24/04/26(金)「【楽天銀行】入金がありました」というメールが届いた。身に覚えのない入金なので誰から幾ら入金されたのか確認してみた。
ログインすれば楽天証券から「自動入出金(スイープ)」として19円が入金されたと判明した。スイープって何?
参考:自動入出金(スイープ)とは
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/bank/auto-sweep.html
説明を読んで一瞬新NISAで毎月カードと楽天キャッシュでオルカンを積立購入しているが、引落時より購入(約定)時の価格が値下がりしたのかと納得した…、いやいや定額だからそれはない。
新NISA開始時に今まで保持していたファンドを売却して24/01/16(火)に24,544円の入金があったが、その差額なのだろうか?証券口座にログインして入出金履歴の詳細を見ても内容は「自動入出金(スイープ)」としか記載されておらず備考もない。
「投信基準価額メール」が送られてきているからその中にヒントはあるだろうか?「前営業日比率金額(%)」19円とあるメールは3件あったがいずれも関係ないと分かった。
AIチャットに質問したところ「キャッシュバックキャンペーン」の可能性を指摘された。そこで楽天証券で過去に行われたキャンペーンを検索したところ合致する案件が見つかった。
参考:楽天オールカントリー・楽天S&P500新規設定記念キャンペーン
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/campaign/20231027-01/
「楽天オールカントリー・楽天S&P500新規設定記念キャンペーン」として24/01/31(水)までエントリーし、24//02/29(木)までに対象商品を買付約定した人対象に現金300万円山分けというものだ。
特典進呈時期は2024年4月下旬(特典はお客様の楽天証券総合口座へ入金予定)とある。記憶に無かったがエントリーしていたからこの件で間違いない。対象人数は157,895人だったのか。
金利0.02%のネット銀行に1年預けて税引き後19円の利息を受け取るには約12万円の元本が必要だからお得と考えるのはゼロ金利デフレ下の平成脳の計算と言う気がしてくるほど令和はインフレ円安傾向だ。(^_^;;