アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月08日

DQ10新防具の評価など(神技セット)

今回は神技セットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前の大怪傑セットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+6、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+2、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体下で守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+1、おしゃれさが+1、きようさが+5、重さが+1 
足で守備力が+1、おしゃれさが+1、すばやさが+5、重さが+1あるので

合計だと守備力が+17、おしゃれさが+6、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+5の差があります
守備力が17上がるのは良いですね、攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこも良いですが、きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

セット効果のステ差はおしゃれさ+5ときようさ+5なのでおしゃれさはともかくきようさが+5もあがるのはよいです
きようさは盗賊にとっては重要ですからね

セット効果ですが特技のダメージ+10(試合無効)と敵を倒すと3%でためる(試合無効)ですね
両方試合無効なのでコロシアム用の装備ではないです、まあコロシアム自体廃止したほうがよいレベルなのでどうでもよいのですけど

特技のダメージ+10は固定値なので単純に火力アップで強いですね、多段スキルとの相性が特によいです
補助の火力が上がるのはよい事ですからね、聖守護者などでは補助職の火力も地味に重要になったりもしますので
魔戦などは今までの聖守護者でも席がありましたからね

敵を倒すと3%でためるは良い効果ですね、防衛軍や万魔の塔などの多数敵がでる場所では有効ですし
道具使いなら万魔の塔に席がありますので効果的でもあります
ただ複数敵がでない場所では微妙なので、そこはコンテンツに応じての使い分けになります

評価としてはやや高めです、普通によい効果が2つ付いてるのはよいですし、多くのコンテンツで役立つ効果だと思います
やはり新防具は良いのが多めですね、今度の聖守護者でも席があれば火力が少しでも欲しい時などは普通に需要もあると思います(長時間戦闘だと固定値の特技1発あたりの+10は結構大きいんですよね、数ターン変わる場合すらある)なので装備職をメインでやってるのなら必要に応じて買ってよい装備です

しかし、前の装備も強くて前の装備でもよい場面もしっかりありますのでそこは状況に応じて使い分けですね
必殺狙いや状態異常狙いなら大怪傑セット
コマンド間隔短縮が重要になる強敵や早読みが欲しい時は機工博士セット
風や光属性対策が必要な敵なら砂海セット
必殺だけでなくチャンス特技も多く使いたい場合はヴァンガードセット
これだけ多くの選択肢があるのは良いバランスの証拠です、防具は開発陣がまともみたいですね

前の装備も活かしてるのがDQ10の良い所でもあるので、必要な時に買うのが一番です
次の聖守護者で装備職に席があるのかどうかもですが前の装備と比べてよいかどうかも考えないといけないですからね、攻撃にほぼ参加しないのであれば機工博士セットなどの前の装備のほうがよいですからね

聖守護者で席があるかどうか次第で尚且つ役割次第ですからね、どうなるかは聖守護者が来て3まで来てPT構成が固まらないと分からないですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

はやさん、そんなの当然知ってるけど何か?
そういうコメントしか出来ないの?というかいちいちそこまで説明しないといけないの?
チャンス発動がしやすくなるだけで十分有効ですし早く発動する=制限が解除されるのも早くなるという事ですよ、開始30秒でチャンス発動なら次は5分30秒以降だけど、開始1分でチャンス発動なら次は6分以降というように早く発動すればするほど制限解除されるのも早くなるから結果的にチャンスとくぎを多く使いやすくなるという事なんだけどそこまでわざわざ説明しないといけないんですかね
初心者向けのブログじゃないんだからそういう説明は基本的に省略するよ
なんかそんなことも知らないの?見たいな言い方でコメントされても非常に困るので今後は考えてコメントしてな
この記事だってかなり時間かかってるんだしそういう説明までしてたら時間かかりすぎて無理
まあコメントで結局貴重な時間崩すわけだけどコメントはサービスだから答えてるけどね

花月さん、まあそういう良いとこ取りみたいな需要はありますよね
ただ盗賊はやっぱりきようさの数値大事なのできようさ特化盗賊という意味ではやっぱり新防具だと考えています
王女のは今狙うべきアクセでは無いとは思っていますね、ドラゴンコイン店売りになってからでも十分だと考えています、というか現状完全に不要なんだよなあレアドロに夢が全く無いゲームだから、他のMMOならレアドロでカンストGの価値があるレアアイテムとかも拾えたりするから意味があるんだけどね
レアドロは2.5なら白宝箱とかで埋め狙えるのでそれを目標にしてもよいのではとは思います
買わなくても狙える最大値ですからね
Posted by 廃プレイヤー at 2020年03月08日 20:43
僕は大怪傑セットですね。
レアボスとかの募集に乗る時に重宝しますし、
ドラゴンガイアなど今となっては弱いコインボスでも
レアドロ素材が高いのもあるのでソロで使うのにも良いので。
雑魚専でもソロで盗みするプレイヤー的に良いと思うので。
まあ、僕の場合はロマン追い求めるタイプなので、
邪神や防衛軍など一定レベル以上の敵は意図的に避けてる分
ガチ戦闘の実戦向けではないのもありますけど。
レアドロある程度積みたい、器用さもある程度残したい、
必殺技チャージのセット効果も欲しい、
そんな貪欲な僕には大怪傑セットがぴったりだったので。
レアドロは大怪傑セットとは無関係ですが、
大怪傑の腕にレアドロ錬金付いてるのは魅力ですし、
レアドロベルトにお守りのレアドロ理論値とかで固めたら、
必殺技率上がる装備セットの方が魅力に感じちゃうんです。
ガチの実戦向けじゃなく、あくまで個人でワンマンプレイでやる
野良の盗賊としては大怪傑セットは理想と言えます。
まあ、さすがに王女のアレは欲しくても割に合わなさすぎなので
当分、狙うのはパスですけどね。
ちなみにレアドロ腕と言っても、錬金上乗せタイプじゃなく、
シンプルな1.5です。上乗せされたのは魅力的ですが、
いつか上位の来たら買い換える事考えるとさすがに高すぎるので。
Posted by 花月 at 2020年03月08日 06:25
ヴァンガードのチャンスチャージ1%は必殺チャージ1%とは仕様が違うはご存知ですか?

必殺チャージは再チャージ制限に引っ掛かることなくチャージしますが、チャンスのほうは制限に掛かってしまうので連続して発動することはないです
Posted by はや at 2020年03月08日 03:23
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9684647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(20)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集