このCMを始めて見た時はてっきりカメラのコマーシャルだと思った。
登場人物が写真家・映画監督の蜷川実花さんで白い超望遠レンズを付けたカメラで撮影していて「世界の美しさを、丁寧に伝えたい。」と語っている。最後に「科学するヤクルト」とぶら下がりナレーションが入りyakult1000のCMだと判明した。
参考:世界の美しさを、丁寧に伝えたい。
https://www.yakult.co.jp/knowledge/cm/cm192/index.html
カメラ好きとしてはプロが使っているカメラとレンズが気になる。早速CMをコマ送りして確認すればボディとレンズのデザインから一目でキヤノン製と分かる。
アップでカメラが映るシーンはあるが勿論ボディ左のカメラ型番と軍艦部のメーカー名には綺麗に黒テープでマスキングされていて分からない。まるでNHKの番組みたいだが、そのままだとキヤノンのCMになってしまうから当然の処置だ。
最初は右肩の液晶を見てミラーレスカメラのCanon EOS R5かと思ったが左肩にダイヤルがあるのでデジタル一眼カメラ「EOS 5D Mark IV」と分かった。となるとEFレンズはサイズから「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」で間違いないだろう。
ソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットで重いと嘆いている私から見れば、ボディ800g+レンズ1570g=計2.37kgを愛用しているプロは体力あるなあと感心する。
カメラボディにピークデザインのアンカーが付いているからストラップはスライドを愛用していると思われるがCM中では衣装が崩れるからか首や肩にはかけていない。
簡単に取り外しが出来るから本当にPeak Designの製品は便利で私も愛用している。お薦めだ!