アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月30日

きらファン:メインとサブで「期間限定2020復刻 おまけ付き10回召喚・第2弾」1日1回のみ無料10回召喚を引いてみた

『きららファンタジア』で20/11/20(金)から「期間限定2020復刻 おまけ付き10回召喚・第2弾」ガチャが開催されていた。1日1回のみ無料10回召喚というイベントで提供割合合計2.00%の★5を狙い、メインとサブでそれぞれ開始日から4日間無料10回召喚を引いてみた。

参考:5週間で最大200回無料!1日1回無料10回召喚
 https://kirarafantasia.com/news/8177/ 


【メイン】20/11/20(金)
<第2弾>
201130m.jpg

  1.小田切 双葉(三者三葉) 炎 戦士[★4:0.0774%]  -> 戦士の果実(覚醒3)
  2.牛久 花和(アニマエール!) 月 僧侶[★4:0.0774%]  -> 僧侶の果実(覚醒1)
  3.双葉【水着】(三者三葉) 風 僧侶[★5:0.1667%]

 星4召喚演出が2回連続して続き、その後星5召喚演出とは非常に盛り上がる展開で、それだけで楽しませてもらった。メインは1日目に星5の召喚に成功してくれて星5は合計79人となった。メインばかり星5を当てるものだから完全に星結晶不足で5人が進化させられず、6人が限界突破出来ないままだ。

【サブ】20/11/23(月)
<第2弾>
201130s.jpg

  1.園田 優(桜Trick) 水 戦士[★4:0.8033%]

 サブで一番良かったのは初入手の星4の1人が出た3日目で、星5は合計68人のままだから全員進化済みで限界突破も終わっている。

「異世界召喚されたら救世主だった?」のイベントボーナスはメイン+11、サブ+5で収集クエストを周回していたがミッションでは250周以上はカウントされない。最後の星結晶との交換は、メインは225周前だったのに、サブは回数不明だが11/23(月)にやっと終わった。お陰でサブとメインの経験値の差は301Kまで開いてしまった。(^_^;;

こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:99、スタミナ:124、総コスト:114、フレンド枠:99/100、無償チケット:57枚、無償星彩石:3301、有償星彩石:509、課金累計63,390円、
サブはランク:99、スタミナ:124、総コスト:114、フレンド枠:99/100、無償チケット:57枚、無償星彩石:1254、有償星彩石:1196、課金累計61.190円だ。

2020年11月29日

YAMAHA CX-A5100のファームウェアがVer.2.85にアップデート。Spotify Free対応は嬉しい機能強化!

20/11/25(水)夜ブログを書きながらradikoでTFMを聴こうとMusic Castを起動したところYAMAHA CX-A5100の最新ファームウェアアップデートを行うか尋ねられた。

2018年10月に後継機CX-A5200が発売され、旧モデルであるCX-A5100は19/03/05(火)リリースのVer.2.65でラジオ局データベースサービスが変更されて以来アップデートは行われていなかった。

1年半ぶりのアップデートに期待してすぐに更新を始めた。待つ間アップデート内容を確認したところ「Spotify無料アカウント対応」と記載されている。

参考:CX-A5100 最新ファームウェア
 https://jp.yamaha.com/support/updates/cx-a5100.html 


2017/01/05リリースのVer.2.04でSpotifyに対応したが、接続可能デバイスとしてCX-A5100を選べるのはPremiumユーザー限定だった。まあFreeだから仕方ないと納得の差別化だったが、何故3年半も経った今解放されたのだろう。

私の勝手な憶測はこうだ。現在Amazon MusicやApple Musicは対応スマートスピーカーを使いスマホを使わず手軽に部屋で音楽を聴くことが出来る。

Google HomeがSpotifyに対応しているが、今後各社間で自社サービスへのユーザー囲い込みが激しくなった場合、自社でハードを発売していないSpotifyは苦しい立場に追い込まれる。そのリスク低減の為、オーディオメーカーとの提携を強化したのだろう。ヤマハとして旧モデルの機能強化に余りメリットはない。Spotifyからの働きかけがあっての対応と考えるのが合理的だ。

