アフィリエイト広告を利用しています

電力自由化

昨年4月に自由化され、一般家庭でも契約会社を
選択できるようになった電力。

安くなればいいな、と思ってはいましたが、
過去の伝票を確認する手間が面倒で
なかなか本気で動いていませんでした。


そんな中、昨夏頃でしたか、
マンションの自治会から
業務用電圧の一括買上げの提案がありました。

これを導入すれば共用部分の電気代が大幅に安くなり、
将来的な管理費の値上げを防げるかもしれない、
というのがそのウリ文句でした。

その他、スマートメーターで使用電力確認が
容易になるなんてことも言ってましたね。

一方で、各家庭に対してのメリットは特になく、
電気代は東京電力基準で請求されるとのこと
(CATV大手のJ:COMグループの業者なので、
ケーブルテレビやネット回線契約のある家庭には
割引が設定されていましたが)。

何度か説明会が開催されたのですが、
当初から自分としてはかなり懐疑的でした。

まず、マンション一棟契約なので全戸契約が
必須という点。
この条件自体に異論を挟む余地はありませんが、
昨夏時点ですでに電力会社を現状乗り換えて
電気料金が安くなった家庭に対しては、
負担を増やす事になってしまいます。

割引もJ:COMとの契約がある家庭に
限られてしまうのもマイナスポイント。

ちなみに我が家はその時点では
CATV契約がありましたが、
ほとんど家にいないので解約を
予定している段階でした。

ただし、J:COMと合併する前の
JCNとの契約でしたので、
チャンネルの組み合わせが違い
旧料金も安いプランだったので、
割引適用外とのこと。

会社都合でかってに合併吸収したくせに
適用外って言われたことも、
ムカついた大きなマイナスポイントです。


また、スマートメーターに切り替えて
便利ですよ、ってウリ文句も
他の電力会社でも当たり前ですし、
東電でもそのうち切り替える計画ですので、
全然アドバンテージではないことがわかりました。

さらに、将来的な管理費の値上げを防げるかもしれない、
という点もあくまでも仮定であって確実ではないし、
この契約以外の節約方法もあるのではないか、
という意見が他の住民からも出てきました。

自治会としては、各種業者の中から
この業者を選んだらしいのですが、
他業者の話を住民が聞いておらず
ゴリ押し気味なのも気にかかりました。

委託している管理会社からの
紹介だということもあって、
バックマージンがあったんじゃないかとか、
あまり素直に話を聞けませんでした。

結局、数回の説明会を経ても
その場の出席者全員の賛成すら取れず
(自分も反対しました)、
計画自体が消滅しました。


そんなことがあってから、
我が家の電力会社の乗り換え計画を
スタートしました。

一番大きかったのは、
説明日の時に乗り換えて電気代が
安くなっている、と話していた
オバちゃんがいたことです。

それ以外に、原発事故の責任も
はっきりさせずに東北の被災者を
苦しめ続ける東電に貢献したくない、
って思いもありました。

まずは、過去の伝票を引っ張り出してきて
各種比較サイトに入力です。

まぁ、各サイトとも同じような結果を
出してくれるのですが、
携帯キャリアみたいな縛りがあったり、
料金以外に様々な特典があったりで
決め手に欠けています。

例えば、某鉄道会社。
カード契約との連動で沿線のショップなどでの
ポイントアップやネット回線割引。

例えば、ガソリンスタンド数社。
当たり前のようにガソリン割引。

例えば、大手ガス会社。
ガスとのセット割引と独自のポイント制度。

我が家はその鉄道沿線でもないし、
ネット回線等もエリア外。
ガソリン各社も、該当スタンドが遠い。
わざわざそこまで給油に行けません。

まぁ、地域的な問題もあるでしょうけど、
いずれも便利に使えない。

各社がメリットとして挙げるポイント還元も、
実質的な値下げメリットはあまりなくて
囲い込み策にしかなっていない印象です。

結局自分は、縛りがなくて基本料金が安い、
ただそれだけの会社と契約しました。

まぁ、それほど大きな会社でもないので、
スマートメーター設置まで少し時間がかかりましたが、
無事に切り替わって現在3ヶ月目に突入しています。

1年トータルで見ないとなんとも言えませんが、
ここ2ヶ月だけの伝票を見比べると、
前年比で月1000円近く電気代が下がっています。

この調子で年間トータルで12000円
とまではいかなくても、
せめて1万円の節約になってればいいけどな。


これからガス会社も選べるようになるので、
セットで得になる会社があるのか、
単独契約同士で組み合わせたほうがお得なのか、
見極めていかないといけないですね。

こちらも焦らず、急がずに取り組もうと思っています。

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード