アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月31日

トーハク特別展「古代メキシコ −マヤ、アステカ、テオティワカン」を見学してきた

23/06/16(金)から東京国立博物館 平成館 特別展示室にて特別展「古代メキシコ −マヤ、アステカ、テオティワカン」が開催されている。

行く気満々で前売券を購入したが毎日の猛暑で出かける気が起きず、少しでも涼しい日に出かけようと思っていたら早いものでもう23/09/03(日)の最終週となってしまったので慌てて8/29(火)に出かけた。

11:30にトーハクに着くと「特別展は混雑中」と掲示されていた。その通り会場は混雑しており要領よく見る順番を変えながら、時には諦めて列に並んで人気展示物を見る必要もある。やはり休館日の翌日火曜と終了間際は混雑するものだ。

特別展はほぼカメラ撮影可能で数点撮影不可があった。11時半過ぎに入場し14時前までたっぷり古代メキシコ文明を堪能した。

「I 古代メキシコへのいざない」では「装飾ドクロ アステカ文明 1469〜81年」がなかなかショッキングだ。本物のドクロを使い宝石で装飾して死者の世界の主ミクトランテクトリ神を崇める倫理観は私には理解しがたい。

「球技をする人の土偶 マヤ文明 600〜950年」を見ると1400年前からゴムボールを使った球技が遊ばれていたことに驚く。何故腰でボールを打ち合っていたのか興味がわくが、王侯貴族が重視していたことから多分太って腹が出ていることが有利に働く食料の豊かさを競えるルールだったのだろうか?

「II テオティワカン 神々の都」は約600年間栄えたと言う宗教都市でそこに造られた「太陽のピラミッド」から出土した「死のディスク石彫 300〜550年」のデザインが秀逸で記憶に残る。何故舌をだしているのだろう?AIチャットに質問したら死者と死の神々の対話を表現しているとのこと。

「三足土器」に心臓を取られた生贄とその心臓を刺した人が描かれているということで来場者はその絵を見ようと熱心に覗き込んでいた。4方向から写真を撮りじっくり見直しても絵の説明が無いからどう解釈すればそう見えるのか私には分からなかった。(^_^;;

「トランペット 150〜250年」は大きな巻貝を加工して作られた楽器で、ほら貝として古代エジプト、ギリシャ、ローマ、中国、日本でも使われていた共通点が興味深い。

一方で「太陽のピラミッド」「月のピラミッド」「羽毛の蛇ピラミッド」とピラミッド建設行われていたこと、太陽信仰していたことからが古代エジプト文明の影響が感じられる。テオティワカン住人の起源は不明らしいが紀元前3000年以降に古代エジプト人がメソアメリカまで渡ってきたのではないかと想像するのも楽しい。

多彩色の壁画を見ると『風の谷のナウシカ』のOPを思い出す。風の谷の民はメキシコ系だったのかな?

「III マヤ 都市国家の興亡」はやはり目玉の「赤の女王」の埋葬品一式が目を引く。マヤ人の宗教観である生命と再生の象徴ヒスイの重要性が装飾品の多さと美しさから良く分かる。

「96文字の石板 783年」は書跡の解説があり入館者に人気だ。マヤ文明はマヤ文字を持ち碑文を多く残しているとの話だから研究者には解析が楽しい魅力的な文明だろう。

「IV アステカ テノチティトランの大神殿」は過去の文明の遺物と神話を利用し大神殿を建設し政治的、経済的覇権を得たと言うことで目を引いたのは「鷲の戦士像 1469〜86年」くらいだろうか。鷲の動物コスプレっぽく楽しい像だ。

参考:創立80周年記念 常盤山文庫の名宝
 https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=2623 


特別展を出て一休み。14時半から今日から開催されている「創立80周年記念 常盤山文庫の名宝」を東洋館 8室で見る。私には書跡のありがたみは分からないが陶器類は見て楽しめる。

17時閉館まで見学してやっと東洋館全フロアを見て回れた。アンコールワットはヒンドゥー教と仏教の融合文化だから像を見ているとそのハイブリット感が面白くて好きだ。

2023年08月30日

イングレス:敵の進行を防げ!長いお邪魔リンクを張る「御土居」作戦を決行してみた

23/08/07(月)地元のコントロールフィールド(CF)をU5さんに大量破壊され、阻止しようと日中歩き回った為暑さで体調を崩し、南東側を修復出来なかった。

8/8(火)朝起きIntel Mapを見るとothさんが放置していたポータル5か所を使いCFを作っていた。このCFを放置するとU5さんに利用される可能性は高いし私の修復の邪魔にもなる。