201129a.jpg

Ver.2.85にアップデートされたCX-A5100で早速Spotify Freeを聴いてみた。本当に再生デバイスとしてCX-A5100のRoom1が選択出来るようになった。プレイリストから「日本トップ50」を選んで再生してみる。何曲か再生するごとにスポティファイのCMが入る、選曲が出来ないのは無料版として当然の制限だ。

48kbpsのradikoで聴くより音質が良い。「システムと設定/音質」を見ると”自動”となっていて”他のデバイスで再生する場合”には、オーディオの設定は変更できない仕様だが、標準音質:約96 kbit/秒以上はありそうだ。これなら音楽が結構楽しめる。

参考:システムと設定/音質
 https://support.spotify.com/jp/article/high-quality-streaming/ 


AVアンプの制限は記述されていないがスマートスピーカーと同様に”30日あたり15時間の制限”を超えたら翌月リセットまで再生不可となりそうだ。1か月15時間もあれば私には十分な無料サービスだ。

試しに”あにそん”プレイリストを作ってみたが、メジャーなヒット曲も配信されているから選曲が楽しいし、SPOTIFYが勝手に追加した曲も私の選曲に合った楽曲をちゃんと加えている。楽曲との出会いを広げてくれそうだ。

音楽ストリーミングサービスとして魅力は高まったが、我が家の場合まずはネット回線強化しないと音切れなく安心して音楽を聴くことが出来ないからPremium移行の優先度は低い。(^_^;;

2020年11月28日

イングレス:新規追加から3年半、無敵のL8ポータル初陥落!ukさん5か月前のリベンジ成功!!

20/11/21(土)22時ごろ自転車で坂道のカーブを曲がり損ねて、路肩に落ちた自転車から放り出されて左顔と左手に怪我をした。もしかすると矢印鬼の攻撃だったのかもしれない!?(^_^)

4日経った11/26(木)朝鏡を見たら青アザが治り始めて皮膚が黄色くなっている。左目周囲が黄色くなってまるでパンダみたいだが不健康そうで気色悪い。右目も目じりから半分程黄色くなっている。(^_^;;

左手は時々ズキズキ痛むが少しずつ皮膚が再生し出血量が減っている。細胞たちはしっかり働いてくれているようだ。

さて11/26(木)のukさんは6:41に地元駅の北側にあるL8ハブポータルと近くのポータルを破壊してコントロールフィールド(CF)に大きな穴を開けて行った。2017年5月頃新規追加されたこのポータルの初陥落だ。

ここは6/24(水)19:38にも攻撃されたが、この時ukさんはシールド1枚剥がしただけで撤退した。今回は朝の濃霧に紛れてエージェント活動がし易かったから破壊に成功したに違いない。

Intel mapを見ながらどうCFを修復するか検討したところ、東隣の駅から歩いて11/25(水)朝破壊された公園ポータルを奪還しCFを一部修復してから、後は西に向かって歩きポータル順にリンクを張ってCFを修復するのが効率的と判断した。

21時過ぎに東隣の駅を降り、予定通りCFを修復して行き1つのポータルにリンクを集中させることを極力減らすことが出来た。

201128a.jpg

22時過ぎに帰宅したところ「ワークアウト」は「合計時間1:01:47 距離4.67km 平均心拍数104拍/分 平均ペース13:12/km」で最終的に「ムーブ:1,034kcal、エクササイズ:114分、歩数:15,463歩、距離:13.1km」となった。気温12℃湿度72%と寒かったが帰宅した時にはやはり汗をかいていて着替える必要があった。

さすがに今日は1時間程度しか歩いていないから楽だと思ったが歩数は15K歩を超えている。以前は15K歩を超えるとかなり疲れた記憶があるが、最近は平気になってきている。

2020年11月27日

イングレス:20/11/25(水)朝のukさんは3か所のポータル破壊に大忙しだが空白の1時間はどこへ?

