2016年05月29日

DQ30周年記念の知の祝祭に

参加してきました、あえて今回は初日を避けてみました
かなり久しぶりの開催だったのでトラブルなどが起きる可能性を考慮したので

こういうイベントもスカスカオンラインの3.3では気分転換にもなって大事なのでしっかり参加しておきます
(やはり1回全門正解したいというのもあります、今回はDQ1なので記憶的に厳しいかもとは思いましたが)

という事で2日目に参加してきました、DQ1もDQ2の出題も両方1回ずつ参加したかったのですが、参加券が1つしかない無理なので、それならやはり原点のDQ1という事でDQ1の問題に挑戦してきました

ちなみにこの為にDQ1の事を調べなおしたりはしてないです、最後にDQ1やったのは相当昔なので(複数のハード版のをやってるとはいえそれでもかなり前です)、その時の記憶がどこまで通用するのか純粋に楽しみです

1問目は簡単でしたね
さすがにこれは間違えようがないです、ゴーレムを眠らせるのは印象に残っていますからね

2問目は難しかったですが、選択肢のおかげで消去法で何とか突破しました

3問目は選択肢のおかげで簡単でしたね
4、5、6、7とかだったらかなり迷っていたと思います

4問目は簡単でしたね
さすがにラスボスが使う魔法ぐらいは覚えています

5問目は難しい問題に見えましたが
こういうのって意外と覚えているものですね、それだけ苦労して当時買ったからなのでしょうか

6問目は難しい問題に見えましたが
使われてるのを消していく消去法で意外と楽に答える事が出来ました

7問目は6問目までに全問正解していてもここで何度も理不尽な超難問で詰んだ経験があるので
かなり身構えていましたが
最終問題にしては意外と簡単な問題でした、かわのたてが売られてる場所ぐらいは覚えています

まさかまさかの全問正解でした
選択肢にも助けられましたが、これでついに称号獲得です
全問正解後じゃないと見れない問いかけの選択も出来て満足です

やはり苦労してきただけあって全問正解できると達成感も凄くて嬉しいですね
理不尽な超難問で1問不正解が続いていてサービス終了まで無理かなとか思った時期もありましたから

DQ30周年記念イベントの知の祝祭で取れたのは良い記念になりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年10月20日

DQ10知の祝祭に

早速行ってきました、今度こそ全問正解したいです
本当は初日は今までの経験上超難問が出ているので出来れば避けたかったのですがブログのネタが無いと言うこともあり、今回も初日に行って来ました
参加券は1枚しかないので、これが今回の開催期間中ではラストチャンスです
もっと参加したいだけに1回しかチャンスが無いのは残念ですね

1問目は楽勝でした、さすがにこれは簡単です

2問目は普通でした、モーモンバザーで行った時の事を覚えておいてよかったです

3問目は楽勝でした、モンスターの特徴はある程度覚えています

4問目は普通でした、基礎効果問題も出るのは分かっていたので一通り見ていて良かったです

5問目は普通でした、まめちしきは1問はでるので一通り覚えています

6問目で終わりました、ボーンクラッシャーとか作った記憶が無かったので無理でした
低レベル武器で結晶を使う武器じゃないのは即分かったので、実質3択でしたが3分の1じゃ俺は引け無いです
2分の1でも引けない運の無さですから、分かってる問題以外は基本終わります

7問目は楽勝でした、最終問題にしては明らかに簡単でした

また1問不正解とか本当に悔し過ぎる、超難問の確率が過去問では高いはずの7問目が珍しく簡単だっただけに最大のチャンスだったのにまさかの6問目で失敗するとか本当に悔しいです、やはり低レベル装備で当時は需要自体がほぼ無かった武器の素材まで全部覚えておかないといけないのはさすがに厳し過ぎませんか
高レベル装備なら一通り素材も覚えているだけにこの問題には完全に不意を付かれました
7問目が簡単だっただけに、今回落としたのは大きな痛手ですね
ちょっと覚えないといけない事が多すぎて迷走してる感じがしてきました
参加出来るチャンスも少ないですし、このままだとサービス終了まで無理な予感がかなりします
1問不正解でも5回で全問正解1回扱いとか頑張って続けてる人に向けての緩和が欲しいですが、こういうのは何故かいつまでたっても全く緩和しないのがりっきーなんですよね
他のはどんどん緩和しまくって昔から頑張ってきた人を馬鹿にするような超緩和までしているのにおかしいです

