23/08/05(土)は17:30からタムロン特別イベント「鉄道博物館ナイトミュージアム撮影会&鉄道撮影マナー講座」だと、朝起きてスマホを見るとIngress Damage Reportが大量に届いていた。
3:56からU5さんが東側3駅目周辺の攻撃を開始しそのまま北西に移動して東隣の駅周辺のポータルを全て焼きコントロールフィールド(CF)を破壊して5:54に去って行った。
余りに大量に破壊され修復もままならないが何故かL8駅ポータルだけ残されている。Intel Mapを見ながら修復方法を検討した。
ナイトミュージアム撮影会の帰り一駅乗り過ごし、そこから歩いて北上し残っているポータル間にリンクを張り後々の修復の下地作りをする。
その後リンクを張りながら南下して最後に観光施設ポータルから北側3駅目ポータルへリンクを張ればお邪魔リンクを張られることなく安心して後日修復出来る。
2時間コースになるだろうと見積り、冷えたペットボトル1本とエナジーゼリー1本を追加してGREGORY ZULU30を入れた。19:30にナイトミュージアム撮影会は終了しすぐに帰路に着き20:12に東隣駅を出発した。
予定通りリンクを張り修復下地作りは終わった。最後に今まで放置していたU5さんが作った多重CFの頂点ポータルを破壊して宣戦布告した。気温29℃湿度73%中歩き続けられたのはドリンクとゼリーのお陰だ。
22:22に帰宅したところワークアウトは「合計時間2:10:20 距離10.43km 平均心拍数111拍/分 平均ペース12:30/km」とほぼ見積り時間通りで良い歩荷トレーニングとなった。フィットネスは「ムーブ:1152kca、エクササイズ:163分、歩数:22965歩、距離:18.69km」だ。
Intel Mapを見て修復状態を確認したらうっかり東隣駅へリンクを張ってしまい駅ポータルを破壊されてもCFに穴が開かないようにすることが出来なくなっている。ミスに反省だ。
8/6(日)起きるとU5さんが2:16から私が修復したポータルを破壊し南側のCFに大穴を開け修復するついでに多重CFを一段大きくして2:52に去っていた。
やられたらやり返す負けず嫌いな性格はエージェントに必要だからまあ予想できた反応だ。土日に朝駆けと夜討ち来たのでこれで1週間は余裕を持って修復出来るだろうと夕方歩いて出かけポータル奪還とCF修復を行った。
ワークアウトは「合計時間1:55:16 距離8.90km 平均心拍数110拍/分 平均ペース12:56/km」と修復する方はかなり歩く必要がある。フィットネスは「ムーブ:999kca、エクササイズ:134分、歩数:16425歩、距離:13.68km」だ。
ナイアンティック社はサービス開始からイングレスのゲームバランスを攻撃側有利としているが、ここ数年収益化を急ぎXMPバースターを販売し始めた時点で一段と防衛不利となった。課金すれば攻撃し放題ではCFを作るプレーヤーは嫌気がさしてポータルを放棄するだろう。
参考:マキナレポート – 新メダル「リクレイマー」実装
https://ingress.com/news/2023-machinareclaimer/?hl=ja
実際ポータルは増えているものの放置され中立白ポータルが増える一方だ。その状況改善を考え運営は“MACHINA”という設定を作り上げた。CFに沈んでいない白ポータル間にリンクを自動的に張るAIを稼働させている。こうしてポータル所有の動機付けを行っているが1週間リチャージせず放置すれば白くなるだけだ。減衰量を減らすとかXMP1で残るとか改善方法は他にある筈だ。
CF破壊と構築のコストバランスに差があり過ぎる。破壊でカルマが蓄積され攻撃力が落ちていくのでCF作成で浄化する必要があるといったバランス調整が入らない限りポータル白化は進む一方だろう。
攻防バランスの悪さを抗議する意味も兼ねて私はC.O.R.E:の月1,120円のサブスク契約はしないつもりだ。