20/11/21(土)22時ごろ自転車で坂道のカーブを曲がり損ねて、路肩に落ちた自転車から放り出されて左顔と左手に怪我をした。

3日経った11/25(水)朝には左目瞼の腫れが引いて怪我した箇所は瘡蓋となった。顔を洗う時、リザードマンが自分の顔を洗う感触はこんな感じだろうかと思うザラザラだ。マスクをしていてゴミが付いたと思ったら剥がれた瘡蓋だったりする。左目周囲の青アザの模様が何やら映画『アバター』のナヴィ族ぽく見えるぞ。(^_^)

左手は少しずつ皮膚が再生し出血している面積が小さくなっているが時々ズキズキ痛む。夕方ふと両手を見たら親指と人差し指の間の手の甲が少し黄色くなっていた。まったく痛みは無くアザもなかったが内出血していたようだ。

さて11/25(水)のukさんは6:50に昨夜私が破壊してコントロールフィールド(CF)を作ったポータル2か所を破壊した後、7:03に小学校近くのポータル2か所を破壊してCFに穴を開けて行った。これで終わりでは無く8:07には東隣の駅近くの公園ポータルを破壊しCFに穴を開けて行った。1時間どこで何をしていたのだろう?

17:04にはukさんは昨夜私がCFを作ったポータル残り3所に加え西隣駅近くの公園L8ポータルまで破壊し綺麗にCFを作ってくれた。

御膝元の駅周辺のCFの修復は必須として東と西、どちらのCFを修復するかと言えばukさんがせっせと作ってくれたCFを壊せる西でしょう。

201127a.jpg

21時前に地元駅に着き、南東へ歩きポータル2か所を奪還してCFの修復を終えたのが21時半頃。それから北西方面の西隣の市まで向かい、昨夜と同じくポータル5か所を破壊し、1か所奪還してCFを作った。

昨夜同様時々霧雨が降る天気だったが、歩き回っているうちに止んで月も出てきた。昨夜は家の近くなったら本格的に雨が音を立て降り出し走って帰る羽目になったので天候が回復してくれて助かった。

22時半過ぎに帰宅したところ「ワークアウト」は「合計時間1:48:39 距離8.8km 平均心拍数115拍/分 平均ペース12:14/km」で最終的に「ムーブ:1,232kcal、エクササイズ:142分、歩数:18,399歩、距離:15.9km」となった。気温12℃湿度85%と寒かったが帰宅した時には汗をかいていて着替える必要があった。

2020年11月26日

イングレス:20/11/24(火)ukさんの逆襲!朝夕で3か所のコントロールフィールドを破壊された!!

20/11/21(土)22時ごろ自転車で坂道のカーブを曲がり損ねて、路肩に落ちた自転車から放り出されて左顔と左手に怪我をした。

3連休明けの出社までに多少治ることを期待して起きてすぐ鏡を見たが、左瞼の青アザは相変わらず色濃く残っている。腫れは引いて二重に治っていたが、時間が経つほど徐々に瞼が厚くなり一重に変わり重くて目を開けているのが辛くなってきた。腫れと言うよりむくみみたいだ。これ以外頭も眼も鼻も顎も今のところ後遺症はない。

参考:顔をうったときの注意
 http://www.ojima-ent.com/illness_009.html 


左手は徐々に皮膚が再生されて来て出血している箇所が小さくなっているが、絆創膏は手放せない。ズボンの左ポケットに手を入れるのも痛むので右しか使えない状態だ。

当然会社では「その顔どうしたの?」と言われる始末。「地面と喧嘩しまして…」と答えているが早く青アザを治さなくては。

参考:青あざを早く治す!
 https://shakujiikouen-hifuka.com/blog/%E9%9D%92%E3%81%82%E3%81%96%E3%82%92%E6%97%A9%E3%81%8F%E6%B2%BB%E3%81%99%EF%BC%81/ 


