アフィリエイト広告を利用しています

精神科はそんなに怖い所じゃないよw


精神科はそんなに怖い所じゃないよw


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


私は現在「精神科」に通院しているのですが、まさか自分が精神科に通うようになるとは思いませんでした。


どちらかというと、介護職員時代は利用者様の付き添いで「精神科」に行く機会は度々ありましたが、、、(笑)



精神科と言うとどうしても、敷居が高いというか、行きずらい科ですよね、、、、



私も精神科に行こうと思うまでに、何ヶ月も迷いました。




主な理由として


・なんか怖い所に感じた


・精神科に行ったらほんとに自分がダメ人間な気がした


・医師に何と言えば良いのか、わからない


・世間体を気にした


等々です。




でも実際に行ってみて思ったことは


・もっと早く来ればよかった


・医師が意外と優しかった


・かなり気持ちが楽になった


・薬で症状が大幅に改善した


等々、、良い事ばかりでした。




去年、通院していた心療内科の医師とは相性が合わなかったので、移住したのをきっかけに、離れられてよかったです。(笑)



今回は、医師と相性が合わなければ、すぐに病院を変えるつもりでしたが、運よく良い医師に巡り合えました。



ほんと相性ってとても大事だと思います。


特に心療内科や精神科は、、、、


以前にも書きましたが、何ヶ月待ちの病院だからと言って、自分に合う病院かなんてわからないです。



まぁでも精神科は敷居が高いですよね、、、(笑)



私の場合は、最初の心療内科の通院をやめた後は内科や耳鼻科など通院しましたが、最終的に精神科にいく事になりました。


結局、私を苦しめていた身体症状等は精神的なものでした。



色々と「うつ病」に関する本やサイトを読み漁り、マインドフルネス、認知行動療法や首の体操等々様々な事も独学で行いましたが、一時的なものでした。



そして、8カ月ぶりに精神科の通院を始めました。



最初に行った精神科は、数か月待ちという事で断られましたが、二件目の精神科は快くすぐに見てくださり、新患だからなのか待ち時間も10分程度で、一時間以上診察問診をしてくださいました。



現在も、平均して30分前後診察してくださっています。


以前の心療内科は、3分診療でしたので、満足感も何もありませんでしたw



おなじ心療内科・精神科でもこれほどの違いがあります。



ただ、、、現在行っている精神科は予約とかできないので、激混みな時もあり待ち時間は長いです(笑)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