アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月30日

22/04/29(金)は雨が強く寒かったがニコニコ超会議2022に出席してみた

ニコニコ超会議2022に出席した。準備に手間取り幕張メッセに着いたのは11時半前で既に小雨が降り出していたが傘を差す必要は無かった。

入場待機列はチケットの入場時間に関係なく進んでおり、COCOAの「陽性者との接触は確認されませんでした」画面の確認、体温のチェック、手荷物検査を済ませ、QRコードチケットの入場済画面の確認を受けて20分程で入場出来た。COCOAのインストールコーナーを設け義務化していたが今インストールしても感染防止効果はないような…。

コロナ禍で3年ぶりのリアル開催ということもあり出展企業が減り、企業ブースとユーザー企画ブースの手作り感のカオスさが第2回開催の様な懐かしさを醸し出していた。

チケット枚数制限があるからなのか3年前に比べ来場者数は減っていた。HALL 1から11まで使用していたが通路は広く休憩エリアも多く三密を回避出来ていた。

「H4-B1:超JRA 超ニコニコ賞(春)」はウマ娘人気便乗企画と思ったら参加者がゲートに入り3.2mコースで脚力を競う体験イベントだった。見ているとスタートから一瞬で勝敗が決まる距離の短さでもう少し長くすれば良いのにと思ったら「3200mmコース」とアナウンスしたかったからと分かり納得!(^_^)

「H3-A5:自衛隊ブース」では陸上自衛隊の輸送防護車という実物車両が展示されていた。海上自衛隊は護衛艦ちびしまDDG1.74とこいずもDDH1.83の模型展示ときらきらシールやカードを配布しているし参加者が楽しめる色々な工夫を凝らしていた。航空自衛隊の移動式管制塔J/TSC-701も展示されていたが階段を登らせてもらえないのは残念だ。

220430a.jpg

「H5-B35:ZONe×ムー 特別配布 念を込めたZONe」ではサントリーフーズのエナジードリンクZONe500ml缶を配布していた。1本あたりカフェイン150mgで飲用間隔は6時間以上開け18歳以上でも1日2本までと注意書きされている。265kcalと高カロリー糖類飲料いうのも注意だ。だからその場で飲まれないように常温で配布していたのか…。

「H2-A10:超宇宙開発ブース」はロケットの部品展示もあり科学博物館を見学している気分になる。打ち上げに失敗し炎上した試験ロケットMOMO2号機が事故物件みたく展示されているのも興味深い。

HALL 1から8まで一通り見学して昼休憩を取った。14時からHALL3から4の間のコスプレ推奨エリアにてソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットで撮影していた。出かける時に少しは暖かい服装にしたつもりだったが気温13℃と寒く体が冷えて震えて来てしまった。

18時に閉幕となり幕張メッセを出る時には天気予報通り強い雨が降っていた。その予報を聞いていなかったのか傘を持っていない人もいて出口が混み合っていた。帰りの電車内に暖房が欲しいと思える寒い1日となった。

2022年04月29日

22/04/27(水)「税務署からのお知らせ【振替納税結果に関するお知らせ】」が届いたので確認してみた

22/04/08(金)の「税務署からのお知らせ【振替納税のお知らせ】」メールに続き、22/04/27(水)「税務署からのお知らせ【振替納税結果に関するお知らせ】」が届いた。

既に銀行アプリで振込・振替結果を見ており22/04/21(木)にシンコクショトクゼイを無事支払い終えたことは分かっている。口座残高を見てSONYプロジェクターVPL-VW875とパナソニックプレミアム4KディーガDMR-ZR1をセットで購入した気分だけ味わっておいた。(^_^;;

振替完了結果だろうが一応念の為確認することにした。前回同様メッセージボックスに格納されたお知らせをスマホの「e-Taxソフト(SP版)」で「マイナンバーカード」を使いログインして読んだ。

 1)ブラウザで「e-Taxソフト(SP版)」を開く。
 2)「マイナポータル」アプリでマイナンバーカードを読み取る。
 3)ブラウザに戻り国税庁HPのメインメニューを表示する。

これも前回同様過去開いたページのタブが残っていると思った通りブラウザに戻れず何度もマイカ読み取りログインを繰り返す羽目になった。もう面倒なので全てのページタブを閉じてやっとe-Taxホームページが表示された。

メッセージボックスを見ると案の定「振替納税結果」だった。手間かけてログインしたのに引き落としから6日経った今頃結果のお知らせですか…という気分だ。

この画面に「利用者識別番号」16桁が表示されていたので、次回は面倒なループに陥り易いマイカから番号16桁入力に切り替えることにしよう。

さて次は6月の地方税1期の納期限となる。4回分割なのでその都度来年1月まで口座残高に注意しなければならないからちょっと面倒だ。

2022年04月28日

Excelのバグ?それとも仕様?グループ化された行の並べ替え出来ない!