本当に今回は今まで以上に悔しいですね、取れてた可能性は今まででも一番高かっただけに本当に本当に悔しいです
1問不正解の呪縛から解放されるのはいつになるのでしょうか
制限が厳しいので次回の開催まで待たないといけないのがつらいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年10月18日

DQ10知の祝祭の開催予告と過去門の正答率

が公表されていました
知の祝祭は19日から25日ですが、相変わらず参加券は1枚だけで制限が厳し過ぎます
2枚か3枚ぐらいあっても良いような気がします
アプデ前の空白を知の祝祭で埋めるのが運営の恒例行事になっているようですが
それならもっと参加チャンスをください、制限がきつ過ぎて知の祝祭すらまともに楽しめないです

今回は過去問と正答率が出ていたのでそれを見て思った事を書いていきたいと思います

9月7日12時開催分、これは俺が参加した回です
俺が唯一不正解だった問題7より問題5の方が正解率が低いのが気になりました
豆知識は必ずといって良い程出題される以上豆知識は出来る限り全部覚えておくのが知の祝祭では前提だと思います
俺は暇な時は知の祝祭の為に豆知識を見ています

9月8日15時開催分、これも俺が参加した回です
これはやはりというか理不尽なレベルの超難問で俺も不正解だった問題7が一番正解率が低いですね

ここからは俺が参加したくても券の影響で出来なかった回です
9月9日19時開催分、フレが言っていた疑惑の問題7ですね、これは俺が参加していてもここで不正解です
最終問題で理不尽なレベルの超難問は他の日にも出ていましたね
やはり1問終わらせてくる問題をいれるのが今の運営の嫌がらせパターンなのでしょうか

9月10日21時開催分、簡単かと思ったら問題4が完全に2択状態ですね、ウェディキャラは職人用のサブなので必要ないNPCに話しかけても無い分、挨拶のしぐさを教えてくれるNPCの名前とか全く分かりません、一応消去法でヒューザとルベカとネタ回答の5は消せるのですが1か4かのどちらかになるので正答率が64.3%なのもその影響だと思います
それ以外は簡単だったのでチャンスがあった回だとは思いますが
俺だと2分の1も引けない運の悪さで終わりそうな予感はします
ちなみに問題6はピラを魔法構成でやった事がある人なら簡単な問題だと思いますが正答率が低いですね

9月11日23時開催分、簡単だと思っていたら恐怖の問題7なんですよね
こんなの分かるわけが無いです、6問目まで楽勝と思ったら問題7で絶望に叩き落すのが運営は好きなようです
レテリオのクエストとか今時やってる人ほぼいないですからね

9月12日17時開催分、この回は鬼ですね、問題6と7が全く分かりません、この回に参加していたら2問不正解もありえます、問題6はオルフェア住宅街に住んでる人じゃ無いと全く分からないですし、答えがネタ回答っぽい5なのも悪質ですし6.8%なのも良く分かります、問題7もそんな事まで知っておかないといけないのは厳し過ぎます

9月12日24時開催分、簡単だと思っていたら恐怖の問題7なんですよね
こんなの分かるわけが無いです、6問目まで楽勝と思ったら問題7で絶望に叩き落すのが運営は本当に好きなようです

9月13日16時開催分、明らかに他の回より簡単なボーナス回です
この回に参加していれば確実に取れていました、問題7も豆知識で簡単です
こういう貴重なボーナス回を引けるかどうかの運も知の祝祭では大事なのが良く分かります

