アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年05月31日
追い詰められた心理か?
 どう考えてもおかしすぎる勤務状態。昨晩、こんな夢を見ました。

 舞台はどこか分からないデパート。そこの貸しホールの様な所で大学の期末試験が行われ、それを受けなければならない私。しかし試験勉強も何もしていない上に筆記用具もない。慌ててデパート内を駆けずり回りやっとボールペンを一本購入するもレジの女の子がタラタラした対応をし切羽詰った私が怒鳴ってしまう・・・と言うもの。

 多分、窮地に追い込まれている現状が反映した夢でしょう。

 で、結局その夢のオチは・・・「そうだ、起きればいいんだ」と言う荒業で目が覚めました。目覚ましもセットしてませんでしたが、起床予定時間の1分前に目が覚めました。

 よく次の日に大事な用事がある場合、目覚まし時計などが無くても起きられる事がありますが、これって熟睡していない状態だそうで。そう考えると、いよいよ体にダメージとストレスと披露が蓄積されているんだろうなぁ・・・と実感するばかり。

 今日も夕方には帰れると言う話でしたが、今月いっぱいで契約が切れる人間が爆弾を残して逃走したのが昨日発覚。この尻拭いをこちらに振ってきたので「そりゃお門違いでしょ?」って事で話はつき、その脱走兵を今日召還し残した作業をさせる事になっていましたが携帯に出ずに逃げおおせた様子。そのため、あらためて私にその仕事を振って来たのですが・・・

 これ、徹夜コースで日曜深夜までやっても終わりませんよ、と言ったのですが、「じゃあ、代わりに月曜に休んで良いから」と言いだす。

 はぁ?オレがそこまでしなきゃ行けないほどのペナルティを課せられるの?

 もうムチャクチャ。このプロジェクトを無事に終えることができるのか・・・

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/3671580}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4085852}

2009年05月30日
死兆星が見えた?
 スマン。昨日の今日って感じだが、今日も午前様。まぁ、明日は休みなんで・・・って事はありません。

 「話、聞いてません?」と言われたのが今日の昼過ぎ。何でも明日から始まるテストの説明会あるとか。オイオイ、2つ間違いがある。一つはその説明会の直前に始めてその事を聞いたと言う点。もう一つは「明日から」って所。つまり、私の与り知らぬところでムチャな計画、そしてそのムチャに強制参加が決定していたと言う事になります。

 そして来週からのテストのタイムスケジュールを見て、マジで亡命を考えました。

 開始が午前7時。その時間には仕事が開始できる状態にないといけないとか。夜は10時まで。コレはトラブルがなかった場合のもので、何らかのトラブルでこのスケジュールが滞るようだったら土日を使って遅れを吸収してくれとのこと。

 不況、不況と言われていますが、現在のプロジェクトも増員の予定は現在ないとか。つまり、分かりやすく言えば「死ね」って言っていること。

 この先どうなる事やら・・・


 取あえずは契約などを盾に抗戦をするつもりですが・・・とりあえず明日は9時から仕事開始なので今日はこの辺で。(マジで過労死するぞ)

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1134414}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/5371617}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/5216604}

2009年05月29日
不義理でスマン!
 多忙の日々が続いております。今週末は代休がもらえるかもしれないという淡い期待も吹っ飛び、今日もこんな時間(AM1:20)から覚書を書き始めています。

 そういえばあまり書いた事はなかったと思いますが、通常私が覚書を書き始めるのは午前0時過ぎ辺りから。しかし帰りが遅い場合は午前1時ぐらいから。たいてい1時間ほどで書き上げるのですが、テーマが決まらなかったりで苦戦する時は30分ほどで終わらせたり。

 って事で今日もショートバージョンです。

 まずは掲示板やブログのコメント欄に書き込みしてくださってる方にレスが遅れています。申し訳ありません。メールの返信も遅れています。申し訳ありません。


 さて、近況報告はこの辺にして先日ブログで紹介した「あんでるせん動画」、現在、3段まで出ていますが、そのきっかけとなった掲示板での「うp主」さん(このブログではBalrogさんとお呼びしましょう)の書き込みがかなり辛辣ながらストレートで思いが伝わってくる。これ、あんでるせんについて批判を続けていた私が若干馴れ合いになって忘れかけていた感情だと感じました。

 もちろんその掲示板をご覧になっていない方は何を言っているか分からないと思いますが、時にはタネアカシのラインを越えてしまうんじゃないか?(いや、実際に分かる人から見たら越えちゃってる?)との書き込みもあり、あんでるせんに、そして無邪気に彼を支持する人たちに対する憤りや失望などのもどかしさが伝わります。(実際、「そりゃ言いすぎだろ」って表現もありました。笑いながら読んでますが)

 マジックファンがあんでるせんを嫌うのは何故か?