会社の決算業務で連日夜遅くまで残業が続いている。Microsoft 365の最新版Excelで資料を作成していて入力したデータの並べ替えを行おうとしたが並べ替えが出来ない。

ふりがなが入力されていて意図しない結果になるのかとも考えたが「ふりがなを使わない」設定にしても結果は変わらない。試しに他のシートで並べ替えを行うと問題なく実行される。

新規シートに同じデータをコピペして並べ替えると実行され期待通りの結果となった。これら2枚のシートの違いを比較したところ「グループ化」の有無にあった。

220428a.jpg

例えばスクリーンショットの様なデータ表を作成して昇順にしようとしても実行されない。このシートの「グループ化」を「解除」したところ問題なく並べ替えが出来た。

「グループ化」された行を折り畳んでデータが見えてなければ並べ替えされないのは理解出来る。しかし開いていて見えているのにエラーメッセージを表示せず並べ替えしないのは不親切だ。

かれこれ20年以上Excelを使用しているが今までこの様な現象に遭遇したことはなかったので原因解明に時間を取られた。(>_<)

Is this Bug or By Design?

2022年04月27日

22/06/11(土)〜22/06/12(日)音展2022完全事前登録制でリアルイベント開催決定!

22/04/26(火)午後、一般社団法人 日本オーディオ協会から『【JAS通信】「OTOTEN2022」入場者事前登録を本日開始!』というメールが届いた。

コロナ禍で2年連続リアルイベント中止となってすっかり忘れていたが、6月まであと1か月強となっている。昨年秋から少しずつ各種イベントが開催されているがクラスター発生というトラブルも無くノウハウを積み重ねてきているようだ。

2021年11月には『2021 東京インターナショナルオーディオショウ』が東京国際フォーラムで無事開催されたことと、協会設立70周年を迎える年ということもありリアル開催を決定したのだろう。

『OTOTEN〜AUDIO・VISUAL FESTIVAL 2022〜』
22/06/11(土)10:00〜19:00、06/12(日)10:00〜17:00
東京国際フォーラム 完全事前登録制 入場無料
 https://www.jas-audio.or.jp/audiofair/

オーディオとホームシアターの歴史を刻む70年間の銘記の展示コーナーが設けられることだろう。だが協会参加企業数も減っていそうだし、半導体不足とサプライチェーン危機で新製品発表は期待出来そうにないだけに他にどの様な企画を予定しているのだろうか。

とにかく早めに登録することにしよう。音展を行うならもしかしてと『アナログオーディオフェア』を検索してみた。

『アナログオーディオフェア2022』
20/06/25(土)、06/21(日) 開催予定準備中
秋葉原・損保会館(JR秋葉原駅電気街口・御茶の水駅聖橋口 徒歩5分) 入場無料
 http://analog-audio-fair.com/#top.html

こちらも開催予定で準備中とある。感染拡大防止対策は大変だとは思うが是非開催してもらいたく楽しみにしている。

2022年04月26日

きらファン:「第2部限定ピックアップ召喚」<ランプ/ハッカ/うつつ編>の初回星彩石300個10回を引いてみた

22/04/13(水)17時から『きららファンタジア』で「第2部限定ピックアップ召喚」ガチャ<ランプ編><ハッカ編>、4/20(水)から<うつつ編>が開催されている。

最近リアルラックスキルが発動し易いからチャンスアップキーホルダー未使用でピックアップ星5を狙いメインとサブで初回星彩石300個10回召喚を引いてみた。

<ランプ編>はメイン既存星4の1人被り、サブは既存星4の1人被りと新規星4の1人だった。

<ハッカ編>はメイン既存星4の1人被り、サブは既存星4の1人被りだったので無償チケットを2枚使ったが星5は出ず今回は縁が無かったと諦めた。

参考:「きららファンタジア断ち切られし絆第2部限定ピックアップ召喚・うつつ編」
 https://kirarafantasia.com/news/10803/ 


<うつつ編>は「メディア(きららファンタジア) 月 魔法使い」と組み合わせると強力なアルケミなことと、超ネガティブキャラがどんな台詞を言うのか興味があって初回星彩石300個+2回目400個+無償チケット20枚の計40回ずつ引いてみた。

