アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月07日

C3AFA TOKYO 2019の幕張KADOKAWAブースでも【夏コミ限定】本が売られていた!?

19/08/24(土)と25(日)の両日「C3AFA TOKYO 2019」へ行った。ステージイベントの他に気になったブースについて記録を残しておこう。

1ホールでは2日間「C3AFA MARKET PLUS」が、08/25(日)に「C3AFAマーケット」が開催された。例年は「C3AFAマーケット」が開かれる日曜が混んでいたが、今年は女性客が多かった土曜日の方が来場者数は多かった様に思える。

それは2ホールの「飲食コーナー」の混雑でも良く分かった。土曜はテーブルと椅子を長時間キープする女性客で空きを見つけることが出来なかったが、日曜は利用者の回転が速く座って食事することが出来て助かった。

3ホールの「コスプレプラザ2019屋内会場」は公式サポーターとして「火将ロシエル」「篠崎こころ」「宮本彩希」「くろねこ」「紗雪」の撮影会があり、その20分間だけカメラマンが集まって賑わっていた。

3月下旬に購入してからEOS RP GOLD+RF24-105mm F4 L IS USM(約1.3kg)を使用してきたが、今回は画質より持ち運びを重視してDMC-GX1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO(0.9kg)を持って行った。やはりマイクロフォーサーズは小型軽量で楽なのが有難い。これでもっと高感度に強くなれば不満は無くなるのだが…。

4カ月ぶりにDMC-GX1を使ったらグリップが小さく浅いことに違和感があったが、本体とレンズが軽く小さいからこれで十分、問題なかった。35ミリ換算200mmは本当に重宝する。

190907a.jpg

グッズを販売しているブースは多く、KADOKAWAではアニメ化されている作品の物を数多く販売していた。『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』の「Arts of ラティナ 2019夏」というアンソロジーイラスト集が2,000円で売られていたが、これは【夏コミ限定】と銘打って青海展示棟の企業ブースで限定販売されていたものだ。余程在庫が残ってしまったようで次はどのイベントで見掛ることになるのだろうか…。(^_^;;

2019年08月26日

【速報版】19/08/25(日)C3AFA TOKYO 2019メインステージ2日目の7イベントを見学してきた

19/08/25(日)も「C3AFA TOKYO 2019」2日目のメインステージ見学を目的に幕張メッセまで出かけてきた。会場に着いたのは10時半過ぎだが当日の幕張ではTWICE(トゥワイス)のハイタッチ会があってファンの行列が出来ていた。

C3AFAは行列もなくすぐに入場出来てホール3の角奥メインステージに向かった。当然の様にイベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録していく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

190826a.jpg

1)10:50〜11:30 宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子C3AFA TOKYO 2019トークステージ
 出演は西山宏太朗、梅原裕一郎の2名。電気ウナギと釣り人とか西瓜割りの棒と西瓜の会話と言ったショートドラマをBLぽく演じて観客を沸かせていた。

2)11:50〜12:30 『機動戦士ガンダム』40周年ステージ
 出演はMC:綾見有紀、佐藤拓也、十味、ヒロト役:小林千晃の4名。劇場版『Gのレコンギスタ』と『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』の情報が公開された。Gレコは5部作を予定しており既に2作目のシナリオは声優陣に渡されたとのことだ。

3)12:50〜13:30 劇場版「SHIROBAKO」制作会議(仮)vol.2
 出演は安原絵麻役:佳村はるか、坂木しずか役:千菅春香、今井みどり役:大和田仁美、P.A.WORKSプロデューサー:堀川憲司、インフィニットプロデューサー:永谷敬之の5名。vol.1は19/03/23の『AnimeJapan 2019』のステージで開催したが、この時TV版の5年後の話と言ったが正しくは4年後と訂正があった。

堀川氏は劇場版の完成は2019年年内とも語ったが、現在の進捗を見ると絶対無理だが、2020年春公開には間に合わせると言っていた。永谷氏はこの業界は結果良ければすべて良しと言う悪しき習慣がある。P.A.WORKSの作品で予定通りに制作されたのは『true tears』だけで『色づく世界の明日から』もアフレコ時には線画だけだったとツッコんでいた。

堀川氏はヒリヒリするような状況に追い込まれれば進捗は早まると言ったら、永谷氏がファンの皆さんは公式ツイッターに「劇場版の進捗はどうですか?」と質問しよう。そうすれば正直に答えなければならなくなり現状が分かると煽っていた。(^_^;;

4)13:50〜14:30 RobiHachiRadiスペシャルステージ
 出演はハッチ・キタ役:河本啓佑、アロ役:木村昴、グラ役:徳留慎乃佑の3名。「スペシャルステージ ダウンロードカード」2,000円購入者のみ席につけるので50名弱しかいなかった。

木村氏がタクシーに乗ると8割方ドライバーに「(外国人なのに)お客さん、日本語上手ですね」と言われるので「(日本に住んで)長いので」と答えるとか、この3人でタクシーに乗った時にドライバーに「お客さん、声優さんみたいですね」と言われた時に「良く言われるんですよ」と答えたと言う話をしたら、河本氏に「息をする様に自然に嘘をつく」とツッコまれていた。

5)14:50〜15:30 A応Pライブ in C3AFA TOKYO 2019
 出演はA応Pの8名。PAのボリュームが大きく歪んで聞こえるので遠くで聞きながら近くのブースを見学していた。

6)15:50〜16:30 『とある魔術の禁書目録V』&『とある科学の一方通行』スペシャルステージ〜Wヒーロー対談〜
 出演はMC御坂妹役:ささきのぞみ、上条当麻役:阿部敦、アクセラレータ役:岡本信彦の3名。さすがに長く続いているだけに3人の息の合った楽しいステージを見せてくれた。

ささきさんの提案で3人は浴衣姿で登場した。岡本氏は持っていなかったので近くのドンキへ行って一式購入してきたとドンキのCMトークで始まった。

音響監督とも親しくなり他の作品で一緒になれば阿部氏は「右手の人」と呼ばれたり、岡本氏は演技指導で「ヒャハッハー」と真似をされたりするらしい。

Wヒーロー対談で阿部氏はアクセラレータのことを悪役と登場しながら途中で不良が捨て猫に優しくするようなエピソード効果で根は善人と分かったトクなキャラクターと評し、岡本氏は当麻を正統派ヒーローながら敵の女の顎に一発拳を入れる様な悪人と評し笑わせてくれた。

Wヒーロー早口言葉対決では岡本氏はラストオーダーの真似をしたり、阿部氏はインデックスの真似をしたりと難易度を上げながら観客を楽しませてくれた。ささきさんは御坂シスターズで期待に応えてくれた。

7)17:00〜(?) エルフリーデ Special LIVE
 出演はエルフリーデ(ゆーやん・みくる・山吹りょう・星野李奈)の4名。スタッフが頑張って呼び込みをしてくれていたが観客は100人弱だった。2019年4月メジャーデビューの新人だけに誰もが通る洗礼と言うことで奮起してもらいたいところ。

私はPAのボリュームが大きく歪んで聞こえることと席を立ってノリノリで聴くように煽ってくるのが面倒で遠くで聞きながら近くのブースを見学していたが、電車の時刻に合わせて途中で退場した。

2019年08月25日

【速報版】C3AFA TOKYO 2019メインステージ1日目の6イベントを見学してきた

19/08/24(土)「C3AFA TOKYO 2019」1日目のメインステージ見学を目的に幕張メッセまで出かけてきた。Apple Watch 3の電源が入らないことに気付きモバイルSuicaをiPhone 8に戻せないか調べていて出発時間が大幅に遅れてしまい、会場に着いたのは11時半過ぎだった。当日の幕張ではSKE48の握手会があってファンの行列が出来ていた。

C3AFAは行列もなくすぐに入場出来てホール3の角奥メインステージに向かった。当然の様にイベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録していく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

190825a.jpg

1)11:30〜12:05  KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-トキメキ SUMMER STAGE!
 出演はMC:大橋隆昌、寺島惇太、八代拓、五十嵐雅、永塚拓馬の5名。TV CMでも使われているステージと客席の掛け合いをリアルに見られたのは貴重な体験だった。もっともオチの男子の掛け声はなかったが…。(^_^;;

2)12:30〜13:10 SANKYO presents パチンコ「フィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」ステージ
 出演はMC女性、アムロ役:古谷徹、歌手:玉置成実、シャア芸人:ぬまっち、パチンコライター:しおねえの5名。19/09/17(火)導入予定パチンコ「フィーバー機動戦士ガンダム逆襲のシャア」についてトークを繰り広げた。

古谷氏は「逆シャア」はアムロがシャアを超えた作品で一番好きだと語っていた。今年は1stガンダム放送から40周年で「逆シャア」公開から30周年の記念すべき年と言い、30年間「νガンダムは伊達じゃない」と言い続け、40年間「親父にも殴られたことないのに」と殴られ続けましたと語り観客を笑わせていた。

