アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月17日

Ingress:デイリークエストは16問中ランダム4問出題?報酬でシールドの在庫が潤沢に

24/02/06(火)Ingress PrimeがVer.2.134.1にアップデートされデイリークエストが追加された。毎日チェックしていると以下の依頼を確認出来た。

  1)1個のポータルをドローンハック 報酬:シールド×2、L7レゾ×3
  2)1個のキネティックカプセル 報酬:VRシールド×2、L7ウルトラストライク×16
  3)1個のコントロールフィールド 報酬:VRシールド×2、L7ウルトラストライク×16
  4)2本のリンクを張る  報酬:※記録忘れ
  5)2個のポータルをキャプチャ 報酬:※記録忘れ
  6)4個のモッドを設置 報酬:※記録忘れ
  7)8個のレゾネーターを設置 報酬:VRヒートシンク×1、L7レゾ×16
  8)6グリフポイントを取得 報酬:L7パワーキューブ×5
  9)16グリフポイントを取得 報酬:※記録忘れ
 10)24グリフポイントを取得 報酬:シールド×6、Rマルチハック×1
 11)4個のポータルをハック 報酬:L7レゾ×2、L7バースター×3
 12)8個のポータルをハック 報酬:リンク×1、L7パワーキューブ×6
 13)ポータルを16,000XMリチャージ 報酬:※記録忘れ
 14)ポータルを40,000XMリチャージ 報酬:ターレット×1、L7バースター×6
 15)2本の的のリンクを破壊 報酬: L7パワーキューブ×16、カプセル×1
 16)8個のレゾネーターを破壊 報酬:Rマルチハック×1、L7ウルトラストライク×16

曜日によって内容が決まっているのかと思っていたらこの16種類から同系統ではない4つがランダムに出題されている様だ。報酬も幾つかの組み合わせがランダムに選ばれているので上記の組み合わせは一例だ。

「2本の的のリンク」は「2本の敵のリンク」の誤変換かと思ったが2カ月経っても"的"のままということで原語は"enemy"ではなく"target"らしい。

最初「ポータルをキャプチャ」と「ポータルをハック」はどう違うのか悩んだがキャプチャは中立白ポータルに対するレゾ設置することだった。(^_^;;

地元にも放置している白ポータルはいくつもあるので外出していれば簡単にクリア可能だ。「コントロールフィールド」「リンク」「モッド」も白ポータルを使えば対処出来る内容だ。

「リンクを破壊」と「レゾネーターを破壊」はMACHINAも対象となるので寂れたエリアに行くことがあればクリア出来るが、いつも最後まで残したまま24時になってしまう。「キネティックカプセル」はすぐにクリアしたり8キロ歩かなければクリア出来なかったりとタイミング次第になる。

デイリークエストは出来る物だけクリアするプレイしているが報酬でインベントリーが溢れるのでリサイクルが日課となる。ポータルシールドが余るようになりかなり贅沢に日常使いしている。

24/03/08(金)から「Ingress Damage Report」に記載されているポータルの住所をクリックしてIntel Mapに飛ばなくなっていたのはバグだったのか1週間程で元の様にマップが表示されるようになった。お陰でまた簡単にCF修復案を検討出来るようになった。

2024年03月11日

Ingress: Damage Reportの住所リンクから直接Intel Mapへ飛ばなくなったのは何故?

イングレスでは自分がレゾやシールドを入れたポータルに攻撃があるとスキャナーの[通知]ログに表示される。そしてレゾやシールドが破壊されると設定しておいた自分のメールアドレスに「Ingress Damage Report」が届く。

私はこのレポートに記載されているポータルの住所をクリックしてIntel Mapに飛び、その被害状況を把握して修復方法を検討する。2015年5月のプレイ開始から8年9ヶ月ずっとそうして使ってきた。

24/03/08(金)からだろうか。住所をクリックしても「page not found」と表示されINGRESSのホームページトップ画面に飛ばされてしまう。

そこから「Intel Map」のメニューを選びCOMMウィンドウの[Alerts]タブから該当する攻撃ログを発見してそのポータル名をクリックしてやっと該当場所の地図が表示されるようになった。

