アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月04日

DQ10十周年記念の知の祝祭に

参加してきました、最終日という事で残り物には福があるという事でね
過去に全問正解した事があるので気軽にやれます

もしかしたら俺が考えた問題が出るかも知れないですからね
そのワンチャンと言う意味でも最終日を選んでみました

1問目は簡単でしたね、間違えようがないね

2問目は簡単でしたね、懐かしい石版の問題ですね、新期は知らないかも

3問目は簡単でしたね、モコモコハウスは普通に行くので覚えています

4問目は簡単でしたね、これはストーリー覚えているので簡単です

5問目は簡単でしたね、ベリアルは昔から知ってるからね

6問目は難しいだろこれ、薬草コンクールとか知るかよ

7問目は簡単でしたね、モンスターバトルロードやりこんでたら簡単です

今回は1問不正解でしたね、薬草コンクールは無理だし知るかよ
普通は一番難しい7問目よりも6問目が難しいと言うまさかの罠にやられたわ

俺が出してる問題はこの回では採用されてなかったね
後は終わった後に公表されるのでその中に俺が出した問題が採用されてるかの確認ぐらいです
どうせ採用されてないだろうと思うけどな、結局10周年以上継続課金していても何の優遇もねえしな
くだらない問題ばっか採用されてるのみてると真剣に作った俺がアホみたいに思えてくるぐらい悲しいわ

これで今回の知の祝祭は終わりです、ブログのネタ不足が深刻だったので
これで何とか1日分だけでもブログのネタになったのは良かったです
とにかくかなり厳しいですが耐えるしかないですからね、明日からも地獄だけどなマジで
もう既にとっておきのネタも連発しすぎてマジで詰みそうだしな


追記ですが、今年になってから早速また物価が上がっていますよね、買い物に出かけるたびに何かしらの物価上昇していてやばいと思います、給料は上がらないのに物価は上がり続けるって地獄でしかないからね
贅沢は普段からしてないけど今まで以上に節約とかも考えないといけなくなるとDQ10の課金ですら重くのしかかってきつつあります、食糧危機がもうすぐそこまで迫ってる感じです
明らかに物価上昇率が異常だし、今の政府は外国や外国人にお金ばら撒きまくって日本人を助けようともしない最悪な政府ですからね、そういう意味でも今年はブログを続ける事もできなくなるかもですね
9月から毎月のようにあがり続けてる感じですね、トイレットペーパーなどの日用品も本当にえぐいぐらい上がってるからね、去年の今頃からしたら1.5倍以上は上がってるしまだ更に上がりそうだしな、本気で生活が苦しいとか言うレベルじゃなくなってきつつあります、何でも上がりすぎて本当に狂ってる世の中だからな
こんな状態なのに未だにベーシックインカムを導入しようともしない政府なんか本気でいらないんだよね
今の自公政権は必ず次の総選挙で降りてもらわないと日本国民が終わりますからね
全員が選挙で投票に行ってから、つばさの党が政権をとる奇跡を俺はみて見たいです
そんな夢を見たいですね、生きていくのすら厳しい世の中になってきつつありますからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10

2019年09月04日

DQ10の7周年記念知の祝祭解答正答率発表が

公式広場にあったので、どの回が一番難しかったのかを見ていきたいと思います

という事で今回は「仮に」10万人が参加して不正解の時点で脱落すると「仮定」した上で最後まで残った人数で比較してみましょう(小数点以下は四捨五入していますので多少の誤差はあります)
あくまで「仮定」なのでツッコミ等はしないようにね

8月16日ドラゴンクエストXに関する問題1
問題1が正答率98.7%なので98700人残り、問題2が正答率99.5%なので98207人残り
問題3が正答率86.8%なので85244人残り、問題4が正答率71.2%なので60694人残り
問題5が正答率86.8%なので52682人残り、問題6が正答率24.9%なので13118人残り
問題7が正答率22.7%なので2978人 初回という事で意外と楽な方

8月16日ドラゴンクエストXに関する問題2
問題1が正答率44.4%なので44400人残り、問題2が正答率96.6%なので42890人残り
問題3が正答率90.5%なので38815人残り、問題4が正答率19.7%なので7647人残り
問題5が正答率55.3%なので4229人残り、問題6が正答率98.6%なので4170人残り
問題7が正答率20.4%なので851人 1000人切ってるねこれが噂の初日難しい回だったという事でしょうか

8月17日ドラゴンクエストXに関する問題3
問題1が正答率31.1%なので31100人残り、問題2が正答率91.9%なので28581人残り
問題3が正答率71.2%なので20350人残り、問題4が正答率41.4%なので8425人残り
問題5が正答率32.9%なので2772人残り、問題6が正答率65.2%なので1807人残り
問題7が正答率26.1%なので472人 500人切ってるね初日よりも難しい回がここで出ましたね