当日は天気予報通り曇りで小雨も降ったので日中でも少しは涼しいだろうと日焼け対策として長袖シャツ帽子のいで立ちに28℃クールリングを首に掛け11:26に家を出た。

最初は曇っていて楽だったが途中で晴れてしまい強い日差しに焼かれる羽目になった。最高心拍数は118拍/分を記録しながら何とか4か所のポータルを奪還してCFを修復した。歩いて帰ろうとすると暑さで頭がクラクラしてくる。途中の公園の日陰で一休みし公園の水道で手を冷やすだけでもかなり楽になり一口水を飲んで12:59に何とか帰宅した。

ワークアウトは「時間1:20:34 距離5.48km 平均心拍数111拍/分 平均ペース14:42/km」で当時の気温32℃湿度65%だった。太陽光で灰にはならなくても本当に熱中症になるかと思った…。水分補給と体を冷やし何とかHPを回復した。

攻撃は最大の防御とU5さんの多重CFの頂点を1つずつ壊そうと考えたが自宅から3.8キロも離れており暑さに疲れた体で歩くのは辛い。久々に自転車を使おうとタイヤに空気を入れ簡単に掃除した。

18:59に自転車で出発し多重CFの内側の頂点に使われているポータルを破壊していったが初めての場所で公園の入り口が分からず近くの道を走り回り時間を取られ4か所しか破壊できなかった。

田畑の中の2車線道路なのに交通量が多く結構ドキドキする道だった。ここをU5さんも通って来たのかと思うと大変そうだ。18:40日の入りなのでもう真っ暗となり見知らぬ道を走るのが危険なのでここでUターンし20:28に帰宅した。途中何度か小雨に降られたが暑さしのぎには良いお湿りだとしてもスマホの画面が濡れると反応しなくなりグリフハックが面倒だ。

当時の気温29℃湿度71%でワークアウトは「時間1:29:38 距離9.10km 平均心拍数108拍/分 平均ペース6:0/km」だった。この日はお仕事だったらしくU5さんは遊びに来なかった。

8/9(水)の埼玉は天気が不安定で日中は何度も雨が降ったり止んだりしたが夕方には天候も回復した。17:37に自転車で家を出て南東へ向かい昨夜の続きでU5さんが作った多重CFの頂点へ向かっていると17:59に昨夜私が破壊したポータルをU5さんに修復された。

途中でU5さんとすれ違うかと思ったがそんなことなくU5さんに奪還されたポータルを再び破壊しリンクを飛ばす。一方U5さんは公園ポータルを破壊し再び多重CFを作ると幹線道路を超え住宅地のポータルを破壊した。U53さんは19:11に公園ポータルを破壊し再度多重CFを作ると撤退した。

私は気付かなかったが緑陣営のchiさんが2か所ポータルを奪還してくれたお陰でU5さんがこの行動を取った様だ。私は予定通り内部頂点ポータルを3か所破壊しUターンしてポータル間にリンクを張って19:22に帰宅した。途中何度か小雨が降ったが走っている内に服は乾いてしまった。

もっとも19:31にはU5さんは私が破壊したポータルを全て奪還して多重CFを修復し終えた。まあお互いの時間と言うリソースを削り合って痛み分けだ。

当時の気温27℃湿度85%でワークアウトは「時間1:29:38 距離9.10km 平均心拍数108拍/分 平均ペース6:0/km」だった。

参考:ブラタモリで注目度UP!秀吉が作った「御土居」は京都を囲む大城壁だった!?
 https://www.travel.co.jp/guide/article/14012/ 


翌日から私はU5さんが多重CFを作り難いようにと自宅から東側4.5キロと西側4キロの遠いポータルまで足を伸ばしお邪魔リンクを張りCFを作った。この2か所を壊すのに移動時間が掛かるので次回進行の「御土居」になることを期待している。

2023年08月29日

NHKスペシャル『わが子が“闇バイト”に手を染めるとき』を観て考えたこと

23/08/27(日)放送NHKスペシャル『わが子が“闇バイト”に手を染めるとき』を観た。何故若者が闇バイトに引っ掛かるのか、どうしたら防げるのか興味を持って視聴した。

大学生の一人息子を闇バイト帰りの交通事故で失った父親の話、闇バイトで逮捕され少年院に入っている娘に毎日手紙を書く母親を追うドキュメンタリーだ。

参考:わが子が“闇バイト”に手を染めるとき
 https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/ZG6JWMYRJG/ 


