アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月13日

他人の不幸をバカにしていると





今回は過去記事「明日は我が身」
続編となります。



SNSで、以下のような鋭い指摘が。



これはマジな話なんですが「ホームレスに
なった」など不幸な目にあった人を
「あいつらはダメな奴らだ」と



普段から見下して生きていると、自分がその
境遇になったときに「凄まじいダメージ」
を受けます。



下手したら再起不能になります。
自分のためにも誰かをバカにするのは
やめたほうがいいですよ。



というものでした。身につまされます。



こうなってしまうのは、もちろん個人の
ものの考え方によるけれど、それ以上に
環境の影響がないとは言えない。



不毛な潰し合いをやっている職場などでは
日常茶飯事に上記のような会話がされて
いるのではないでしょうか。



カテゴリ「施設警備3〜ブラック企業編」
のB社はまさにそうでした。



次は誰を辞めさせるか、なんて話題が
休憩時盛り上がっていました。他人の
粗さがしがエスカレート。



B社は、全国規模のビル管理会社で
警備は主に、外資系保険会社ビルを
担当。



地元には警備する現場が1つしか
なかったので、B社は地元に事務所
のみがありました。



人事権のある支店は、電車で2時間
ほど離れたところにありました。



それ故、事務所所長はかつての同僚で
あった、隊長と徒党を組みやりたい放題。



前隊長は、所長&隊長がクライアント側と
結託し、排除工作によって解雇されました。
前隊長は、黙って去って行き別会社に転職。



前隊長と入れ替わる形で、僕はB社に入り
ましたが、事の顛末を知ったのはしばらく
経ってからでした。



そして、この組織の体質を知り
さもありなん。



他人のこき下ろしが好きな、副隊長が
ある隊員を辞めさせようとムキになって
いた時の事。



僕が失敗して、隊長から基地外のように
ガナリ挙げられたのも、陰で笑っていた
そうです。



そんな副隊長でしたが、リーマンショック
を機に、隊員の削減対象になっていたのです。



突然隊長から、クビを言い渡された副隊長。
晴天の霹靂(へきれき)であったでしょう。



辞めさせようと、他人の粗さがしにムキに
なっていた矢先、自分がクビになって
しまった。



解雇の理由も禍根が残るもので、隊長も
同じことをやっていたじゃないか、と
突っ込みどころ満載でした。



結局、上記のような組織の在り方が
バレて、クライアント側からの信用を
失う形で臨時入札が行われ、END。



B社は地元唯一の現場を失う事になり、
全員解雇となりました。僕がB社を
去ってから、2年後のことでした。



この事案は、個人の考えもさること
ながら、組織の在り方が隊員の悪い面
をブーストさせたことにあります。



B社の組織図を見ると、社長がどうやら
筆頭株主らしい。



B社は本社は東京ですが、全国各ブロック
の主要都市に、支店を置いています。
その支店長が、ボロボロ辞めていく。



これ、トップが責任を取らないから。
ワンマンどころか、絶対王政ですね。



そんな組織では、末端が荒れます。
手段を選ばす、相手を黙らせた方の勝ち。
もはや与太者の世界です。



そんな環境に要れば、他人の不幸を
バカにするようになっても無理はない
かも知れない。環境は選びましょう。



最後に、個人レベルで気をつけなければ
ならない、他人の不幸をバカにしないと
いう事ですが



明日は我が身と考えて、反面教師と
したいものです。



「ざまぁw」ではなく、気の毒に
因果応報かくらいに止めておきましょう。



喜んだ他人の不幸が、わが身に降り
かかってくるケースはままあること
です。



逆に、他人のふり見てわが振り直せと
いう精神なら、環境の問題点に気づき
自分の行く末を考える事ができます。



他人や組織の批判に躍起になって、
そういう自分が見えていない社会人は
痛い存在であるのでしょう。



痛いとは、生産性がないと言い換える
ことができます。生産性のある従業員で
ありたいものです。

面接無しで最短その日から仕事可能【プチジョブ】

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12245385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール