アフィリエイト広告を利用しています

インフルエンザが流行るとタミフルを予防投与で飲まされて働いたときの心境。w

インフルエンザが流行るとタミフルを予防投与で飲まされて働いたときの心境。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


インフルエンザが流行ってますね〜。。。。


タイトルの結論から話しますと


インフルエンザというとタミフルという薬が有名ですよね、私が働いていたのは医療法人の高齢者施設でしたので


インフルエンザの利用者様や職員+職員の家族が出ると、職員全員タミフルを予防投与されてました。


インフルエンザにたとえ罹ったとしても、体の中でインフルエンザウイルスが増えるのを抑えるためです。


今思うと普通の事なのですが、はじめての時はインフルエンザでもないのにタミフルを飲まされるのに、かなりの抵抗感がありました。



しかも飲まないと、何故飲まないのか?という理由を書かされます。


そして上司から尋問されます。(笑)




・インフルエンザでもないのにタミフルなんて飲みたくない!!



・タミフル飲ませて働かせるなんて、もしかして超絶ブラック企業なんじゃ?!(; ・`д・´)



・窓から飛び降りたりしたらどうしてくれるんだ?!



・マジでこんな会社辞めようかな。。。






なんてアホな事を考えたものです。。。。(笑)


でも、医療福祉従事者ですから当然の事なんです。


インフルエンザに罹ったら死んでしまう人達を見ているわけですからね♪



ちなみに予防投与はインフルエンザに罹りたくない受験生や一般の方等でもOKだそうです。


でも、自分で病院に行き予防投与してもらうのは全額自己負担だそうです。


だいたい5000〜10000円ぐらいみたいですが、詳しい説明は病院に聞いてみるのが一番確実だと思います。



でもやっぱり、インフルエンザでもないのにタミフルを飲むのは正直嫌でしたね、、、、



私の場合はタミフル飲むと気持ち悪くなりましたから、、、、



あとは、ちゃんと飲んでいるか上司の前で飲まされてましたからね(笑)



ほんと異常な世界ですwwww



あっもちろん無料でしたよ、私の場合は法人負担だったと思います。、、、


まぁでも、人の命にかかわることだし、施設内でインフルエンザが流行って亡くなるなんてことがあると、ニュースになっちゃいますからね(-_-;)


でも、予防投与したからと言って確実にインフルエンザに罹らないというわけでもなくて、かかる職員はインフルエンザになって7〜10日程出勤停止となり


少ない人数で介護したりとか、とっても大変だったりします。



そしてなぜか他の同僚がインフルエンザでバタバタと倒れるなか、自分だけインフルエンザに罹らず元気だったりしてハイな状態で働くという損な役回りになったりします。、、、www


そしてなぜかインフルエンザが終息して、忘れたころに「ただの風邪」をひいて休んで、、、周りから白い目で見られる、、というのがいつものパターンでした(´;ω;`)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたし




コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