その11/24(火)7:08地元エリアにukさんの攻撃がありポータル1か所を破壊されコントロールフィールド(CF)に穴を開けられた。その直後その近くを歩いて駅へ向かっていたのでポータル2か所からリンクを飛ばしてCFを修復して出社した。

電車の中でCFの被害を確認したら6:54には11/21(土)に破壊したukさんのポータルを奪還されており、その近くのポータル1か所が破壊されCFに穴を開けられている。攻撃されたポータルの順番からどの道を通ったか目に見える様だ。これは修復ついでにまた壊しに行けるので楽しみだ。

という私の考えを読んでか17:11にukさんは南側のポータル1か所を破壊して大きくCFに穴を開けて行った。その後奪還した自分のポータルから多重CFを作っていた。

ただ修復して次の攻撃を待つ消極的な対応より、攻撃は最大の防御という考えで北側のCF修復に向かい、ついでにukさんのポータルを破壊してCFを作ることにしよう。

残業していたら東武スカイツリーラインが人身事故で止まっているとの通知が来た。3日連続とはこれもコロナ禍が原因なのだろうか。

201126a.jpg


運転再開時間を見越して帰り地元駅に着いたのは21時半前。予定通りCF修復と破壊して帰る。ukさんが特定のポータルに固執するとは珍しい。近くに住んでいるのかもしれない。

帰り道Intel mapでCF修復を確認していたら、このまま頑張って南側まで足を伸ばしてポータル2ヶ所からリンクを飛ばせば少しは破壊されたCFを修復出来ると分かったのでもうひと歩きして少し穴を小さくした。

23時に帰宅したら「ワークアウト」は「合計時間1:35:21 距離7.55km 平均心拍数120拍/分 平均ペース12:37/km」で最終的に「ムーブ:1,161kcal、エクササイズ:136分、歩数:17,900歩、距離:15.4km」となった。

2020年11月25日

イングレス:11/23(月)『今日は一日“アイマス”三昧』聴取中にukさんの攻撃あり!

20/11/21(土)22時ごろ自転車で坂道のカーブを曲がり損ねて、路肩に落ちた自転車から放り出されて左顔と左手に怪我をした。夜なので特に自動車と歩行者に注意していたが、まさか自損事故を起こすとは思わなかった。

物損は自転車のバックミラーと籠が少し変形した程度、着ていた服はジーパンが汚れたが洗濯すれば問題なし。ジャケットは左ポケットと袖に血が付いていたが、まったくアスファルトと擦れた傷がない。落ちた後坂道を転がってダメージを分散したようだ。スマホ2台とApple watch 5も無傷で済んだ。人身被害が一番大きいのは文字通り痛い!

二晩経った11/23(月)朝起きて鏡を見たら額の瘤はほぼ無くなっていた。頬と鼻は打ち身による赤みが残っているが瘡蓋が出来つつあるようだ。

一方起きた時から違和感のある左目の瞼は全体に青アザが広がり腫れている。昨日はまるでアイシャドウを塗ったみたいで色っぽいと笑えたが、これでは四谷怪談のお岩さんみたいで怖い。右目も目じりが少し青くなっている。

午後になると左目下の頬にも青アザが広がってきた。青アザが出来る様な怪我をしたことが殆ど無いので氷で冷やして内出血を止める知恵が回らなかったのが失敗だ。

今まで左顔から落ちたのかと思っていたが、どうやら無意識に握りしめた左手で受け身を取ったらしい。それでも体を支えきれず左顔を打ったと思われる。

もしも左手で庇わないままおでこから落ちたら脳震盪を起こしていたかもしれないし、鼻から落ちたら鼻の骨を折ったかもしれないし、左頬から落ちたら頬骨や顎が無事で済まなかったかもしれない。受けたダメージを3等分出来たのは運が良かったと思う。