男子大学生の場合、死後父親は息子が高校生の時からユーチューブに投稿し自己承認欲求を解消していたこと、金銭に固執していたがお金には困っていなかったこと、ホストのバイトを始め、髪を明るく染めていたことを知る。ホストを辞めた後に闇バイトを始め、窃盗の後ガソリン切れで高速道路に止まっていた軽自動車に大型トラックが追突し男子大学生が死亡し事件が発覚することになったという経緯が語られた。

参考:闇バイト関わり事故死した息子 「なぜ命を落としたのか」真実追う父の葛藤
 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/959720 


本人が死亡しており闇バイトをした動機は不明だ。私が番組で知った情報から推測すると男子大学生は大学入学まで自分のやりたいことを抑えてクラブ活動もせず趣味もなく勉強一筋の生活をしていたのではないか。その反動が大学入学の一人暮らしで出てしまい承認欲求や好奇心を抑えられなかったと感じた。

無宗教者の多い日本において若者の倫理観をどう育むかと言う問題を突き付けられた気がする。子供を教育するには幼い内からこの様なドキュメンタリーやニュース番組を一緒に見てその感想を尋ね話し合う必要があるのだろう。

親として故事成語「他山の石」とかビスマルクの格言「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」といった言葉の意味を教え「因果応報」の怖さを繰り返し語るべきだと思う。

「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」「君子危うきに近寄らず」「命(メイ)を知る者は巌牆(ガンショウ)の下に立たず」といった故事成語から古人の知恵を学ぶように話をしたい。

参考:闇バイト、応募しても報酬無し 逮捕されるまで使い捨ての実態
 https://news.yahoo.co.jp/articles/7ccfcdbfa3e72330cdcc90e8b973cc3322a16c07 


女子学生の場合は先輩から誘われ断ろうとしたら家族に危害を加えると脅かされ報酬もないまま1年以上犯罪に関わり逮捕され実刑を受けたと言うことだ。母親は娘の行動に不信感を抱いたが当時夫と別居中で資格取得の勉強で忙しく相談にのれなかったこと、娘に注意を向けられなかったことを後悔している。

子供も思春期となれば親の言うことは聞かなくなるものだ。それまでに「類は友を呼ぶ」「同じ穴の狢」「同類相求」という故事成語を聞かせ自分を正しく律することで付き合う友達も変わることを学ばせる必要もありそうだ。「デジタルタトゥー」とは何かも教えるべきだろう。

今の子供たちは無菌状態で育てられているから世の中の悪意や犯罪者への免疫力や警戒心が薄い様に感じられる。スマホ1つで犯罪者と繋がってしまう怖さが分かっていない。犯罪者にとっては入れ食い状態で、集めるのは容易い仕事と考えていそうだ。

子供には勉強ばかりさせるのではなく家事手伝いを任せ「自己肯定感」「責任感」「コミュニケーション能力」「生活スキル」「思考力・創造力」を向上させておけば犯罪への抵抗力も付くことだろう。

それにしてもSNSは“いいね”の数で自己承認欲求を可視化してしまうのが恐ろしい。私がもし現代の高校生だとしてスマホを手に入れたら数々の誘惑に負けず落とし穴に落ちず生きていけるか自信がない。Z世代は大変な時代を生きていると思わされるNHK特集だった。

2023年08月28日

中国アニメ『フェーレンザイ ―神さまの日常―』でグーグルレンズ翻訳が大活躍!

2023年7月アニメ新番組の1本にD701ch放送『フェーレンザイ ―神さまの日常―』がある。中国製のアニメだが神獣や神様が普通に地上で生活している日常系オムニバスショートライトコメディアニメとして十分面白い。

日本語OP,ED楽曲に日本人声優のアフレコで日本のアニメと勘違いして視聴しそうだが、アニメで描かれる看板や雑誌等の文字が中国語なので中国製作と気付くことになる。

話に関係するカットは日本語になっている場合はあるが殆ど中国語のままなので何と書いてあるのか気になる。こんな時はGoogle Pixel 6でそのシーンを撮影しグーグルレンズの翻訳で確認している。

熊が神獣に喧嘩を売った時に冷や汗をかきながら両手に持ったプラカードには「ごめんなさい。通り過ぎます」「おやすみなさい」と書いてある。

情報通の神様が知ったニュースとして、
「地域にあったピンクのSUVの所有者は、ようやく運転免許を取得したお祝いとしてコーチと会食し、飲酒運転で逮捕された」
「ダシの幻獣xxは、罪を犯したためではなく、刑務所の合唱に参加したいという理由で何度も法律を破りました。」
「ドラゴン娘の体重減少はマスターによって発見され、子供たちが成長する際に余計な食事を与えられていたと指摘されました」
「ダシは写真編集ソフトの開発者に連絡し、獣の顔位置計測システムの修正を依頼するが、開発者はコストが高く見返りが少ないとして開発を拒否する。」
「シャオティエンさんは数日前、チキンクリスピーボーンの入った箱を埋めてしまい、その後その記憶を失ってしまった。」
「うさぎ団体"心の先で月餅食べ放題活動"が虚偽宣伝の疑いで中止」
「アニメーションの視聴者はBaiZeがどのような情報を見たのか見ており、半数以上が一時停止をしております。

