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2016年07月01日

DQ10開発運営だより第34号が

公式の広場に来ていましたね、久しぶりの運営だよりです、早速見て思った事を書いていきます

まず形式を変えたのは良いと思います、今のりっきーにはこの形式の方が合ってると思います

3.3前期はストーリーとキャラクター強化に注力したと書いてありますが
これは大体そんな感じにはなってると思います、実際3.3のストーリーは個人的には3.2よりも評価しています
キャラクター強化も180スキルで結構強化できますしね

難易度は3.3は確かに優しかったですが(もっと難しくして欲しかった)、3.2は手ごたえがあってちょうど良かったです3.2はボスの強さだけは3.3よりも評価しています
「強い敵にチャレンジしてどうやったら倒せるかを試行錯誤してついにその壁を乗り越えた!という体験もして欲しいんだ」に関してはよいことを言ってるなと思いました、やはりゲームってそういう楽しさが大事ですし
だからこそ3.2のボスは印象に残っています、やはり手ごたえがないと楽しくないですから

180スキルで個性も多少は出るようになったので狙いは理解できるし、限られたスキルポイントでのやり栗がして欲しいと言うのも理解は出来ます、スキルブックの追加は検討してると書いてあるので後期には追加して欲しいですね
スキルブックの方が個性は出しやすいです

錬金石の実装に関しては「ゴールド以外での強い装備の入手手段を増やせないかという発想からスタートしているんだ。いわゆる金策だけではなくて様々な遊びから強い装備品が入手できる道を作りたかったんだ」と言ってる所に注目したいです、ようやく運営が職人以外での装備の入手手段を考える兆しが見えてきました
遅すぎましたが今後に期待が持てる考えだと思いますし、多少は光が見えた感じです
錬金石も金策の変わりになる要素としては上手くいってると思うので今後は装備ドロップなどに期待したいですね

キラキラに関しては俺は知らないですがやり方を知ってる人と知らない人の格差をなくす為なのと実際に確率が上がって流通量が増えてるのなら良いと思いますね

わるぼうルーレットのトマトの種は確かに当たっても嬉しくない感じだったのでそれを元に変えたのは分かりますが
やはり種はNPC販売して安定供給したほうが良いと思います

強敵に関しても「強くなって倒したいと思える相手は必要だと思うしそういう高難度の遊びはプレイヤーの成長に合わせて今後も求められると思う。」と言ってるので今後も強敵には期待できそうです
今までの強敵も強くなった事で倒しやすくなってるしりっきーにしてはそのあたりは理解できているようなのでよかったです

6月10日の邪神の新ボスはちょうど良かったですからね、オートマッチングだからあのぐらいの難易度で良いです
後1獄が優しいのはよいことですが、アクセ禁止はなくして欲しいです
強敵の為に頑張って作ったアクセが強敵相手で使えないのは方向性が違うと思います

ダークキングはレグナードとは強さの方向性が違う事で期待していますし、レグでは出番がなかった職の活躍もあるという事でそれにも期待しています、実装日を言って欲しかったですけどね
7月上旬だとは分かっていますが7月の何日かを運営だよりで発表して欲しかったですね

Sキラーマシンは変わった戦いをしたいのは分かりますが、もっと面白くして欲しかったですね
鳥の方がある意味強いのはやりすぎだと思います

後期は新職業と30周年記念コンテンツと書いてありましたね
画像を見た感じだと30周年記念コンテンツが竜王という事なのでしょうかね期待しておきます

最後も見た感じ今後はもう少しは開発運営だよりの頻度などが上がりそうなのでそのあたりには期待しておきます

今回の開発運営だよりはそれなりに良かったと思います、良いときは素直に良いと言っておきます
今後もこんな感じで定期的に開発運営だよりをやってくれれば良いです
ただしチート事件に関しての話がなかったのは残念です、これでチート事件に関しての話もあればかなり評価したんですけどね
アップデート間隔の約束の7週を守ってない事に関しての話もして欲しかったですけどね
これらはDQTVか今後の開発運営だよりで期待しておきます

昨日は魔塔のアクセ厳選をして終わりました、なかなか良いアクセが出ませんが結構楽しいので長時間やっても全く飽きないです、魔塔のアクセ厳選してると時間があっという間に毎日過ぎてる感じがします
ダークキングが来るまでずっとやり続けます、今のコンテンツ不足のDQ10ではほかにやる事がないですからね
ダークキングが早く来て欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
アーナさん、お久しぶりです、コメントありがとうございます

