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2018年03月01日

DQ10新防具の評価など(クルーガーセット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回はクルーガーセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で頭装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前の賢哲セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体下で守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+2、きようさが+4、重さが+1
足で守備力が+2、すばやさが+4、重さが+1あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+3、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+4、すばやさが+4、重さが+5の差があります
守備力がかなり上がりますね、前の装備との差だけで見れば戦士装備の降魔セットから鉄壁セットの差よりも上がります
攻撃魔力と回復魔力もそこそこ上がるので良いですがバージョンアップ最初だからもう少し上がると思っていたのであまり高い評価は出来ないです
きようさやすばやさももう少し上がっても良い印象ですね

セット効果のステ差が賢哲セットと比べておしゃれさ+5、最大HP+2、最大MP+2なので、HPが少し上がるのは良いぐらいですね

そしてセット効果です全ての属性ダメージ+3%と2%で行動ターンを消費しないでしたね、予想の半分ぐらい当たっていたけど、予想していた5%じゃなくて3%なのが微妙ですね
2%で行動ターンを消費しないは地味だけど良い効果です

正直5%でもフォーチュンの完全上位にまではならないんですよね(何故ならフォーチュンは頭装備フリーなので精霊王みたいに今後の更新で伸び白がいくらでもある)だから5%はあると思っていたんだけどな
それだけに3%と言うのは微妙な感じです
魔法使いなら基本メラゾなので基本的にフォーチュンが上になりますし、賢者でも攻撃主体ならフォーチュンが上になります、占い師でも闇属性タロットが主体なのでフォーチュンが上になります(白宝箱の塔役は間違いなくクルーガーセットの方が良いですが)、フォーチュンは頭フリーですから今後の伸び白もありますからね
メラゾーマやメラガイアーで2%の火力差は大きいからね(メラゾキャップもフォーチュンで余裕ですし)

防衛軍など範囲も重要になる場所では魔法使いでも賢者でも占い師でもクルーガーセットが有効です
そして一番有効なのは天地雷鳴士ですね、攻撃魔力が高いほど良くてフォーチュンのセット効果以外の属性も良く使いますから
バージョン4関連で役立つと言う意味では新装備らしさはあります

なのでこれらをやる場合は買いなぐらいです、特に天地雷鳴士メインなら買って損は無いでしょう
ただし、炎や雷耐性が必要な敵全般では精霊王や賢哲セットの方が良いので使い分けはもちろん必要になります
後は頭フリーの精霊王やフォーチュンセットの頭装備としては賢哲よりも更新されるのでもちろん買いです
それぐらいでしょうね、職人なら頭装備を主体に作っておけば需要は確実にあるので良いと思います

僧侶用装備としては微妙な所ですHPや回復魔力が上がるのや2%行動ターン消費しないは地味に良いのですが
僧侶の場合は神託セットが効果は強いんですよね、攻撃呪文ダメージ7%減も呪文ダメージ完全無効化狙いの時に使えますし
特に瀕死時10%で身かわし率30%はエンドコンテンツなどでも役立つし、特に今流行りの多段攻撃対策としても有効なのでクルーガーセットはやはり魔法系装備(特に天地雷鳴士用装備)な印象です

今度来るハイエンドでも炎や雷や光属性攻撃をしてこない場合は僧侶は新装備より神託セットの方が有効になる可能性は高いです

やはり天地雷鳴士用の装備という感じが強いので今度来るハイエンドで天地雷鳴士の席があるように調整されてる可能性はワンチャンあるかもですね、それならクルーガーセットの特需は来ると思います
炎や雷や光属性攻撃をしてこない敵ならクルーガーセットで良いですからね

全体的な評価としてはそこそこにとどまりますね、高い評価は現状ではできないです
ハイエンド次第で評価が高くなる可能性があるぐらいですかね
天地雷鳴士以外の職なら頭装備以外は無理に買う必要は無いと思います、旧装備で十分だと思います

バージョン変わって初だから武器のように大幅に強くしてくるのかなと思ったけどそうじゃなくてがっかりですね
5%はあってよかったと思うんだよな、5%なら僧侶以外全職で買いと言っても良いレベルだったんだけどな
やはり新装備はもっと強くないと盛り上がらないです

