アフィリエイト広告を利用しています

「うつ病」働きたいと思うけど。。最近の介護関係のニュースとかw


「うつ病」働きたいと思うけど。。最近の介護関係のニュースとかw


はい!!介護福祉士だけど、うつ病のおっさんです。


最近ちらっと働きたいと思い、求人票なんかを眺めるんですが。。


吐き気と、めまいがします。


身体が働く事を、拒否している感じです。


これをどうにか克服したいと思うのですが、40代だと地域の支援も受けられません


今年の三月にアルバイトに挑戦しましたが、失敗してからというもの、症状が悪くなってしまいました。



医師からは「焦らないでください」と言われたものの、やはりいつかは働かないといけないわけで、この考えはどうしても頭からは離れません


でも考えると体調が悪くなる、、、この繰り返しです。


本当の意味で心が休まる日は、無いです、、



最近は「介護 ニュース」で検索すると、介護施設での死亡事故なのか事件なのかわからないニュースばかりが、目につくようになりました。


私の経験から言わせていただくと、入所者100人レベルの施設だと、誤嚥や転倒の事故は頻繁におきます。


でもそこで重要になってくるのが、利用者が誤嚥したときにいち早く気が付き、適切な対応が出来るのかという事だと思います。


介護職や看護師の対応次第で、助かるし助からないという事もありますからね普通に。。。


あとは家族が差し入れしたもので、部屋で誤嚥しているなんて事もよくあることです。


では骨折はどうか?と言われると、寝たきりの利用者の場合は適切な介助をしていれば、あまりないと思います。


でもご自分で動けて、よく転倒する利用者だったら、いつ骨折してもおかしくはないと思います。



介護職というのはチームケアが求められますので、施設の場合、一人の利用者に一人の職員が常にかかわっているという状況は考えにくいです。


24時間一人の職員が何日も付きっ切りで一人の利用者の介護をしているなんて、施設では物理的に不可能で何人もの職員がかかわっていると思います。



私が施設で働いているときに、こんなことがありました。


ある寝たきりの利用者が足を骨折したのですが、その犯人が私だと複数の職員から噂をたてられた時がありました、オムツ交換も介助もしていないのにです。


さすがに頭に来ましたが、介護業界のチームケアというのはその程度です。(笑)



尿漏れでシーツが汚れていても、交換せずにタオルで隠す、そんなバカみたいなことが、日々行われていたりします。(笑)



自分のご家族が施設に入所していて、もしもシーツの上にタオルが敷いてあったら、是非確認してみてください、その施設のレベルがわかります。



尿漏れなどでシーツを交換するのは普通のことです。


まぁシーツどころかブルーシートを敷いている施設が世の中にはあるようですけどねww



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


【このカテゴリーの最新記事】

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