アフィリエイト広告を利用しています

夜になると。。w ブレインフォグ。。

夜になるとなんだか寂しい気分になります。

1時間とか2時間くらいしか眠れなかった、うつ病マックスの時を思い出します。

1時間か2時間しか眠れなかった半年〜一年間くらいは本当に夜は孤独で辛かったです。

そして本当に夜が長くて、明け方に鳥の鳴き声が聞こえてくるとちょっとだけ安心したように思います。

眠れないからと言っても何も出来ないし、テレビを見るのも疲れるし時間がくればテレビも終了します。

ただただ横になって、どうしようもない不安感や焦りにかられてベッドの上で苦しんでいるだけです。

当時の私はテレビを見るのも1日の中で30分から1時間くらいが限度でした。

ゲームも15分から30分が限界。。。w

本や新聞を見ても文字が頭に入ってこないし理解する事も出来ない状態でした。

文章が理解出来ないし、無理に読もうとすると頭が痛くなり思考が停止してしまいます。

今だからわかる事ですが、ブレインフォグという状態だったのだと思います。

当時の私はブレインフォグという言葉には辿り着けませんでした。

コロナ後遺症として話題になり

ああ、これだったんだな、、、と思ったくらいです。

ブレインフォグの治療方法は残念ながら完全には確立はされていないようですが、うつ病等でも引き起こされる症状なので、そちらからアプローチする方法もあるようです。

ちなみに私の場合にはうつ病になり、もうかれこれ10年近くなり、、だいぶ良くなりましたがブレインフォグ思考が停止する状態は完全には治っておらず、昔のように物事を理解したり出来ない事もたくさんあり、日常生活で困らないように生活しているので気になりませんが、仕事はダメダメです。笑