余りに不便で何故仕様を変更したのかと文句を言いたいくらいだが、きっとナイアンティック社は「Intel Map」のアクセス数の多さに比べ他のページへのアクセス数の少なさを改善しようとトップページへのジャンプに変更したのだろう。

だからと言って「Intel Map」を見に来たエージェントがついでに他のページを見るとは思えないのだが…。当然私もわき目も振らず「Intel Map」へ飛ぶだけだ。(^_^;;

ところで今まで徒歩でプレイしていた時はPixel 6とiPhone 13 miniの歩数のカウントはPixel 6の方が多く計測されていた。これはポケットに入れているiPhoneに対し手で持っているPixelの方がセンサーへの衝撃が多くなるからだろうと推測している。

最近また自転車を使うようになったらiPhoneの方が多くなった。これはママチャリの籠にいれXM吸収に使っているPixelへの衝撃が徒歩時とは異なるから計測されなくなったのだろう。

その代わりガタガタ道での衝撃をスクリーンショットに設定しているスマホ背面タップと勘違いして大量のスクショが勝手に撮られていることがある。いやはや削除する手間が掛かり不便だ。

そして日曜になってもCoke ONの週間ノルマ49,000歩に達していない為せっせと1万歩以上歩く羽目になるのはもっと大変だ。(>_<)

2024年03月06日

Ingress:ワークアウトの消費カロリーが少ないのに意外と疲れるサイクリングの不思議?

2/24(土)0:29から4:13の間にH4Nさんに壊されたコントロールフィールド(CF)北東側エリアの修復を3/1(金)に行った。Intel Mapで気付かなかったが自陣営のお邪魔リンクが1本ありCFを1か所埋められなかったのは残念だ。

Pixel Watch 2のFitbitエクササイズ自動ログではサイクリングは26分、4.18kmとなっていた。Fitbitログによると歩数は4445歩、3.4kmだ。充電していたApple watch 5を家に忘れた為ログが残っていないが、Milesのログを見ると1時間20分間サイクリングで走り回っていた様で良い運動になった。

その日の夕方17:33に私の作ったCF最北端にある公園ポータルがsakさんに破壊され周囲のポータルを使いCFを作られた。2/17(土)にsekさんに壊されたのを修復したばかりだから予想より早く壊されたものだ。

その夜22:19にはvelさんには北端近くの記念碑ポータルが反転されCFに大きく穴が開いた。週末は松戸のイベントに参加するので残念だが約3日間放置するしかない。

3/2(土)Apple Watch 5のフィットネスは「ムーブ:1124kca、エクササイズ:162分、歩数:24133歩、距離:19.01km」、曇りで最高気温10.8℃最大風速5.0m/sだった。

夜、地元の駅に着いた時にまだiPhone 13 miniのバッテリーが残っていたのでIngress Primeを立ち上げてポータルをリチャージしようとしたら近くのCFに穴が開いている。攻撃ログは無くポータルが1つ消えている。遠回りになるが修復に歩けば「ITOEN災害対応自販機」が撤去され別の自販機が設置されていた。イングレスでは意外と起こるサポーター企業ポータル"あるある"だ。

3/3(日)Apple Watch 5のフィットネスは「ムーブ:1012kca、エクササイズ:126分、歩数:21227歩、距離:16.94km」、晴れで最高気温11.6℃最大風速3.9m/sだった。

河津桜が満開の坂川は松戸市内を流れているから水が汚いのは残念な点だった。戸定が丘歴史公園は丘の上にあったし撮影可能場所が離れていたから気付かないうちに両日とも2.1万歩超えとは確かに疲れる筈だ。

ソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+82mm NDフィルターの合計約2.3kgセットで撮影していると夕方には息が上がってきた。(^_^;;

参考:【専門家警鐘】「次のステージに入っている」千葉県東方沖で相次ぐ地震 大地震に繋がるリスクも…「バーンといってしまうと巨大地震に」メカニズムと今後の可能性を解説
 https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/society/ytd32aca07d9de4441864db1518fed0cb3 