8月17日ドラゴンクエストXに関する問題4
問題1が正答率68.2%なので68200人残り、問題2が正答率97.9%なので66768人残り
問題3が正答率57.1%なので38125人残り、問題4が正答率57.3%なので21846人残り
問題5が正答率88.7%なので19377人残り、問題6が正答率79.6%なので15424人残り
問題7が正答率43.4%なので6694人 俺が参加した回は今までの中では一番楽だったみたいですね、それでも俺は2問不正解でしたけどね、2日目の夜でよかったねこれ昼の方やばいやろ

8月18日ドラゴンクエストXに関する問題5
問題1が正答率98.4%なので98400人残り、問題2が正答率95.6%なので94070人残り
問題3が正答率51.6%なので48540人残り、問題4が正答率95.1%なので46162人残り
問題5が正答率8.6%なので3970人残り、問題6が正答率54.4%なので2160人残り
問題7が正答率11.3%なので244人 10%前後の超難問2問もあるとはやばいね、特に問題5は無理ゲーやろ

8月18日ドラゴンクエストXに関する問題6
問題1が正答率99.1%なので99100人残り、問題2が正答率41.1%なので40730人残り
問題3が正答率90.8%なので36983人残り、問題4が正答率53.8%なので19897人残り
問題5が正答率97.8%なので19459人残り、問題6が正答率40.5%なので7881人残り
問題7が正答率47.8%なので3767人 それなりに楽な感じでしょうか

8月19日ドラゴンクエストXに関する問題7
問題1が正答率64.8%なので64800人残り、問題2が正答率5.9%なので3823人残り
問題3が正答率95.9%なので3666人残り、問題4が正答率57.2%なので2097人残り
問題5が正答率15.1%なので317人残り、問題6が正答率86.9%なので275人残り
問題7が正答率81.6%なので224人 問題2で5.9%の超難問はやばすぎ問題5も結構低めの正答率

8月20日ドラゴンクエストXに関する問題8
問題1が正答率87.2%なので87200人残り、問題2が正答率91.2%なので79526人残り
問題3が正答率19.0%なので15110人残り、問題4が正答率77.5%なので11710人残り
問題5が正答率21.6%なので2529人残り、問題6が正答率37.9%なので958人残り
問題7が正答率39.1%なので375人

8月21日ドラゴンクエストXに関する問題9
問題1が正答率94.6%なので94600人残り、問題2が正答率78.5%なので74261人残り
問題3が正答率72.4%なので53765人残り、問題4が正答率12.7%なので6828人残り
問題5が正答率14.2%なので970人残り、問題6が正答率41.8%なので405人残り
問題7が正答率45.7%なので185人 問題4と5の連続難問から6や7もそこそこ難しい事もありやばすぎるねこれは

8月22日ドラゴンクエストXに関する問題10
問題1が正答率87.0%なので87000人残り、問題2が正答率27.9%なので24273人残り
問題3が正答率28.0%なので6796人残り、問題4が正答率34.7%なので2358人残り
問題5が正答率89.7%なので2115人残り、問題6が正答率62.9%なので1330人残り
問題7が正答率45.9%なので610人 1000人切ってる時点で難しいほうだとは思うけど難しい回多すぎ

8月23日ドラゴンクエストXに関する問題11
問題1が正答率98.5%なので98500人残り、問題2が正答率97.0%なので95545人残り
問題3が正答率59.0%なので56372人残り、問題4が正答率68.7%なので38728人残り
問題5が正答率34.7%なので13439人残り、問題6が正答率51.1%なので6867人残り
問題7が正答率8.1%なので556人 最後の理不尽な超難問で叩き落す感は昔の知の祝祭を思い出します

8月23日ドラゴンクエストXに関する問題12
問題1が正答率98.4%なので98400人残り、問題2が正答率98.0%なので96432人残り
問題3が正答率18.1%なので17454人残り、問題4が正答率76.5%なので13352人残り
問題5が正答率63.4%なので8465人残り、問題6が正答率58.6%なので4960人残り
問題7が正答率51.7%なので2564人 基準に近い難易度でしょうか

8月24日ドラゴンクエストXに関する問題13
問題1が正答率90.0%なので90000人残り、問題2が正答率31.3%なので28170人残り
問題3が正答率97.4%なので27438人残り、問題4が正答率34.5%なので9466人残り
問題5が正答率47.4%なので4487人残り、問題6が正答率15.8%なので709人残り
問題7が正答率70.5%なので500人 難しめの問題が多い厳しい回か

