「楽天カードからの特別なご案内」DMが届いたのでカード切り替えの損益分岐点を検討し、その結果プレミアムカードに切り替えようと4/13(土)18時に申し込んでみた。すると18:01に「お申し込み受付のお知らせ」とその直後に「カード発行手続き完了のお知らせ」メールが届いた。どうやらDM送付自体が審査済みの証明書だった様だ。
4/17(水)に「カードお届け直前のご案内」メールが届き、4/19(金)にプレミアムカードが届いた。申し込み時の注意に記載されていた通りカード番号が変わっているし、楽天ポイント番号も変わっている。
今まで使っていたノーマル楽天カードは、
・楽天Edyの残高、オートチャージ設定なし
・家族カードなし
・各種料金の支払登録 -> 楽天以外なし
・リボ残高なし
で使って来た。Androidスマホのおサイフケータイで利用しているEdy番号はカードと異なるので関係ないだろう。
参考:カードの切り替え
https://www.rakuten-card.co.jp/support/guide/card-attention/change/?scid=su_795
カード受け取り後の手続きを行おうと「楽天e-NAVI」にログインし、
・楽天プレミアムカード登録済みを確認
・本人認証サービス登録済みを確認 ->
「本人認証サービスにご登録中のカード番号変更のお知らせ【楽天カード株式会社】」メール受信あり
・選べるサービス:「楽天市場コース」を登録
・プライオリティ・パスの申し込み
を行った。
動登録されると書いてある楽天会員情報の「お買い物で通常使うカード(通常利用のカード)」には、受け取って1日経っても登録されていなかった。もう1日待って4/21(日)に確認したところ登録されていた。
そう言えばメタップスペイメントの情報流出に伴い楽天カードを作り直し22/05/28(土)に新デザインの楽天カードを受け取った時にも以下のカード番号変更手続きを行った。
・楽天Pay、Google Payのクレカ情報を更新
4/22(月)になってApple Payが登録していたノーマル楽天カードが使用不可になったと通知してきた。そこで「楽天e-NAVI」にログインしたところ確かに【利用不可】になっていた。
【利用不可】となった2枚の旧カードがいつまでも選択できるのは紛らわしいがカードの利用明細を確認するために削除できない理由は分かる。そうであれば利用明細メニューのみ選択肢として表示されるように出来ないのだろうか?
自分でも把握しにくいのは予約購入した商品だ。楽天市場ではAmazonの様に「未発送」という絞込条件がないのでひとつひとつ変更するのに手間が掛かる。
結局「【重要】【楽天市場】クレジットカードの利用承認が得られませんでした(自動配信メール)」が届いてから随時変更するのが効率的だったりする。(^_^;;
ペナルティは無いので今回ものんびりメールが届くのを待っていたら早速4/23(火)に届いた。メールのリンクから変更するのでやはり楽だ。