ここ数日千葉県で地震が頻発しているのが心配で松戸市が海から離れているのを確認してから出かけたが大きな地震が起きなくてなによりだ。

そして3/4(月)は最北端にある公園ポータルの奪還とCF修復に自転車で走り回った。帰りは修復で消費したポータルキー補充で2か所のポータルに立ち寄って帰ったので2時間40分も走って結構疲れた。

参考:ウォーキングよりも効果的…「疲れない」のに運動強度は高く血糖値も下がる"身近な運動"の名前
 https://president.jp/articles/-/78813 


その夜は脹脛が固く凝ってちょっと睡眠の妨げになった。Apple Watch 5のフィットネスは「ムーブ:637kca、エクササイズ:63分、歩数:9876歩、距離:8.49km」というのが納得出来ない疲労感だ。

考えてみれば先週1週間はウォークングにサイクリングと両脚の運動を毎日行っていたから疲労が蓄積していたようだ。3/5(火)は午後から雨だったのでのんびりと両脚を休ませた。

2024年02月27日

Ingress:CP+イベントステージ聴講で4日間留守にした地元コントロールフィールドは穴だらけ!?

24/02/22(木)から25(日)パシフィコ横浜会場にて開催された『CP+(シーピープラス)2024』に参加し楽しんできた。もっとも4日間外出していたので地元のコントロールフィールド(CF)の復旧はまったく行えなかった。

まず2/20(火)23:13からに23:32の間に西側市内のリンクが集まっていたポータル2つがyamさんに破壊されCFに大きな穴が開いた。

24/02/17(土)8:38 susさんに壊されたCFの最後のリンクを2/20(火)に引いてやっと修復完了したばかりだったのでガッカリだが仕方ない。修復に行きたかったが21(水)は明日22(木)からのCP+へ行く準備等雑用があり出かける時間を取れなかった。

2/24(土)0:29から4:13の間にH4Nさんが南側の田園エリアのポータルを破壊し、そのまま東側のポータルを破壊しながら北上して行った。前日のみぞれや弱雪は止んだとはいえ気温は3℃の中4時間弱プレイする根性には恐れ入る。自動車では行き難い細い道路にあるポータルを選んで南側のCFを作っていただけによくぞ真っ暗な夜中に移動できたと感心するばかり。この為南側のCFは縮小し東側のCFに大穴が開いた。

2/26(月)には8:33から9:42の間にtokさんに東側の大きな公園周辺のポータル群も破壊されCFの穴がより大きくなった。まあCP+へ行かなかったとしても連休中は雨天が続き24(土)しかエージェント活動は出来なかっただろうから仕方ない結果だ。

さて2/26(月)にやっと落ち着いてIntel Mapを見てCF修復方法を検討した。西側の市内は連休中青エージェントさんが頑張ってCFを作ったのでお邪魔リンクばかりで修復は簡単ではない。西側市内の緑エージェントさんの反転攻勢に期待しよう。

北東側のエリアは緑エージェントさんが敵のお邪魔リンク防止でリンクを張ってくれたのでこちらは急ぐ必要は無く、東側市内の緑エージェントさんの活躍を応援だ。

そこで南側を修復しようとヘルメットを被り自転車で出かけた。風速5m強風注意と言われていただけに強風でヘルメットのベルトはパタパタ音を立てて震えるし、風向きによっては自転車が左右に振られて危険だ。順風の時はペダルを踏む必要なく進むくらいの強風なので逆風だと進むのも一苦労だ。

いつも聞き耳を立てて自動車のエンジンや走行音に注意を払っているのに今日は風の音がうるさくてまったく自動車の接近に気付けなくて2回ほどヒヤリする場面があった。

何とか南側の修復は出来たが1か所リンクが飛ばなかったポータルがあり原因不明なだけに不満だ。気温11℃が風速5mで体感温度は5℃下がり6℃相当だから寒いし自転車乗るのも危険なので今日はここまでで諦めた。

2024年02月18日

Ingress:破壊されたポータルを奪還したのにコントロールフィールド修復を邪魔するのはMACHINAだと?