8月24日ドラゴンクエストXに関する問題14
問題1が正答率97.0%なので97000人残り、問題2が正答率89.9%なので87203人残り
問題3が正答率98.8%なので86157人残り、問題4が正答率64.8%なので55830人残り
問題5が正答率55.2%なので30818人残り、問題6が正答率28.9%なので8906人残り
問題7が正答率15.1%なので1345人 正統派な感じの順に難しくなる形ですね

8月25日ドラゴンクエストXに関する問題15
問題1が正答率78.0%なので78000人残り、問題2が正答率98.9%なので77142人残り
問題3が正答率76.0%なので58628人残り、問題4が正答率18.6%なので10905人残り
問題5が正答率68.4%なので7459人残り、問題6が正答率19.6%なので1462人残り
問題7が正答率30.5%なので446人 この回も厳しいね

8月25日ドラゴンクエストXに関する問題16
問題1が正答率63.2%なので63200人残り、問題2が正答率65.9%なので41649人残り
問題3が正答率99.0%なので41232人残り、問題4が正答率85.5%なので35253人残り
問題5が正答率21.3%なので7509人残り、問題6が正答率11.8%なので886人残り
問題7が正答率45.0%なので399人 この回も厳しいね


という事でこれで出揃いました、難しい順に並べると
1位、8月21日ドラゴンクエストXに関する問題9、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約185人
2位、8月19日ドラゴンクエストXに関する問題7、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約224人
3位、8月18日ドラゴンクエストXに関する問題5、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約244人
4位、8月20日ドラゴンクエストXに関する問題8、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約375人
5位、8月25日ドラゴンクエストXに関する問題16、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約399人
6位、8月25日ドラゴンクエストXに関する問題15、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約446人
7位、8月17日ドラゴンクエストXに関する問題3、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約472人
8位、8月24日ドラゴンクエストXに関する問題13、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約500人
9位、8月23日ドラゴンクエストXに関する問題11、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約556人
10位、8月22日ドラゴンクエストXに関する問題10、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約610人
11位、8月16日ドラゴンクエストXに関する問題2、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約851人
12位、8月24日ドラゴンクエストXに関する問題14、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約1345人
13位、8月23日ドラゴンクエストXに関する問題12、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約2564人
14位、8月16日ドラゴンクエストXに関する問題1、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約2978人
15位、8月18日ドラゴンクエストXに関する問題6、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約3767人
16位、8月17日ドラゴンクエストXに関する問題4、今回の仮定で最後まで残ったのは10万人中だと約6694人

という事になります、今回ので称号取るのはかなり難しかったといえます
一番難易度が低かったのがちょうど俺がやった回ですね(それでも2問不正解だったので今回のはやはり厳しいと思います)

全体的には難しい印象でしたね、やはりプレイヤーが考える問題は難問が多いという事でしょう
初日難しいと噂あったけど実は初日は全体の中では楽な方なのが分かります(それでも難しいんだけどね)

次の知の祝祭は何年後になるのか知らんけど、今回は俺のは採用されなかったけど次回以降チャンスがあれば採用して欲しいですけどね

とりあえず1記事としては十分なのでかなり大変でしたが1日分の記事のネタになったのだけは良かったです
後期はまだまだ長いのでネタ配分がかなり大事ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年08月18日

DQ10七周年記念の知の祝祭に

参加してきました、初日は避けて2日目にしました夜の方ですね
数年ぶりの開催だったので初日はトラブルなどが起きる可能性を考慮して避けました

2日目のドラゴンクエストXに関する問題4になります

3日目以降でもよかったけど、ブログのネタがなかったしどうせ1回しか参加できないのですから、早めに参加しておきます、まあすでにDQ30周年記念の知の祝祭で全問世界した事があるので間違えてもよいから気軽にやれるのがよいです

今回の知の祝祭は数百分の1ぐらいから更に16分の1だから5000分の1ぐらいで参加した回に自分が出した問題がでる可能性もあるので(でるとしたら後半の方の難問のはずだし)
それで少しだけ緊張しました

1問目から難しかったな、消去法で何とか正解したけど1問目から難しいのは駄目だろ

2問目は簡単でしたね、これは間違えようがないと言うかこれが1問目でよかっただろ

3問目は最悪だったリーネのキャラクターズファイルの時点で印象最悪だし思い出したくもねえわ
勘で答えたけど不正解でしたね、早くも1問不正解というか七周年記念の知の祝祭の難易度は噂通りやべえな

4問目は簡単でしたね、注意書きという事で分かりやすかったです

5問目は簡単でしたね、これはメインストーリーに関係してくるからね

6問目は簡単でしたね、キャッツコインは昔結構やってたからね

7問目はこんなの知るかよさすが一番難しい最終問題やな
勘で答えたけど不正解でしたね

今回は2問不正解でしたね、3問不正解でアウトですからぎりぎりで耐えた感じでした
これで全問正解したやつは凄いか運が良かったのだと思う
評判が悪いキャラクターズファイルの問題とか採用するなよ無能運営がよ
7問目は基本的に一番難しい超難問が出るから納得だけど、3問目であの難易度はねえわ
後1問目も地味に難易度高いぞ、他は良い感じの難易度の簡単な問題だったな

