU」を歌ったが音響的な配慮の無い会場ではウォンウォン反響するし、特定周波数が共振していて非常に聴き辛かった。もう少し音量を下げて欲しいところだ。

161225a.jpg


3)13:50〜14:20 新テニスの王子様
 出演は漫画家:許斐剛、越前リョーマ役:皆川純子、跡部景吾役:諏訪部順一、幸村精市役:永井幸子、真田弦一郎役:楠大典の5名。女性客が多い相変わらずの人気だった。ライヴあり、新作ステージ公演の発表ありとファンには嬉しい内容だった。

4)15:10〜15:40 NARUTO-ナルト-×BORUTO-ボルト-
 出演は漫画家:岸本斉史、うずまきナルト役:竹内順子、うずまきボルト役:三瓶由布子、うちはサラダ役:菊池こころ、ミツキ役:木島隆一の5名。

2017年4月テレビアニメ「BORUTO-ボルト-」放送開始と「BORUTO -NARUTO THE MOVIE-」が年末に地上波初放送されると発表があった。岸本先生は「ボルト」は「ナルト」を越える面白さを目指すと語っていた。

5)16:20〜17:10 ハイキュー!!
 出演は日向翔陽役:村瀬歩、影山飛雄役:石川界人、演劇・日向翔陽役:須賀健太、演劇・影山飛雄役:木村達成、主題歌アーチスト:BURNOUT SYNDROMESの5名。「ハイキュー!!」の新作ステージ公演が発表されアニメと演劇キャストによるトークショーが行われた。

プロジェクションマッピングによる演劇はステージ上にバレーボールコートを再現していてなかなか面白そうだ。バーンアウトシンドロームズによる「FLY HIGH!!」「ヒカリアレ」のライヴがあったが、やはり音質的には辛い会場だった。

プログラム終了時は既に会場は閉演しておりそのまま帰路に着いた。12/18(日)は仕事で2日目に参加出来なかったのが残念な内容だった。



【関連リンク】

『ジャンプフェスタ2017』
 http://www.jumpfesta.com/

2016年12月24日

カラーレーザープリンターOKI COREFIDO2 C301dnによる年賀状の印刷方法を忘れてしまったら…

12/24(土)はのんびり年賀状を作成していた。友人向けのレイアウトはこの絵柄を背景に使い元旦早々笑いを取ることにしよう。(^_^)

161224a.jpg


住所録と裏面レイアウトが完成しカラーレーザープリンターOKI COREFIDO2 C301dnで印刷しようとしたがプリンタードライバーでMPトレイを指定しても必ずトレイ1が選ばれてしまう。14/12/23のブログを読んでも解決しないのでもう少し詳細にまとめておこう。

P58:用紙サイズを設定する
 1)▲ボタンを数回押して[メディアメニュー]を表示して(OK)ボタンを押す。
 2)▲ボタンを数回押して[MP トレイ ヨウシサイズ]を表示して(OK)ボタンを押す。
 3)▲ボタンを数回押して[ハガキ]を表示して(OK)ボタンを押す。
 4)(オンライン)ボタンを押す。

P59:メディアウェイトを設定する
 1)▲ボタンを数回押して[メディアメニュー]を表示して(OK)ボタンを押す。
 2)▲ボタンを数回押して[MP トレイ メディアウェイト]を表示して(OK)ボタンを押す。
 3)▲ボタンを数回押して[ゴクアツイカミ1]を表示して(OK)ボタンを押す。
 4)(オンライン)ボタンを押す。

P86:はがき、往復はがき、封筒に印刷する
 1)プリンタードライバーで[用紙サイズ]をはがき100×148mm、[給紙方法]をマルチパーパストレイに設定する。

P86:はがき、往復はがき、封筒に印刷する
 1)マルチパーパストレイにはがきをセットし、セットボタンを押す。
  注意すること:印刷面は上に向ける。用紙のセット方向:郵便番号欄奥
 2)フェイスアップスタッカーを開く。

何度もテスト印刷したので印刷をキャンセルする方法も記しておこう。
 1)(キャンセル)ボタンを2秒以上回押す。

トラブルの原因はマルチパーパストレイの「セットボタン」を押していなかったことだった。会社のエプソンレーザープリンターはMPトレイにセットボタンが無いのですっかりその存在を忘れていた。1年ぶりの葉書印刷だとこんなマヌケなことをしてしまう。(^_^;;

2016年12月23日

パズドラ:火イルムPTで「ゼウス&ヘラ降臨!超地獄級(テクニカル)」に挑戦してみた

16/12/19(月)から12/25(日)までパズル&ドラゴンズで「降臨チャレンジ!【ノーコン】(第32回)」が配信されている。その中に「ゼウス&ヘラ降臨!超地獄級(テクニカル)」がある。火イルムPTでノーコン出来たので周回用に記録を残しておこう。