 超常現象懐疑の側面からとは違ったアプローチではありますが、マジックを愛する人たちはもう少しあんでるせんの存在を気にかけてもいいんじゃないか?と感じています。

 しかしBalrogさん、「動画」と言う飛び道具を使ったとは言え、これほど短期間にあんでるせんと支持者を追い詰めたのはスゴイって言うしかないなぁ(笑)。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mymouse.kp/redirects/?pid=2300&icd=E5518}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mymouse.kp/redirects/?pid=2300&icd=I5125}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mymouse.kp/redirects/?pid=2300&icd=W5952}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mymouse.kp/redirects/?pid=2300&icd=X5123}

2009年05月28日
【訃報】マーカ・テンドー氏死去
 プロマジシャンのマーカ・テンドー氏が26日、亡くなられたそうです。

マーカ・テンドー氏死去 奇術師
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/05/2009052601000924.htm

 マジックに興味の無い方にはピンと来ない名前かもしれませんが、マジックファンの方々で冷静にこの訃報を聞ける人はいないでしょう。

 多くのプロやファンの間でも世界に通用する数少ない日本を代表するマジシャンで、私も福岡であったマジックのコンベンションでテンドー氏のステージを見たときは、そのテクニックと美しさに不思議を感じる以上に見入ってしまいました。

 ショーで会場に飛ばしたトランプを拾った私は、その後の食事会でそのカードにサインをしてもらいました。

 また、そのコンベンションでテンドー氏が出していたショップでレクチャービデオとアピケンを購入。(素人受け(?)するアピケンは今でも愛用しています)購入の際に少し会話をし、「あぁ〜、君がElwoodさんですか」と言ってくれましたのを覚えています。(まぁ、なぜテンドー氏が私を知っていたかには触れませんが)

 テレビで見たマジック番組で、私でもできるある基本テクニックを使ったマジックを見せていましたが、そのテクニック一本でここまでバラエティに富んだ演技の組み立てが出来るのか!?と驚いたものでした。



 ちょうど一ヶ月ほど前の事です。何気なく見たミクシィのマジック系コミュに「マーカ・テンドーを復活させる会」と言うものを発見しました。「復活?」と思って覗いて見て初めて知りました。氏が闘病生活を送っていると言う事を。

 テンドー氏が体調を崩している事を知って間もない訃報。それまでは気にもしなかったくせに、人間って勝手なものだ、と自分自身にその言葉をあびせつつ、今の私にはコレしかできませんが故人のご冥福を心よりお祈りします。

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_636nsds8806}

2009年05月27日
東京行き決行!
 ・・・を決めたのですが、とき既に遅し。出発10日前を切ってしまって格安のパック旅行が使えなくなってしまいました。

 ホント、決断の取引先のおかげで実害が出てしまいましたが、これで晴れて「トンデモ本大賞2009」への参加が決定しました。で、前日の6月5日から2泊3日を予定しています。

 取り急ぎANAの速割を申し込むのに時間がかかり覚書を書く時間が少ないんで今日はそこそこに。すでに東京に来たなら連絡してくれってメールも頂きました。ありがとうございます。

 で、メールを頂いた方、全てとご一緒するとなると・・・私を中心になってしまいますが、初対面の方などを交えての飲み会になるかもしれませんが、基本、私は気の合わない人間と積極的に都合を合わせるはずもありませんし、逆を言えば私と一杯やりたいと思うような方でしたら初対面同士でも(性格的ポイントがそこそこ合うと思いますんで)問題は無いと思います(笑)。