俺が応募した問題はこの回では採用されてなかったね、まあ5000分の1ぐらいを引けるわけないか
他の回でも良いから採用されていたら良いけどなあ
やはりみんな結構難問をだしてるんだなと思う、1問目から難しいのはやばいわ
3問目も知るかよレベルだし、7問目とかこんなの知ってたらやばいやろ

まあこれで今回の知の祝祭は終わりですね、追加でプレゼントの呪文とかあればまた参加したいけどなさそうだしな
とりあえずこれで1日分のブログのネタになったのだけは良かったです
ネタの配分を考えないと後期はマジでやばいからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年08月09日

DQ10の7周年記念知の祝祭開催の告知が

公式広場に来ていましたね

最後に知の祝祭があってから何年ぶりなのかなそれぐらい久しぶりな予感がします

開催日は8月16日から8月25日ですね

今回は初の冒険者からの出題という事で、運営ですら思いつかないような超難問とか楽しみですね
俺も廃プレイヤーならではの超難問を応募しました、特定対策にもちろんどんな問題かは絶対にいわないですけど
もしも採用されていたら正解率1%ぐらいのレベルでしょうから楽しみです
採用されてるかどうかだけが楽しみかな、知の祝祭自体はもう称号も取れてるのでどうでもよかったりします
報酬も微妙ですからね

各開催日の受付開始〜開始時間までに参加手続きを行う必要がありますという事で受付時間が今回30分になっていますね、前は1時間ぐらいあったような気がしますが短くなってるのかな

8月16日金にドラゴンクエストXに関する問題1が11時30分受付で12時開始
8月16日金にドラゴンクエストXに関する問題2が20時30分受付で21時開始

初日は人がいきなり多くきたりとか久しぶりすぎる開催という事で予想外のトラブルとかが予想されるので個人的には初日の参加はあまりお勧めしません、俺は今回は初日は避ける予定です

8月17日土にドラゴンクエストXに関する問題3が11時30分受付で12時開始
8月17日土にドラゴンクエストXに関する問題4が20時30分受付で21時開始

2日目は土曜日という事で土日祝日も避けたほうがよいかもしれません、まあ初日何も問題なければ土曜日参加のほうが安全でしょう

8月18日日にドラゴンクエストXに関する問題5が11時30分受付で12時開始
8月18日日にドラゴンクエストXに関する問題6が20時30分受付で21時開始

3日目ですが開催日では初の日曜日という事でここは避けたほうがよいかもね

8月19日月にドラゴンクエストXに関する問題7が11時30分受付で12時開始

4日目は1回のみの開催ですが平日なのでここで参加ならまず安心でしょう

8月20日火にドラゴンクエストXに関する問題8が18時30分受付で19時開始

ここで始めて開催時間が変わりますね、今までの開催時間じゃ無理な人用という事でもしかしたら5日目ですが人が多く集まる可能性もあります

8月21日水にドラゴンクエストXに関する問題9が20時30分受付で21時開始

ここで参加も安心な方でしょう

8月22日木にドラゴンクエストXに関する問題10が18時30分受付で19時開始

5日目と同じ時間帯ですね

8月23日金にドラゴンクエストXに関する問題11が18時30分受付で19時開始
8月23日金にドラゴンクエストXに関する問題12が22時30分受付で23時開始

深夜時間帯があるのはこの日からですね、この日からまた1日2回開催ですね

8月24日土にドラゴンクエストXに関する問題13が18時30分受付で19時開始
8月24日土にドラゴンクエストXに関する問題14が22時30分受付で23時開始

最終日前ですね、駆け込み需要ありそう

8月25日日にドラゴンクエストXに関する問題15が18時30分受付で19時開始
8月25日日にドラゴンクエストXに関する問題16が22時30分受付で23時開始

最終日+祝日という事で駆け込みでかなり人が多そうですね

という事で16回開催されますが、0時〜11時までの開催がないというのはよくないと思いますね
いろんな生活スタイルの人がいるのだからこの間にも開催を何度か入れるべきだと思います
そういうところが無能なんだよなあ

ゲームの仕様に関わる問題については原則として出題時点の仕様を正とさせていただきますので、今の仕様という事を常に考えておかないといけないですね、仕様だと昔と変わってるのもありますからね
イベントは参加できる人数に上限があります、上限に達した場合イベント会場に入場できません、これがあるので最終日付近は駆け込みで参加できないとかありえるので、確実に参加したいなら開催日程の中間あたりの平日の参加がよいです