3)13:30〜14:10 「Run Girls, Run!」スペシャルステージ
 出演は声優ユニット「Run Girls, Run!」の3名。お姉さんユニットである「Wake Up, Girls!」は19/03/08に活動終了し2017年10月放送の『Wake Up, Girls! 新章』以降アニメ化の企画の噂も聞いていないだけに2年間頑張っているなあと感心した。

4)14:30〜15:05 「ゾイドワイルド ZERO」特報ステージ
 出演はMC男女コンビとアニメ監督:加戸誉夫、内田真礼、サリー・ランド役:千田葉月の5名。内田さんは物語後半に登場する重要キャラクターを演じるということでキャラクター紹介はなかった。

制作の苦労話として加戸監督が1999年9月放送の『ゾイド -ZOIDS-』でMMX対応CPUにてCGのレンダリングを行ったが2日掛かり、しかも出来上がった画像にパカパカと色抜けがあり手塗りで対処した。20年経った今は数時間で処理が終わるので出来上がった映像に期待して欲しいと語っていた。

5) 15:30〜16:10 神谷浩史・小野大輔のDear Girl〜Stories〜公開録音 in C3AFA TOKYO 2019
 出演は神谷浩史、小野大輔の2名。お盆を使った股間隠しや紐ゴムパッチンといったお笑い芸人みたいなコーナーがあり体を張って笑いを取っていた。

6) 16:30〜17:10 アニソンフェスティバル IN C3AFA TOKYO 2019
 出演はTRUE、玉置成実の2名。とにかくPAのボリュームが大きく歪んでいるので遠くで聞きながら近くのブースを見学していた。

メインステージは12時半から16時過ぎの各回は女性観客が多く満員だった。C3AFAになって女性向けのコンテンツを充実させた成果が出ていると感じさせる光景だった。

帰りの南越谷駅周辺では阿波踊りが開催されていた。東武線新越谷駅の発車のベルが阿波踊りのメロディーの為鳴っていることにまったく気付けず危なくて仕方ない。この週末3日間は普通のベル音に戻すくらいの危険予知は出来ないのかねえ…。

【関連リンク】

『C3AFA TOKYO 2019メインステージ』
 https://www.c3afatokyo.com/main-stage/

2018年08月26日

【速報版】C3AFA TOKYO 2018メインステージ2日目の2イベント+αを見学してきた

18/08/26(日)「C3AFA TOKYO 2018」2日目のメインステージ見学を目的に幕張メッセまで出かけてきた。昨日より1本早く出発したが接続が悪く会場に着いたのは結局11時半過ぎだった。今日の幕張でも“BLACKPINK ARENA TOUR 2018”オフィシャルグッズ販売があってファンの行列が出来ていた。

C3AFAは行列もなくすぐに入場出来てホール3の角奥メインステージに向かった。当然の様にイベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録していく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

1)11:30〜12:05 鉄華団放送局 出張版 in C3AFA TOKYO 2018
 出演は三日月・オーガス役河西健吾、昭弘・アルトランド役内匠靖明、ライド・マッス役の田村睦心3名。ラジオ番組で筋肉を使い敵と戦うコーナーがありパンダとチワワと対決することになった。

アルトランドが大熊猫と対決という設定にお湯を掛けるというオチを期待したが、格闘ゲーム的な演技で勝利していた。オーガスがチワワと対決と言うと100匹襲い掛かってくると思ったら1匹に苦戦、最後は投げ飛ばしオフマイクで射殺していた。(^_^;;

2)14:40〜15:40 バーチャルユーチューバー「電脳少女シロ・アイドル部」トークステージ
 出演はMCをシロ、ばあちゃるとアイドル部12名の計14名。全然Youtubeを見ていない私としては”バーチャルユーチューバー”って何者?なのだが、12名分のトークを見てみた。

中の人が匿名で映像配信したいのでCGキャラクターを使っているということは分かった。何のツールを使いどう会話と動きや表情をシンクロさせているのか興味深い。

180826a.jpg

他のメインステージ3イベントはパスして最後にホビージャパンのブースへ行った。

3)16:00〜16:45 百錬の覇王とニコ生の美声乙女 幕張メッセ出張版
 出演はMCの女性、フェリシア役未柄里恵、リーネア役高尾奏音の3名。百錬アニメの名シーンや名台詞を指文字や口パクや猫の鳴き声で言い相方が当てるというゲームで盛り上がった。