24/02/17(土)8:38 susさんに自宅から西1.7kmにある公園L8ポータルが破壊されコントロールフィールド(CF)に大穴が開いた。このポータルは電車車内からハックできるので奪還する必要がある。

修復方法をIntelMapで確認していたら自宅から北3.7kmにある公園内にある多くの中立白ポータルをハックしている青エージェントのsekさんがいることがCOMMのログから分かった。

このままだと私が管理している最北のポータルが破壊されると予想したら案の定12:11に破壊された。このため北側のCFが大きく欠けたのでこちらもMACHINAにお邪魔リンクを張られる前に修復したい。

この2か所を歩いて移動するのは体力的に厳しいので久しぶりに自転車を使おうとタイヤの空圧を確認しサドルの高さを調整して13時過ぎに出発した。23/11/06に購入した自転車ヘルメットがやっと役立つ。

まず西側のポータルを奪還したらリンク3本が邪魔なのでハブとなっているポータルを破壊してCFを修復した。小さな子供連れの多い大きな公園だったのでスマホ片手でウロウロするのが心苦しかった。(>_<)

この公園から北の公園への最短経路はGoogle Mapに教えてもらいながら進んだ。奪われたポータルより少し遠い所に新しいポータルが追加されていたので14:10過ぎにここからリンクを張ろうとしたら先ほど修復してリンクを飛ばした先のポータル1つをsekさんに破壊されてまたCFに穴が開いていた。それでも8か所へリンクを飛ばし破壊される前に近い大きさのCFに復元した。

もう1か所神社のポータルへリンクを飛ばせる筈なのに駄目だった。帰宅後IntelMapで確認したらCFが破壊された2時間ほどの間にMACHINAがお邪魔リンクを張ったのが原因だった。このリンクを破壊にまた遠出しないと駄目か…。

帰りは2/11(日)19:54にU5さんに破壊された東にある公園ポータルへ向かった。ここもCFに穴が開いているし電車車内からハックできるポータルなので活用したい。丁度中立白ポータルになったのでこのポータルからリンクを飛ばしたら2か所は問題なかったが、以前リンクを張っていたポータルの1つがCFの内側に位置移動して困っている公園だったのでやはりリンクが張れず不満の残る結果となった。

16時過ぎに帰宅したが結局Pixel Watch 2のFitbitは自動的にサイクリングの記録を取ってくれなかった。と思っていたら15:33〜15:55の22分間だけマウンテンバイクとして記録が残っていた。3時間近く走っていた筈だが帰り道でポータルへ寄り道しなかった区間だけを認識した様だ。オートだとGPSログが残っていないので残念だ。

なおApple watch 5は充電中でし忘れて出かけたのでこちらの記録もない。天気は曇がちで肌寒くサイクリング日和でなかったのが残念だ。

2024年02月10日

Ingress: Ingress PrimeがVer.2.134.1にアップデート!デイリークエストが追加された?

ナイアンティック社は24/02/06(火)Ingress PrimeをVer.2.134.1にアップデートした。アプリの詳細にはJan-Mar Cryptic Memories Anomaly Season [1月〜3月 暗号化された記憶 異変の季節]用に新しいアイコンにしたと記載されており白黒の地味な色使いとなった。

機能的な変更点は無いのかと思ったらデイリークエストが追加され、
 1)24グリフポイントを取得 報酬:シールド×6、マルチハック×1
 2)2本の敵のリンクを破壊 報酬: L7パワーキューブ×16、カプセル×1
 3)1個のポータルをドローンハック 報酬:シールド×2、L7レゾ×3
 4)8個のポータルをハック 報酬:リンク×1、L7パワーキューブ×6
が「今日の依頼」として表示されるようになった。

特にアイテムに困っていないしいつもインベントリーは2000個近く使っていてアイテムリサイクルに忙しい。これで一層整理に忙しくなると思ったらクリアでパワーキューブがもらえるのであれば話は別だ。

地元でクリア出来ないのは「2)敵リンク破壊」で4km弱歩かないと敵リンクが見あたらない。報酬がL7パワーキューブ×16というのにクリアが難しいのは残念で、地元を頑張って維持し過ぎた様だ。(^_^;;

それにしてもアプリ内で"敵"を"的"と誤変換しているということは"Enemy"を自動翻訳しているのではなくて手入力しているのだろうか?不思議なナイアンティック社の日本語化作業だ。

参考:クリプティック・メモリーズ・アノマリーシリーズ - 詳細
 https://ingress.com/news/2024-crypticmem/ 


イングレスのイベントにはいつも無関心なので、今回調べたら3月まで何やらアノマリーイベントを行っているらしいと知った。まあ今まで通り無理せず楽しんで歩くことにしよう。

2024年02月05日

Ingress:公園ポータルの位置がずれたのにリンク位置が変わらないからリンクが張れない!

