アフィリエイト広告を利用しています

「うつ病」死にたいという気持ちが完全になくなりました。w


「うつ病」死にたいという気持ちが完全になくなりました。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


去年の今頃の自分の日記を読んでいると、どうやら私は自殺願望があったようですが現在はまったくなくなりました。♪


うつ病急性期には、死にたいと考える余裕がなく、逃げ出したい一心でしたが、退職してから数カ月たち落ち着いた去年の今頃に死にたいという自殺願望があったようです。


それがちょうど去年の今頃です。


本当に典型的なうつ病患者ですね(笑)


死にたい以外で思い出すのは、年末にかけて本当に辛く苦しい思いをしていたんだなと思い出されます。



ですので、現在うつ病で苦しんでいる皆さんに言いたいのは、個人差があるかもしれませんが、良くなると信じてくれぐれも自殺などしない事です。


そして、まだ病院に行ってない人達は心療内科や精神科に行ってみる事です。


薬が嫌なら「薬は飲みたくない」とはっきりと医師に伝えても良いと思います。


ちなみに私は薬のおかげで身体症状はほぼなくなりました。


精神療法も、正直やっているのかわからないですが、医師と話していてだいぶ良くなりました。


とくにカウンセラーと話したというわけではありませんが、やはり精神科の医師ですので何かコツがあるんでしょうね♪



初診のときに医師と話し終わった後、待合室で不覚にも泣いてしまいましたからwww



よく思い出せませんが(日記を見れば書いてあるかもですが)何か私の心に大きな変化があったのだと思います。



たしか。。。「焦らなくていいんですよ」みたいなことを言われて、心に響いたのかなと思います。



うつ病関連の本やサイトにもよく出てくる言葉ですが、医師に言われるとほんと心にグッときます♪


本などでは無くて生身の人間に、しかもその道のプロの医師に言われることが重要です。


ちなみに医師との相性も重要だとは思います。



私の場合は、運良く現在住んでいる移住先の医師との相性が、良かったのでいいのですが、移住前の医師とは相性が悪かったです。



そういえば、介護職時代に高齢者でうつ病の利用者様とも関わっていたのですが、こんなに辛い気持ちで過ごしていたんだなと思い出されます。


あのときにもっと、うつ病についての知識が深ければ良かったなと、思います。


まぁでも過去の事です考えてもしょうがないです。これから会うかもしれない人達にこの経験を生かしていこうと思います。



あと自責の念というのが、強い方もいるかもしれませんが私の場合は自責の念はほとんど無いと思っていましたが、多少はあったようです。w


気にならない程度ですが。。。だから自殺願望があったんだと思います。



過去の事にとらわれ過ぎていたんだと思います。



自分では退職して離婚もしてサッパリした気持ちのはずだったのに、無意識に過去の事にとらわれて苦しんでいたんだなぁと現在は思います。



何だかよくわからない文章になってしまいましたが、ご覧頂き有難うございます。


これからもよろしくお願いいたします。


コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