【関連リンク】

『C3AFA TOKYO 2018メインステージ』
 http://c3afatokyo.com/main-stage/

2018年08月25日

【速報版】C3AFA TOKYO 2018メインステージ1日目の6イベントを見学してきた

18/08/25(土)「C3AFA TOKYO 2018」1日目のメインステージ見学を目的に幕張メッセまで出かけてきた。のんびり出発し会場に着いたのは11時半過ぎだった。当日の幕張ではSKE48の握手会と“BLACKPINK ARENA TOUR 2018”オフィシャルグッズ販売があってファンの行列が出来ていた。

C3AFAは行列もなくすぐに入場出来てホール3の角奥メインステージに向かった。当然の様にイベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録していく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

1)11:00〜12:20 「HKT48」スペシャルステージ
 福岡で活動しているHKT48のライブステージだ。リーダーが「3次元の女の子の魅力を伝えたいと思います」みたいなことを言っていたがここに集まっている時点で既に信者の筈だが。(^_^;;

2)12:30〜13:10 「ガンダムビルドダイバーズ」スペシャルステージ
 出演はMCをマギー役村田太志、ミカミ・リク役小林裕介、サラ役照井春佳、サンライズプロデューサーの4名。『ガンダムビルドダイバーズ』キャストが選ぶ名シーンに関するトークで盛り上がった。

最新話でサラの正体が人口生命体と分かり、リク達が彼女をどう救うのか今後を期待して下さいと言っていた。アフレコの時リクの台詞に小林氏は鳥肌が立ったと言うストーリー展開に期待しよう。

3)13:30〜14:10 「星と翼のパラドクス」スペシャルステージ
 出演はプロデューサー丹沢悠一、ヒカリ役小松未可子、レイカ役諏訪彩花、シャーリー役佐藤美由希の4名。体感アーケードゲーム「星と翼のパラドクス」が紹介された。”秋稼働予定”とアナウンスしていたら、ファンからスクウェアの”秋”は長いと言われてきたと自虐ネタにしていた。今回11月稼働予定と決定したと発表があった。

新作オリジナル作品を大きく高価な筐体でリリースするとはスクウェアもリスクを取りに来たなあと思うタイトルだ。アーケードゲーム市場はリターンが期待出来るのだろうか?
180825a.jpg

4)14:30〜15:15 宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子 公開録音
 出演は西山宏太朗、村田太志、増田俊樹の3名。裕一郎氏は欠席だ。チョコフォンデとマシュマロと苺のBLっぽいショートコントのコーナーがありファンを沸かせていた。苺を(黒崎)一護とボケたら話に絡み辛くリセットしてストロベリーとしてやり直すのも即興ならではの面白さだ。

5) 15:30〜16:10 「ゆるキャン△」スペシャルステージ
 出演は各務原なでしこ役花守ゆみり、大垣千明役原紗友里、犬山あおい役豊崎愛生、斉藤恵那役高橋李依の4名。相変わらず「ゆるキャン△」の人気は高い。キャストが選ぶ名シーンに関するトークで盛り上がった。山梨は夜景と夜空が楽しめてサイコーとのことだ。家キャン場面だけを繋げて一気に観たら頭がおかしくなりそうとも語っていた。

6) 16:30〜17;15 Project ANIMA 第一弾「SF・ロボットアニメ部門」大賞授賞式
 出演は司会として豊永利行、小松未可子、三上枝織、選考委員として緑川光、河森正治、上町裕介の計6名。「選ばれたらアニメ化決定!」というプロジェクトで準大賞として選ばれたのは会社員として勤めている男性ペンネーム戌井猫太郎氏の『削岩ラビリンスマーカー』が選出された。

河森氏から「設定は面白いが短編完結向きの出オチの話が多く選ぶことは出来なかった。ラビリンスマーカーはアニメ化の時に話を膨らませ易く、映像が想像し易い点が選考理由だ。”準”なのは現在のジャンルに収まってしまった為だ」と説明があった。

第三弾「キッズ・ゲームアニメ部門」に関しては「子供が明るく前向きになれる作品があると良い。魅力的なキャラクターと子供にも分かる設定を兼ね備えるのは難しいが挑戦して欲しい」とアドバイスしていた。

「Project ANIMA」選考委員の話が予想以上に面白かった。『削岩ラビリンスマーカー』は来週からキャラクターデザイナーの選考会議を開くという。さてアニメとして観られるのは2020年頃になるのだろうか?