とにかく見た人を驚かせる顔なのでNHK-FMで12:15から放送されていた『今日は一日“アイマス”三昧』を聴きながらステイホームしていたのに18:10にukさんが南東のポータル1か所を破壊しコントロールフィールド(CF)に穴を開けて行った。

参考:今日は一日“アイマス”三昧
 https://www4.nhk.or.jp/zanmai/388/ 


アイマスを楽しんでいたので外出したくなかったが、運動不足で体が鈍っていたこともあり「聴き逃し配信」を聴く前提でCF修復しに歩いて出掛けた。

暗いとはいえ外灯の下、この顔を見た人を驚かしてはいけないので、キャップ帽子を深く被りバイザーで左顔が隠れる様にして出かけた。「やれやれだぜ!」

XM吸収とアイテム補充を兼ねてL8ポータルを廻ったので「ワークアウト」は「合計時間0:59:20 距離4.42km 平均心拍数103拍/分 平均ペース13:25/km」で最終的に「ムーブ:581kcal、エクササイズ:48分、歩数:7450歩、距離:6.3km」となった。

夜風呂に入った時お湯が顔に沁みなくなったことが嬉しかった。頭を守ってくれた左手はまだ皮膚が再生せず血がにじみ出て絆創膏が必要なままだ。

2020年11月24日

きらファン:「異世界召喚されたら救世主だった?」【極クエスト】は水魔法使いで沈めれば楽に金冠サルベージ!

『きららファンタジア』のイベント「異世界召喚されたら救世主だった?」極クエスト「【幻惑の霧】封印解かれし霧の魔物!」が20/11/18(水)17時に解放された。炎属性3体(HP15万強)出現の1バトルだ。

【超強敵クエスト】はイベントボーナスキャラが殆どいないので水ナイト盾に水魔法使い2人アタッカーでフルオート周回している。極クエもその構成を基に短期決戦用のメンバーとオーブで挑戦してみた。

結果メインは初見で金冠クリア、サブは魔法使い1人が撤退させられたので再挑戦ではフレンドの専用武器を持ったリンちゃんに交代してもらい金冠クリアした。やはり彼女は強い。

【メイン】ゆゆ式のオーブLv.7
201124m.jpg

 かおす【水着】(こみっくがーるず) 水 ナイト ★5 Lv.100 専用武器Lv.20
 藤川 歌夜(ステラのまほう) 水 アルケミスト ★5 Lv.100 専用武器Lv.20
 志摩 リン(ゆるキャン△) 水 魔法使い ★5 Lv.100 覚醒1 専用武器Lv.100
 セサミ(きららファンタジア) 水 魔法使い ★5 Lv.99 
 クレア【ひな祭り】(きららファンタジア) 水 魔法使い ★5 Lv.96
 サポート:虎徹【クリスマス】(アニマエール) 水 魔法使い ★5 Lv.100 専用武器Lv.80

【サブ】ステラのまほうのオーブLv.9
201124s.jpg

 リゼ(ご注文はうさぎですか?) 水 ナイト ★5 Lv.100 覚醒2 専用武器Lv.40
 雲雀丘 瑠璃(あんハピ♪) 水 魔法使い ★5 Lv.100 専用武器Lv.20
 藤川 歌夜(ステラのまほう) 水 アルケミスト ★5 Lv.100 覚醒1 専用武器Lv.100
 星川 ほたる(NEW GAME!) 水 魔法使い ★5 Lv.99
 山口 如月(GA) 水 僧侶 ★4 Lv.89 達人の杖
 サポート:志摩 リン(ゆるキャン△) 水 魔法使い ★5 Lv.100 覚醒1 専用武器Lv.100

1)アルケミのスキルを使い敵の行動速度と魔法防御を中ダウンさせる。
2)ナイトで敵の単体攻撃を受ける。
3)オーブの回復カード設置かスキルでとっておきゲージを溜める。
4)自己バフを掛けた水魔法使いのとっておきを中心に3匹同時に倒すのを狙う。

