アフィリエイト広告を利用しています

「うつ病」メンタルブロックを外す。w

-.jpg

「うつ病」メンタルブロックを外す。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近、色々とうつ病の本を読んだりしていると、メンタルブロックという言葉をよく見かけるようになりました。


メンタルブロックとは、過去の経験などから




・自分は駄目だ


・自分には無理だ




などと考え行動を起こさなくなる壁なようなものです。




私もこのメンタルブロックが、うつ病だからなのか、かなり強く出ているのですが。。。



このメンタルブロックを外すには、過去の経験を自分で探りブロックしているものを探り当てます。



でも、これがなかなか難しいのですが、私の場合ですと過去の経験から職場で嫌な事があり、もう働きたくないという壁があります。




・また同じ目に合うのではないか


・嫌な人間しかいないかもしれない





等々ありますが、これは全て私の「先入観」や「思い込み」という言葉で表せると思います。



冷静に考えてみると、依然と全く同じ状況になることなんて100%ないわけす。


嫌な人間に会うというのも、過去に出会った人間が嫌なだけで、また同じ人間に会う確率は、限りなく低いです。


私の場合は移住したので100%ありえないと言っても良いかもしれません(^^)



そう考えていけば、「また同じ目に合うのではないか」「嫌な人間しかいないかもしれ」というのは自分自身の思い込みだったとなるわけです。


それに、今まで出会った人達全てが嫌な人間ばかりだったというわけでもない事にも気が付きます。


かんがえてみれば私にとって良い人達も多くいました。





他にも私が経験した例でいえば、マクドナルドに行けなくなった時の事を、書いておきたいと思います。


私がマクドナルドに行けなくなったのは、うつ病が悪化してからでした。




・他人が怖い


・運転が怖い


・他人と話すのが嫌だ


・注文する事が出来ない恐怖感


・不安でたまらない





等々あったわけですが、冷静に考えてみればマクドナルドの店員に、そんなに怖い人間がいるわけがないんです。


そんな店員がいればクビになるでしょう、実際マクドナルドに行ってみると何も怖い事はありませんでした。


注文することも多少大変でしたができました。話すこともなんとかできました。運転も出来ました。


なんだ思っていたより簡単だったな、というのが感想かもしれません。



これが私のマクドナルドに対する、メンタルブロックが外れた瞬間です。






しかし、「うつ病重症期」には、かなり辛いので自分の身体と相談して行ってください。




私の場合はメンタルブロックという言葉を最近知ったばかりですが、知らない間に自分自身でおこなっていたんだなと思います。


でも、メカニズムを知ら無いで行うのと、知っていて行うのでは、精神的負担がだいぶ違います。


方法論がわかれば、メンタルブロックを楽に行い加速させる事が出来ます。



自分がうつ病になった原因を探り当てメンタルブロックを解除していくだけですからねww



最後までご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。





【このカテゴリーの最新記事】

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