【関連リンク】

『C3AFA TOKYO 2018メインステージ』
 http://c3afatokyo.com/main-stage/

『Project ANIMA』
 https://project-anima.jp/

2017年08月27日

【速報版】C3AFA TOKYO 2017メインステージ2日目の4イベントを見学してきた

17/08/27(日)「C3AFA TOKYO 2017」2日目のメインステージ見学を目的に幕張メッセまで出かけてきた。会場に11時に着き、「C3AFAマーケット」を見学してメインステージに向かった。ステージは場所変更だけではなく観客席数も減らされたようだ。

当然の様にイベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録していく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

1)11:30〜12:10 「まイラぶストりーと」スペシャルステージ
 出演は松井恵理子、内村史子の2名。女子オタクトークに飲食コーナーのメニュー試食、最後に2人でイラストを描いてジャンケン大会で観覧者にプレゼントした。

2)12:30〜13:10 『KYORAKU presents「SKE48」スペシャルステージ』
 出演はSKE48 8期生14名。歌の他に「アニメで言いそうな萌える台詞」というコーナーがあり「妹」「ツンデレ」「同級生」キャラの台詞を自分で考えて発表していった。

8期生最年少12歳小学6年生の同級生への台詞が「鬼がこっちに来るよ。一緒に逃げよう」というもので、さすが現役小学生でないと思い付かないかくれんぼと言うシチュエーションに感心してしまった。

3)13:30〜14:10 『天使の3P!スペシャルステージ♪』
 出演は五島潤役:大野柚布子、紅葉谷希美役:遠藤ゆりか、金城そら役:古賀葵、貫井響役:井上雄貴、貫井くるみ役:日高里菜、鳥海桜花役:伊藤かな恵の6名。

懺悔コーナーでは井上氏が役作りの為小学生を観察したことが1回だけあると告白してキャスト達にドン引きされていた。また身長147 cmの伊藤さんと143cmの大野さんがアフレコ現場の一番背の低いマイクスタンドが誰の為に用意されているのか議論する一幕があったが「ドングリの背比べ」と言うオチに落ち着いた。

最後にリトルウィング3名によるライブが2曲あったが会場の都合上カラオケで生演奏は披露されなかった。

4)14:40〜12:40 「GUNDAM VERSUS」チームバトルトーナメント in C3AFA TOKYO 2017決勝大会
 出演は阪口大助、河西健吾、ベスト8チーム16名。開始時に盛んに客寄せを行っていた通り空席が目立っていたが、後半はそこそこ見学者が増えていた。私も途中立ち寄って1戦見学しただけだった。

5)16:00〜17:10 C3AFA TOKYO アニソンライブ「おかげSUMMER2017」
 出演は石田燿子、橋本みゆき、喜多修平、ChouChoの4名。こちらも整理券なしで着席出来た。もっとも立って楽しむようにのらされて1時間応援し続けていたので座席は意味なかった。(^_^;;

4アーチストの持ち歌と最後に4人で『デジモン・アドベンチャー』のOPを歌って終了した。

やはりC3AFAマーケットが開催される日曜が混雑していた。会場レイアウトが変わり新鮮な気持ちで楽しめた2日間だった。

【関連リンク】

『C3AFA TOKYO 2017メインステージ』
 http://c3afatokyo.com/main-stage/

2017年08月26日

【速報版】C3AFA TOKYO 2017メインステージ1日目の4イベントを見学してきた

17/08/26(土)「C3AFA TOKYO 2017」1日目のメインステージ見学を目的に幕張メッセまで出かけてきた。寝坊して会場に着いたのは12時前だった。メインステージに向かったら例年とは異なりホール3の角奥に移動していた。

当然の様にイベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録していく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

1)12:00〜12:40 『ガンダムスペシャルステージ2017』
 出演はMC、リノ・フェルナンデス役:前野智昭、レイジ役:國立幸の3名。ガンダムの新作アニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN  V 激突 ルウム会戦』『ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲』『ガンダムビルドファイターズ バトローグ』に関するトークで盛り上がった。

前野氏はリノ役を得た時事務所から「シャアにマスクを渡す役です」と言われシャアというキャラクター誕生に関わることが出来たと喜んでいた。もっとも作品内ではその後死亡してしまい、池田氏に「あいつはあっさり人を殺し過ぎるから」と慰められたと語り観客の笑いを取っていた。

『バトローグ』ではガンプラバトルでシャア・アズナブルとリボンズ・アルマークのAI同士の戦闘が見られることで前野氏と國立さん2人が盛り上がり、「この設定が使えるのなら歴代ガンダムに登場した子安武人キャラ無双の話を見てみたい」と提案していた。

2)13:00〜13:40 宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子 公開録音
 出演は西山宏太朗、梅原裕一郎の2名。予想通り女性観客が多いステージだった。2人のキャラクター縫いぐるみを使ったショートコメディ等のコーナーがありファンを沸かせていた。