冬になり気温が9℃以下で北風が強い日にはIngressをプレイしに歩き回るのは辛く、風邪を引かないように30分ちょっとで終えたくなる。既に両手の指先がしもやけで赤くなるほどだ。もっとも60分以上歩かないと運動不足でfitbitの睡眠スコアが80点未満とやや低くなるので悩みどころだ。

一方気温が15℃近くまで上がり風も吹いていない日は春めいていてプレイするのも楽で助かる。もっとも1kmを9分台ペースで歩くと汗をかいてしまい帰宅後すぐに着替えないとこちらも風邪をひいてしまいそうだ。

地元エリアが攻撃されコントロールフィールド(CF)が壊され穴が開けば修復に行く目的が出来てやる気も出るが、そうでない場合はモチベーションをどう上げようか悩みIntel Mapを見てCFが作られていないポータル間を探すことになる。

そんな場所は2駅分くらいの距離を歩かないとなく往復時間が掛かるは困ったものだ。先日久しぶりの暖かい日にちょっと頑張って遠くまで歩いてみた。

Apple Watch 5のワークアウトは「時間1:42:12 距離9.63km 平均心拍数109拍/分 平均ペース10:37/km」でフィットネスは「ムーブ:953kca、エクササイズ:125分、歩数:17509歩、距離:14.95km」、晴れで気温12℃湿度35%だった。

Pixel Watch 2のfitbitウォーキングは「時間1:42:00 距離9.8km 平均心拍数111拍/分 平均ペース10:26/km」で「消費エネルギー:3089/2547kca、心拍ゾーン時間:176分、歩数:18736歩、距離:15.68km」だった。

Apple Watchが少し1日の運動量が少ないのは途中再充電で外しているからで、ワークアウトとウォーキングの測定結果は2台とも近いものとなっている。

この日はわざわざ片道約4.5km歩いて目的地のポータルからリンクを4本飛ばしたのに肝心の公園ポータルにリンクが張れず何故かと思いその公園へ行ったらポータルの位置が以前とは少しずれていてCFの内側になっている。

そうであればリンクとCFの形も今の位置に変わらなければいけないのに何故かその位置は以前のままでIntel Mapを見ればポータルの無い所にリンクが張られている不思議な現象が起きている。

肝心のポータルがCFの内側になっているから当然リンクが張れないと言う不具合が起きている訳だ。このため折角CFで埋められると思ったのに逆にポッカリ大きな穴が出来てしまいガッカリだ。

さてナイアンティック社への位置修正報告はどう行えば良かったのやら…。

2023年11月13日

いつの間にかIngressのメダルが増えていたので何故もらえたのか確認してみた

徳島旅行中には運良く地元ポータルへの攻撃は無く帰宅後コントロールフィールド(CF)修復に歩き回ることは無かった。もちろんその後も時々攻撃されてシールドやレゾが欠損すれば修復に歩き回っている。

時々メダル獲得のメッセージがでることがあるが余りに気にしていなかった。ふと興味を持って見ると見知らぬメダルが増えているので確認することにした。

「Pathfinder」はIngress 10周年を記念したメダルでプレイ中のLv.3以上のエージェントであれば獲得可能だ。私は2015年5月プレイ開始だからやっと9年目に入ったところだ。

参考:『Ingress』10周年 - パスファインダー
 https://ingress.com/news/ingress-year-10/?hl=ja 


「Discoverie」は“30回以上キネティックプログラムからアイテムを回収する”ことが取得条件となっているそうだ。11/10(金)現在33回ハイパーキューブを回収したらしい。リチャージ用に常に回収できるよう歩いているからいつの間にか条件をクリアしたようだ。