 で、今週末は急遽仕事が楽になりそうなので詳しい日程などを書こうかと思います。

 ではでは。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/freedom.ev/redirects/?pid=2300&icd=PS016}

2009年05月26日
仕事上のSとM?
 昨日の休日出勤は夜10時ごろまでの作業で、今日も10時過ぎまで。今週も日曜から出勤だったので曜日の分からなくなる一週間になりそうだなぁ・・・。

 そんでもって今日、同僚の女性から私が以前にテストを担当した箇所で障害が見つかったと報告を受け、その後(若干、詰問の様な)質問と調査を依頼されましたが、彼女の使っているテストデータが正しいのかどうか?を聞くも、それを含めて調査して欲しいと。

 いや、私も抱えている仕事があるし、私がテストをした時点で正常に動いていたものが後にデータの方式が変更になった結果、正しくない動作をしたからって私の責任でもないけど、結構強気で来るので結構カチンと来てしまいましたが、そもそもデータを適用した人、そのプログラムを設計した人にまず聞くべきじゃない?とも思いましたが、結局その同僚も巻き込んで設計者でデータが正しいかどうかを知っている上司へ質問。

 で、結局はデータが異常であり、一見異常に見えた動作はそれでOK。つまりは私に聞かずに直接その上司に聞きに行けば私に説明する時間(これは私と彼女の作業時間)と上司に質問に行った時間(これ、彼女だけで良かったので、私の作業時間)が無駄になってるんですけどねぇ。

 まぁ、仕事の上で他の人がやるべき仕事をやっていない事に気付いた時、言葉を選びながらも攻撃的になるものの、後から「言い掛かり」とか「勘違い」って事が分かるとさっきの剣幕はどこへやらって人が結構います。私の場合、逆に相手のミスと思って指摘したところがこっちのミスと分かったらすぐに謝罪、相手に不要な時間を取らせたことと、誤解を解くために聞いた説明が勉強になったことへの感謝を述べる・・・って、下手に出るって事ですが、前述の人たちを見ると「オイ!さっきの態度はスルーかよ!」って思ってしまいます。

 人間が出来ていないから(笑)。


 と、仕事の愚痴で今日は終わり。(まともな文章の組み立てが出来るほどの時間と知能の余力がない・・・)

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1659714}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1575818}

2009年05月25日
久しぶりの歯医者
 昨日の話。覚書でも書いた通り数年ぶりに歯医者に行く事になったのですが、結局博多まで出っ張る事になりました。

 なかなか場所が決まらず、当日に決めたもんで情報が少なく、天神方面で良い歯医者さんは無いか?と言う事で(結局は行かなかったそうですが)姉が紹介されたと言う歯医者に行く事に。まぁ、噂話の噂話なのであまり参考にしないで欲しいのですが、そこの歯医者さんは若くて腕の良い歯医者さんが定期的に入れ替わる所だそうで。

 かわったシステムのようですが、研修と言うか実績を積む場所でもあるようで、丁寧でキッチリした治療をしてくれる、そして逆に言えば腕が良くなければその行印に勤められないって事らしく、とにかくオススメとか。ちなみに親父も小倉の方のある経済界の大物(笑)からススメられたのも同じ病院のようで。

 ムリかな?と思いつつ、電話で予約を入れてましたが無事に12時過ぎに予約が取れました。で、昼過ぎに病院に行ったのですが、場所が分からない。いや、姉と場所についての会話でも、ネットで確認した場所も間違いなくそこだったのに。仕方なく電話で場所を聞くとやっぱりそこ。

 らしい場所ではありましたが、小さなビルの3階で看板も何もないんじゃ分からないよなぁ・・・。


 で、病院自体は前評判どおり治療も丁寧で、こちらの要望もきちんと聞いてくれ、大変満足いっています。

 ただ、ちょっとした不満は歯医者独特のあの「痛み」が味わえなかった事(笑)。かなりアブノーマルな私は、あの歯を削るドリルの不快感と痛みを若干楽しみにしていた部分もあったのですが、治療の始めの方に麻酔をしたのでほとんど痛みもありませんでした(笑)。

 こちらの要望も聞いてくれてので、当日、時間いっぱい出来るところまで治療をしてくれたおかげで木曜ごろにはあらかた治療は完了しそうです。


 それにしても歯医者といえば、治療の際に診てもらう歯とは違う歯を指して「虫歯がある!今治療しないとやばい事になる!」って言い出す所ばかりだったので、今回の様にお願いしたところ以外に何も言われなかったんで逆に拍子抜けしました(笑)。(8年ほど前に前述の様な脅しを受けたんですが、その虫歯はどうなったんでしょうか?)