知の祝祭への招待券が必要なのでりっきー時代の負の遺産である制限です
まあ人数が限られてるから仕方ないとはいえプレゼントの呪文で1個しかもらえないので
今までの知の祝祭への招待券を残している人なら、残してる枚数分複数回参加できますが、そうじゃない人は今回のこのプレゼントの呪文での1個のみです
なので1回しか出来ないのでやはりトラブルがおきそうな日は避けるべきでしょう、貴重な1回ですからね
プレゼントの呪文は「ちしきをしゅうけつ」ですね

報酬は参加するとふくびき券7枚で、後は正解数に応じて増えるという事ですが全問正解でもたいした枚数じゃなかったと思います、なので称号狙い以外では無理に全問正解する必要があまりないです
もちろん称号狙いなら数少ない貴重なチャンスなので全力で頑張るしかないでしょう
この7周年記念終わったら次はまたいつになるのか不明ですからね

冒険者からという事で出題時にキャラクター名もでますね
そこに着目してキャラクター名をヒントや引っ掛け材料などにして出題を送った人とかいたら面白いですよね

出題内容はイベント終了後、冒険者の広場にて公開を予定していますなので参加できない回の出題も全部見れるのはよいですね

採用特典は112名でゲーム内アイテム7周年記念知の祝祭・金(庭具)ですね、まあごみですね
採用された一番の特典は自分が考えた問題がゲーム内ででると言う事ですからね、なので特典はごみでもよいです
112名しか採用されてないのでかなり狭き門だと思います数万人は送ってると思うので数百分の1の確率だろうね
希望はかなり薄いけど期待しておきます、俺が参加した回に俺が考えた問題でたら最高だけどその確率となると
更にそこから16分の1になりますからね、まあありえないでしょうね

という事でこの形式にする事で今までよりは採用されてるかどうかと言う意味で知の祝祭が少しは楽しめますからね
そういう意味では今回の知の祝祭はりっきー時代よりは良いと言えるでしょう

ブログのネタどうしようか悩んでいたけどこの告知のおかげで何とか1日耐えましたね
1日1日をどう耐えていくかそれが大事ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年05月29日

DQ30周年記念の知の祝祭に

参加してきました、あえて今回は初日を避けてみました
かなり久しぶりの開催だったのでトラブルなどが起きる可能性を考慮したので

こういうイベントもスカスカオンラインの3.3では気分転換にもなって大事なのでしっかり参加しておきます
(やはり1回全門正解したいというのもあります、今回はDQ1なので記憶的に厳しいかもとは思いましたが)

という事で2日目に参加してきました、DQ1もDQ2の出題も両方1回ずつ参加したかったのですが、参加券が1つしかない無理なので、それならやはり原点のDQ1という事でDQ1の問題に挑戦してきました

ちなみにこの為にDQ1の事を調べなおしたりはしてないです、最後にDQ1やったのは相当昔なので(複数のハード版のをやってるとはいえそれでもかなり前です)、その時の記憶がどこまで通用するのか純粋に楽しみです

1問目は簡単でしたね
さすがにこれは間違えようがないです、ゴーレムを眠らせるのは印象に残っていますからね

2問目は難しかったですが、選択肢のおかげで消去法で何とか突破しました

3問目は選択肢のおかげで簡単でしたね
4、5、6、7とかだったらかなり迷っていたと思います

4問目は簡単でしたね
さすがにラスボスが使う魔法ぐらいは覚えています

5問目は難しい問題に見えましたが
こういうのって意外と覚えているものですね、それだけ苦労して当時買ったからなのでしょうか

6問目は難しい問題に見えましたが
使われてるのを消していく消去法で意外と楽に答える事が出来ました

7問目は6問目までに全問正解していてもここで何度も理不尽な超難問で詰んだ経験があるので
かなり身構えていましたが
最終問題にしては意外と簡単な問題でした、かわのたてが売られてる場所ぐらいは覚えています

まさかまさかの全問正解でした
選択肢にも助けられましたが、これでついに称号獲得です
全問正解後じゃないと見れない問いかけの選択も出来て満足です

やはり苦労してきただけあって全問正解できると達成感も凄くて嬉しいですね
理不尽な超難問で1問不正解が続いていてサービス終了まで無理かなとか思った時期もありましたから

DQ30周年記念イベントの知の祝祭で取れたのは良い記念になりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年10月20日

DQ10知の祝祭に

早速行ってきました、今度こそ全問正解したいです
本当は初日は今までの経験上超難問が出ているので出来れば避けたかったのですがブログのネタが無いと言うこともあり、今回も初日に行って来ました
参加券は1枚しかないので、これが今回の開催期間中ではラストチャンスです
もっと参加したいだけに1回しかチャンスが無いのは残念ですね

