アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年09月01日
「ガッチャマン」見てきました
♪ダメだ!ダメだ!ダメだ〜っ! 世界観も崩壊だ! 誰が得する ガッチャマ〜ン

 と、とにかく評価が低いこの映画、あえて見に行きました。そんでもって結論から言うと、ある意味、映画ファンなら見ておく映画かもしれません。確実にオススメできませんが(笑)。いやはや、思った以上に腹筋をやられましたし、疲労感も半端ない。「ガッチャマン」の観賞はスポーツと言っても過言ではないかもしれません。



 この作品、いろいろなところで酷評されていますんで、私の評価もそれに乗っかってるように思われるかもしれません。ただ、個人的には「スペースバトルシップ・ヤマト」は評価していますし、逆に「インセプション」は「映画じゃない」とまで言い切るほどの自由人。(自分の意見を持っているっていうより頑固?)

 ですので、あくまで個人的な意見ですから大目に見てください(笑)。それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレがあるのでご注意を。

【感想:Start】

 冒頭にあるように「思った以上に腹筋をやられました」と書きましたが、例えるとこんな感じ。

 もしお化け屋敷で吸血鬼が出てきたら驚くでしょうが、水族館でゾンビが出てきたとしたら、その驚きは前者の比ではないでしょう。この映画、いちおうは「SFアクション(?)」でしょうが、そこでパンチが効いたセリフやつじつまが合わない(支離滅裂)な会話が繰り広げられるんで、意表を突かれた笑いがこみあげてきます。

 例えば使命を全うすることを掟とし、非情になることを強いられた時の剛力彩芽演じるジュンが涙ながらに感情を吐露するセリフ。能力者として選ばれ、子供のころから訓練を受け、自由を奪われ、戦うことを強いられ…(と、ここまではよかったのですが)「“醜いスーツ”を着せられ!」って言い出す。いや、戦うための道具を装着されている事への不満だと好意的に受け取ったとしても、他のメンバーも似たデザインのスーツを着てるのに(笑)。

 終盤、細かな説明は割愛して三角関係の三人がそろうシーン。綾野剛演じるジョーが瀕死の状態なのに、女性が精神的に追い打ちをかけるようなセリフをさらっと言う。他にも哲学的に戦う理由を語り合うセリフのやり取りや、前述のジュンの涙の訴え前後の会話も言葉が軽いしなぁ…。

 「俺は1千万人を助けるために一人の命を犠牲にする考えを否定する(キリッ」ってセリフも、それじゃ冒頭で自分たちの攻撃が通じないと知りつつ命を懸けて戦う自衛隊(?)の行動も否定するのかよって(笑)。(もちろん、逆説的に「誰の命も見捨てはしない!」って事を言ってるんでしょうが)


 さて、指摘箇所が前後しますが世界観もムチャクチャ。「謎の侵略者によって、たったの17日間で地球の半分が壊滅的な被害」を受けているはずなのに、それから数年後の東京は路上を戦車が走っていたり海外からの移民を受け入れているものの、今の東京とほとんど変わりがない。そのくせ、ガッチャマンのメンバー、鈴木亮平演じるリュウは子供のころにスラム街で保護されてる。(続く敵が襲撃後の戦闘シーンも不自然なワイヤーアクションはこの際不問)

 中盤の中村獅童演じるイリアに絡むシーンでの脇の甘さ、(言いたかないけど)リュウの「九州弁」(九州各地の方言を持ち寄った架空の方言)もジャブの様に腹筋に効いてくる。


 極め付けは(これは前述のヤマトの終盤でもあったのですが)「残り30分だ!」って状況からのアホみたいな時間の無駄遣いの連発。で、それに続く見ていて恥ずかしいくらいのストーリー展開&お約束の熱血・友情・絆の押し売りっぽいセリフ。

 正直、この終盤に差し掛かる前まで、そこまで評価は低くはなかったが、ここでウェイトの乗ったパンチが乱打されるように腹筋が責め立てられる。もちろん、評価もガンガン下がり…とどめは思いっきり予想通りのオチ。

 繰り返してまたまた映画の冒頭。これ、監督の佐藤東弥の特徴かなぁ?「予習してきてない子は置いていきますよぉ〜」的な展開(早い話、詰め込みすぎで付いていけない雰囲気)は「カイジ」を開始10分で見るのを止めたのと同じ感覚だったなぁ(笑)。とにかく早くストーリーを軌道に乗せたいのか、飛ばしすぎ。


 まぁ、とにかくざっと書いてもこれくらい書かせるこの映画、ある意味心に残る映画ですねぇ。

 記憶には残らないと思うけど。

【感想:End】

 最後に。同じタツノコプロのアニメを実写化し、剛力彩芽を起用したいなら「昆虫物語 みなしごハッチ」をやれば良いと思う。

 見に行かないけど。

PS)書き忘れてた。8/31の某映画館9:20開始の回、観客は私を含めて4人でした(笑)。







トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ

ガッチャマン@ぴあ映画生活


>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。