初回はメイン既存星4の2人被り、サブは既存星4の1人被り、2回目はメイン既存星4の2人被り、サブは既存星4の1人被りとまったくリアルラックスキルが発動しなかった…。orz

無償チケット20枚は日時を変え2枚ずつ引いていたところメインは1枚目で星5が出たが、サブはまったくダメだった。

【メイン】<22/04/20(水)> うつつ編

220426m.jpg

  11.折部 やすな(キルミーベイベー) 土 ナイト [★5:0.0072%]

メインクエストにはイベントボーナスはないのでピックアップキャラがいなくても問題ないが「第2部限定ピックアップ召喚」はまったくツキがなかったので次回イベントに期待しよう。

18/04/29(日)開始でこんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:102、スタミナ:127、総コスト:116、フレンド枠:110/111、リトライ:0個、チャンス:17個、無償チケット:110枚、無償星彩石:4356、有償星彩石:1109、課金累計107,680円/1453日、
サブはランク:102、スタミナ:127、総コスト:116、フレンド枠:110/111、リトライ:0個、チャンス:7個、無償チケット:110枚、無償星彩石:4669、有償星彩石:796、課金累計105,780円/1453日だ。

2022年04月25日

アルスノ:「Hardクエスト欠片ドロップ2倍!」キャンペーンで周回中!ペンタグラムドロップ確率は?

Google Discoverが「オタク御用達の文字練習帳『バンギャワーク』」という記事を薦めてきた。読むと例文が実にオタク用語に特化していて笑ってしまう。例文のひとつ”大切なお知らせは心臓に悪いです”にはうなずくしかない。

参考:オタク御用達の文字練習帳『バンギャワーク』
 https://rocketnews24.com/2022/04/20/1622599/ 


21/08/14(木)に”【重要】今後の改善について”を発表した『咲くアルスノトリア』は9か月の充電期間を経て22/05/10(火)に再始動と決まった。こちらは”心臓に良い”お知らせだ。

参考:【重要なお知らせ】 再始動の日 発表
 https://www.arsnotoria.jp/news/2022-04-07-45660/


21/12/01(水)前後にやっと星5キャラのLv.70突破の進化必須アイテムを集め終わり、次々キャラを進化させ強くなったことで一層周回が捗り進化が加速するという好循環に入った。お陰で復刻イベントしか行われない状況でもオートの放置プレイを楽しんでいる。

9か月間新規要素の追加が無くこのままアルスノが廃れてしまう不安があったが、最近は新規プレーヤーによるフレンド申請が何件もあり想像以上に持ちこたえている気がする。

アルスノの問題点の1つとして迎典と呼んでいるガチャの仕様がある。『ウマ娘』で例えれば「プリティーダービーガチャ」と「サポートカードガチャ」を一緒にしたものになっていてペンタグラムと呼ばれるキャラの出現確率は3%しかなくシジルと呼ばれるカードが97%も出るからプレーヤーの間では通称闇鍋ガチャと呼ばれている。

毎日1回無料でガチャを引けるが本当にキャラが出ず、『きららファンタジア』の排出率2%星5の方が出易い気がするほどだ。お陰でメインは17人、サブは20人のまま数か月間プレイし続けている。

今までストーリー編クリアに熱心ではなかったが22/04/07(木)の「ストーリークリアキャンペーン」で賢者石60個がもらえるということで一気にクリアした。

4/21(木)から「Hardクエスト欠片ドロップ2倍!」が始まった。ペンタグラム達の欠片50個集めて限界突破させればLuck値がアップしアイテムのドロップ率が向上する。

220425m.jpg

ストーリー編クリア済みなので欠片集めに周回し始めた。2倍はドロップ確率ではなくドロップ数というところがポイントだ。手持ちのキャラを鑑みてメインは計Luck293で「4章9節:メラル欠片」、サブは計Luck273で「4章11節:フィグレ欠片」狙いの周回をしている。