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で274時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
一生物の属性42盾が狙える白宝箱>ゼルメアなので、言うまでもなく白宝箱を優先します
ライト層にはそこそこ人気のゼルメアですが、廃プレイヤー的にはゼルメアで欲しい装備はほとんどないからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

そうですねりっきーはゆとりの意見聞きすぎて緩和してゲームを壊してきたからね
移動も含めて冒険だし、藤澤はそれが分かっていたからね
りっきーはドルボードまではまだ良いとしてもワープとかさすがにやりすぎだし冒険してる感が無くなったのはそのせいなんだよな
メガルーラストーンも古参に対しても酷い仕打ちだしな
サポで楽勝もよくない傾向だよね、個人的にはストーリーは1人で自分のペースで楽しみたいからサポでもいけるようにしても良いとは思ってるけど、それ以外は厳しくして良い
フィールド狩りは白宝箱や今だとゲノミーで一応復活はしたのでそこは評価していますが、やはりそう言うの以外でフィールド狩りは欲しいですよね
昔はレベル上げも全部フィールド狩りだったですしそれがMMOだし藤澤はMMO運営未経験なのにこの雰囲気を良く作れたと今でも思ってる
初期は毎日寝る間も惜しくなるほど夢に出てくるほど楽しすぎて熱中してたしアプデ前日とか寝れないほどガチでわくわくしてたからね
今だとフィールド上の敵を倒す事でしか経験値が増えない育成要素とかは来たら面白そうですね
そう言うのきにしなくて良いよ、ここは俺のアンチ以外は基本的に誰でも歓迎だから
初期の頃の良さ知ってるとどうしてもそうなるからね
本当に初期は最高の神ゲーだったからね、そう言う初期のころの良さを知ってる人もかなり減ったと思います
Posted by ドラクエ at 2018年03月03日 16:54
フィールド狩りなつかしいなあ
今と昔で何が違うのかって考えんですけど、
りっきーは楽にしすぎて大事な部分を見失っていた気がします

まず、移動を極端に削ったことですね、
強戦士の書とかもあるし、特にメガルーラストーンはダメだった
大陸間鉄道はどうしたの?馬車はどうしたの?っていう。
これで町にある駅がただの置物になってしまった
強ボスまでの道中、災厄の王までの道中、全て含めて冒険なのに
あとは最近のコンテンツも、特殊エリアにワープして、敵倒してまたワープして戻ってくるみたいなのばっかですよね。。。

あと昔はサポが賢くなかった
レベル上げも金策もシナリオのボスも色々なことをPT組んでやる機会が多かったです、
なんでもサポで楽勝にすればするほどPT組む機会は減ったと思います
サポだと厳しくなる原則を解いたのがダメだった

そして、一番残念なのはフィールド狩りが廃れたことですね
広大なフィールドあるわけだしもっと有効活用して欲しい
これはフィールドの敵を倒すことでしか経験地を貰えない新キャラ育成要素を作れば復活すると思うんだけどね

なんか愚痴っぽくなってしまい申し訳ないですが、初期の頃の良さを知っている人もだいぶ減ってきてしまっている気がして。。。
Posted by at 2018年03月03日 12:47
コメントありがとうございます

過剰じゃないよ、りっきーや安西と比べたらと言うか比べるのも失礼なほど藤澤の方がディレクターとして優秀なんだよなあ
そりゃ批判する時はするだろうけど藤澤時代はかなり良かったよ
確実にベストバランスだったからな、当時のエンドコンテンツの強ボスに当時は全6職あって(バトルマスターが来る前)僧侶、魔法使い、盗賊、武闘家、旅芸人までは席あったからな、6職中5職はエンドコンテンツに席があるとか凄いだろ、今のDQ10とか全体の半数の職すらエンドコンテンツに職の席無いぞ、レグとダクキンとメイヴの3つ全部あわせても戦士、僧侶、魔法使い、パラディン、まもの使い、どうぐ使い、占い師(今のメイヴは大幅に弱体化された占い師じゃなくてどうぐ使いか魔戦なのかな)、これだけしか席無いんだよなあ
そして戦士も最初期はたいあたりとか修正されるまでは最強だったし、最初期から戦士も活躍はしてる、バージョン1ストーリーでも耐久を活かせるから役立ったしラスボスでも初期からしっかり席もあった
藤澤時代が少なくとも今までのDQ10の中ではぶっちぎりでベストバランスなんだよなあ
藤澤が言ってることは正しかった、魔力かくせいも弱体しなくて正解だったしな
と言うか弱体化してないのに魔法の席厳しいのに弱体化してたら武の用に永遠に表舞台に出てこれなくなる所だったしな

