アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月09日

24/4/6(土) acosta!池袋サンシャインシティにPhotographerとして参加してみた

24/04/06(土)と07(日)10:00から17:30に「acosta! 池袋サンシャインシティ」が開催された。04/06(土)の「カメラマン・一般」通常チケットを購入し参加した。24/3/2(土)3(日)acosta!松戸河津桜まつり以来約1カ月ぶりの撮影となる。

のんびり家を出たことと電車の車両点検による遅延もあり12時前に会場に着けば、サンシャイン広場にあるワールドインポートマートビル4Fの入り口前に受付が設けられていた。

ワールドインポートマートビル4Fの歩行者デッキをぐるりと半周歩き待機列最後尾まで行ったが窓口は6か所あったので大勢の参加者で出来た長蛇の列は速く捌け30分弱で受付は終わった。待機列で『ハイキュー!!』ファンが友達に熱心に布教していたのが耳に飛び込んできた。原作漫画は高校卒業後の大学生編にプロリーグ編まで続くのかとちょっと驚いた。

今回は展示ホールAとBが「屋内撮影・交流エリア」だ。4月上旬は入社式や人事異動があるから展示ホールで他のイベントは開催されていないのかと理解した。

6(土)はずっと曇で最高気温は16℃最大瞬間風速5.9m/sと北風が吹いていて天気予報通り寒い。そう聞いていたので冬の服装で行ったので屋外でも問題なかったが電車や屋内ではちょっと暖か過ぎた。強風で数回ライトスタンド転倒はあったが雨も降らず平和に撮影が進んだ。

今回女性コスプレーヤーのチケット以外は前日まで在庫ありのままで、当日券販売開始もあったので、どの程度混雑するのか判断に迷ったが、参加してみれば大盛況だった。暖かい季節になったので更衣室不要な参加者の人数制限は設けていないのだろうか?

GREGORY ZULU 30を背負いソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約2.3kgセットを持って行き、カメラの準備をして12時半頃から撮影を開始した。屋外なのでオートホワイトバランス(AWB)でKANI ND2-64 バリアブル Sidepoleを使用し撮影だ。

まだFE 85mm F1.4 GM IIは発表されていないが購入後の練習を兼ねてタムロンの50mmで全身を、85mmで上半身の撮影をしていた。日の入りは18:08だったので撮影終了17:30までライティングに困らず撮影することが出来たが池袋は撮影待機列が長くて撮影した人数は少なかった。

今回涼宮ハルヒのレイヤーさんがリアルハルヒと見間違える2.5次元ぶりで撮影していて久々にテンションが上がった。偶然相互レイヤーさんもいて撮影することが出来たが、進学して雰囲気が少し大人っぽくなっておりX(旧Twitter)のIDを見るまで気付かなかった。(^_^;;

サンシャイン広場にはソメイヨシノはなく東池袋中央公園にも1〜2本しか植わっておらず背景として使うことは叶わなかったがパンジー等の花が庭園に飾られており春らしさを楽しめた。

さてX(旧Twitter)のID確認を行ったところ、6(土)は屋外13人で1名のみDM送付不可だった。

送る写真を選んだところ1人目の「フランドール・スカーレット/東方Projet」の瞳AFのピントが甘くほぼ全滅だった。どうやら瞳前にあり風でなびいている帽子のフリルにC-AFが引っ張られていたようだ。久々に送る写真が無いと困っている。(>_<)

他はほぼ問題なく定型文で12人へDMを送り一仕事終えた。
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)