参考:ディスカバリー!(2023年9月8日)
 https://wij.hateblo.jp/entry/2023/09/08/150437 


「Maverick」は2021年5月に追加されDrone Hacksでのハック回数で取得できる様だ。2年前の追加とは今まで気づかなかった。ドローンは殆ど使っていなかったのでやっとブロンズを獲得できて現在255回だ。

参考:マーベリック
 https://ingress.lycaeum.net/2021/05/20210504-0342.html 


「Epoch」は2021年4月に追加されたメダルとのことで毎日ポータルをハックする「ハックストリーク」を毎週クリアするとカウントされ60回でオニキスとなる。今日まで全てクリアしたとすれば133回になるようだが私は98回だった。そう言えばマチアソビに行った時にはイベント会場を走り回っていてハックすることを忘れていたっけ…。

参考:【Ingress】ログインボーナスのような新機能「ハックストリーク」と新メダル「Epoch」が登場!
 https://kitokito.world/ingress-general/hackstreaketepoch/ 


「Pioneer」はキャプチャーしたポータル数で獲得できるメダルだが地元と職場でしかプレイしていないから1000を超えるのがやっとだ。最近他のエリアへも行くようになったので多少は増えたが副次的な目的なのでまだ1179のままだ。

これからもイングレスのイベントは気にせずマイペースで遊ぶことにしよう。

2023年10月20日

徳島旅行はイベントの詰め込みご用心?今回は諦めた3つのコト!

徳島旅行を計画している。「旅のしおり」作成中だが既に3つのイベントを諦めた。次回の宿題として検討記録を残しておこう。

【T.空路旅行】
徳島県へ行くなら空路と陸路のどちらが時間と交通費のコスパが良いか比較検討した。「乗り換え案内」アプリを使用し時間と料金を見積もってみた。自宅8時出発で検索してみた。

空路は自宅9:19出発し羽田空港、JALに搭乗し、徳島空港からバスで徳島駅まで行くとすると合計44,291円で14:42着、
陸路は自宅8:05出発し東京駅、新幹線に乗り、岡山、高松と乗り換えて徳島駅まで行くとすると合計21,811円で15:16着となった。

搭乗には時間的な余裕を取る必要はあるが陸路より1時間強遅く自宅を出ても問題ない。しかし飛行機の本数が少ないため1本前とすると6:20の電車に乗らないといけなくなる。その場合11時には徳島駅に着く予定だ。ANAならもう少し安くなるが国内便で4万円強とは燃料費高騰と円安のダブルショックは痛い。

私にはキャリーバックを持っての乗り換えの手間が減らせることと90分時短に差額22,480円の価値を見出せない。乗り鉄旅を楽しむことにしよう。

【U. 海洋堂シマントミュージアム】
四国に行くのなら海洋堂の「かっぱ館」[〒786-0322 高知県高岡郡 四万十町打井川685]「ホビー館」[〒786-0322 高知県高岡郡四万十町打井川1458−1]へ行きたい。この2か所の見学を検討してみた。打井川駅からかっぱ館までは約3km、ホビー館まで約6kmとある。徳島駅から打井川(うつい)駅へ行く経路を調べるとお隣の高知県とは言え240kmも離れていた。

こうなると徳島駅を夕方出発して高知県内の近くのホテルに泊まる必要がある。翌朝ホテルがある四万十市の中村駅7:20発でも打井駅8:49着でGoogle Mapでは3.5km徒歩47分と言ってくる。

この2か所を回ってから当日東京への帰路に就くのは厳しい。14:07の電車に乗っても岡山駅に着くのは19:41ともう1泊必要となってしまう。このミュージアムは高知観光の時に行くのが良さそうだ。

参考:海洋堂シマントミュージアムビレッジ アクセス
 https://ksmv.jp/access 


【V.淡路島観光】
徳島に行くのなら大鳴門橋遊歩道「渦の道」を見学しよう。どうせここまで来たのならそのまま淡路島観光をして西明石駅から新幹線に乗れないか調べてみた。