3) 14:00〜14:40 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE! ☆Radio☆The☆VEPPer☆ スペシャルステージ
 出演は別府月彦役:河本啓佑、別府日彦役:村上喜紀の2名。「ギャラクシーアイドル・ザ・VEPPer」の双子が8/21誕生日なのでそれを祝う内容のステージとなった。

誕生日は面白くないといけないとの指令でアキラ100%風のお盆芸を披露しつつダンスを演じ会場を沸かせていた。

4) 15:00〜15:40 「異世界はスマートフォンとともに。」トーク&ミニライブスペシャルステージ
 出演はミカ役:原紗友里が司会を担当して、望月冬夜役:福原かつみ、リンゼ・シルエスカ役:福緒 唯、九重八重役:赤ア千夏、ユミナ・エルネア・ベルファスト役:高野麻里佳、スゥシィ・エルネア・オルトリンデ役:山下七海の6名。

整理券がもらっていなかったが開始前に呼び込みをしていたので観覧席に座ることが出来た。観客席が9割ほど埋まっていたが他の回と異なり女性客が少なかった。

後半はリンゼのキャラクターソングを福緒さんが、ユミナのキャラクターソングを高野さんが、ED曲「純情エモーショナル」TVサイズをヒロイン4人で熱唱した。

16:15〜17:00 「異世界はスマートフォンとともに。」トークショー
 ホビージャパンのブースで行われ、出演者はメインステージと同じ。観客もそのまま移動して来ていた。「主人公冬夜はいったいどのヒロインが一番好きなのか?」といった質問に福原氏が返答に困るという”ハーレムアニメの主人公は辛いよ”という内容になっていた。


遅刻で11時からの『全世界のアニメファンが選んだ、訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)』と16:15と時間が重なった『「ひとりじめマイヒーロー」Presents まくはりでマイヒーロー』は参加出来なかった。

例年C3は土曜日が空いているので、今年は女性向けメインステージを増やし集客は成功した様に見える。レイアウト変更で入口近くに企業出展ゾーンが集まり賑やかになったのも良い点だ。まあパチンコ企業が増えたのは現状を考えると仕方ないところか。(^_^;;

【関連リンク】

『C3AFA TOKYO 2017メインステージ』
 http://c3afatokyo.com/main-stage/

2016年08月30日

【速報版】C3TOKYO2016メインステージ2日目の5イベントを見学してきた

2016/08/28(日)も「C3TOKYO2016」2日目のメインステージ見学を目的に幕張メッセまで出かけてきた。今日は仕事の電話1本で終わったので10時半には会場に着いたら、すぐに入場出来たもののまさかの入場待機列があって驚いた。

当然の様にイベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録していく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

1)11:00〜11:50 『SUNSHINE SAKAE「SKE48」スペシャルトークショー』
 出演はMC、SKE48メンバー:野口由芽、松本慈子、荒井優希、北野瑠華、市野成美、鎌田菜月の7名。

メンバー6人で質問箱に答えるコーナーや風船爆弾ゲームを行いバラエティ番組的なノリで楽しませてくれた。女性ばかりの集団の人間関係が垣間見られる様な会話もあり10代後半の女の子達がアイドルを仕事とするのも大変そうだ。(^_^;;

2)12:00〜13:00 ミリオンシアターアクティビティー!in C3TOKYO
 出演は春日未来役:山崎はるか、高山沙代子役:駒形友梨、豊川風花役:末柄里恵、徳川まつり役:諏訪彩花、馬場このみ役:高橋未奈美、所恵美役:藤井ゆきよの6名。

ライヴ中心のステージで「アイドルマスター」の根強い人気を実感出来る程プロデューサーさんが大勢集まっていた。それにしても3次元リアルアイドルに続いて2次元ヴァーチャルアイドルのステージを見ると熱心なファンにとって3Dと2Dに違いが無いのが面白い。

3) 13:15〜14:15 C3TOKYO ワーナー夏の電撃文庫アニメ祭り
 出演はMC、プロデューサー、種田梨沙、千菅春香、日高里菜、三澤紗千香、水瀬いのりの5名。「アクセル・ワールド −インフィニット・バースト−」「ストライク・ザ・ブラッドII」「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」3作品合同のステージとなった。

出演声優がその作品の魅力を紹介すると言う内容だったが、ストブラは『ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局』の凪沙のお叱りコーナーが行われた。

