アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月10日

24/4/7(日) コスプレ博「第二回・博神」にPhotographerとして参加してみた

24/04/07(日)10:00から16:15にコスプレ博「第二回・博神」が開催された。3/31(日)に「お花見コスプレ博」を開催したらしいが今年はまだ開花した直後だったから4/7(日)が満開で最適だろうと2日前に2,500円+システム利用料220円+発券手数料110円=2,830円の「コスプレ無」チケットを購入し参加した。

4/6(土) acosta!へ行く前にファミマに寄って発券したが、こう考えるとアコスタは自社の電子チケットを利用できるからコスト的にも有利なのかと納得した。

11時前に東京テレポート駅に着けばフジテレビ本社ビルの最寄り駅だから混雑している。プラザ平成に向かう途中でダイバーシティ東京プラザ前を通れば実物大ユニコーンガンダム立像があって、ここなのかと寄り道してスマホで撮影する。横浜の動くガンダムと異なり足元近くまで行けるから大きさと精巧な作りをじっくり見て楽しめるのが良い。

会場に着けばプラザ平成入口1Fに受付があり既に待機列はない。今も手の消毒と体温検査を行っているのには驚きだ。撮影登録証はフォルダー付きで入場証はB5パンフだ。外では11:30からのコスプレ待機列が数メートル出来ていた。

GREGORY ZULU 30を背負いソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約2.3kgセットを持って行き、カメラの準備をして11時半頃から撮影を開始した。

シンボルプロムナード公園と青海南ふ頭公園にどの程度人がいるのか確認しようと日向を歩き回ったらしっかり汗をかいてしまった。和風庭園にレイヤーさんとカメラマンは数名いたが他には人がいないのでここにいても仕方なさそうだ。

和風庭園の橋とか高台から桜を背景に撮影したら面白そうだと思ったが、良い場所にはプロが外国人観光客相手に撮影していたので使えないと判断した。

12時過ぎにプラザ平成に戻り様子を見ていれば撮影待機列は出来そうもないから自分で声を掛けるしかない。交流している大人数グループを邪魔してはいけないのでソロかペアでいる人達に声を掛けて撮影していく。「原神」オンリーなのでキャラが被るから撮影した人か否かを判断するのがなかなか難しい。(^_^;;

天気予報では曇だと思っていたがしっかり晴れており太陽光の向きと桜の木を意識して背景を決める必要があるが良い場所は先客がいてなかなか気に入った場所を使えないのは惜しい。

声掛けと場所取りがあるから精神的に疲れ、acosta!池袋は場所的新鮮味がないけど並ぶだけで済むのは楽だと思ってしまう。気疲れして何回も一休みしてX(旧Twitter)のID確認を行っていた。

14時にはプラザ平成前にレッドカーペットを引いて集合写真撮影が始まった。何度か前と後ろの列を入れ替えて何枚も撮影していた。参加者はじゃんけん大会に参加出来、勝者にはクレープ無料券が贈られたらしい。クレープキッチンカーは結構繁盛していた。

夕方になっても高台には人はいるが、階段脇の斜面が空いており、そこから撮影すると満開の桜が逆光背景となり美しい。ちょっと頑張って声掛けをしてこの場所で撮影していた。まだ明るいのに16:15撮影終了16:30更衣室閉鎖と時間の短さが物足りない。

帰りはソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDを持ち実物大ユニコーンガンダム立像を撮影する。17時からデストロイモードに変身するとのことで待てば外国人も含め大勢の観光客が集まってきた。

ソニーα7 IVで動画撮影したが手足の装甲も展開するから上半身のみアップで撮っていたのは失敗だった。一度ユニコーンモードに戻ったが再びデストロイモードになっていたのでしっかり撮影したが何故11時の時はこのサービスタイムがなかったのだろうか?19時からライトアップ演出があるようだが今回はこれで撤退だ。

さてX(旧Twitter)のID確認を行ったところ、7(日)は屋外18人で1名のみアカウント無だった。その1人が誰なのか確認するのに少々手間がかかった。

調べたらバーバラとフリーナの併せコンビの1人がXアカウントを持っておらず、もう1人のQRコードから直接IDを確認したので撮影時の手袋や袖口の写真が無い。2人の写真はこちらに送るよう言われたが、どちらのIDか分からなくなった。ツィートを見てフリーナさんかと思っていたらバーバラさんの方で冷や汗をかいた…。

送る写真を選んだところ瞳AFのピントはほぼ正確だ。数枚のミスは私の構えが緩かったのだろうか?定型文で17人へDMを送り一仕事終えた。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12504951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)