1問目は楽勝でした、さすがにこれは簡単です

2問目は普通でした、モーモンバザーで行った時の事を覚えておいてよかったです

3問目は楽勝でした、モンスターの特徴はある程度覚えています

4問目は普通でした、基礎効果問題も出るのは分かっていたので一通り見ていて良かったです

5問目は普通でした、まめちしきは1問はでるので一通り覚えています

6問目で終わりました、ボーンクラッシャーとか作った記憶が無かったので無理でした
低レベル武器で結晶を使う武器じゃないのは即分かったので、実質3択でしたが3分の1じゃ俺は引け無いです
2分の1でも引けない運の無さですから、分かってる問題以外は基本終わります

7問目は楽勝でした、最終問題にしては明らかに簡単でした

また1問不正解とか本当に悔し過ぎる、超難問の確率が過去問では高いはずの7問目が珍しく簡単だっただけに最大のチャンスだったのにまさかの6問目で失敗するとか本当に悔しいです、やはり低レベル装備で当時は需要自体がほぼ無かった武器の素材まで全部覚えておかないといけないのはさすがに厳し過ぎませんか
高レベル装備なら一通り素材も覚えているだけにこの問題には完全に不意を付かれました
7問目が簡単だっただけに、今回落としたのは大きな痛手ですね
ちょっと覚えないといけない事が多すぎて迷走してる感じがしてきました
参加出来るチャンスも少ないですし、このままだとサービス終了まで無理な予感がかなりします
1問不正解でも5回で全問正解1回扱いとか頑張って続けてる人に向けての緩和が欲しいですが、こういうのは何故かいつまでたっても全く緩和しないのがりっきーなんですよね
他のはどんどん緩和しまくって昔から頑張ってきた人を馬鹿にするような超緩和までしているのにおかしいです

本当に今回は今まで以上に悔しいですね、取れてた可能性は今まででも一番高かっただけに本当に本当に悔しいです
1問不正解の呪縛から解放されるのはいつになるのでしょうか
制限が厳しいので次回の開催まで待たないといけないのがつらいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年10月18日

DQ10知の祝祭の開催予告と過去門の正答率

が公表されていました
知の祝祭は19日から25日ですが、相変わらず参加券は1枚だけで制限が厳し過ぎます
2枚か3枚ぐらいあっても良いような気がします
アプデ前の空白を知の祝祭で埋めるのが運営の恒例行事になっているようですが
それならもっと参加チャンスをください、制限がきつ過ぎて知の祝祭すらまともに楽しめないです

今回は過去問と正答率が出ていたのでそれを見て思った事を書いていきたいと思います

9月7日12時開催分、これは俺が参加した回です
俺が唯一不正解だった問題7より問題5の方が正解率が低いのが気になりました
豆知識は必ずといって良い程出題される以上豆知識は出来る限り全部覚えておくのが知の祝祭では前提だと思います
俺は暇な時は知の祝祭の為に豆知識を見ています

9月8日15時開催分、これも俺が参加した回です
これはやはりというか理不尽なレベルの超難問で俺も不正解だった問題7が一番正解率が低いですね

ここからは俺が参加したくても券の影響で出来なかった回です
9月9日19時開催分、フレが言っていた疑惑の問題7ですね、これは俺が参加していてもここで不正解です
最終問題で理不尽なレベルの超難問は他の日にも出ていましたね
やはり1問終わらせてくる問題をいれるのが今の運営の嫌がらせパターンなのでしょうか

9月10日21時開催分、簡単かと思ったら問題4が完全に2択状態ですね、ウェディキャラは職人用のサブなので必要ないNPCに話しかけても無い分、挨拶のしぐさを教えてくれるNPCの名前とか全く分かりません、一応消去法でヒューザとルベカとネタ回答の5は消せるのですが1か4かのどちらかになるので正答率が64.3%なのもその影響だと思います
それ以外は簡単だったのでチャンスがあった回だとは思いますが
俺だと2分の1も引けない運の悪さで終わりそうな予感はします
ちなみに問題6はピラを魔法構成でやった事がある人なら簡単な問題だと思いますが正答率が低いですね

9月11日23時開催分、簡単だと思っていたら恐怖の問題7なんですよね
こんなの分かるわけが無いです、6問目まで楽勝と思ったら問題7で絶望に叩き落すのが運営は好きなようです
レテリオのクエストとか今時やってる人ほぼいないですからね

9月12日17時開催分、この回は鬼ですね、問題6と7が全く分かりません、この回に参加していたら2問不正解もありえます、問題6はオルフェア住宅街に住んでる人じゃ無いと全く分からないですし、答えがネタ回答っぽい5なのも悪質ですし6.8%なのも良く分かります、問題7もそんな事まで知っておかないといけないのは厳し過ぎます