ただ、薬以外で一定の効果があったとすれば、軽い散歩と瞑想です。

でも無理は禁物です。

やり過ぎると症状が悪化します。



現在の、うつ病の状態。w

年末だし現在の私のうつ病の状態でも書こうと思います。

うつ病というと精神面が気になるところだと思いますが、精神面はわりと安定していて、希死念慮とか自暴自棄とか、鬱っぽくなることはほとんどない状態です。

躁状態になる事もないと思います。

思いますというのは自分では気がつかなくてテンションが上がる事がもしかしたらあるかもしれませんが、いきなり大胆な事をしたとかエピソードは無いです。

身体体調は、良い時もあれば悪い時もあり、60〜70代の人達と一緒に仕事をしていますが、私の方が遥かに体力も気力も無いです。

極端なはなし施設の高齢者よりも体力と元気はないです。。。w

倦怠感や吐き気、めまいや動悸はかなりの頻度でありますが、毎日というわけではありません。。

↑これは仕事中でもプライベートでも同じです。

休みの日だと元気になるというものではありません。。。。

なので自分が60代の時に働いている姿を想像できません、多分死んでるんじゃ?と思います。笑

あとは笑う時もあれば動画を見て泣く事もあります。まぁ普通です。

ただ怒るという事は、ほぼないです。たぶん普通なんだと思います。



薬は今年になり一錠増え増量という感じで、主治医はもっと薬を増やしたいそうですが、断りました。。

なので医師の目には、うつ病が悪化しているように見えるのかもしれません、、自分では良くなってると思うのですが、、、

仕事

仕事は1ヶ月に一度くらいは休む時のある困った職員です。w

体調不良が原因です。そして常に退職を考えています。

プライベート

プライベートは特に変化は無くて休みの日はダラダラと過ごしていて、遠出をするとかはまったく無くて遊びに行く事もまったく無いです。笑

恋愛もまったくというと嘘になりますが、興味もする気もないです。

食欲

食欲は普通にあり今年になってから少し体重が増えました。

興味

現在興味があるのは、葬送のフリーレンくらいで、Appleに対する興味とか音に関する興味もほぼ無くなり、物欲がだいぶ落ち着いてきたなという感じです。

人間関係

ありません。w

友達も1人もいません。

読み返してみると、つまんない人だと思いますが、自分的には今までの人生のなかでは最高に幸せです。w

今までが最悪過ぎたのかもしれません。。。

たぶん今が人生で一番良い時。w

最近たまに思う事が

幸せだなぁ

とか

満たされてるなぁ

という気分です

でも

それとは別に

漠然とした不安が襲ってくる感覚

何が不安なのかわからないけど

言葉では言い表せない不安

ネットで調べてみると

多幸症

立派な精神病みたいだ。。。

ネットで診断してみると

双極性感情障害

もっとわかりやすく言うと

躁うつ病

まぁ確かにうつ病と診断されて最近は

凄く元気で気分が良い時と

何もしたく無いし仕事も辞めたいと、朝からずっと考えている時もあります

不調の時はほんと身体が重い

気分が良い時は身体がとっても軽い

凄く極端ではないけど

躁うつ病なんだろうなと漠然と思います





うつ病、精神科受診。w

今日は精神科の受診日でした。

精神科受診の日は午前中が潰れます。w

せっかくの休みなのに勿体無いです。

それに加えて今日は午後にも用事があったので、ほんと休んだ気がしない休日でした。

仕事を始めてから休日はなるべく午前中に用事を済ませて午後はゆっくり過ごすようにしているのですが、今日は一日中動いていたのでほんと疲れました。。。

精神科というとまだまだ敷居が高いと感じる方も多いと思いますが、私にとっては日常で内科となにも変わらないです。

眠い



今日はうつ病にアクセスが多いので、うつ病の事でも書きます。w

こんにちは、うつ病かもしれない皆様、私は2016年の正月あたりからうつ病になって現在も薬はもちろん毎月精神科を受診しております。

私の職業は今も昔も介護職です。

年齢はもう少しで50代になります。

男性です。

ほぼ40歳の時にうつ病になりましたが、その何年も前から自分はうつ病だったのだと今はハッキリとわかります。

自分の考えすぎとか

自分が悪いからとか

人生なんてこんな物だとか

仕事は辛くて当たり前だとか

結婚生活は辛いことがあっても普通だとか

仕事の事が頭から離れないとか

嫌な事があると数日間立ち直れないとか

なにか我慢しているのが普通になると自分ではもう気がつく事ができませんが、↑に書いた事が普通だと思い長期間生活しているのだとしたら、頭がおかしくなってますよ!

もう、。うつ病かもしれないし、予備軍だと思います。

私の場合には↑に書いた事を、おそらく生まれた時から普通だと思って生きていました。

その為今までとても苦しくて辛い人生を歩んで来ました。。

誰かに利用されたりとか、共依存になって洗脳されたりとか色々です。

今現在も介護職という職業で働いて安月給ですので、ある意味まだ抜け出せていないのかもしれませんが、、、

苦労とか働くとか人生ではとても重要ですが、自分自身も大切にしなければいけないです。

自分の中に余裕があるから、働いたり本当の意味で誰かに手を差し伸べたり出来る精神状態が生まれます。

人生は短いですが、短い人生の中で数年休んだ所で誰も気にしません、もしも数年休んだ事を攻撃してくる人がいたら、その人は本当の人生なんてまったくわかっていないのだと思います。

そしてそんな人達は気にしない事です。

少なくても、うつ病になるという事や、思い悩んでいるという事はそんな人達よりも、貴方は数百倍は精神性が優れていますので、自身を持って気にしない事です。

休む時は休む!

逃げる時は逃げる事です!

八方塞がりという言葉がありますが、人生は何度でもリセットできます。

リセットする勇気を持ちましょう。。

八方塞がりになってリセットしたら、その先は上昇していくだけです。

精神的にも金銭的にもどん底を味わうと、案外人生はどうにかなるんだなという事がわかり、生きやすくなります。

あとはスピリチュアル的な話になってしまいますが、魂があるから肉体があるので、魂(霊性)が上にあり幾度となく生まれ変わるので、いまの人生は魂にとっては一つのエピソードに過ぎない

でも自分の身体や精神は大切にケアしないとダメです。

魂の成長の為の苦しみ

闇があるから光があるので、苦しくてもその先には幸せがありますので、私のように10年単位なのか、それとも数ヶ月単位なのかわかりませんが、私のブログに辿り着いたのも必然でしょうから信じてみるのも良いと思います。

私は宗教家とか信者でもありません、Apple信者かもしれないけど。笑

ただのおっさんです。




心因性失声症。w

心因性失声症とは

ストレスや心的外傷等による心因性の原因から、発声器官や脳に異常がないのに声を発することができなくなった状態のことを失声症(心因性失声症)と言います。 声が出ない、話せない状態だけではなく、声が出てもかすれたり、しわがれ声になってしまう等の状態も含みます。 30歳以上の女性に多いですが、男性にも見られます。