書き込む時間も惜しいのは良く分かります、俺も正直魔塔にはまりすぎて時間が惜しくてブログのネタもこの前1つの大きなシリーズを消化したことで余裕がなくなって来ました
ポジティブな話題に一応なりますね、もちろん今後次第ですけどね
バージョン4の開発チームが立ち上がってるとするなら今の悪い点をどこまで改善できるかだと思います
今回の運営だよりは確かに今までのりっきーとは違う印象は受けました、もちろん運営だよりで言ってる事を今後のDQで活かして欲しい所ではあります
よい変化が起きたのであればよいことなので今後のバージョンアップでそのよい変化が出てるのかに注目していきます
出来る限り早い時期にバージョン4が来るのが理想ですね、やはり相当アップデート間隔がながかったので、バージョン3は遅くてもバージョン3.5で終わって欲しいです

魔塔やってるとやはり装備ドロップが来て欲しいと強く思うようになりますね
それぐらい楽しいんですよね、ランダム効果がついた装備を見つけて強化していくのが楽しすぎます、装備は7月で1回リセットされたけどまたアクセ厳選用に装備作り直しています
アクセ引き継げるだけで魔塔が激変しましたからね、魔塔を1000周以上やる事になるとは思わなかったです
新世界でレベル1はたぶんなさそうな気はしますが、転生要素でレベル1に戻る可能性は十分にありますね、結局フィールド上でどこまでやれるかだと思いますし
業者対策を考えるとかなり話とバージョンを進めないといけない場所でフィールド上での稼ぎが出来るのは有効ですからね

魔塔のやりすぎで金策時間が少なくなってるので、魔塔で何とかアクセでチャージタイム−29秒になったら金策主体に移る予定です(まだまだ29秒には程遠いですが)
今も間隔が長いので準理論になる武器で揃えていますが、99装備は良いのが欲しいですね
今までの装備が持ち越せないようにはなら無いと思いますが、バージョン4で今までとは違った装備の入手などが出来れば面白くなるのは間違いないですね、そのあたりには期待しています
Posted by ドラクエ at 2016年07月03日 00:35
お久しぶりです。
毎日必死に遊んでいて、書き込む時間も惜しい位ですがポジティブな話題が来ましたね。
VER4の開発チームはもう立ち上げているという話をどこかで聞いたようなきがします。
そして今回の遊び心もある運営だより、やつれた姿を晒していたこれまでのりっきーとは
少し印象が違っている感じがします。
もしかしたら、スクエニ内で方針の決定か何かが定まって良い変化が起きたのかもです。
それが精神的なのか、開発コスト的な余裕かはわかりませんが。
例えば、りっきーがVER3までなら、
りっきーにとってもそれは終わりが設定されている状態になるから
終わりの見えない精神状態からは抜け出せることになるかもしれない。
りっきー自身にむしろ良い影響がある事だってありえます。
早い時期からVER4の制作が始まるのなら、VER4では新鮮な世界が出てくるかもと思っています。

私自身も魔塔のやりすぎでそれこそ、VER4では装備ドロップもあるかもとかいう気になってきました。
アクセが引き継げるというのが、とても新鮮に思えます。
もしかしたらVER4の新世界ではアクセや宝珠とかだけ持ち込めて
新世界の中だけは全員レベル1に戻ってのスタートというのも面白い気もします。
低いレベルで新世界で冒険して、そこで行き詰るなら
高いレベルでのアストルティアに戻って、アクセを育てて、新世界の助けにできる。
新世界とアストルティアを行き来する感じにすれば
それなら現時点でのゴールドを完全に無価値にはしない形で新世界に移行できる。
当然、新世界ではフィールドでのレベル上げや装備入手で遊ぶというので〜等々と。
魔塔のやりすぎで、ぼくのかんがえたさいこうのどらくえまで思う位です。

金策も必死にやっています。99装備の多くは理論値か準理論で揃えたいと思っています。
それがVER4以降の新しい世界に持ち込めないという事がもしあるとしても、
新世界がよいものになるなら悲しむべき事では無いと思っています。
Posted by アーナ at 2016年07月02日 15:55
リッキーらしい。さん、コメントありがとうございます