 あっ、歯医者さんの名前は“今回も”内緒。こう書いたら分かるかな?

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/honesty01.ev/redirects/?pid=2300&icd=104840}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/inuneko.tg/redirects/?pid=2300&icd=4528636017125}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4510357}

2009年05月24日
インフルエンザとマスク
 以前にも覚書で書いた通り、私は極力マスクの着用を心掛けています。またその文章に対するコメントの回答にも書いたように両親が託児所に関わる仕事をしているため、私から両親へ、そして両親から託児所にインフルエンザでも感染させた日にゃ、大変な事になってしまいます。

 もちろん、その様な感染経路よりも子供たちが直接感染源となって他の園児にウィルスを広めるって可能性のほうが高いのですが、兎にも角にも私ができうる最大限の予防はすべきだと思いますし、もしインフルエンザの発症者が確認され、託児所が閉鎖にでもなれば(不況の影響を受けて厳しい時期なので)マジで期間限定ではない閉鎖の可能性も・・・。

 そう考えると、私にとってはインフルエンザは生活に関わる大変な病気だと言う事がご理解いただけたでしょう。(ってか、私自身の仕事も大変な事になりますが)


 さて、ここからは偏見と誤解による文章になる可能性が高いのですが、この様に考えるともしかしたら新型インフルエンザの患者の多くが高校生って言うのも学校を休んでも大したことがないって言う考えからかも知れません。逆にコレが受験シーズンなら寒くても感染はこれほど広まらなかったかも。

 また、若い人に多いと感じるんですが、通常でも口を半開きにしている人って多いような気もします。この辺も原因かも。(もちろん思い込みですよ)


 しかし。

 ここに来てマスクをする人間を悪く言う流れが来ています。いわゆる報道に流されやすい人間だとか、マスクは予防にそれほど効果がないとか。じゃぁ、マスコミとか報道って何なの?その存在価値というか、根幹について疑問を感じます。

 特にマスクの予防効果があるかないかについては私は検証する手段を持っていませんが、インフルエンザとタミフル、アトピーとステロイド軟膏、カイワレ大根騒動、BSE問題・・・マッチポンプでしかないとすれば、マスコミの報道する警告ってのはなんなんだろう、と。従わなければ危機感がない、従えば流されるってか?

 感染の可能性が数パーセントしか下がらなかったとして、それを効果があると言うのか?ないと言うか?私は当分の間、マスクを着用しますが。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4164703}

2009年05月23日
ちょっと遅れた佐伯紀行
 明日はお休み。と、察しの良い方はお分かりでしょうが、明後日は仕事です。

 いやいや、まともに連休と言うものがありませんし、休日にゆっくりと休む事がなくてひたすら疲れを溜め込むばかり。明日はゆっくりしたいと思っていましたが、2日ほど前に奥歯の詰め物が外れてしまい危うい状態に。そんなわけで久々に歯医者に行く事になりましたが、悩むのはどこの歯医者に行くか。

 現在の勤務状況で言えば仕事の合間をぬって通院するのも難しいし、かといって地元の病院では週一の休みの日にしか行けない。冷静に考えれば少なくとも博多まで行った方が良いけど、下手すると半日以上潰れるし。

 と、たったコレだけの事、しかし早く何とかしないといけないような事ですらコレだけ億劫になってしまう点でも、精神的にかなり追い詰められているって事かも。

 ついでに言えば来月の東京行き、完全に赤信号状態。一応、プロジェクトのリーダーは調整してみるとは言っていましたが、決断を早くしてくれないと飛行機の予約やら東京での約束やらありますし。ホント、私生活をすり減らして仕事をしている感じがして・・・久々に「社畜」って言葉を思い出しました(笑)。