するとメインは「第六子 星4 光 アクセラー」が3回、サブは「第七子 星4 光 ブレイカー」が1回ドロップした。ドロップ率は2%位か。サブは既に第七子の欠片を250個以上持っていたのは何故だろう?キャラドロップを狙っていなかっただけに嬉しいキャラ加入だ。この後メインでは「ストーリー迎典チケット」で「ソフィ・アンタゴニスタ 星3 滅 ジャマー」が出て19人、サブは21人となった。

220425s.jpg


きららファンタジアの5分ごとに対し、アルスノは3分ごとにスタミナが1回復するし、クエストのスタミナ消費量は少な目だし、消費はクリア後なのでゲームオーバーになってもすぐに再挑戦出来る。この遊び易さが魅力なので再始動が楽しみだ。

2022年04月24日

22/03/31(木)ソニーα7 IV本体ソフトウェアアップデート公開!でも4/15(金)から配信停止中!?

22/03/31(木)ソニーマーケティングから『デジタル一眼カメラα7 IV「ILCE-7M4」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ』メールが届いた。

【アップデートの内容】は3点あり、私には「瞳AFの精度の改善」と「動作安定性の改善」が重要だ。もっともタムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDの開放で撮影していても瞳AFの精度に疑問を感じたことは無い。

瞳AFが少し前ピンになるとのレビューを読んだことがあるが「FE 85mm F1.4 GM」を使用すれば気付くレベルなのだろうか?

参考:ソニーα7 IVはEOS R6の王座を奪うことが出来るミラーレスカメラ
 https://asobinet.com/info-review-a7iv-dp/ 


そのうちアップデートしようと思いながら放置していたが4/29(金)のニコニコ超会議にα7 IVを持って行く予定なので今日アップデートすることにした。サポートページを見ると”まれにアップデートできない事象”があり4/15(金)から配信が停止となっていた。

参考:ILCE-7M4 本体ソフトウェアアップデート Ver. 1.01
 https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4&lang=jp&area=jp&s_tc=cs_ml_inf_ichigan_220331_01 


Ver. 1.00でも特に困ることはないが修正版はいつ公開されるのだろうか。万が一不具合があった場合を考えるとゴールデンウィーク明けの5/9(月)の週になりそうだ。

2022年04月23日

「アニソン・アカデミー」講師の古田喜昭氏の話とLD再生記事から所有しているLDを探してみた

22/04/16(土)NHK-FMで放送された「アニソン・アカデミー」第419回の講師は古田喜昭氏だった。

1983年7月放送「魔法の天使 クリィミーマミ」、1984年3月放送「とんがり帽子のメモル」、1984年7月放送「魔法の妖精ペルシャ」といった作品のOPとEDの作詞や作曲を手掛けた人で、話の中で学生時代には漫画、イラストの才能を開花させながらその道を止めて、作詞と作曲を手掛けるようになり歌手デビューまでしたという天才肌のクリエイターだ。

その感性が凡人とは異なり話が実に面白かった。「ウェディング・ベル/Sugar」の作詞は当時の演歌ヒット曲を解析し、その世界観を逆転させたら完成したと簡単そうに言っていたが女性の台詞と本音の掛け合いといった構成はそれだけでは思いつかない様な気がする。演歌で使われる語り部分がヒントになったのだろうか?

参考:【第419回 4月16日 OA曲】
 https://www4.nhk.or.jp/anison-ac/ 


そして22/04/19(火)にはレーザーディスクの再生記事が掲載された。懐かしくてついつい読みふけってしまった。

参考:君は知っているか!? 「LD」を四半世紀ぶりに再生してみた
 https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1403675.html 


ラジオ番組とネット記事から「魔法の天使 クリィミーマミ」OVA、「とんがり帽子のメモル」OVAのLDがある筈と思いだし、ジャケットを撮影しようと身近なところを探したが見つからず、何故か「赤ずきんチャチャ」OVAと「魔法騎士レイアース」OVAが出てきた。(^_^;;

押入奥を本格的に探索しないと発掘出来なさそうだ。ブログネタに困ったら保管しているこれらLDのジャケットを紹介することにしよう。(^_^)

2022年04月22日

東京電力お客様センターのAIオペレーターが1年も経たずリストラの憂き目に!?