なんて吹き出しが出てくる。

内容がショートコントになっているし、一時停止のネタはメタ構成になっていて実際私も一時停止で写真撮影をしている。

神獣が妖術でホッキョクギツネに化けて動物園でバイトをしている話では説明文の"ホッキョクギツネ"は日本語化されていたが説明文は中国語のままだ。

真面目にホッキョクギツネの生態について説明しているのかと思い翻訳してみると文面後半は「はるか北極圏にあるとても高い山の洞穴で年老いた北極キツネが小さな北極キツネに物語を語っていました。−-もう掛けない!」とネタ振り逃げで笑わせてくれる。

参考:写真で学ぶイネの品種改良「交配」-両親の特徴を組み合わせる-
 https://www.naro.go.jp/laboratory/tarc/contents/school/kouhai/index.html 


睡蓮の化身の神様がいるのだが「睡蓮の育て方」という本に"開花の前におしべを取り除く。"という記述は日本語化されているがこれ以降の中国語には「元の鉢ハスの蕾が自家受粉するのを避けるため、開花前に行うこの操作を除雄といいます。」と本当のことが記述されていた。

これは男の子に化けている神様の除雄って…というコメディになっている。

壁に掛けてあった般若心経も中国語だったので翻訳してくれた。
「不満は始まらない、浄化しない、増やさない、叫ばない、だから空中には何もない、兄弟の大きな爪は私のもの、呪いは心だ。花はすべての苦しみが真実であると信じることができ、言ってはいけない」
AIチャットで確認すると画面には「般若心経」の漢字262文字が書かれていたのでこれに関しては一部のみ認識した誤訳だ。

登場人物が神話や伝説系に限られ話がコメディになってしまうのは中国の政治体制による限界が感じられるが、その制約の中で面白いアニメを制作しようと言う情熱が感じられて好ましい。

グーグルレンズ翻訳は便利なのであとは日本の古語を現代日本語には翻訳してくれたら最高なのに、と思っている。

2023年08月27日

『ダークサイドミステリー』選を観てAIチャットに面白いサメ映画を尋ねてみた

23/08/17(木)『ダークサイドミステリー』選ということで「サメ映画サメブーム!メガロドン!ディープなサメ世界」が再放送された。

この中で1975/06/20全米公開の「ジョーズ」がサメ映画の祖となりこれ以降に作成されたサメ映画の公開年表が発表されている。その中から注目のタイトルが紹介されていたが私の知らない作品ばかりで大変興味深かった。

 1999年「ディープ・ブルー」【中興の祖】
 2009年「メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス」
 2012年「ダブルヘッド・ジョーズ」
 2012年「スノーシャーク 悪魔のフカヒレ」
 2013年「シャークネード」
 2014年「シャークネード カテゴリー2」
 2015年「ロボシャークVS.ネイビーシールズ」
 2015年「シャークネード エクストリーム・ミッション」
 2018年「シックスヘッド・ジョーズ」
 2018年「シャークネード6 ラスト・チェーンソー」
 2018年「MEG ザ・モンスター」

サメは水中でしか生息できないと言う弱点を克服し雪原から陸上、そして竜巻に乗って空を飛び最後には大気圏外にもという恐るべき進化を遂げる。

「〇〇ヘッド・ジョーズ」シリーズや「シャークネード」シリーズのB級映画らしいトテンデモ設定にありえない話の展開には笑いが止まらない。「〇〇ヘッド・ジョーズ」はヤマタノオロチみたいに8頭まで進化しないのか楽しみになる程だ。

参考:ダークサイドミステリー選▽サメ映画サメブーム!メガロドン!ディープなサメ世界
 https://www4.nhk.or.jp/P6760/x/2023-08-17/44/8614/2497054/ 


「ジョーズ」で肝心の鮫が姿を見せないのはてっきり『激突 (1971年)』と同じ演出を使ったのかと思っていたら実はロボット鮫が故障続きで動かなかったからとは知らなかった。その後のB級映画でサメが人気なのは低予算でCG作成が出来る皮膚や動きだからとは身も蓋もない話だ。