他にどんな攻略方法があるのかとwikiの情報を確認すると、
 1)敵は物理防御が高い。
 2)中央の敵だけ残すと回復し自己強化を行う。
 3)チャージ攻撃3回目で攻撃が強化され状態異常を掛けてくる。
と言うことが分かった。

参考:クエスト/異世界召喚されたら救世主だった?
 https://wikiwiki.jp/kirarafan/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88/%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%AC%E5%96%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E6%95%91%E4%B8%96%E4%B8%BB%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%9F 


チャージ攻撃を3回受ける前に魔法攻撃で倒していたので気付かなかった。専用武器持ち水属性が揃っていれば難易度は下がる極クエだ。

2020年11月23日

イングレス:猪のマスクを被った上半身裸の不審者に襲われたので頭突きで撃退してみた!(冗談)

20/11/21(土)22時ごろ自転車で坂道のカーブを曲がり損ねて、路肩に落ちた自転車から放り出されて左顔から落ち怪我をした。暗くて道を間違えていることに気付かず何時もの直線の緩やかな坂道と思って下ったものだからスピードが出過ぎてハンドルを切れなかった。

昨夜ブログ更新後風呂に入ったが顔にお湯が掛かる度に沁みて痛かった。左眉毛にこびり付いていた血の塊が取れて1センチほどの切り傷が出来ていることに気付いた。

左顔と左手以外の怪我をしていないか確認したところ、両膝を打って赤くなっているが出血していないのはジーパンの厚い生地のお陰だ。

一晩寝て鏡を見たら額の瘤は小さくなっていたが、まだ少し腫れが残っている。頬と鼻は打ち身による赤みが残っているが皮膚が残っているので出血は止まっている。

左目の瞼には昨夜無かった青アザが出来ていて目じりから綺麗に広がっている上に赤から黒にグラデーションが付いていてまるでアイシャドウを塗ったみたいで妙に色っぽい。左眉毛上は擦れて無くなっているし、鏡を見ると顔の左右で、見た目が余りに違い過ぎてつい笑ってしまう。(^_^)

本当に左目から落ちたのだと分かる顔周囲の傷跡だ。アスファルト道路で坂道だったから落ちた後に転がって力を分散してこの程度の怪我で済んだと思われる。もしも小石でも落ちていたらもっと大怪我して救急車を呼ぶ羽目になっていただろう。

あと1日で目立たなくなる程治る筈もない。会社に行って怪我の理由を尋ねられたら、
 1)猪のマスクを被った上半身裸の不審者に襲われたので頭突きで撃退した名誉の負傷です。
 2)夫婦喧嘩して左目に妻の左ストレートパンチを喰らいました。
とでも答えて笑いを取るしかない。(^_^;;

左手は親指と小指の第一関節周囲約1センチ四方の皮膚を削り取られてしまい、毛細血管からの出血が止まらない。左手は極力使わない様にしているし、無事な人差し指と中指で用事を済まそうとしているが、物を掴むにはどうしても親指を使うことになるので折角の血小板ちゃんの仕事も台無しになってしまいなかなか血が止まりそうにない。昨夜は11度と寒かったのでグローブでもしようかと思ったのに素手で自転車に乗ったのが不運だった。

左目周辺の傷に左手指の絆創膏5枚とまるで死闘を終えて治療してもらったボクサー気分だ。
「試合相手はまるでアスファルトの様に堅かったです」とでもインタビューに答えようか。(^_^;;

201123a.jpg

とにかく人に見せられない顔なのでステイホームするしかない、と思っていたのに16:54からの10分弱でadさんに駅周辺のポータル1か所を破壊されコントロールフィールド(CF)に穴を開けられた。

暗くなってから出かけようと思っていたら19:05スマホが緊急地震速報を告げ揺れが始まった。茨城県沖最大震度5弱の地震だが埼玉県は震度3程度なので被害なし。予定通りCF修復に歩いて出掛けた。

XM吸収とアイテム補充を兼ねてL8ポータルを廻ったので「ワークアウト」は「合計時間0:53:21 距離4.46km 平均心拍数105拍/分 平均ペース11:57/km」で最終的に「ムーブ:785kcal、エクササイズ:55分、歩数:11,804歩、距離:9.7km」となった。

2020年11月22日

イングレス:Ingress PrimeがVer.2.59.2にアップデート!いつからプライムの起動が速くなった?

