アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月28日

DQ10オールインワンパッケージCM公開を見たら予想以上にやばかった件

について今回は書いていきたいと思います

コメント欄でDQ10の新CMの話が出てたけどテレビはアニメ以外基本的に見ないのでどんなCMか知らなかったのですが、公式広場の方で公開されていたので見てきましたがこれは予想以上にやばいですね

本当に中高生対象のCMでやばいと思った、義務教育期間中の人に勧めるゲームじゃねえだろと思う
高校生なら義務教育じゃないから自己責任だけど、中学生は受験とかあるんだからMMOとかやったら駄目だろ
やはり全年齢対象にしてる弊害が感じられるよな、ゲーム内賭博もあるゲームが全年齢対象とか狂気の沙汰だよなあ
これでまたダイス屋やギャンブル屋などに子供達が言葉巧みに騙されてGを減らすんだろうなと思うととてもじゃないけどお勧めできない

いくら内容などが薄いゲームで古参が怒るほどの相当な新規向けの緩和もあるとは言え最初から始めると追いつくまでにはさすがに数百時間はかかるわけで
数百時間あればオフゲー10本はクリア出来るレベルの時間は中学生には貴重な時間だと思うんだけどね
特に受験が控えている中の数百時間はそこそこ影響あると思うぞ
廃プレイヤーの俺でもMMOを始めたのは高校の時からだしなあ、それも俺は当時はバイトで稼いだお金で自分で買ってやってたしな

後CMの内容自体も寒い、屋上であんなこと言ってるとか頭おかしいだろ、もう少し見せ方を考えろよ
学校にゲームもってきてたら没収されるし、そもそもDQ10の主要プレイヤー層は30代〜40代なんだよな
よーすぴ散歩や夏祭りとかの画像見ただけでも分かるだろ、マーケティングすらまともに出来てない運営の広報担当は相当やばいと思う
あんな世代の子供たちが全員持ってるわけねえから、そりゃ俺が学生時代だった昔ならDQも学校でも皆やっている感じだったけど今はそんな事ねえから
今の中高生がやってるゲームとかほとんどがゆとり世代専用の努力せずに金で楽に強くなれるソシャゲだろ、時代に合わないんだよなあ

まあゆとり層でも楽しめる程内容が浅いゲームなのがDQ10だけど、それでも今の子供たちに勧めるのは難しいだろうね、今の子供はソシャゲで努力しないで金に簡単に強くなる快感を知ってる層だからな
DQ10はレベル上げはMMOとしては驚異的なゆとり仕様でレベル解放があっても数日ですぐにレベルカンストするレベルだけど、それでも今のゆとり層はきついとか言い出すほどだしな
ソシャゲの簡単な周回作業ですら苦痛なやついるようなゆとり層の子供には無理だと思うし

結局運営の狙いはオールインワンパッケージだけ買わせてその新規がしばらくしたら辞めてくれれば良いと思ってるんだろうな、パッケ代で一時的に稼ごうとする思惑しか見えないし、新規が残るようなゲームじゃないもんなあ
コンテンツなども浅すぎるし内容も浅すぎるから新規はすぐにやめるだろう

そして、公式広場の新CM公開の告知内のQ&Aもやばいよなあ

質問が今からでも他の冒険者においつけますかで、答えがおいつけますだけど
確かに追いつけるけど追いつくまでには数百時間はかかるし、その数百時間は中学生には大事だと思うんだけどな
まあ数百時間程度で追いつけるのはMMOとして異例中の異例なんだけどね、10年以上続いてるような人気のMMOは何万時間やっても絶対に追いつけないような要素もあるからな

質問が今からでもお友達ができますかで、答えがきっとできますだけど、きっと出来ますと言う言い方が汚いよな
そんなに簡単に友達が出来るようなゲームじゃないんだよなただフレンドになっただけで友達なら話は別だけど
本当の意味での友達は簡単には出来ないゲームなんだよね、PTコンテンツが高難易度エンドコンテンツなどもあるので仲が良かった人でも常闇や聖守護者でぶっ壊れたとかいくらでも聞くからね
だからPTコンテンツに高難易度コンテンツは絶対に駄目なんだよな、ソロコンテンツに高難易度コンテンツを作って目標にするべきなのに
それと答えの中で運営が「家族や学校や職場のお友達と一緒にはじめるのもおすすめです」とか言ってるけど、MMOやりこんでる俺が言います、絶対にこれだけはお勧めできないです、リアルとゲームは違うからこそ良いしリアルから離れたい人がゲームやるのにリアルでもゲームでも一緒にやらないといけないのは想像以上に楽しみが減りますし
ゲーム内が原因でリアルでも雰囲気悪くなったりとかありますからね
自分が好きなようにロールプレイできることこそがMMOの大きな楽しみの1つですからね、リアルと全く違う自分を演じても良いのがゲームです(まあ性別まで違うようにするのはお勧めしないけどそういう人すら多いのがMMOです)
高難易度コンテンツの常闇や聖守護者でそういうことになる可能性が高いのでお勧めしません、周りでたくさん今までに見てきてるので、1人でも地雷いるとクリアできないPTコンテンツがあったりするのが今のDQ10です
特に職場とか上司や部下の存在もあるのにこんなの勧めるとか正気の沙汰じゃないだろ、何が悲しくて職場のやつとやるんだよ完全に狂ってるしそこまでパッケ買わせたいのかと思う、課金回収のためなら他人がどうなろうと関係ないのが分かるよな

