--------------------------------------------------------------------------
xxxxx (aaaaa) アカウントでメッセージを送受信できません。 電子メール サーバーがエラーを返しました。
サーバー エラー: 0x800CCC90
サーバーの応答: -ERR Cannot connect to POP server 111.222.33.444 (111.222.33.444:555), connect error 10060
サーバー: 'bb.xxxxx.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC90
プロトコル: POP3
ポート: 110
セキュリティ (SSL): いいえ
--------------------------------------------------------------------------
PC環境は OS:Windows XP SP3、メールソフト:Windows Live メール、アンチウイルスソフト:アバスト!無料版バージョン6.0.1289 となる。
検索して原因を調べたところ次のサポート情報が見つかった。
1)アカウント名かパスワードが間違っている可能性がある。
-> Webメールにはログイン出来るので間違っていない。
2)アカウント設定を削除し、再作成する。
-> 解決しない。(※メールアカウントを削除する前にメールデータのバックアップを行う必要がある。)
3)ウイルス対策ソフトが悪さをしている。
-> [アバスト!シールド制御パネル]で[10分間無効にする]と送受信が出来るようになった。
今までAvast!は問題なく動作していただけに意外な原因だった。システム変更で[送信メールサーバー]が[このサーバーは認証が必要]になったことで障害が起きるようになったようだ。
検索すれば次のHPが見つかり簡単に解決した。
「Avast! (アバスト) メール送信及び受信が出来なくなるエラーの対処」
http://ratan.dyndns.info/avast4/avast5_mail.html
なおバージョン6.0.1289では[メールアカウント]を削除出来るように直っている。
同じトラブルで困っている人の為にこの解決方法を記録して残しておこうと思う。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image