社宅用と借りているマンションの部屋の解約があると私が電気ガス水道の停止解約の電話を入れている。コロナ禍になってお客様センターの人員を増やせなくなり電話が繋がるまでの待ち時間が長くなった。

各社ともオンラインの手続きが可能だが直近2〜3日での急な日程には対応していないし、入力項目が個人契約者向けで会社契約だと入力データが該当しないとエラーになってしまうこともあり使い勝手が悪く結局オペレーター頼みになってしまう。

長い待ち時間を活用しようと東京電力が2021年後半頃からAIオペレーターを導入した。AI音声案内に従って顧客番号、住所、氏名等を答えて行けば顧客情報を検索してオペレーターに繋がった時にはモニターに該当情報が表示されておりすぐに手続きに入れるという流れを想定しているのだろう。

待っている間、延々と同じBGMを聴かされているより時間を有効に使えるしAIとお喋りしていれば気分転換になる。実際使ってみると音声認識の精度は高く私が話した住所も正しく聴き取ってくれる。

ただし操作性に疑問を感じる点もある。聴き取った住所を「そうです」「違います」と音声で正誤を確認させられるのが面倒臭い。プッシュホンなら数字ボタンで答えさせてほしい。またタイミングを指示する効果音が入る場合と無音のままの場合があり、話すタイミングを迷わされる。

導入当初はやっと人間のオペレーターに繋がったと思ったらAIに答えたのと同じ項目をまた質問されたことがあり、さすがにこのAIシステム導入の意義を疑った。しかし毎月東京電力お客様センターに電話をしていると、このAIオペレーターが少しずつ改善されて、ちゃんと人間オペレーターに情報を引き継げるようになった。最初は女性の声だったのが途中から男性の声に替わったこともあり顧客の反応を見て色々試しているのも興味深い。

2022年4月からNHKニュースも一部AIアナウンサーが読み上げるようになり、今後お客様センターにもAIオペレーターが次々と導入されるのだろうと思っていたが、4/21(木)東京電力に電話したらAIオペレーターはリストラされており延々とBGMを聞かされた。(^_^;;

これは引っ越しの多い3月4月のコールセンター繁忙期にお客様からの苦情が多かったのか、もしくはテスト導入が3月で終了したのか、この理由が気になってしまった。

また電話する機会はあるだろうからAIの去就を質問してみようか?

2022年04月21日

イングレス:敵の攻撃があった?残業して帰宅すれば地元のコントロールフィールドに大穴が!

会社の決算資料作成の仕事が始まり毎日忙しい。残業続きだが座り仕事の運動不足とストレス解消を兼ねて20時には仕事を切り上げて、イングレスをプレイしながら駅まで歩くように努めている。

それも今週に入り21時過ぎまで仕事が終わらず歩いて帰ることも叶わなくなった。帰りが遅くなるとターミナル駅での電車乗換に待たされるようになるので待ち時間は空いている駅階段の上り下りとホームの端から端まで歩いて運動を補っている。まあついでにイングレスのスキャナがXMを収集してくれれば儲けものだ。

そう心掛けても4/18(月)と4/19(火)はフィットネスアプリのムーブ750kcalのノルマが達成出来なかった。運動不足だと頭が疲れていても体が鈍っているから眠りの質が悪化する。

4/19(火)夜は寝不足なのに夢を見た。新型コロナウイルスのパンデミックみたいに、世界中で感染力の強い皮膚病が大流行して感染すると肌が醜く崩れてしまうというホラー的な設定だった。私が見る夢のソースは寝る前に見たり読んだりした話が原因のことが多いが、その夜はその様な話に触れた記憶がない。

蒲団に入った時にはすっかり空腹で明日の朝食は蒸しパンでも食べようと考えていたから、ボコボコ空気穴が開いた蒸しパンみたいな皮膚病の症状に繋がったのだろうか?(^_^;;

4/20(水)も会社を出たのは21時半だったので歩けず地元駅に着いたのは23時前のことだった。自宅までポータルをグリフハックしながら帰るとコントロールフィールド(CF)に大きく穴が開いている。ログをみたが敵の攻撃はなかったのでスキャナのリドローバグかと思ったら、また私のリチャージミスでポータル1か所が白くなっていた。

4/14(木)に敵の攻撃がありCFを修復した際にキーを使用したことを忘れ7日間リチャージしなかったポータルが中立化したのが原因と分かった。

仕方なく修復して帰宅したら23時半過ぎになりワークアウトは「合計時間0:31:18 距離2.76km 平均心拍数103拍/分 平均ペース11:20/km」フィットネスは「ムーブ:808kcal、エクササイズ:90分、歩数:11,948歩、距離:10.1km」となった。

運動できたけどまったく嬉しくない自分のミスだ。
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(27)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)