過去問見た限りやはり大体7問目で叩き落してくる傾向があるので6問目まで全部正解していても全く安心できないです
6問目まで正解していたら9月13日16時開催分みたいなボーナス回である事を願うしか無いですね
前回の開催中7問目が超難問だったのは8分の6です、7問目が簡単だった2回は7問目が豆知識なので7問目に豆知識が来たら基本的にボーナス回と認識出来ます、しかし1回しか参加できないのでボーナス回を引く可能性はかなり低いと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月09日

DQ10知の祝祭2日目

初日の最終問題が超難問だったので迷いましたが
さすがに2日連続で超難問はでないだろうと思い前日に引き続き行って来ました
参加券はこれが最後なので今回の開催ではこれがラストチャンスです
1問不正解の呪縛から今度こそ解放されたいです

1問目は普通でした、ガタラ住宅に住んで無かったですが、モーモンバザーで買う時に稀にガタラに行く事があったのでその時に覚えておいてよかったです

2問目は楽勝でした、これはさすがに間違えようが無いです

3問目は普通でした、調理職人をやった事があれば問題無く分かる問題です
逆に調理職人やった事が無い人には難しい問題です
全部の職人を50にした経験がここで活きました

4問目は楽勝でした、豆知識からの問題はやはり1問は出るようです
1問は出る事が分かっている分、豆知識は一通りしっかり覚えているので楽勝でした

5問目は難問でした、ドロップ品問題は出そうな気がしていたので出来る限り覚えておいたので何とかなりましたが
これは難しいと思います

6問目は普通でした、フィールドで出てくるモンスターはほとんど覚えています

7問目で終わりました、2日連続で最終問題で超難問とかいくらなんでも酷過ぎるだろ
後で気になったから調べてみたら本棚の本の話じゃないかよ
アストルティアの全ての本棚の本の内容まで覚えろと?
昨日の看板の愛好会問題もだがいくらなんでも覚えないといけない事が多すぎないか?
6問目まで全問正解した時昨日の悪夢がよぎったけどまた悪夢でした

また1問不正解とか本当に悔し過ぎる、5分の1すら何度も引けない運の無さもきついです
2日連続で最後の最後で終わるとか心折れそうです
こんな細かい事まで出るとか出題傾向があまりにも広過ぎて完全に人間では記憶量的に無理です、結構記憶力には自信のある方ですがそれでも無理です、参加制限も厳しいしそんなに称号とらせたくないのかよと思います
2日連続で6問目まで正解してチャンスと思ったところで最終問題でプレイヤーを本気で潰そうとするとか本当に運営の性格が悪いな、こんなの運営でも全問正解できるやついないだろ、今度DQ10TVで運営に事前に教えずに前回や今回と同じレベルの知の祝祭やらせてみろよ
正解率も昨日の最終問題の20%より低い5%とか確率的にありえる5分の1にすら全く届いてないし、こんなの普通に分かったのほぼいないだろ、これで明日から問題簡単だったら運営恨むレベルなんだけど
毎回のように必ず超難問が1問出るようにしたのなら、今回の開催分は毎日超難問1問出せよ
5問目もそこそこ難しかったのにそんなのが軽く吹き飛ぶ超難問でさすがに怒りの方が大きくなってきた
こんなの全ての事知ってないと運以外に全問正解は出来ないです
知の祝祭に向けてモンスター図鑑を見て全モンスターの豆知識まで頭に入れたり属性関連も頭に入れたりドロップ品まで頭に入れたりそれ以外でもかなりの知識を頭に入れてるのにそれでも僅かに1問だけどうしても届かない
今回の2日間でアストルティアの全ての看板の内容も覚えないといけないし全ての本の内容も覚えないといけない事が分かりましたが覚える事があまりにも多すぎてもう本当に詰んだ感じがします

どっちにしても参加券もなくなったので今回の開催はどんなに参加したくてももう二度と参加することが出来ませんし
次が開催されるまでまた長い間待たないといけないようです

