アフィリエイト広告を利用しています

介護新人育たないw


介護新人育たないw


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


今回は「介護新人育たない」で検索されてきた方がいましたのでそれについて書いていきたいと思います。


まず介護業界全体は人材不足で離職率も高めですから、新人が育たないというのは、ある意味当たり前かなと思います。


でも、新人が育たないというのはざっくりいうと




・そもそも、先輩職員が指導していない


・新人自体に問題がある




という風に分けられると思います。


介護業界に限らず、教えてもらわないと仕事を出来るはずがありませんw


エスパーじゃないんですから、、、


あとは指導する側が、新人に期待し過ぎとか早く覚えてもらおうとか焦りすぎの場合もあります。


ちなみに私が一週間ほどバイトした特養でこんなことがありました。↓


遠くの方で看護師さんがガラガラと経管栄養を運んできたのですが、1日目の私に先輩職員がこんな事を言い怒鳴りました。



「経管運んでくる音がしたら、利用者食堂に連れてきて、そんなこともわからないの!!!」



まぁ私も一応大人ですので冷静に、どの利用者を連れてくればよいのか謙虚に聞いて、食堂に連れてきましたが、、


心の中では、そんな事わかるわけないでしょw教えてもらってもいないのに、、と、呆れました。ww


音だけで経管栄養かどうか判断できるほど、私は気の利いた人間じゃありませんからww


こんなでしたから、離職率も高めの特養で新人も育っている様子はありませんでした。


まぁ幸い一週間という短期でしたので耐えられましたが、派遣で数カ月だったとしたらゾッとします。(´・ω・`)


まぁ数日働けばわかることなのでしょうけどね(笑)


人材不足なので新人には早く仕事を覚えてもらいたいのはわかりますが、いきなりオムツ交換を一人でやらされるとか、経験者でも戸惑いますし事故の原因にもなりますね。w


あとは介護職という職業の特性上、私が新人の頃は、なかなかどう動けばよいのかわかりませんでしたね、わからないので聞くと露骨に嫌な顔をされたりだとかも普通にありました。


あとは私が長年勤めた施設では指導係とのコミュニケーション不足で、辞めていく人が多くいましたね、、、


育つ前に辞められちゃいますからね、、、ほんと何度もがっかりしたものです。


まぁでも、厳しい事を言うと新人が育たないのは、指導力不足や人間関係が多くかかわっています。





次にそもそも、新人自体に問題がある場合もあります。


色々な人がいますからね(笑)


私も何度も驚かされましたwww


先輩に対してため口だったり、指導しても聞いていなかったり、色々あります。


新卒の職員であれば、仕方がない部分もありますが、社会人を何年も経験してきた人で問題がある場合はほんとに酷い事になります。(笑)


例えば自分流でオムツ交換をして、何度指導しても治らない。。


業務中に抜け出して外でタバコを吸っている


車椅子を蹴る癖がついている


指導すると逆切れする


前の職場ではこうだったと言ってルールを守らない



まぁ、思い出すとキリがありませんが、ほんと変な人って結構な割合でいるんだなと思います。




まぁでも指導係や上司が、教えるのが下手で問題があるのならば、仮に新人が育ったとしても他では通用しないと思います。





ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。






コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。

ほんと色々な職場がありますね、、、
ブログオーナー|2018年12月08日(Sat) 21:49
経験者だからとか前にもいたからわかっているでしょなんて新人には言わないほうがいい言葉だと思いますね。
僕が以前いた老健でそう言われるのが一番嫌だったと言ったいた職員がいました。結局辞めちゃいましたけどね、その人。
あと、指導係とのコミニュケーション不足ですか…。
僕の今の職場の寮母長悪い人じゃないんですがぶっきらぼうで人の好き嫌いある人なんでそれで嫌になって辞めていく人もけっこういたみたいです。昔はそうじゃなかったんですが…。
僕が8月までいたくそデイは正直僕に対して放置プレイでした。わからない事あったら聞いてねって言ってたのに聞いたら嫌な顔するし、言うことやる事毎回違うし。
しかし、おっさんのバイトしていた特養の職員は異常ですね。一日目の人が流れわかるはずないですよね。
その職員よほど余裕がないのか人を見てないのか…。

新人として教わる側の自分の心構えとしては、謙虚に聞くしかないですね。いい仕事をするにはそこのやり方に早く慣れるのが一番ですから。それで慣れてから自分のカラーをその施設のカラーに会わせて出していく。そう考えています。
かず|2018年12月08日(Sat) 21:09
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