22/04/16(土)NHK-FMで放送された「アニソン・アカデミー」第419回の講師は古田喜昭氏だった。
1983年7月放送「魔法の天使 クリィミーマミ」、1984年3月放送「とんがり帽子のメモル」、1984年7月放送「魔法の妖精ペルシャ」といった作品のOPとEDの作詞や作曲を手掛けた人で、話の中で学生時代には漫画、イラストの才能を開花させながらその道を止めて、作詞と作曲を手掛けるようになり歌手デビューまでしたという天才肌のクリエイターだ。
その感性が凡人とは異なり話が実に面白かった。「ウェディング・ベル/Sugar」の作詞は当時の演歌ヒット曲を解析し、その世界観を逆転させたら完成したと簡単そうに言っていたが女性の台詞と本音の掛け合いといった構成はそれだけでは思いつかない様な気がする。演歌で使われる語り部分がヒントになったのだろうか?
参考:【第419回 4月16日 OA曲】
https://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
そして22/04/19(火)にはレーザーディスクの再生記事が掲載された。懐かしくてついつい読みふけってしまった。
参考:君は知っているか!? 「LD」を四半世紀ぶりに再生してみた
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1403675.html
ラジオ番組とネット記事から「魔法の天使 クリィミーマミ」OVA、「とんがり帽子のメモル」OVAのLDがある筈と思いだし、ジャケットを撮影しようと身近なところを探したが見つからず、何故か「赤ずきんチャチャ」OVAと「魔法騎士レイアース」OVAが出てきた。(^_^;;
押入奥を本格的に探索しないと発掘出来なさそうだ。ブログネタに困ったら保管しているこれらLDのジャケットを紹介することにしよう。(^_^)