本当に3.1もコンテンツの薄さが見えますね、やりたくても制限でできない事が多すぎます
知の祝祭も参加制限が無ければ毎日行く事ができて期間中は毎日楽しめるだけに本当に残念です
夏祭りでもあったようにスカスカ問題は全く解決してないと思います
あまりにも薄くてブログのネタ探しに苦労しているぐらいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月08日

DQ10知の祝祭が

かなり久しぶりに開催されたので早速初日から行って来ました
いつも惜しい所で駄目なので何とか全問正解したいですが

1問目は楽勝でした、さすがにソーダの泉があるフィールド名ぐらいは選択肢がなくても答えられます

2問目は普通でした、属性関係の問題は前の失敗を活かして出来る限りしらべていたので
それが上手く行きました

3問目は楽勝でした、クエスト関連はしっかり覚えています

4問目は難しい問題でしたね、何とか正解しましたが
これは木工職人やった事がある人じゃないとほとんど答えられない難問だと思います
こういう問題も出てくるとは驚きました、今後は職人レシピも全部覚えておかないといけないようです

5問目は楽勝でした、豆知識からの問題はやはり1問は出るようです
豆知識は一通りしっかり覚えているので楽勝でした

6問目は楽勝でした、さすがにこれは簡単過ぎます
マリンスライムは水系ですからね

7問目で終わりました、なんだこの超難問は分かるわけが無い
立て札の愛好会の名前とかこれ確実に6問目まで全問正解したプレイヤーを潰しにきてるだろ
今回は4問目が難問だと思ったのに、そんな次元じゃない程に超難問すぎる
これはさすがに無理、最後は一番難しい問題が出るようにしたとしてもこれはやりすぎ
こんなの完全に5分の1の運ゲーですが5分の1を引ける運はありませんでした
わざわざ楽しみにして初日からしっかり参加してる人に対するいじめかな

また1問不正解とか本当に悔し過ぎる
それも最後の最後で終わるとかもう心折れそうです
前の失敗を活かして属性問題もクリアしたのに、最終問題みたいな問題が出てくるならさすがに無理ゲーすぎる
こんな細かい事まで出るとか出題傾向が広過ぎて完全に無理です、参加制限も厳しいしそんなに称号とらせたくないのかよと思います
これで参加券も後1枚しかないので明日参加するかどうかは迷います
明日も今回みたいな超難問が出たら終わりですし、今後は簡単な回に参加出来るかどうかの運ゲー要素が高くなりました

本当に知の祝祭は全問正解する為には覚えないといけない事があまりにも多すぎて想像以上に厳しいです
1問不正解でも3回達成で称号とかそういう緩和は無いのでしょうか
今のままだと1問不正解した時点で終了なので問題の難しさに対してあまりにも厳し過ぎます
宝珠などはありえない程早く大幅に超緩和したのにこういうのは緩和しないんでしょうか
せめて毎回参加可能にして欲しいです、俺が参加出来なかった回が簡単だったりしてるので
参加回数でチャンスが欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ

2015年08月31日

DQ10の知の祝祭

が8月31日の今日お試し開催されると公式の広場に書いてありました

前回の大問題からようやく復活の兆しが見えてきたと言った所でしょうか
いろいろと対処をしたと書いてあったので、さすがにこれだけ期間が延びたんだしまともになってそうなのと
3.1前期である程度やりたい事は終わったので当然参加しようと思ったのですが

「全問正解した時にもらえる称号」につきましては、獲得できません

を見てがっかりしました、称号目当てで参加してる人がほとんどのはずなのにそれが無いなら
全問正解してしまった時のショックが大きいので参加したく無いです

これだと参加者が想像以上に少なくなりそうなのでそれで問題無く開催出来て
本開催で人がたくさん来た時にまた問題が出そうな予感もします
全問正解の称号ぐらいお試しでも獲得できてよかったと思うんですけどね
その方が人がたくさん来た時のデータも取れると思うんですが
このあたりがこの頃の運営の見通しの甘さを感じさせます

