アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月20日

DQ10第2回DQ10相談室

今回は第2回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします


相談3、既存のコンテンツをどう改修すれば、楽しめるようになりますか?運営も見ていると思いますので。

運営がもしも見てるならこんなゲーム内の惨状になってないと思うけどね
既存のコンテンツ改修はまずは報酬の強化これは絶対に必要だと考えています、今の装備品などの相場を考えると1時間遊んだら100万G以上には確実になる報酬が必須ですね、これが最低ラインだと考えています
後はPTなどのギスギスなどを無くすこれも絶対に必要だと考えています、コンテンツはやっていて楽しめる事が大事ですからね、PTコンテンツならギスギスしないように難易度等や条件等の見直しは必須です
後は当然月額課金だから長くやりこんだ人が報われる仕組みも必須それらを改修の時にすればよいだけだと思いますね、楽しめるようにするにはそれしかないと思いますね


相談4、最近チムチャで裁縫で無法者ベスト縫うとき最初のふつうは真ん中で縫って上下の35に揃えるか左に縫って最強と合わせて45狙いつつ赤戻り狙うか口論になりました、虹布の場合はぴったり狙いは当然ですが緑布の場合でも最初からぴったり狙いのみを重視するのはリスクが高いと考え私は後者を支持しましたが廃さんはどう思いますか?

戻りを利用してあわせる事で集中節約になるので俺も後者を支持しますね、裁縫はそういう計算が複雑で難しいですけどベストだと体上なので誤差に余裕もありますし、箇所も多いのでコスパの良い最強で一気に削って戻りであわせるのは集中的にも有効だと考えています、ピッタリ狙いのみは戻る事での余分な集中消費等を考えてもリスクが高いと思いますね、虹なら当然ピッタリ狙いですけどね
そういう事で口論になるようなチムチャはギスギスもありそうで大変そうだね


相談5、アプデ間隔が数か月おきのため、それまでのストーリーを忘れてしまいます。なにかよい方法はないでしょうか。自分で試してみたのは、・ストーリーの流れをメモ書き⇒めんどくさすぎた、・思い出映写機で見返す⇒時間取られるのが難点、・話の流れにこだわらず雰囲気だけを楽しむ⇒なんかよくわからないまま進んでいって消化不良感いい方法教えて

普通に「これまでのおはなし」でこれまでの話の流れを確認すれば良いのではと思いますけどね、あれは結構便利ですよ、まあアプデ間隔が長すぎるのは問題ですよね、バージョン1みたいに一気にストーリー全部出してから
それからコンテンツなどの追加の形の方が良いよね
まあストーリーがバージョン4後半がごみすぎてある意味忘れにくいというのはあったけど
普通は間隔長すぎるから忘れてしまう事もあるよね

第2回はこれで終了します、第3回以降も書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
ななしさん、コメントありがとうございます

なるほどねそれなら良いんだけどね
俺は今は職人も苦痛だからほとんどやってないからあまり職人の意見としては役に立たないかもしれないけど、俺なりに書いてはいます

Posted by ドラクエ at 2019年05月22日 00:44
相談4.無法者の件についてコメントした者です、返信ありがとうございました
口論ですがチームの共通認識として「裁縫の最適解は存在しない」というものがあり結局参考程度の言い合いしかしてないためギスギスまではしてないですw

今回の相談は他の職人さんの意見を個人的に聞きたいために投稿させていただきました
重ねてありがとうございました
Posted by ななじ at 2019年05月21日 21:37
コメントありがとうございます

ゆいさん、お久しぶりです
まあいつもの事だよ、そういうのを楽しみにしてるようなアンチみたいな人は多いからね
1年前に引退してる人が俺のブログ見てるのはうれしいけど悲しくもあるよね
それだけ今のDQ10には魅力が無いという事だからね
5位だけどこの頃ネタ不足でさっき見たけど6位とほぼ変わらないし毎日じょじょに落ちてるからここが俺の現時点での頂点だったという事でしょう、やっぱり維持するのすら無理そうだね
というか毎日更新できるのかすら不安になってきてるそれぐらい今のDQ10はなにもないよ
4年以上毎日更新し続けて5位まで来たのは結果だと思うけど今のゲーム内の現状だとここが限界なのかとも思っていますが、やるだけの事は今後もやる予定です
応援ありがとうございます、こういうコメントなら記事に関係なくても良いですよ
ありがとうございました

名無しさん、分かりやすくカテゴリで分けているので問題ないと思っています
Posted by ドラクエ at 2019年05月21日 06:25
Q&Aと相談室のちがいが判りにくいので判りやすく分けてもらえたらうれしいですー。
Posted by at 2019年05月21日 00:16
ご無沙汰しております。以前4垢で白箱やって光箱率を検証していた者です。
いつものことですが、なんとか粗探して突きたい人が湧きますねー。
私はもうドラクエ10の絶望と虚無感に耐えられなくなり、1年程前に引退してしまいましたが、時折廃さんのブログだけは拝見させて頂いています。ドラクエ10公式ページには目もくれませんが。笑
先日は8位でしたのに、もう5位…!!流石です。ただただひたすらに真っ直ぐご自分の信念を貫いてきた結果ですね。
様々な妨害を受けながら茨の道をここまでお疲れ様です。これからも影ながら応援しております。
ブログ内容と関係しないコメントで申し訳ありません。感極まって思わずコメントしてしまいました。感涙
本当におめでとうございます。
Posted by ゆい at 2019年05月20日 15:08
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8819466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(18)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集