9月12日24時開催分、簡単だと思っていたら恐怖の問題7なんですよね
こんなの分かるわけが無いです、6問目まで楽勝と思ったら問題7で絶望に叩き落すのが運営は本当に好きなようです

9月13日16時開催分、明らかに他の回より簡単なボーナス回です
この回に参加していれば確実に取れていました、問題7も豆知識で簡単です
こういう貴重なボーナス回を引けるかどうかの運も知の祝祭では大事なのが良く分かります

過去問見た限りやはり大体7問目で叩き落してくる傾向があるので6問目まで全部正解していても全く安心できないです
6問目まで正解していたら9月13日16時開催分みたいなボーナス回である事を願うしか無いですね
前回の開催中7問目が超難問だったのは8分の6です、7問目が簡単だった2回は7問目が豆知識なので7問目に豆知識が来たら基本的にボーナス回と認識出来ます、しかし1回しか参加できないのでボーナス回を引く可能性はかなり低いと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月09日

DQ10知の祝祭2日目

初日の最終問題が超難問だったので迷いましたが
さすがに2日連続で超難問はでないだろうと思い前日に引き続き行って来ました
参加券はこれが最後なので今回の開催ではこれがラストチャンスです
1問不正解の呪縛から今度こそ解放されたいです

1問目は普通でした、ガタラ住宅に住んで無かったですが、モーモンバザーで買う時に稀にガタラに行く事があったのでその時に覚えておいてよかったです

2問目は楽勝でした、これはさすがに間違えようが無いです

3問目は普通でした、調理職人をやった事があれば問題無く分かる問題です
逆に調理職人やった事が無い人には難しい問題です
全部の職人を50にした経験がここで活きました

4問目は楽勝でした、豆知識からの問題はやはり1問は出るようです
1問は出る事が分かっている分、豆知識は一通りしっかり覚えているので楽勝でした

5問目は難問でした、ドロップ品問題は出そうな気がしていたので出来る限り覚えておいたので何とかなりましたが
これは難しいと思います

6問目は普通でした、フィールドで出てくるモンスターはほとんど覚えています

7問目で終わりました、2日連続で最終問題で超難問とかいくらなんでも酷過ぎるだろ
後で気になったから調べてみたら本棚の本の話じゃないかよ
アストルティアの全ての本棚の本の内容まで覚えろと?
昨日の看板の愛好会問題もだがいくらなんでも覚えないといけない事が多すぎないか?
6問目まで全問正解した時昨日の悪夢がよぎったけどまた悪夢でした

また1問不正解とか本当に悔し過ぎる、5分の1すら何度も引けない運の無さもきついです
2日連続で最後の最後で終わるとか心折れそうです
こんな細かい事まで出るとか出題傾向があまりにも広過ぎて完全に人間では記憶量的に無理です、結構記憶力には自信のある方ですがそれでも無理です、参加制限も厳しいしそんなに称号とらせたくないのかよと思います
2日連続で6問目まで正解してチャンスと思ったところで最終問題でプレイヤーを本気で潰そうとするとか本当に運営の性格が悪いな、こんなの運営でも全問正解できるやついないだろ、今度DQ10TVで運営に事前に教えずに前回や今回と同じレベルの知の祝祭やらせてみろよ
正解率も昨日の最終問題の20%より低い5%とか確率的にありえる5分の1にすら全く届いてないし、こんなの普通に分かったのほぼいないだろ、これで明日から問題簡単だったら運営恨むレベルなんだけど
毎回のように必ず超難問が1問出るようにしたのなら、今回の開催分は毎日超難問1問出せよ
5問目もそこそこ難しかったのにそんなのが軽く吹き飛ぶ超難問でさすがに怒りの方が大きくなってきた
こんなの全ての事知ってないと運以外に全問正解は出来ないです
知の祝祭に向けてモンスター図鑑を見て全モンスターの豆知識まで頭に入れたり属性関連も頭に入れたりドロップ品まで頭に入れたりそれ以外でもかなりの知識を頭に入れてるのにそれでも僅かに1問だけどうしても届かない
今回の2日間でアストルティアの全ての看板の内容も覚えないといけないし全ての本の内容も覚えないといけない事が分かりましたが覚える事があまりにも多すぎてもう本当に詰んだ感じがします

どっちにしても参加券もなくなったので今回の開催はどんなに参加したくてももう二度と参加することが出来ませんし
次が開催されるまでまた長い間待たないといけないようです

本当に3.1もコンテンツの薄さが見えますね、やりたくても制限でできない事が多すぎます
知の祝祭も参加制限が無ければ毎日行く事ができて期間中は毎日楽しめるだけに本当に残念です
夏祭りでもあったようにスカスカ問題は全く解決してないと思います
あまりにも薄くてブログのネタ探しに苦労しているぐらいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月08日