藤澤は問題点があったら反省もするし運営だよりも初めてからしっかり定期的に更新してたし
説明責任も果たしてるし、廃層への配慮が足りなかったとも言ってるしな
こういう事りっきーや安西は今までに一度も出来てねえじゃん
アプデ間隔も藤澤は10週、今の13週(安西は約束やぶって14週だけど)より4週も短いし
毎回しっかりレベル解放などで成長要素もしっかりあったしな
今と比べて充実感もわくわく度も遥かにあったからな

冒険してる感もしっかりあったしフィールド狩りも凄かったしMMO運営未経験とは思えないぐらいしっかり仕事してたのが藤澤
DQでMMOらしさを出して基盤を作っただけでも凄いよ、MMOだからと反対してた層までDQらしさがしっかりあったから取り込んだからな
Posted by ドラクエ at 2018年03月02日 14:29
現Dと前任Dに文句を言いたくなるのはわかるけどだからといって藤澤を過剰に盲目的に持ち上げるのは理解できない
ていうか廃も今でこそ持ち上げてるけど当時は絶対藤澤叩いてただろw
Posted by at 2018年03月02日 08:58
コメントありがとうございます

名無しさん、まあ1時間に1個ぐらい+元気チャージなら1週間で20回ぐらいいけるからちょうどよいですよね
白宝箱分+元気チャージもゼルメアに使っていく予定なのでたまにゼルメアはやっていく予定です、属性42体上とかがもし出たら嬉しいですからね
光は来る可能性がそこそこあるとは思いますし、光100装備は良いですね

名無しさん、レベル解放は毎バージョン入れるべきなのにね
レベル解放は労力少なく出来るのにそれすらしないのはやばいよね
ハイエンドとレベル解放同時は俺は反対ですね、やはりハイエンドはそういうのと同時じゃなくて1週間はずらして欲しいと思っています
ただ今回みたいに1ヶ月以上も先は論外だけどね
それぐらいのが出たら間違いなく神だろうけど、今の運営には99.99%無理でしょう
藤澤は本当に優秀なディレクターだったからね毎アプデレベル解放と強敵追加だからね
後半の神話編も災厄や真災厄で盛り上がったしな
レベルが横並びなのは駄目だね、必要経験値を今の100倍〜1000倍にするべきだと思っています

名無しさん、それは間違いないね、職人のみでしか装備取れなかったのが職人以外でも取れるようになっただけでも確実にりっきーよりは上ですからね
まあ職人が最強なのは気に入らないけど、それでも他に方法が無かった時代にはもう戻れ無いですし、りっきーを評価してるのはゆとりだろうと思います
安西も良くは無いけどりっきーよりは確実に今の所はまだましなので
Posted by ドラクエ at 2018年03月02日 01:06
リッキーはやめてよかったと思いますね
もうドラクエ10には来ない方がいいと思います
リッキーが一部で評価されてるのは理解できないですね
Posted by at 2018年03月02日 00:06
なんでレベル解放すらしないのかが謎です。。。
正直レベル解放なんておつかいクエスト作って、職ごとのステアップ量調整とスキルポイント決めるだけで終わりだからそこまでリソース食わないと思うのに

ハイエンド実装日と同時にレベル一気に10解放とかあったら面白いのに
そうすればみんな必死にレベル上げすると思うのに

実装当初では、レベルカンストは前提、装備は最適な錬金効果を全て理論値、アクセ理論、スキル最適にして、宝珠完璧、料理★3、アイテム、温泉、ミネアのタロットも準備したスパ、僧侶、アタッカー、補助集めた上で30分間集中力を切らさずノーミスで29分59秒99でギリギリで勝てるぐらいの真の強敵が欲しいなあ

藤澤は毎アプデに強敵とレベル解放をセットで出せてたから有能、これでレベルを上げずに行くときついから、厳しいレベル上げへのモチベが上がってたのも事実

やっぱゲームとしてレベルが横並びで機能してないのはダメなんですよね。。。
Posted by at 2018年03月01日 22:13
白箱2時間を毎日なら、
一週間で聖紋が21個貯まるとおもうので、週1で神装備でゼルメアもよいとおもいます。

