2009年05月14日
クレーム話(後編)
今日も帰りが遅かったのでショートバージョンにしようかと思いましたが、テーマを決めちゃったんで・・・
一気に書き上げてみましょうか。今日はクレーム話(後編)、私が昨日行ったラーメン屋の話です。
風邪気味で体調が思わしくなかったのですが、とりあえず会社の近くのラーメン屋に行きました。そこは昼食時には列が出来る有名&人気店ですが、その人気の上に胡坐をかくことなく接客する態度に恐れ入った、と言う感じの出来事でした。が、ちょっとお店の名前は伏せておきましょう(笑)。
「堂々と書けばいいじゃん、お店にとっても良い事だし」って思う方もいるかもしれませんが、今回私にしていただいたサービスが特別なもので、恒常的なものでなかった場合、お店に迷惑がかかっちゃう可能性もあるんであしからず。
さて、前置きが長くなりましたが同僚と列に並ん出いる間にラーメンとサイドメニューを一品注文。カウンターに並んで座ったタイミングでサイドメニューが時間がかかると言われましたが、(ラーメンと別個に食べても問題のないものだったので)そのままお願いしました。
その後ラーメンがを食べ終わり、サイドメニューを待つ間に替玉を注文。一応説明しますが、福岡のほとんどのラーメン屋では「替玉」と言って、ラーメンの麺だけを追加でお代わりできるシステム。最近では全国的にも知れ渡ったものですが、その注文をしたものの忘れてたみたい。
しばらく様子を見ていましたが、サイドメニューも出来つつあったんで催促してみたら案の定、慌ててました(笑)。
まぁ、仕方ないかなぁ・・・と思ってたら、ラーメンを作ってる。通常、替玉はラーメンよりも優先順位が高く、私の注文を忘れていたはずなのに、と思っていたら私の注文したラーメンと同じモノをもう一杯持ってきました。
いや、麺だけでよかったんですが、スープが冷めてるとの配慮からでしたが、ここまで来て断るのも無粋(ってか、そこから麺だけ取り出すことも出来ないし)なんでありがたく頂きました。
他にもお店の配慮があり、逆に恐縮するくらいの対応にお店の高感度も上がりました。先日の某メーカーとは雲泥の差の対応。今後もそのラーメン屋は引き続き利用しますが・・・冒頭の文章の「ぎこちなさ」、福岡に住んでいる人なら分かりますよねぇ(笑)。
{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/3984103}
一気に書き上げてみましょうか。今日はクレーム話(後編)、私が昨日行ったラーメン屋の話です。
風邪気味で体調が思わしくなかったのですが、とりあえず会社の近くのラーメン屋に行きました。そこは昼食時には列が出来る有名&人気店ですが、その人気の上に胡坐をかくことなく接客する態度に恐れ入った、と言う感じの出来事でした。が、ちょっとお店の名前は伏せておきましょう(笑)。
「堂々と書けばいいじゃん、お店にとっても良い事だし」って思う方もいるかもしれませんが、今回私にしていただいたサービスが特別なもので、恒常的なものでなかった場合、お店に迷惑がかかっちゃう可能性もあるんであしからず。
さて、前置きが長くなりましたが同僚と列に並ん出いる間にラーメンとサイドメニューを一品注文。カウンターに並んで座ったタイミングでサイドメニューが時間がかかると言われましたが、(ラーメンと別個に食べても問題のないものだったので)そのままお願いしました。
その後ラーメンがを食べ終わり、サイドメニューを待つ間に替玉を注文。一応説明しますが、福岡のほとんどのラーメン屋では「替玉」と言って、ラーメンの麺だけを追加でお代わりできるシステム。最近では全国的にも知れ渡ったものですが、その注文をしたものの忘れてたみたい。
しばらく様子を見ていましたが、サイドメニューも出来つつあったんで催促してみたら案の定、慌ててました(笑)。
まぁ、仕方ないかなぁ・・・と思ってたら、ラーメンを作ってる。通常、替玉はラーメンよりも優先順位が高く、私の注文を忘れていたはずなのに、と思っていたら私の注文したラーメンと同じモノをもう一杯持ってきました。
いや、麺だけでよかったんですが、スープが冷めてるとの配慮からでしたが、ここまで来て断るのも無粋(ってか、そこから麺だけ取り出すことも出来ないし)なんでありがたく頂きました。
他にもお店の配慮があり、逆に恐縮するくらいの対応にお店の高感度も上がりました。先日の某メーカーとは雲泥の差の対応。今後もそのラーメン屋は引き続き利用しますが・・・冒頭の文章の「ぎこちなさ」、福岡に住んでいる人なら分かりますよねぇ(笑)。
{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/3984103}