DQ10知の祝祭が

かなり久しぶりに開催されたので早速初日から行って来ました
いつも惜しい所で駄目なので何とか全問正解したいですが

1問目は楽勝でした、さすがにソーダの泉があるフィールド名ぐらいは選択肢がなくても答えられます

2問目は普通でした、属性関係の問題は前の失敗を活かして出来る限りしらべていたので
それが上手く行きました

3問目は楽勝でした、クエスト関連はしっかり覚えています

4問目は難しい問題でしたね、何とか正解しましたが
これは木工職人やった事がある人じゃないとほとんど答えられない難問だと思います
こういう問題も出てくるとは驚きました、今後は職人レシピも全部覚えておかないといけないようです

5問目は楽勝でした、豆知識からの問題はやはり1問は出るようです
豆知識は一通りしっかり覚えているので楽勝でした

6問目は楽勝でした、さすがにこれは簡単過ぎます
マリンスライムは水系ですからね

7問目で終わりました、なんだこの超難問は分かるわけが無い
立て札の愛好会の名前とかこれ確実に6問目まで全問正解したプレイヤーを潰しにきてるだろ
今回は4問目が難問だと思ったのに、そんな次元じゃない程に超難問すぎる
これはさすがに無理、最後は一番難しい問題が出るようにしたとしてもこれはやりすぎ
こんなの完全に5分の1の運ゲーですが5分の1を引ける運はありませんでした
わざわざ楽しみにして初日からしっかり参加してる人に対するいじめかな

また1問不正解とか本当に悔し過ぎる
それも最後の最後で終わるとかもう心折れそうです
前の失敗を活かして属性問題もクリアしたのに、最終問題みたいな問題が出てくるならさすがに無理ゲーすぎる
こんな細かい事まで出るとか出題傾向が広過ぎて完全に無理です、参加制限も厳しいしそんなに称号とらせたくないのかよと思います
これで参加券も後1枚しかないので明日参加するかどうかは迷います
明日も今回みたいな超難問が出たら終わりですし、今後は簡単な回に参加出来るかどうかの運ゲー要素が高くなりました

本当に知の祝祭は全問正解する為には覚えないといけない事があまりにも多すぎて想像以上に厳しいです
1問不正解でも3回達成で称号とかそういう緩和は無いのでしょうか
今のままだと1問不正解した時点で終了なので問題の難しさに対してあまりにも厳し過ぎます
宝珠などはありえない程早く大幅に超緩和したのにこういうのは緩和しないんでしょうか
せめて毎回参加可能にして欲しいです、俺が参加出来なかった回が簡単だったりしてるので
参加回数でチャンスが欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ

2015年08月31日

DQ10の知の祝祭

が8月31日の今日お試し開催されると公式の広場に書いてありました

前回の大問題からようやく復活の兆しが見えてきたと言った所でしょうか
いろいろと対処をしたと書いてあったので、さすがにこれだけ期間が延びたんだしまともになってそうなのと
3.1前期である程度やりたい事は終わったので当然参加しようと思ったのですが

「全問正解した時にもらえる称号」につきましては、獲得できません

を見てがっかりしました、称号目当てで参加してる人がほとんどのはずなのにそれが無いなら
全問正解してしまった時のショックが大きいので参加したく無いです

これだと参加者が想像以上に少なくなりそうなのでそれで問題無く開催出来て
本開催で人がたくさん来た時にまた問題が出そうな予感もします
全問正解の称号ぐらいお試しでも獲得できてよかったと思うんですけどね
その方が人がたくさん来た時のデータも取れると思うんですが
このあたりがこの頃の運営の見通しの甘さを感じさせます

今回のお試し開催は参加しませんが、本開催は参加するので問題が無いようになってる事を願います

ついでに広場を見ているとDQ8のコラボキャンペーンも始まっていましたね
見た目装備として出るなら今後ゲーム内の見た目じゃない普通の装備としては出ない可能性が高くなったのは残念に思います

昨日は週課のピラと達人クエストや試練などをやりました
ピラは毎週初買いしていますが(Gが減る原因の1つですが仕方ない)今週もエナジーが2増えただけでした
基本的に15週やらないと最大値がつかないのは厳しいですね、アンク合成はエナジー以外で最大値引いた事が今までに1回しか無いです、理論値出来るのは1年に1個ぐらいのようです
達人クエストはサポで問題無くクリアできる難易度でしたが、肝心の必殺技の宝珠はまたかぶりしかなかったです
3玉しか持って無い宝珠の2玉がなかなかでないですね

3.1になって1週間でネタ切れの危機が迫ってきていますが、今後も毎日更新を頑張っていきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(20)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集