「神王殿 超地獄級(テクニカル)」

リーダー:No.3235 魔究の狂幻魔・イルム Lv.99 覚醒7 スキルLv.最大 +297
サブ: No.1105 月光牙の魔女・リリスLv.99 覚醒4 スキルLv.最大、No.2070 ティンニン&メタトロンLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297 、No.2441 裁爪の橙龍契士・サリアLv.99 覚醒5 スキルLv.最大 +297、No.2475 王の器・アリババLv.99 覚醒7 スキルLv.最大 +297
フレンド:No.3235 魔究の狂幻魔・イルム Lv.99 覚醒7 スキルLv.最大 +297

161223a.jpg


B1:キング○○リン(HP38万強)3体が出現する。光火ドロップ以外を消して整地し、2ターン以内に光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上で倒す。

B2:ミネルヴァ(HP105万強)が出現し、先制で5コンボ以下攻撃吸収を使う。イルムの火光2色陣スキルを使い6コンボ以上を組みワンパンする。

B3:ネプチューン(HP52万強&防御27万強)が出現する。残した火と光ドロップを使い、光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上を組みワンパンする。

B4:セレス(HP153万強)が出現し、先制でスキル封印を使うが覚醒スキル5つ積みで弾く。サリアの火光回復3色陣スキルを使い、光光火(光火火)3コンボと回復を含む4コンボ以上でワンパンする。

B5:ハーデス(HP444万強)が出現し、現HP99%ダメージを与えてくる。アラジンの火光回復3色陣スキルを使い、光光火(光火火)3コンボと回復を含む4コンボ以上でワンパンする。

B6:ゼウス&ヘラ(HP805万強)が出現し、先制2ターン状態異常無効を使う。HP50%以上の根性持ちなので1ターン耐久する。2ターン目にリリスの毒を使い、イルムの火光2色陣スキルを使い出来るだけコンボを組みHP1にする。3ターン目は毒で倒せる。

バインド対策でティンニンを入れたのにイルムパは光闇属性攻撃ダメージ半減の敵もワンパン出来るので出番が無かった。周回時は光イルムと交代した方が良さそうだ。

こんな私の今日現在の「パズル&ドラゴンズ」のメインはランク:476、スタミナ:254、総コスト:572、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:905、モンスターポイント:544,553、課金累計1,540円、サブはランク:82、スタミナ:57、総コスト:172、フレンド枠:19/50、モンスターBOX:100、モンスターポイント:303,565、課金累計0円となった。

2016年12月22日

洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせで香りの強さが変わる?相性の良し悪しはまるでオーディオの様!?

今まで洗濯洗剤は契約時に新聞配達店からもらった粉末タイプを使っていた。それが無くなったので近所のスーパーに買いに行ったら液体タイプだけでなく、子供が誤飲しそうなジェルボールタイプが発売されていて驚いた。洗濯洗剤も色々と進化している様だ。

柔軟剤は「花王 ハミングFineリフレッシュグリーンの香り」を使っている。初めてハミングFineを使った時にはその香りは強く、部屋干しすると芳香剤が不要なほど家中にグリーンの香りが充満する。柔軟剤は香りの強さを競う商品になったという話は聞いていたが、これほどとは思わなかった。香りの持続日数が長いのも驚きだ。

粉末洗剤が無くなり「花王 アタック 抗菌EX スーパークリアジェル」に変えたところ、抗菌クリア成分との相性が悪いのか、その香りが余り効かなくなってしまった。同じメーカー製なのに意外な結果だ。

16/12/17(土)「ジャンプフェスタ2017」1日目の帰りに奪われたポータル8か所を奪還してコントロールフィールドを修復しつつ、途中スーパーに寄って、残りが少なくなった洗濯洗剤と柔軟剤を買うことにした。

「ハミングFine」が棚から無くなっていたので同じメーカー製品の「フレアフレグランス」を選択することにした。香りは4種類ある。
1) 凛としたスウイートスパイスの香り
2) 魅惑のパッションベリーの香り
3) 清楚なフラワーハーモニーの香り
4) 可憐なフローラルスウィートの香り

キャッチコピーは印象的だが実際の香りのイメージが掴めないのが困りもの。香りのサンプルが欲しい。迷ったが、甘そうな花の香りはないだろうと「スウィート&スパイスの香り」の選んでみた。

実際使ってみるとアタックとの相性も良くしっかりスパイシーな香りがする。部屋干しすると香りが充満するのもハミングFineと同様だ。私は好きな香りだがアマゾンのカスタマーレビューを読むと好みが分かれるようだ。女性には不評の様でスメハラになる前に次は「フラワー&ハーモニーの香り」を買うことにしよう。(^_^;;


プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(27)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)