だそうです。

で、病院には行って無いですが、会社に出勤したらほとんど声が出せなくなりました。。w

今までだと、声がかすれたり吐き気とかはありましたが、声が出ないというのは初めてでした。w

まぁ完全に出ないわけじゃ無いですけど、自分では声を出してる認識があるけど聞こえてないみたいで、口数も少なく会話にならない感じです。

仕事の事を考えると、喉が詰まった感じになり違和感も凄いです。。w

またなったら耳鼻咽喉科に行こうと思います。

たぶん精神的なものだと思うけど。。。

長い間我慢していると、うつ病の回復も遅いと思う。

たまにはうつ病のことでも書こうと思います。

私は介護職として不規則な勤務体系、夜勤早番遅番なんて当たり前の環境で体力的にも精神的にも限界の状態で15年ほど働いていました。w

あとは結婚生活では同じく15年ほど配偶者からの暴力や配偶者一族からの暴言等にも耐えていました。

家事から町内会の行事も全て私が行っていました。

お小遣い制でしたが、毎月五千円ほどでした。

仕事の時は家事を全て私がしていたので、当然自分でお弁当を作っていましたが、良くてご飯の上にふりかけ、ほとんどの場合はご飯の上に醤油かマヨネーズという状況です。

配偶者はお金の管理だけしていました。

精神的にも金銭的にも支配されており、今考えると奴隷以下の扱いを15年ほどされて生きていました。
※詳細などはカテゴリーの離婚をご覧ください。w

いわゆる洗脳状態で生きていて、精神的にも身体的にもボロボロの状態が15年。。。w

そして最終的にうつ病になったわけですが、自分がうつ病だと気がつくまでだいぶ時間がかかってしまいました。w

そしてそんな奴隷生活が離婚という形で終焉し解放されましたが、8年経った現在もだいぶよくはなりましたが、うつ病です。

最初の2〜3年は何もできないし、眠れないという日々でした。。w

おそらく両親や主治医がいなければ死んでいただろうと思います。
※詳しく知りたい方はカテゴリーのうつ病をご覧下さい。

うつ病は数ヶ月で治る人達が多いそうなので、私も最初は3ヶ月くらいで治ると思っていたし、甘い考えで病気と向き合っていて、途中途中で自分的には治った良くなったと思う時期が何度もありましたが、今考えると全然治ってないし、現在も治っていないのです。