今回のお試し開催は参加しませんが、本開催は参加するので問題が無いようになってる事を願います

ついでに広場を見ているとDQ8のコラボキャンペーンも始まっていましたね
見た目装備として出るなら今後ゲーム内の見た目じゃない普通の装備としては出ない可能性が高くなったのは残念に思います

昨日は週課のピラと達人クエストや試練などをやりました
ピラは毎週初買いしていますが(Gが減る原因の1つですが仕方ない)今週もエナジーが2増えただけでした
基本的に15週やらないと最大値がつかないのは厳しいですね、アンク合成はエナジー以外で最大値引いた事が今までに1回しか無いです、理論値出来るのは1年に1個ぐらいのようです
達人クエストはサポで問題無くクリアできる難易度でしたが、肝心の必殺技の宝珠はまたかぶりしかなかったです
3玉しか持って無い宝珠の2玉がなかなかでないですね

3.1になって1週間でネタ切れの危機が迫ってきていますが、今後も毎日更新を頑張っていきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年06月18日

DQ10知の祝祭が2日連続で酷い件

初日の大事件から今日も大事件がおきましたね

公式で補填の発表があって対処もしましたと言っておきながらこれは何ですか
今日も4問目ぐらいで昨日と同じく白いままで終了しましたよ
せっかく問題楽勝だったのに2日連続でこれはさすがにゲームサービスとして大きな問題を感じます
プレイヤーはサーバー負荷の有料テスターじゃないんですよ
2日連続で30分前から入って待たされて途中まで全問正解だったのに理不尽に終了させられるプレイヤーの気持ち考えろと思います

その後に中止の発表ありましたが、イベント中止とか前代未聞の大失敗です
3.0で運営の質が明らかに落ちてますし、プレイヤーを馬鹿にしてるのですか
ディレクターはイベント中止の責任を取るべきだと思います

それに今回と前回の開催で落ちなかった人は問題が非常に簡単で称号も取れた人もいますし
今回の問題で大きな格差が生まれましたね、期間限定の上に厳し過ぎる制限イベントで称号とか作る必要なかったですよね
中止にして称号取れなかったプレイヤーへの救済も考えて欲しいですが、今の運営には期待していません

本当に運営の甘さには失望しかないです
3.0での度重なる問題でどんどん落ちる所まで落ちてる感じがします
この空気を変えるにはディレクター交代も必要ですね

これで後期までイベントもなくなりましたね、後期が今まで通りの7週間隔で18日だったら良かったのに
1週間延期になった事に関しても説明すら無いですからね、社会で期限も守れないのにそうなった経緯の説明すらしないとかありえません
1.0の頃の優秀な人材は他の開発に取られたんじゃないのかとすら思いました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年06月17日

DQ10知の祝祭が

2ヶ月ぶりに戻ってきました長かったですがまた期間限定で更に1回しか参加券が無いのでかなり貴重です
今までに3回連続1問不正解の嫌な流れを何とか断ち切りたいです

しかし、今回は問題とかそういうレベルを超えた大問題が起きて終了しました
白画面のまま進んで不正解扱いとか無いし、どうやらかなり多くの人がこの被害にあったようです
運営マジで何やってるの、サーバーの負荷管理すらまともに出来ないとか本当に終わってるし
完全にやる気なくしましたし、ここまで今の運営はおちぶれたのかと思った
さすがに保障はするだろうけど、これは今回の参加者だけに保障しないと今回参加しなかった人が2回出来るという大問題になるし
制限を厳しくし過ぎた弊害が出てるし、運営の対応次第ではと言うかどっちみち大炎上は避けられないと思います
やはり制限とか無くした方が良いと思うんですよね、期間限定なのに更に制限とか意味不明な事やってるから
問題が大きくなるんですよ

今回のは完全に大事件レベルですね、広場もすでに大炎上してますし運営が誠意のある不平等にならない対応を取るのかに注目だけします

とにかく2ヶ月ぶりの知の祝祭がこんな形で終わったのは残念です途中まで正解してただけに尚更残念です
本当にがっかりしました

その後に公式で発表ありましたが補填の「検討」ってなんですか
補填しますでしょ、本当に今の運営調子に乗ってるな
2ヶ月ぶりにやっと1回だけ出来る貴重なチャンスを運営の不手際で無駄にされたのにふざけてるし
次回開催の前に明日からの開催を停止してもらわないと今回参加しなかった人が得になるから話にならないんだけどね、本当にこの頃の運営の失態続きも含めて呆れてしまいました