そう言えば「バック・トゥ・ザ・フューチャー パート2」の舞台となった2015年10月には3D映画「ジョーズ19」が公開されていた。当時はまさかサメが浮遊ホバーボードならぬトルネードに乗って空を飛ぶとは想像もしていなかったことだろう。

AI chatに「面白いサメ映画を教えて」と尋ねてみたところ上記以外では下記の作品を教えてくれた。『メガ・シャーク』と『シャークトパス』もシリーズ化され色々な怪物と戦うとはもうゴジラみたいで面白そうだ。

2003年『オープン・ウォーター』
2009年〜『メガ・シャーク』シリーズ
2010年〜『シャークトパス』シリーズ
2016年『ロスト・バケーション』
2017年『47メートル(47 Meters Down)』

この中で『オープン・ウォーター』『ロスト・バケーション』『47メートル』は『JAWS』と同系列のサスペンス鮫映画とのこと。真面目に面白そうだ。

軟骨魚類の一群であるサメは意外やその生態は知られていないし生殖方法も多岐にわたると言う謎多き魚類とは興味深い。

2023年08月26日

NHK BS『究極ガイド 2時間でまわる☆☆☆』の[22.2][HDR]版と[5.1]版の違いは何?

DMR-SCZ2060を購入しBS4K番組を録画しBD-REに焼くようになってBD-REの記録容量と各放送のビットレートの関係に再注目する様になり2019/04/19のブログで話題にした。

BS4K番組(約33Mbps)は「BD-RE 25GB 1枚:1時間50分」、地デジ番組(約17Mbps)は3時間30分、BSデジタル番組(約24Mbps)は2時間30分録画出来る。BS4Kだと「BD-RE DL 50GB:3時間45分」だ。

この時は「究極ガイドTV 2時間でまわる○○」シリーズがDRでは25GB 1枚には収まらずどう焼くかが悩みのタネだった。

NHK BS4K 101放送の「究極ガイドTV 2時間でまわる○○」シリーズは2019年1月から不定期に放送されているが、今年2023年4月から番組名が『究極ガイド 2時間でまわる☆☆☆』と変わり毎月1回定期的に放送されるようになっている。

新作は勿論録画予約必須だが過去放送された番組も放送された。しかしEPGでは[再]マークが付いていないし[22.2]ch[HDR]放送が[5.1]ch[SD]とスペックダウンしている。

参考:究極ガイド 2時間でまわる☆☆☆
 https://www.nhk.jp/p/2hguide/ts/WY9ZK8Q98V/list/ 


丁度DMR-ZR1のHDD内に「2時間でまわる大英博物館」の[22.2][HDR]版と[5.1]版が揃ったので冒頭5分を視聴してみた。[5.1]版の映像は同じだがナレーションを再録音しているから新番組扱いなのかと納得した。

[22.2]版では語り:谷原章介、ナレーション:守本奈実の2名だが[5.1]版ではナレーションは女性:上白石萌音、男性:井上芳雄、滑川和男の3名となっている。

これで音声データが減ったのかと思ったら1:59番組「大英博物館」ではデータサイズは23686MBと23688MBとほぼ同じだった。すると画像へのビットレートは[5.1]版の方が多いということなのだろうか?これは興味深いので涼しくなったら画質に違いがあるのかじっくり100インチで比較してみたい。

今までは4K放送の解像感を損なわないためDRで焼いていたが特に大画面視聴用の高画質である必要のない『ヒューマニエンス』はHEVC 4倍で圧縮することにした。すると6本6時間分を25GBに収めるのに約8時間も掛かった。

処理が大変遅いと思ったが同様にFHD番組をMPEG-4 AVCで25GBに収まるよう圧縮すると約2時間掛かっているから画素数4倍の通りの時間が掛かっている訳になる。今後の高速化を期待したいところだがBD-Rであれば16倍のドライブがあるがBD-REだと2倍が仕様上の限界みたいだ。

これは致し方ない。

2023年08月25日

イングレス:再び乗り始めて思い出した夏の自転車移動に14の不便なこと

イングレスの移動に自転車を使わなくなったのは転倒して大怪我したからだが、U5さんの攻撃で破壊されたコントロールフィールド(CF)の被害が大きく移動時間を短縮したいし今年の酷暑の中歩いていては体力が持たない、という理由で2年半ぶりに自転車に乗ることにした。