ただ治療のおかげで良くはなっています。

うつ病は治療の遅れや、遅れた長さに比例して治るまでの時間もかかるんだろうなと思います。

私は一度うつ病の治療をやめて自分で治そうとした時期がありましたが、不可能でした。。w

うつ病も重度になると自力でも治るかもしれませんが、その前に死んでしまうのだと思います。

悪い環境から離れて、良い環境や人間関係にシフトできても、簡単には治るものでは無いと思います。

精神的な苦痛は簡単には消化できないし、完全に忘れる事は短い時間では不可能でした。私の場合には。。。

身体的な回復も普通に生活できるまでは、3年はかかりました。

健康診断で医者や看護師に身体がボロボロになってるなんて、自分が言われるとは思ってもいませんでした。。w

でも、精神的な不調は見た目ではわからないので、理解もされないし、自分や医者でも完全には理解出来ません。

良く精神は肉体に宿ると言いますが、まさにその通りで、精神状態が良くないとあからさまに身体がだるいし動かないです。

現在も1日1日私は体の状態が悪い時もあれば、良い時もあります。気候にも世の中にも左右されます。

ですので悪い情報や嫌な環境からは離れるか遮断するようにしています。

ほんと健康なうちに悪い環境から抜け出せればよかったのですが、世の中の常識が私にはよくわからず遅れてしまいました。。

日々の中で感じた自分自身の直感で逃げればよかったなと今は思います。

死にたいと思わなくなった。

うつ病になりだいぶ経ちますが、気が付けば

死にたい

と思わなくなりました。

以前は毎日のように現れていた希死念慮

最近は死にたいと考えることもなく、むしろ生きる事に前向きになってきました。

特に何かする訳でもなく、死ぬまでは生きようと思います。w

あとは介護職以外の業界も経験してみたいなと思う気持ちもどんどん強くなってきて、徐々にですが色々な事に興味が湧いてきました。

例えばつい最近まで買い物も限られたお店しか行けませんでしたが、現在は普通に知らないお店にも入ることができます。

疲れますけど。。。笑

人の多い場所が嫌なのは、よく考えてみると私の場合は昔からで、物心ついた時からです。

ほんと結婚生活とか私にとっては辛いだけだったのだと思います。

別に好きでもない人混みに無理に出かけていたのですから、、

仕事も相当無理してたんだなと思います。。

私みたいな人間が何十人もの利用者を相手にしていたのですから。。。

次に働く仕事があるのであれば、なるべく人を相手にしない職種にしようと思います。

うつ病も無理した期間が長すぎて、良くなるのに時間がかかっているように感じます。

今私が確実に言える事は


死にたい


と思う気持ちは、病気だったからだということです。!

今現在死にたいと思っている人には信じられないかもですが、病気と考え方の歪みや偏りが原因です。

そんなこと言われても、お金もないし、虐められてるし、辛いことばかりで、今の環境から到底抜け出せないと考えるかもしれませんが、、、

今の環境から抜け出せないという考え方が、考え方の誤りです。

日本に住んでいるのであれば、抜け出す方法はいくらでもあります。

勇気を出して色々な行政機関や病院等に相談してましょう。!

私みたいな人間でも、抜け出せたのですから。



うつ病8年。w

うつ病になって8年近く経ち、うつ病との付き合い方にもだいぶ慣れてきたように思います。w

寛解すれば良いけど残念ながら私の場合には、長引いてしまうパターンのようです。

薬も毎食後と寝る前に飲んでいます。

精神科も毎月通っております。

うつ病になると普通は、なんだか暗い気持ちになってしまいますが、8年も付き合っていると、色々な知恵や方法が蓄積されて、症状もだいぶ安定しているので、暗い気持ちになる事はほとんどないです。

むしろ、うつ病になる前よりも生きるのが楽になりました。

別に頑張らなくて良いし

仕事だっていつ辞めても良いし

逃げるのも悪いことではないし

まぁなんとかなるし、結局はなるようになるしかないです。

ポジティブに生きて、悪い事はしないで、生きていくしかないです。

友達とかプライベートで交流のある人はゼロだけど、寂しくもないし、気楽です。

私の場合は人と接するとものすごくエネルギーを使うので、このくらいが今のところ丁度良いです。

最近はドトールとモスバーガーに行けるようになったので、コーヒーを飲んだりハンバーガーを食べて楽しんでいます。

8年でこんな感じなので、少しずつ普通の人にはなんでもない事が、私にとっては楽しみになり、わりと充実した日々を過ごしています。

今昔の事を思い出して見ると、特に楽しくも無いのに無理して生きていたなと思います。

つづく



うつ病。普通に眠れるようになったのは一年前からです。w

2016年の正月くらいから、うつ病になって自分のブログを読んでいたら、普通に眠れるようになったのは、、、

去年2022年の春頃からでした。。w

一年前くらいから普通に眠れるようになったんだなと、、ちょっとビックリです。w

そう考えると去年の春から今まで長かったなと思います。

最近の科学というか話だと、、、

時間は存在しない!

という事がわかってきたみたいです。

まぁ時間は存在しないって言われても、理解するのは難しいですが、まぁ言われてみれば時間というのは、目で見たり聞いたり肌で感じる事ができないし、とうとうこのブログの主もおかしくなったなって言われても仕方ない感じですが、、、

毎朝目覚まし時計で起きてるし、時間が存在しないというのも完全に理解するのは私も難しいですが、、、

ただ時間の感じ方が時と場合によって違うという事はわかると思います。

うつ病になって、今までの経験とかが真っ白になった感覚が私にはあって、、、

例えば自動販売機で物を購入する時、うつ病前であれば自然に何も考えず出来ていましたが、うつ病になった後は初めての経験という感じで、どうするんだっけ?という感じで頭が真っ白になる事が多々あります。

頭ではわかっているけど、できない状態です。

私はこの状態を、赤ちゃん、と呼んでいます。

全てが初めての経験だから出来ないだけです。回数をこなすと普通に出来るようになりますので。。。

若い時は時間が長く感じますよね?そんな感じです。w

なので日々とても疲れます。。。

私のうつ病はこんな感じです。w

<< 前へ     >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