ダメな姉を叱るシチュエーションでは「ネトゲに課金ばかりして」という台詞があり、姉役の声優さんが「今はそんなに課金していません」と言い訳すればMCの男性が「大丈夫です。私は20万課金したことがありますから」とフォローしたものだから観客席が静まり返った。「1月ではなく3カ月ですよ」と付け加えていたが月7万弱は重課金だ。(@_@)

4) 14:45〜15:15 『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 』スペシャルステージ
 出演はMC、黒騎猛役:島ア信長、エミリア・エデルマン役田村ゆかり、星宮はるか役石上静香、山吹陽役相坂優歌の5名。黒騎が装着するウィルウェアのオスカー2も登場した。第八係には個性的なキャラクターしかいないので唯一の常識人としてエミリアというキャラが作られたのだそうだ。

黒騎氏の台詞に合わせてオスカー2がアクションを行うコーナーがあり、最初は劇中の台詞を格好良く決めていたものが、最後はゆかりんを姫様扱いする寸劇になって会場を大いにわかせた。相坂優歌がED「透明な夜空」とOP「セルリアンスカッシュ」の2曲を歌うミニライヴも行われた。

5) 16:00〜16:50 『アンジュ・ヴィエルジュ』スペシャルステージ
 出演はMC、蒼月紗夜役:寿美菜子、アルマリア役:原由実、エルエル役:豊崎愛生、コードΩ77ステラ:立花理香、ナイア・ラピュセア役:ブリドカット セーラ 恵美の6名。

放送された8話までを振り返り、このアニメが戦闘と銭湯アニメと呼ばれる所以が語られた。アンジュの世界観や専門用語を語るシーンが多くなるので視聴者に楽しんでもらえる様に入浴しながら会話するシーンを多くしたと言う。作品へのスタッフ愛が溢れる配慮だそうだ。

キャスト5名がサイコロを振り、出た目で短文が選ばれ最終回のストーリーが決まると言うゲームを行った。スタッフが”戦闘中”という単語をわざと”銭湯中”と誤変換させたり、プレゼン用パソコンのバッテリー不足のアラートが表示されたりと最後まで笑わせてくれるステージだった。

160830a.jpg


土曜日とは打って変わり混雑して大盛況なC3だった。もう少し土曜にも力を入れて欲しいところだか会場をゆっくり見たり買い物を楽しむのであれば土曜がオススメと言う主催者側の配慮と言うことにしておこう。




【関連リンク】

『メインステージ』
 http://www.c3tokyo.com/stage/index.html

2016年08月27日

【速報版】C3TOKYO2016メインステージ1日目の4イベントを見学してきた

2016/08/27(土)「C3TOKYO2016」1日目のメインステージ見学を目的に幕張メッセまで出かけてきた。会社の担当業務で少々トラブルがあり電話を掛けたり、業者とメールのやり取りを行ったりして出かける時間が遅くなり会場に着いたのは11時半過ぎだった。

当然の様にイベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録していく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

1)11:30〜12:10 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』スペシャルステージ
 出演はMC、プロデューサー、三日月・オーガス役:河西健吾、クーデリア・藍那・バーンスタイン役:寺崎裕香、ハッシュ・ミディ役:逢坂良太の声優の5名。

担当者が監督にもっと女性キャラクターを出して欲しいと要望を出したら登場したのは人妻だったとの話に観客から笑いが起きた。セカンドシーズンから登場する新キャラクターのハッシュはそのボサボサ頭に生気の無い目が印象的でどうしても「銀魂」の銀さんに見えてしまう。(^_^)

2)12:30〜13:10 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!スペシャルステージ☆Radio☆The☆VEPPer☆ 公開収録 スペシャルステージ
 出演は別府月彦 役:河本啓佑、別府日彦 役:村上喜紀とゲストとして箱根有基 役:山本和臣、鬼怒川熱史 役:西山宏太朗の4名。当日ラジオ大阪Vステショップブースで該当商品購入者が観覧席に座っていたが50人もおらず寂しいステージになっていた。まあこれは新番組な上にラジオ大阪制作と言うことで毎年関東では苦戦するのがお約束だ。(^_^;;

3) 14:00〜15:00 『ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ』スペシャルステージ
 出演はMC、プロデューサー、カミキ・セカイ役:冨樫かずみ、コウサカ・ユウマ役:内田雄馬、ホシノ・フミナ役:牧野由依の5名。16/08/21(日)に放送された「アイランド・ウォーズ」を上映しながらのトークショウを行った。

監督が書いた最初の絵コンテは厚くカットは700ほどあったものを泣く泣く削ってもらい放送版なった。ラストに少女のパパが登場しなかったのは『ガンダムビルドファイターズ』の新作が計画されているからあの様なシーンに変えてもらった。パパが誰なのかはこの新作を見てもらえれば分かると語られた。