今回のこの事件はこの前の季節イベントに引き続き3.0の汚点になるのは間違い無いです
やはりもうディレクター変えたほうが良いと思います
制限にするから問題が大きくなるんですよね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年04月16日

DQ10知の祝祭に

参加してきました、今回で参加券的に最後です
コロシアムグランプリ中ですが休憩にはちょうど良いので参加です

今回駄目だと次回いつになるか分からないので頑張りたいですね

1問目は楽勝でした、通常のストーリーの問題は楽勝です

2問目は楽勝でした、これもイベント問題なので楽勝です

3問目は普通でした、印象にあまり残らないので若干迷いましたが

4問目も楽勝でした、簡単すぎましたね

5問目も楽勝でした、豆知識からの問題はやはり1問は出るようですね
もちろん豆知識は一通り覚えているので楽勝でした

6問目で終わりました、属性に弱いモンスターまで把握しておかないといけないとは参りました

7問目は楽勝でした、ただの足し算問題とは最終問題にしてはサービス問題だった

また1問不正解とか本当につらいな、属性に弱いモンスターまで全部把握しろと言う事ですか
さすが知の祝祭ですね、そこまでは考慮してませんでしたよ
これは相当膨大な知識量が必要ですね、各モンスターの属性弱点まで全部把握しないと無理となると
相当厳しいですし、属性弱点問題が出るかで無いかで回によって難易度に大きな違いが出ます
また属性弱点問題が出ても正解する自信は正直無いです、ボスモンスターならフォースの関係上弱点属性は一通り覚えてますが、ただのモンスターの属性弱点まで全部覚えるのは厳しいです
それでも今後の知の祝祭の為に今後はモンスターの弱点属性も暇がある時に覚えていこうとは思いますが

これで次のチャンスはいつ来るのか全く分からなくなりました
1問不正解が3回続いてるので次こそは全問正解したいですが、チャンスが少なすぎます
全問正解1度でよいからしたいのでもっと参加出来るようにして欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年04月14日

DQ10知の祝祭に

参加してきました、今日ようやく2回目の挑戦が出来ます
今回は2枚参加券を貰えたので明日も時間が合えば参加するかもです
コロシアムグランプリ中ですが今回はランク内でポイントにも多少ですが余裕が出てきたし
ちょうど良い休憩にもなるので参加です

前回は課金関連問題のせいで惜しくも1問不正解だったので今回こそは全問正解したいと思って頑張ってきました

1問目は楽勝でした、アイテムの値段ぐらいは常識です

2問目は楽勝でした、はねぼうしはクエスト報酬ですし間違えようが無いです

3問目は楽勝でした、選択肢のおかげで迷う事すら無かったです

4問目も楽勝でした、アクセの効果で間違える人はいないでしょう

5問目も楽勝でした、豆知識からの出題は前に参加した時もありましたからね
豆知識は知の祝祭用に全モンスターのを見てるので余裕です

6問目も楽勝でした、モンスターが使う魔法ぐらいはレモンスライムクイズでも重要ですし把握してます

7問目で見事にやられました・・・・、最終問題だけ異常に難しかったな、エルフキャラ作っておけば良かったと本気で後悔しましたよ

今回は課金問題無かっただけに大きなチャンスだったのにこれで取れなかったのはつらいです
1問不正解が一番つらいです、やはり全種族のストーリーをやっておくべきでした
しかし、今回で種族ストーリー関連からの問題もあると分かったので今後はそれを活かして更にいろいろと調べて
覚えておきたいと思います、後1回参加券があるので次こそは全問正解したいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
ドラクエさんの画像
ドラクエ
プロフィール
リンク集