20/11/13(金) Ingress PrimeがVer.2.59.2にアップデートされた。プライムの機能強化には興味がなくなりただアップデートするだけだったが、三連休初日の20/11/21(土)に起動時間が速くなっていることに気付いた。計測したところAndorid版は25秒、iOS版は16秒と非常に高速化されている。

20/08/27(木) リリースのVer.2.54.2以降の改善だと思うが、リリースノートを読んでもそれらしい記述はない。2年間待たされ続けてきたので、起動して約3分間画面を見ない癖がついていて今まで気付かなかった。これは開発ツールが最新iOS 14とAndorid 11に対応してくれたお陰なのだろうか?

参考:Ingress 2.59.2 Release Notes
 https://community.ingress.com/en/discussion/12630/ingress-2-59-2-release-notes 


20/11/21(土)は18時にスーパーへ買い物に行くついでに30分間グリフハックしながら歩いて「合計時間0:26:32 距離2.55km 平均心拍数103拍/分 平均ペース10:22/km」の「ワークアウト」で今日のイングレスはおしまいにするつもりだった。

ところが19:39から19:52の間にukさんに地元ポータル5か所を破壊されコントロールフィールド(CF)に大きく穴を開けられた。私は夕食を食べ終えてこれから上映会を楽しもうとプロジェクターの電源を入れたところだったがIntel Mapを見て被害の大きさに中止とし自転車で出かけることにした。

スマホを充電しながらIntel Mapを見てどの順番で修復するか検討していた。駅の北側から西側に向かって順番にポータルを壊されたがシールド4枚入りでリンクされている高防御のポータル5か所を15分以内に破壊するとはさすが仕事と移動速度が速い。

20時半に出発し、まず道途中のL8ポータルでアイテム補給しながらポータル2か所を奪還し残っているポータルからリンクを張りCFを修復して行く。

修復したポータルの近くにukさんオーナーのポータル2か所がある。明日以降のリンク張りの邪魔になるとIntel Mapで確認していたので破壊しておく。

11/15(日)にポータルキーの補充と整理をしておいて大正解で無事CFの修復は終えた。それでもCF修復し終えたらカプセルに入れていないリチャージ用キーが無くなっているポータルが数か所出た。もう21時半を過ぎているが自転車だからキーを補充しながら帰ることにした。

最近何回も歩きで来ている坂道のポータルへ向かう途中の下り坂で予想以上にスピードが出てしまいハンドルを切るのが遅れ前輪が路肩に落ちてしまった。そのショックで自転車から放り出され顔面から転倒した。衝撃でポケットに入れていたスマホ2台のうちiPhone 8が道路に放り出されたが、2台共無事だった。

Apple Watch 5の転倒検知機能が作動し「転倒を検知しました」と尋ねて来たので慌てて「はい」と答えたら「転倒したが問題ない」「転倒していない」2択の質問が表示された。問題ないと答えたが、左手の親指第一と第二関節、薬指の第一関節、小指の第一関節を擦りむいて出血している。

運良く右手は親指指第一と第二関節が少し赤くなっているだけで無事だ。右手で手当てしながらのそのそと自転車で家へ向かうが途中のXM吸収とアイテム補給は忘れない。途中左額から血が流れて来たのでやはり顔も無事で済まなかったようだ。左ハンドルは血で汚れてしまったので後で掃除しておこう。

201122a.jpg

22時半前に何とか帰宅し玄関で「ワークアウト」を終了させたところ「合計時間1:49:45 距離10.56km 平均心拍数109拍/分 平均ペース5:7/km」で最終的に「ムーブ:695kcal、エクササイズ:50分、歩数:8572歩、距離:7.4km」となった。

