「うつ病」天気が良いと気分が良いです♪

???????????.jpg

「うつ病」天気が良いと気分が良いです♪




はい!!介護職だったけど現在は無職のおっさんです!!



うつ病になって最初の頃は、天気なんて関係ないと思っていたのですが最近は天気が良いと気分が良いです!!



でも「うつ病」にとっての天気って何なんでしょうね、気圧とかそういう関係でしょうか?



誰の言葉か忘れてしまいましたが






「本当に悪い天気というのは無く、色々な種類の いい天気 があるだけ」






という言葉があります。


確かに、農家の人にとっては雨が無いと困るし、ずーと晴天でも乾燥してしまいますからね。


台風だって色々な恩恵もあるし、、


とてもいい言葉だと思います。



介護職をしていた時は尚更、農家の利用者の人達が多かったので、雨が無いと困るというのは本当によく理解できます。



何年前のことか忘れてしまいましたが、雨が降らず晴天ばかり続き、私が住んでいた地域のサトイモが全滅してしまった年がありましたww



上の言葉のように、誰かにとってはいい天気でも、他の人にとっては悪い天気であるという事があるわけですから



考え方を変えれば、雨でもいい天気なわけですね♪



ちなみに私の場合は、雨が降ると少し嬉しかったりします。


何故かというと普段洗車をあまりしないので、雨の後は少しだけ車が綺麗になるからです。(笑)(´・ω・`)



もちろん晴天も好きですよ♪



認知行動療法でもさんざん勉強しましたが、考え方次第なんですよね、、



財布に1000円しかないと思うか、1000円もあると思えるかの違いです。


今の時代1000円もあれば色々な物が買えますからね♪




まぁ気圧の関係もありますが、考え方次第の場合もあるかもしれないよというお話でした。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



トラックバック


この記事へのコメント

   
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事