質問が一人で遊んじゃだめですかで答えがいいですだけど、1人で遊べないゲームになりつつあるので
この答えは駄目ですね、聖守護者の3とか1人じゃ絶対に無理ですし今後の聖守護者も3を1人では無理でしょう
1人で遊べるのはせいぜいサポがいてもストーリーあたりでしょうか、ストーリーは1人でじっくり楽しめるような難易度になってはいますしここは評価している所ですが、エンドコンテンツは1人じゃ遊べませんし
防衛軍みたいにオートマッチングがあれば1人でも遊べるけど、固定組んだ方が10倍以上効率がよいとか普通にありますので1人で遊びたい人はあまりお勧めでき無いです
白宝箱など1人でやると効率が大きく落ちる事が多くなっているので1人で遊んでも楽しめないと思います
特に今の安罪はソロコンテンツに力を入れない最低な無能なので1人で遊んでも満足には楽しめないです
初期は1人で遊んでも100%楽しめるとか言っていた運営ですが、今は絶対にそんな事は無いです
今は1人で遊んだら20%ぐらいしか楽しめないと思います
徐々に絆強要のPTコンテンツが出てきつつあるので厳しい印象ですね、特に次の聖守護者はミネア無効なので間違いなく野良では地獄だと思いますし、1人じゃ当然倒せないですから
今後のロードマップでも8人以上のコンテンツは予定されてるけどソロコンテンツの高難易度コンテンツは見た感じないので1人で目標になるような事がまともにないです、それぐらい今のDQ10は運営が無能すぎて深刻な問題をかかえています

質問が今からはじめる人いるんですかで答えがめっちゃいますですが、これも言葉の使い方が汚いですね
純粋な新規が1000人ぐらいでもめっちゃいますならいるでしょうさすがにオールインワンパッケで1000人ぐらいなら純粋な新規も来ますよ
でも例え1万以上売れてもほとんどは悪質な業者か既存プレイヤーの複数アカウントの為のサブアカウントだったりするので純粋な新規は想像以上に少ないです
もし多くいるように見えても業者か既存プレイヤーのサブアカウントがほとんどだと思ってください
特にこのゲームは未だにRMT買い側すら一発永久停止にしないほど業者からGをRMTで買う不正者に対して甘すぎるゲームなので業者が未だに多いゲームですから
新人キャンペーンはキャンペーン自体の数だけは多いですがどれも内容が甘いので微妙ですから

まあ今の運営は課金回収に全力で既存のプレイヤーの事をろくに考えてない運営だと言う事だけは言っておきます
6年目の継続特典も過去最悪を更新しましたし、継続者にここまで冷たいMMOを俺は他に知らないです
もし新規でこのゲームをオールインワンパッケージから野郎と考えてる人がいるのならそこを考慮してやったほうがよいよ
本当に今の既存プレイヤーはまともに何もやる事が無い地獄の期間をずっと経験してるからね
バージョン2後半の暗黒時代もバージョン3の暗黒時代も今の暗黒時代も乗り越えてきた猛者しかもうのこってないから
その暗黒時代を乗り越えられるような覚悟がある人にしか勧めないですし
DQシリーズが物凄く好きな人ならDQ10やったらDQに負のイメージをもつ可能性も高いので覚悟してください
ゲームで一番DQシリーズが好きな俺でも正直今の無能運営による惨状には耐え難いのがあるので

かなり長くなったけどゲーム内が何も無くてブログに書くネタが無い時だったので1記事だけでもネタになっただけでも良かったです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
ドタキャンさん、コメントありがとうございます

そんな感じはするけど、やはりそれでも高校生以上を対象にCM作った方がよいとは思うけどね
10代でも地道にやる人も中にはいるけど、ゆとりが多い現状はかわらないかと
レベル上げもこんなに簡単なのに未だにカンストじゃない人が多い時点でそう思います
正直必要経験値を今の100倍〜1000倍にはして欲しいんですけど
これに反対する時点でゆとりだと思っていますから
いくら努力しても他人と差が出ないおててつないで横並びゴールのゆとりゲーは面白く無いです、努力したら報われるゲームをやりたいんですよね
Posted by ドラクエ at 2018年07月28日 15:08
cmからして将来の層が高齢化していくから今のうちに顧客を集めようとしてると思います。
自分も10代ですが周りでは地道に頑張る人もいますよ。
Posted by ドタキャン at 2018年07月28日 14:08
ロンダルキャーさん、こんばんは、コメントありがとうございます

参考になって嬉しいです、ありがとうございます
そう言えば絆のエンブレムは書いてなかったですね
質問の方ですが、絆のエンブレムは聖女とデドス対策にマホステあたりで良いと思います
Posted by ドラクエ at 2018年07月28日 09:33
廃さん、こんばんは
最近このブログを知ってちょこちょこ読ませていただいてます。
最近の防衛軍関係の記事も参考にさせていただいてます。
それで質問なんですが、防衛軍の記事には絆のエンブレムは入ってないようですが、絆のエンブレムはどのような合成がいいのでしょうか?
もしも自分の見落としでどこかに書いてるのでしたらすいません。
Posted by ロンダルキャー at 2018年07月28日 01:23
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7936558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (04/26)
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by ドラクエファン (04/25)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(19)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集