4/1(金)のエイプリルフールは2022年の世界情勢を配慮した企業が多く例年に比べイベントは殆ど行われなかった様だ。私は特にイベントを追いかけていないが、毎年まとめ記事を読んでそのアイディアを楽しんでいる。
ナイアンティック社も「ポケモンGO」でゲーム内イベントの実施のノウハウを得たのか、昨年から「イングレス」でも熱心ゲーム内イベントを開催する様になっている。
朝Ingress Prime起動時にイベント開催のダイアログが表示されたが、無視してポータルでグリフハックを行いアイテム回収を始めた。
グリフハックを行うと何か違和感がある。その原因は昨日までのグリフハックの出題順番が逆になっていることだった。”本当”の逆が”嘘”だから出題を逆にした訳だ。
この程度の変更は楽勝だと思っていたら意外と難しい。グリフの中には、例えば右上斜線と左上斜線みたいに対になるものがある。これが同時に出題されると、その順番はどちらが先か記憶が混乱し意外と間違える。いつもの慣れ親しんだグリフハックが新鮮に楽しめるこのイベントは面白い。
夜はいつも通り勤務先を歩き、破壊されたコントロールフィールド(CF)を修復し、電車内でリチャージして帰ったところ地元駅を降りた時にはMate 10 Proのバッテリー残りは10%だった。
家に着くまでの道順にポータルをグリフハックしていったところ、CFに穴が開いている。時々Ingress PrimeがCFのグラフィックを描画しないことがあるので今回もそうかと思ったらリンクが飛ばせる。本当に穴が開いている!?
ダメージレポートは届いていないし何が原因かと思ったら、私がうっかり1か所のポータルキーを無くしてしまったようで、5日間リチャージし忘れて中立化してしまいCFに穴が開いた様だ。
修復に歩き回りたかったがバッテリーがないので今いるポータルから3か所リンクを飛ばしCFが埋まったのを確認したところでMate 10 Proの電源が落ちた。
エイプリルフールのドッキリかと思ったら自分のチョンボとはまったく楽しめない話だ。(^_^;;