実際自転車に乗り始めたら乗らなくなった理由を次々と思い出してきた。

 1)20/11/21(土)夜坂道で転倒して顔に大怪我したから
 2)夜知らない暗い道を通ると路肩に柵の無い農業用水路があったりして危険だから
 3)対向車両のヘッドライトが眩しく前方が見えなくて危険だから
 4)自転車に乗っていると細かく位置調整して綺麗にレゾを挿せない
 5)降りて歩くには駐車場所を探す手間が掛かるから
 6)自転車のハンドルグリップが劣化してきていてスマホがザラザラと汚れる
 7)ポータルの場所によっては自転車でのグリフハックが交通の邪魔になる
 8)自転車だと骨に重力負荷を与えられず骨粗鬆症になる可能性があるらしい
 9)夏の農道や林を走ると羽虫が顔に当たり痛く目鼻耳に飛び込むから
 10)自転車では「Coke ON」アプリの歩数が稼げない
 11)自転車では「楽天ヘルスケア」アプリの歩数が稼げない
 12)「フィットネス」アプリの「エクササイズ」にワークアウト「サイクリング」が加算されない
 13)「フィットネス」アプリで「サイクリング」の消費カロリーが低く算出されムーブリングが閉じられない
 14)ヘルメット着用努力義務化になったこと

なお骨粗鬆症の件はNHK人体で取り上げられている。

参考:人体 神秘の巨大ネットワーク 第3集「“骨”が出す!最高の若返り物質」
 https://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/detail/?crnid=A201801072115001302100 


特に夏は日差しを避け日の入り1時間前から活動し始めるので暗くなるまで2時間もなく田舎道は羽虫が不愉快なうえ周囲が暗くて危険だ。

遠くへ行く時は自転車で、近場は徒歩という併用が便利なのだが、実際はサイクリングだけで時間一杯使ってしまい歩く余裕がないことが殆どとなる。

と言っても徒歩の2倍の速さで移動し疲労感が少ない自転車は文明の利器だと実感する。お陰で今まで行ったことのないポータルまで行ってリンクを張りコントロールフィールド(CF)を作ることが出来る。

さてヘルメットの購入を検討したところ「OGK KABUTO(オージーケーカブト) 自転車 ヘルメット SB-03」がエアホール、大型リフレクター、バイザー、アジャスター付きと仕様は満たしているのだが頭囲は60cm未満と私には小さい。

63cmは欲しいのでアマゾンで大きいサイズを探して5品取り上げてみた。

 ・「ARCH-GLOBAL自転車 ヘルメット 大人用59〜66cm」税込1,780円
 ・「ROCKBROS自転車 ヘルメット 大人 大きいサイズ 58-65cm」税込4,699円
 ・「Jovno 自転車 ヘルメット 大人 大きめ 61-65cm」税込4,680円
 ・「Jovno 自転車 ヘルメット 大人 大きめ 58-65cm」税込5,980円 磁気ゴーグル LEDライト付き
 ・「OGK KABUTO 自転車 ヘルメット VITT [ヴィット] XL/XXL 頭囲:(60-63cm)」税込14,000円 虫侵入防止ネット

Jovnoはアマゾンしか取り扱っていないので価格比較は不要で迷わず購入出来そうだが、もう少しレビューを検討してみよう。

2023年08月24日

Androidスマホにバックアップ用モバイルSuicaを新規発行する方法は何が良い?

iPhone 13 miniでモバイルSuicaの便利さを享受している。外出先でiPhoneを落としたとかバッテリー切れで使えないとかで現金を利用することは考えたくない。念のためGoogle Pixel 6でも使えるようにしようと調べてみた。

AndroidスマホGoogle Pixel 6でモバイルSuicaを新規発行する方法は「モバイルSuica」アプリが定番だろうが他にお得な方法がないかAI chatに尋ねてみたところ3通りあると教えてくれた。

 1)モバイルSuica:JR東日本による「モバイルSuica」アプリを利用する方法で利用できる機能が最も多く用意されています。
 2)Google Pay:Googleアカウントで電子決済サービスやポイントカードを登録して管理できますが、グリーン券の購入や端末紛失時の再発行などの機能は利用できません。
 3)楽天ペイ: Suicaの発行・利用ができ楽天カードからのチャージで、200円につき1ポイントずつ楽天ポイントが付与されます。

楽天経済民だがビューカードを持っているのでモバイルSuicaへのチャージで1000円につき15ポイント貯まる。やはり「モバイルSuica」アプリ一択だ。調べると1台のスマホで複数のモバイルSuicaを使い分けることは可能だ。

参考:モバイルSuicaアプリで複数のSuicaカードを使い分けて使用できますか?
 https://msfaq.mobileSuica.com/faq/show/3341?site_domain=default 


ところが2台のスマホで同一Suicaアカウントは使えない。また複数“同一のクレジットカードを複数のモバイルSuica会員情報に重複登録はできません。”とあるから私の望む様な使い方はできない。