 と、愚痴が続きましたが先週の休みに行った佐伯。古賀ICから佐伯ICまでですが、途中で某サービスエリアでのフードコーナーの店員の仕事っぷりにはイラつきました。わざと作業をゆっくりして客を待たせているんじゃないか?って。有名な所なのに・・・

 高速を降りて佐伯ではなかなか良い買い物が出来ましたし、続いて「道の駅・やよい」で入浴。



道の駅・やよい
http://rs-yayoi.com/

 こちら、なかなかお風呂はバラエティに富んでいましたが、それでいてちょっと個性に欠ける。早い話、どこにでもある風呂ばかりでした。唯一、「死海の湯」が目を引きましたが、あまりリラックスできる湯でもなかったし。ただ、お風呂だけを見たらそれほどでもないかもしれませんが、周りのウォーキングコースなどを楽しんだ後に入浴、食事のコースなら見方も変ったかも。

 最後は佐伯名物の寿司を食べましたが・・・両親は満足行ったようですが私はイマイチ。まぁ、全体的にゆっくりしたかったと言う思いもあって今回のドライブには辛口の評価をしてしまったのかもしれませんが・・・ついでに言えば断られる事を前提に寿司のお勘定の時に財布を出したらそのまま全部払うハメに。

 踏んだり蹴ったり?

【PR】佐伯と言えばコレだそうです↓
{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/tabito.ac/redirects/?pid=2300&icd=2-4560250240015}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/tansho.ac/redirects/?pid=2300&icd=0103}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/hiko.ca/redirects/?pid=2300&icd=326}

2009年05月22日
「あんでるせん動画」に思う
 昨日は帰り着いたのは日付が変り、入浴・食事が終わったのが1時半。覚書も書く余裕がありませんでした。おかげで今日のアクセス数は・・・。やっぱ、更新が無けりゃアクセスもありませんねぇ(笑)。まぁ、忙しくともネタ自体はありますんで。(と、今日は親父が「天使と悪魔」を見て来たって言ってた。超ハイペース!)


 さてさて、今日はあんでるせん動画のお話の続き。

 ただし、ここは趣旨をちょっと変えて思いっきり「あんでるせん信者目線」でこの動画を見てみましょう。そしてマスターが超能力者である!と言いたげな人間が言いそうなことを書いてみましょう。(逆に、今後あんでるせん信者が言い出しそうなことに先手を打っているって事でもありますが(笑))

 では参りまます!どうやらこの動画をアップしている人間はあんでるせんに対して批判的な人間のやっていることでしょう。ですから、明らかにマジックと分かる部分だけを切り取ってアップしているものと思われます。自身が本当に理解しがたい不思議な現象はもみ消し、ことさら問題のありそうなセリフや演技を不自然に切り貼りしていると考えられます。

 また、マスターの能力を考えると、今回の隠し撮りを察知し、その映像には超能力による演技を写させないために“わざと”マジックに終始したとも考えられます。

 それにだいたいマジックに見える超能力を使ってるって事も考えられるし、どっちにしたって遊びに来たお客さんは楽しんでるんだから、それを批判するヤツってどうかしてる。


 ・・・スマン、あっという間に息切れした!

 それにしても例の2ちゃんのスレッド、動画アップ自体の倫理性とは切り離して動画のマスターが見られると言う点ではもっとあんでるせん信者は歓迎する発言があっても良いとは思うんですが、誰もがマスターの“何か”を隠すかのように、一方的に動画批判もしくは話題そらしに必死ですが、こう言う反応を見ると・・・(ry

 まぁ、通報だとかタイーホだとか騒いでるけど、私があんでるせん批判をしている時にファンの方々から言われ続けているセリフをそのままお返ししたい気もしますねぇ。で、どんなセリフかと言うと・・・荒れそうなんで自粛(笑)。

(たぶん続く)

 最後に。あんでるせん動画のパート2も出ています。まぁ、あまり他人のフンドシで・・・って言われそうなので今回は貼りませんが。


{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/konan.ol/redirects/?pid=2300&icd=4548688016501}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/konan.ol/redirects/?pid=2300&icd=4510189972907}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/konan.ol/redirects/?pid=2300&icd=4571134731314}

>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。