アフィリエイト広告を利用しています

介護職にうつ病は多いのか?w

介護職にうつ病は多いのか?w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


ここ数年の間に介護職はうつ病になりやすい職業ナンバーワン!!


と言われたり


介護職員の精神疾患での労災認定が倍増しているとか


言われておりますが



はたして本当なのか?疑問に思っている方達も多いかと思いますが、、、




ハッキリ言って多いです!!!www




私もうつ病で退職しましたが、以前働いていた施設では、何らかの精神疾患で退職していく人達や


休職している人達がゴロゴロいましたwww


中途で入って来る人達の中にも、うつ病の人が多かったです。



でも、報道と少し違うのは施設だったからかもしれませんが、介護職に限らずリハビリ職や看護師、管理者の人達も介護職と同じくらい精神疾患を抱え働いていたり、辞めていく人達が多かったです。


介護職という職種で働いている人達が増えたのも原因かもしれませんが、介護施設という分け方が出来れば、介護施設はうつ病になる人達が多いというのが現状ではないのかなと思います。



まぁそれでも、うちの施設ではそんな人はいないという反論があるかもしれないのですが、病気を隠している人達が多いのも現状だったりします。



明るい人、おとなしい人、普通の人、楽天家、、関係なくうつ病になっていましたね


仕事の大変さや人間関係等々理由も様々ですが、私の場合は人間関係でうつ病になりました。



あとは、うつ病の人と仕事をしていると自分が健康な場合は、うつ病側に精神的に引きづられます。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


【このカテゴリーの最新記事】

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