まだまだかなり改善が必要ですが、この運営だよりを見てたら今後に少しが期待が持てますね
バージョン3までかどうかはまだ分からないですが、何度も延期してる学園の影響で酷い事になってるのは事実なのでバージョン3までなのかもしれないですし、やはり学園廃止しない限りりっきーは無いかなと思っています
よくなってきてるというよりは最悪な状態から少しましになったぐらい感覚ですね
1の時は優秀なディレクターだったので変わったときは残念に思いましたね
コンテンツは1のときに比べると増えてはいますがまだまだ全然足りないので4になって変わっても大丈夫だとは思います、学園にこだわっていて未だに職人廃止していないりっきーより酷いディレクターが来る確率はかなり低いと思いますからね
Posted by ドラクエ at 2016年07月02日 09:13
私も読んでみました。リッキーらしくていいですね。きっと努力されたんでしょうね。確かに、ブログなどを読んでますと、最近は改善されてることが多いようですね。キャラを消したのを少し後悔してきたかもです。
でも、リッキーてバージョン3までなんですよね?ファーストの時もおもったのですが、正直ファーストの時もこれからって時にディレクター変わったのが残念でした。リッキーはよくなってきてるのに、またこれからって時に変わってしまうのでしょうかね。ファーストの時はコンテンツも少なかったけど、今のコンテンツの多さだと、バージョン4からディレクターかわるなら、バージョン4以降は新生させるくらいじゃないと、おかしくなるんじゃないかとおまいます。
Posted by リッキーらしい。 at 2016年07月02日 07:29
コメントありがとうございます

ぽいさん、俺もそれは後でお知らせのメンテの所で見ました、運営だよりを書いた時期と発表の時期に差があったのかもですね
とりあえず後5日我慢すればやっとダークキングが来るので良かったです

さくらみはるさん、こんにちは、よく読んでいただいてありがとうございます
りっきーが書いた前までの運営だよりと比べれば明らかに良くなってるのは感じました
俺は今後も良いときは良いといって悪い時は悪いというスタイルは変えないですし
そう言っていただけると嬉しいです
これからも頑張って書いていきたいと思います、応援ありがとうございました

2さん、俺は期待しています、レグは確かに戦闘としては完成されている素晴らしいボスでしたが、パラ魔ゲーだったのも事実なので(物理で倒せない事もないけど物理じゃまともにPTすら組めなかったですからね、レグ初日は物理でやったぐらいでしょうかレグ物理用にかなり良い装備を買ってがっかりした記憶もあります)
個人的にはパラ魔ゲーじゃない時点で一定の評価をするとは思いますし、レグに引き続きパラ魔ゲーなら批判する可能性は高いです、たぶん俺と同じ事を思ってる人が多いと思いますし、運営もそれは感じての運営だよりの発言だと思ってるのでそこには期待しておきます
ギミック戦闘でも暗黒の魔人は俺は結構評価していますので(Sキラマみたいなのは駄目ですが)ギミック戦闘だとしてもやってみないとわからないです、面白ければ評価しますし面白くなければ評価しないと思います
期待を裏切りそうな予感もしますがとにかく今はダークキングが来て欲しいですね
やる事が魔塔アクセ厳選しか無いので(楽しいので良いですが気分転換に他の事もしたい)

魔塔のベルト枠は今は出ない仕様みたいですね、大量に毎日周回してる俺が未だに出てないので出ないと考えるのが自然だと思います
Posted by ドラクエ at 2016年07月02日 00:20
あ、あと魔搭のベルト枠のアクセ全然でないんですが、なんか条件あるんでしょうか?月10周くらいしかしてないのですが、ベルト枠が埋まりません…
Posted by 2 at 2016年07月01日 16:41
ダークキングは期待を裏切りそう…
ギミックいれてくるのでしょうかね?

レグは本当に絶妙なバランスで素晴らしかったとおもいます。
いまでもたまに負けるし(笑)
Posted by 2 at 2016年07月01日 16:37
こんにちは
よく読んでます。

今回のりっきーは私も前よりは良くなったと思います。
ここの記事は悪いときはハッキリと言って良いときはちゃんと評価してるのでとても好感がもてます
これからも頑張ってほしく応援します
Posted by さくらみはる at 2016年07月01日 10:37
ダークキングは7/6ですよー
発表の場がおかしいですけどねw
運営だよりは書き上がった時期と発表の時期とに差があったんですかねー
Posted by ぽい at 2016年07月01日 09:32
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