帰宅して鏡を見たら左顔面を強打したので左眉毛上にたんこぶが出来て大きく盛り上がっている。左頬上も擦れて赤くなっているし鼻根部から鼻背部に掛けても擦れて真っ赤になっている。

夜中で通行人と会わなくて良かったと思うほど顔の怪我が酷い。鼻周りはマスクでカバー出来るが、左眉上は11/24(火)出社までにどの程度治ってくれるだろうか。

既に3時間経過したがアスファルト道路で広範囲に擦りむいた傷の出血はまだ止まらず不便で仕方ない。絆創膏を貼って寝ないと蒲団が真っ赤になりそうだ。(^_^;;

2020年11月21日

国税庁から税金還付のお知らせメールが届いた。本物のお役所は書類が命です!

カプコンがランサムウェア感染によるラグナロッカーの不正アクセス攻撃を受け大量の個人情報を盗まれたというニュースが報じられている。

全世界的にビジネスを展開している会社だけに多くの顧客から大量の電子メールが届き、その中に標的型攻撃メールが紛れていて担当者がうっかり添付ファイルを開封してしまったのではないか、と想像しているがいったいどんな手口で騙されたのか気になる。

参考:カプコン、最大35万件の個人情報が流出した恐れ 11月2日の不正アクセスで
 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2011/16/news138.html 


実際都内が商圏だけの中小企業にもスパムメールは結構届く。一番多いのは中東ドバイからの融資話だが、英文メールなので引っ掛かる者はいない。(^_^;;

そう思っていたら20/11/20(金)国税庁から日本語で税金還付金のお知らせメールが届いた。もっともGmailが迷惑メールと判断していたので、たまたまスパムメールフォルダを覗かなかったら気付かないところだった。

文面は以下の通り。
==============================================
税ポータル

お客様各位、

15421.07円の税金還付を受ける権利があります
処理できるように、以下のフォームを送信してください
できるだけ早く返金してください。

フォームにアクセスする

払い戻しプロセスは、続行するまでに最大24時間かかる場合があります。
払い戻しフォームが適切に提出されていない場合、このプロセスは遅れる可能性があります

==============================================

201121a.jpg

余りに不自然な日本語は原文をネットの翻訳サービスで日本語化してコピペしたのだろう。原文金額表記はドルだろうか?
国税庁のバナーまで貼り付けて本物らしく見せようと努力しているが、これで騙される日本人はいないだろう。

高い翻訳精度が話題のDeepL翻訳ツールを使い、この文面を英文に戻し、再度日本語にしてみた。

==============================================
Tax Portal

Dear customers, please take a look at.

You are entitled to a tax refund of \ 15421.07.
Please submit the following form so we can process.
Please refund as soon as possible.

Access the form

The refund process may take up to 24 hours to proceed.
This process may be delayed if the refund form is not submitted properly.

タックスポータル

お客様各位、ご覧ください。

15421.07円の税金の還付を受けることができます。
下記のフォームを提出していただきますと、処理が可能です。
お早めに還付をお願いいたします。

フォームへのアクセス

返金手続きには最大24時間かかる場合があります。
返金フォームが適切に提出されていない場合、この手続きが遅れることがあります。

==============================================

DeepL翻訳ツール恐るべし!かなり自然な日本語になっていてうっかり騙される人が出てしまいそうだ。(>_<)
もっともお役所相手に仕事をすれば分かると思うが、彼らは書類が命なので電子メール1通で還付手続きを行う訳がない。社会人ならその点を疑い騙されることはない(ハズ)。

緊急のお知らせ ・国税庁をかたった偽サイトにご注意ください(令和2年11月20日)
 https://www.nta.go.jp/ 


既に本物の国税庁のホームページには「緊急のお知らせ ・国税庁をかたった偽サイトにご注意ください」が掲載されている。美味しい話には要注意だ。
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(27)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)