参考:モバイルSuicaアプリに登録できるクレジットカードを知りたい。
 https://msfaq.mobileSuica.com/faq/show/69?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=10&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc 


そうなるとバックアップ用だから簡単発行できる楽天ペイが良いとなる。使用する可能性は低いからポイント還元率も気にする必要は無い。

参考:楽天ペイアプリの便利な機能をご紹介します
 https://www.jreast.co.jp/mobileSuica/rakutenpay/#_gl=1*mbb6rr*_ga*MTk3MTcwNTM4My4xNjkxNzYwMTQ3*_ga_ZDNCJLPMZL*MTY5MjcxMzkwMy4zLjEuMTY5MjcxNTE5Mi4wLjAuMA.. 


楽天ペイアプリもiPhone 13 miniで利用しているがGoogle Pixel 6にアプリをインストールしてSMS認証すれば問題なく2台のスマホで利用できるようになった。

比較するとAndroid版では「タッチ決済」機能追加されている。モバイルSuicaマークをタップすると[Suicaをはじめる]となるがiOS版では[ご利用中のモバイルSuicaを連携する]となる。

もしもAndroid版でSuicaを作成するとiOS版でも利用可となりモバイルSuicaアプリと競合しないか心配になってくる。iPhoneで改札を通った場合どちらのSuicaが使われるのか分からないし面倒なことになりそうだ。

結局Google PayであればApple PayのモバイルSuicaと競合することもなく安心して使えそうだ。「ウォレット」アプリを起動し「ウォレットに追加/電子マネーを追加/Suica」から「新しい記名カード」を発行する手順となる。

参考:Google Pay
 https://www.jreast.co.jp/mobileSuica/googlepay/ 


ただし既存モバイルSuicaと同じメールアドレスは使えないから別会員となり管理が面倒そうだ。

参考:登録したいメールアドレスが「既に登録済み」と表示されている。
 https://msfaq.mobileSuica.com/faq/show/84?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=18&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc 


もともとモバイルSuica をApple Watch で使うためiPhoneをメインにしているのに肝心のApple Watchがバッテリーの状態83%と劣化しているから今はiPhoneでモバイルSuicaを使う羽目になっている。であれば機種変更してPixel 6をメインとしiPhoneで今は使っていないモバイルPASMOをバックアップ用として使えば悩む必要なしと気づいてしまった。

Android用スマートウォッチを購入したらモバイルSuicaとモバイルSuicaをどう割り振ろうか決めて対応しよう。

2023年08月23日

Androidスマホに合うスマートウォッチはFitbit, Garmin, HUAWEI, Amazfitそれとも…?

3年半使用したApple Watch Series 5のバッテリーの状態が83%と劣化しているだけではなくたまに充電が途中で止まったりWatchOSが反応しなくなって再起動が必要になったりと挙動も怪しくなりつつある。1日2回充電が必要になりフィットネスリングを閉じるのも難しい。

9月の新製品発表まで壊れないで欲しいが健康管理用にバックアップとなるスマートウォッチを準備しておきたい。色々調べて4モデルを購入候補とした。

 ・Fitbit Sense 2スマートウォッチ ルナホワイト:税込24,849円
  推定睡眠時皮膚温センサー、血中酸素ウェルネスモニタリング、バッテリー6日間以上、5気圧日常生活用強化防水、

低/高心拍数の通知機能付きなのは良いが、多彩で高度な分析利用にはFitbit Premium申し込み必要で年間プランの場合6,400円/年となっている。Apple Watchの無料分析に慣れてしまうと有料プランは使い辛い。

参考:Premium で、トラッカーやスマートウォッチをさらに有効に活用
 https://www.fitbit.com/global/jp/products/services/premium 


 ・Garmin Venu Sq 2 スマートウォッチ:税込36,182円
  睡眠モニタリング、血中酸素トラッキング、Garmin Pay/Suica タッチ決済、バッテリー約11日間、5気圧防水

事故を検出したり、使用者が援助要請操作を行ったりすると緊急連絡先に位置情報を発信する機能があるのが良い。

 ・HUAWEI WATCH GT 3 Pro 46mm スマートウォッチ:税込35,173円
  睡眠、血中酸素レベル、バッテリー14日間、防水IP68、2022年 7月28日 発売

HUAWEI Mate10 Proを愛用していたのでハードの質の高さは知っているしチタンボディ+サファイアガラスのデザインは魅力的なのに低/高心拍数の通知機能や緊急連絡発信機能が搭載されていないのが残念だ。既にHUAWEI WATCH 4 Proが発表されているのも気になる点だ。