砂海で光14が出たので、大盾と会わせれば魔法戦士は光100にできるのでほっとしてます。
個人的には闇の反対で光が新エンドには来ると予想しているので…
Posted by at 2018年03月01日 20:54
コメントありがとうございます

ああああさん、そうですね、正確には0じゃない(種1個あるので)ですがほぼ0と同じでしょう
可能性としてはハイエンドの報酬でしょうね、ここで独自の強力な装備とか来たらワンチャンあるけど、まあ今までの流れ見てると期待はできないし
旧装備のほうが良い可能性あるぐらい調整微妙でがっかりするのは分かります
ハイエンドが来たら新装備必要になる職も出てくるかもですがその職に席が無ければ意味が無いわけですからね
そう言うのが好きな人を邪魔に思う運営なら未来は無いと思うね
買うのはハイエンドが来てからで十分だと思いますし、ハイエンドきても買う必要が無い可能性も十分あるからね

Lさん、そう言っていただけると嬉しいです
いまは白宝箱のみしかやる事無いですね、と言うかやる事無いからやってるだけですね
やる気もほとんど無いけど毎日ログインする習慣はつけておかないと辞めてしまう可能性あるから
白宝箱は2時間が限度ですね、この時間でも地味にきつくなってきています
ハイエンドが遠すぎなんですよねあと1ヶ月以上もあるとかね
金策は全くやる気出ないですね、やらないとそろそろやばいけどそれでもやる気がで無いです

名無しさん、天地雷鳴士用には良いので産廃というほどでも無いけど
いらない人は多いでしょうね、かなりゲーム内が薄くて大変ですが
何とか更新していきたいと思います

ガルム戦艦さん、利益を上げるのだけは上手いみたいだからそこが評価されてるんだろうね、会社内では、でもユーザーから言わせれば最悪なPだと思うよ
正直DQだけじゃなくて日本のゲーム業界自体が未来は暗いと思う
課金回収しか考えてないゲームが多すぎなんだよな

ヒツジさん、安西は仕事しないね
でも仕事する無能と仕事しない無能では仕事する無能の方がやばいしそれがりっきーだったからね、情報発信するといってそれすらしない安西もやばいけどね
俺はりっきーが良かったとは思わないです、あれほど古参に対して酷い仕打ちをしたりっきーは最悪だと思ってるので
りっきー続投なら俺はDQ10を今やって無いよ
安西の方がましなのは現時点では確実、2年後安西がりっきーに並ぶまでおちる可能性は十分にあるけどね
今もバージョン3後半の暗黒期に比べたら白宝箱があるだけましですから
Posted by ドラクエ at 2018年03月01日 20:40
安西はとにかく仕事しない印象です。
りっきーは無能だけど一生懸命やってた。
どっちがいいとは言えないけど情報発信くらいの簡単なこともできないのは困るネ!!
無能だけどりっきーの方が内容や結果は別としてよかった。
うまく言えませんが見ていて安西の方が気持ちがないと思いました。
Posted by ヒツジ at 2018年03月01日 19:59
本文に全く関係ないことですみません。齊藤陽介プロデューサーがスクエニの取締役兼執行役員に昇格したことについて、感想をお聞かせください。
Posted by ガルム戦艦 at 2018年03月01日 14:47
どう見ても産廃です。
ドレア用ですね。
辛そうですが更新頑張ってください。
Posted by at 2018年03月01日 12:13
装備の評価、参考になります。
廃さんはもう白箱のみしかやることない感じですか?
わたしはやりたいことがなくてキツイです。白箱は眠くなるので・・・。ハイエンドも遠いし、金策もやる気起きず、です。
Posted by L at 2018年03月01日 12:10
4.1は、おそらくVer1から今までの中で初めて、成長要素がゼロのバージョンになりました。コインボスもないし、本当に、全く、1mmも成長しませんよね。
可能性があるのはハイエンドバトルでの報酬ですが、Ver4.0から今までの事を考えれば期待できませんし。
だからこそ防具は全部買い換えて、キャラのステータスを少しでも上げたかったのですが、相変わらず前の防具の方が優秀などというビビり調整でガッカリです。
キャラ育成やバトル好きな人は開発運営にとって邪魔なのかな?去って欲しいのかな?とすら思う。
買う理由が、早く欲しいですね…
Posted by ああああ at 2018年03月01日 03:50
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