徳島駅前[徳島バス]から66分で鳴門公園に着く。しかし高速バスに乗るには徳島駅まで戻る必要がある。高速バス2本乗り継いで高速舞子駅まで3時間弱掛かるから余裕を持って13時には徳島駅を出たいなどと考えていたら鳴門海峡見学時間が1時間も取れない。高速バスの予約まで考えると予定立案に時間が掛かるので今回はパスすることにした。

今改めて調べると「西日本JRバス(株)大阪・神戸⇔徳島【高速バス 路線】徳島・阿南・鳴門⇒大阪」3,800円があり直通で「高速舞子(バス)」まで行ける。

高速バスで60分間強の鳴門橋〜淡路島〜明石海峡大橋の風景を見たら楽しめるだろう。これはもう少し検討する価値はありそうだ。

2023年10月16日

イングレス:「マウンテンクルーザー600ワイド」を履き慣らそうと遠いポータルの奪還に歩いてみた

23/10/14(土)8:17 ingさんに南東のポータル3か所を破壊され「御土居」リンクが破壊された。自宅から直線距離で3.5km離れているので出かけるのも億劫だ。

でも16時過ぎNHK-FMを聞き終わったのでリンクを張り直すため出かけることにした。自転車で出かけたいところだが購入したモンベル「マウンテンクルーザー600ワイド」を履き慣らすため歩くことにした。Pixel Watch 2とApple Watch 5の測定比較にも役立つだろう。

普通の靴下を2枚履いて登山靴を履き、左手にPixel Watch 2、右手にApple Watch 5をして出発した。既に自陣営のエージェントが他のポータルからリンクを張ったため破壊される前と同じコントロールフィールド(CF)として修復できなくなったのでポータル2か所を奪還して小さくCFを修復して帰宅した。

歩道橋では自転車用の斜面を上り下りしたり農道のデコボコ道を歩いたりして登山靴としての性能を確認したところグリップ力はあるし固めのソールで疲れ難いと感じた。店員さんがしっかりサイズを確認してピッタリの大きさを選んでくれたので2時間歩いても殆ど当たることはなく痛くなったり靴擦れが生じたりすることはなかった。これならすぐにでも登山に履いて行けそうだ。

ミドルカットで足首をしっかり固定していたが油断して気付かない道の傾きでグキッと捻じれる時はあったので過信してはいけないことは分かった。(^_^;;

Apple Watch 5のワークアウトは「時間2:04:19 距離10.46km 平均心拍数103拍/分 平均ペース11.53/km」でフィットネスは「ムーブ:848kca、エクササイズ:123分、歩数:15012歩、距離:12.84km」だった。曇で気温21℃湿度56%だった。

Pixel Watch 2のfitbitウォーキングは「時間2:03:00 距離10.83km 平均心拍数104拍/分 平均ペース11.26/km」で「消費エネルギー:2725/2547kca、ゾーン時間:54分、歩数:15382歩、距離:13.08km」だった。

Fitbitは安静時消費エネルギー+アクティブエネルギーの合計値で表示している。フィットネスでは「ブラウズ/アクティビティ/安静時消費エネルギー」で確認できるので1690+848=2538kcalとなる。

Apple Watch 5の方が187kcal少ないのは出発前に追加充電するので外していたからだろう。食事は合計カロリーで計算しているのだから合計消費エネルギーで表示してくれた方が体重管理には便利だ。Apple Watch 5はバッテリーが24時間もたないのであとは充電中の誤差といった感じだ。

参考:Fitbitの「ゾーン時間」とは?負荷運動を効率よく管理して理想の若々しいスタイルへ!
 https://www.fracora.com/ageless/8046/ 


Fitbitの「ゾーン時間」とは何かと調べると心拍数から運動負荷を算出した時間とのこと。私の場合103bpm以上を22分間続けるのがノルマだが、涼しくなったので早足で歩いても100bpm以上にするのが難しくなった。

「マウンテンクルーザー600ワイド」の履き慣らしにPixel Watch 2とApple Watch 5の測定比較も出来て有意義なイングレスのプレイだった。
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(27)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)