 ・Amazfit GTS 4スマートウォッチ:税込29,700円
  睡眠、血中酸素レベル、最大8日間のバッテリー持続、5atm防水

心拍数、血中酸素レベル、ストレス警告はあるのに転倒検知がないのが惜しい。

こうして4モデルを検討すると日本で認可を受けておらず心電図機能が使えない等Apple Watchに比べ日本市場における本気度が低いように思えてしまうのが残念だ。

23/08/22(火)からGalaxy Watch 6 (44mm)の予約が始まった。転倒検知と救急サービスSOS送信機能を持ちフル充電最大40時間使用可能、5ATM規格防水・防塵性能で55,200円と魅力的だ。

Samsung Galaxyスマートフォン連携と書いてあるが「Non-Samsung Android phone compatibility」によるとWatch5はAndroid 8.0以降対応となっているのでWatch6はAndroid 13であれば対応可能だろう。

参考:Samsung smart watch and phone compatibility
 https://www.samsung.com/us/support/answer/ANS00082502/ 


ただし9月発売予定なのでこれを待つとApple Watch Series 9とGoogle Pixel Watch 2の詳細も明らかになる頃で、それを知ってから購入モデルを再検討したくなる。

Google Pixel Watchのバッテリーは最大24時間とApple Watchより少し良いだけなので現行モデルは購入に値しないし本当に買うタイミングの9〜10月までSeries 5の寿命が持って欲しいものだ。

2023年08月22日

スマホのTPUクリアケースの寿命は10年!硬度9Hガラスフィルムも欠ける時は欠ける?

スマホとスマートウォッチは大切に扱いたいので本体購入と同時に必ず保護フィルムと保護ケースも買っている。

現行モデルでは、
 ・Google Pixel 6には「ソフトケース カバー TPU クリア ケース 透明 無地 シンプル 全面 クリア 衝撃 吸収 指紋防止 薄型 軽量 ストラップホール」と「ガラスフィルム指紋認証対応 強化ガラス フィルム 最高硬度9H」を、
 ・iPhone 13 miniには「ケース 超クリア 薄型【米軍MIL規格取得/衝撃吸収/PC背面 + TPUバンパー 二層構造/四隅滑り止/SGS認証黄変防止/ワイヤレス充電対応】と「ガラスフィルム 硬度 10H」を、
 ・Apple Watch Series 5には「Watch Cover(スマートウォッチサイドカバー) 44mm用」と「画面保護フィルム(アップルウォッチ用、リペアタイプ) 44mm用」
を使用している。

お陰で今まで使用してきたスマホの中で壊したのは17/05/14(日)のHUAWEI Ascend G620Sの落下水没事故による1台だけで済んでいる。

今までスマホを落とすことは殆ど無かったが今年の夏はデスクやテーブルの上の置いておく時間が長くなり、Google Pixel 6を80センチ未満の高さから何度もフローリングの床に落としてしまった。Pixel 6はカメラユニットが重いから高確率で上部から落ちる。

ふと気づいたら9H強化ガラスフィルムの上部が少し欠けている。拭く時に少し引っ掛かるが実用上問題ないと思っていたらダークモード画面で光の反射により欠けた部分から向かって左に45ミリ、右に60ミリの細長いヒビが入っていると分かった。

通常気付かないし指にも引っ掛からないヒビなので問題ないがどのタイミングで何が当たりダメージを与えたのか気になるところだ。硬度9Hガラスもヒビ入るのかと思ったが本体を守ってくれてありがとうだ。

TPU(Thermoplastic Polyurethane)ケースは数年経つと黄ばみ、劣化するとべた付くようになってくる。通常ハード買い替えまで持つのでわざわざ買い替えることはない。

13/04/06に中古iPhone4sを買った時に「ソフトケース(TPU素材)+液晶保護フィルム」を購入した。その後17/12/04にiPhone 8に買い替えたので放置していた。

先日見るとiPhone 4sのケースが劣化してぼろぼろと崩れ落ちたので廃棄した。TPUケースの寿命は長くても10年なのかと初めて知った。今更4sのケースを買う必要はないのでこのまま裸族で放置しておこう。

Apple Watch Series 5の「画面保護フィルム」は1カ月も経てば気泡は消え安いのに実用的だ。「Watch Cover」は7カ月使って来て物に当たり外れたのは2回だけでこちらも傷保護に役立つ。ただ隙間があるのでいつの間にか綿埃が溜まり竜頭が回しにくくなる。バンドを外さずカバーが取れるので簡単に掃除出来るのも有り難い。
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(27)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)