4) 15:30〜16:30 C3TOKYOアニソンライブ「おかげSUMMER2016」
 出演は佐咲紗花、米倉千尋、牧野由依の3名。3曲ずつ歌い最後は3人で熱唱した。整理券がもらっていなかったが開始前に呼び込みをしていたので観覧席に座ることが出来た。このメンバーで観客席が7割ほどしか埋まらないと言うのはそれだけ入場者が少ないということだろう。

160827a.jpg


今年もコスプレプラザは凝った屋内スタジオを設けていたが相変わらずレイヤーさんが少なくて、折角の力作がもったいない。一方「ビキニ・ウォリアーズ」ブースでは指定時間に公式コスプレイヤーファイターの撮影会が行われており結構人を集めていた。

例年C3は土曜日が空いているのだが、今年は全体的に集客力が落ちていてメインステージも4回しか行われず寂しさを感じるものだった。ガンダムがメインコンテンツなだけにガンダムTVシリーズが大ヒットしないとこの負のスパイラルから抜け出すことは難しいだろう。

2016年07月23日

2016年夏から秋の気になるイベント情報をまとめてみた

月日が経つのは早いものでもう7月下旬になってしまった。このブログは2011/06/19(日)に始めたので何時の間にか6年目に突入したことになる。今日は7月以降に行われるイベントの中から私が気になるものをピックアップしてみた。AVとサブカルチャー系が中心となる。

『ワンダーフェスティバル2016[夏]』
 2016/07/24(日)10:00〜17:00
 幕張メッセ 一般2,000円
 http://wf.kaiyodo.net/

現在放送中の『Thunderbolt Fantasy 東離剣遊紀』が期待以上に面白いので関連情報展示に期待しよう。

『コミックマーケット90 2016[夏]』
 2016/08/12(金)〜14(日)10:00〜16:00
 東京ビッグサイト 料金:無料
 http://www.comiket.co.jp/

昔から東京ビッグサイトの「イベントスケジュール検索」でコミケがヒットしないのは告知する必要が無いほど来場者が多いと言うことだろうか。

『C3TOKYO2016』
 2016/08/27(土)〜28(日)10:00〜17:15
 幕張メッセ 前売り2枚綴り券:大人2,200円
 http://www.c3tokyo.com/index.html

『C3×HOBBYキャラホビ』の名称が2016年から『C3TOKYO』に変わった。

『東京ゲームショウ2016』
 2016/09/17(土)〜18(日)10:00〜17:00
 幕張メッセ 一般/前売券:1000円(税込)
 http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2016/

今年は暦の日並びが悪く仕事の都合で週末2日間行けるか微妙で今から心配している。(^_^;

『2016 東京インターナショナルオーディオショウ』
 2016/09/30(金)〜10/02(日)10:00〜19:00
 東京国際フォーラム 一般/入場無料
 http://iasj.info/tokyo-international-audio-show/2016/

TIASは9月最終週開催で定着したようだ。

『CEATEC JAPAN 2016(シーテック ジャパン 2016)』
 2016/10/04(火)〜07日(金)10:00〜17:00
 幕張メッセ Web 事前登録者・招待券持参による当日登録者:入場無料
 http://www.ceatec.com/ja/application/

えーと…土日が含まれておらず仕事として平日行けない一般人は有給取れと言うことですか?

『第4回アニ玉祭(アニメ・マンガまつりin埼玉)』
 2016/10/09(日)10:00〜17:00
 埼玉県さいたま市ソニックシティ 入場料未定?
 http://anitamasai.jp/

去年は土曜1日だけの開催だったがさすがに今年は日曜に変更した。ということは昨年同様入場無料になりそうだ。

『音展 音のサロン&カンファレンス(仮称)』
 【予定】2016/10/21(金)〜22(土)10:00〜17:00
 秋葉原 入場無料?
 http://www.jas-audio.or.jp/events_cat/oto10

3カ月後に開催予定だが、まだホームページに2016年イベント情報がない。この状況では『TOKYO AUDIO BASE』開催も不明だ。(>_<)

『第40回 ダイナミックオーディオマラソン試聴会』
 2016/10/22(土)10:55〜20:00、10/23(日)10:55〜18:00 入場無料
 青山梅窓院「祖師堂」
 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/1294.html

また音展と1日被っているが今年は最低でも1日は行けそうだ。

関東地方はまだ梅雨明け宣言されていないが、もう秋10月の予定まで決まってしまった。(^_^)
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(27)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)