介護福祉士40男のブログw

utu2.jpg

介護福祉士40男のブログw


はい!!介護福祉士だけど、うつ病になって無職の40代のおっさんです!!



何だか今日はやたらと「うつ病」で訪問してくださる方が多いので、色々と書いていきたいと思います。




そうですねぇ〜、、、




最近はほんと何もやる気がないです(笑)



ただご飯食べて30分散歩してコンビニで何か買って、二週間おきに精神科の通院と陶芸師匠の所で陶芸作成するくらいです。



何だか文章にすると「うつ病」じゃないんじゃなくてただ怠けてるだけのように見えますね、、、



でも、ほんとに何もやる気がない辛さが酷いですね、、、ブログを書くのも本当に気持ちがアップしないと書けないです。。



最近はコメント欄等で励ましてくれる人達のおかげで、モチベーションが保たれていたりします。



もしかすると、、、「うつ病」で私のブログを訪問してくださる方には期待外れのブログかも知れないですね(´・ω・`)




私が通院している病院は心療内科では無くて精神科です。



飲んでいる薬は、エビリファイ錠1mg×1とデパス0.5mg×3、アネキトン×3です。



あとは毎回精神科の医師と30分くらいお話ししてます。



私が「うつ病」と感じたのは去年の1月で、「うつ病」と診断されたのが去年の4月です。



最初(去年の一月)は「心療内科・精神科」に通ってたのですが、6月頃に色々とありホームレスになったりとかして、現在は身内の支援で移住して生活をしていて、今年の4月から移住先で「精神科」のお世話になっております。


詳しく知りたい方は、カテゴリーの「転職活動」「うつ病」「心療内科・精神科」をご覧になっていただけるとわかり易いかもしれません、、、



私の場合は気分の落ち込みよりも身体症状の方が強くでました。



仕事が介護福祉士でしたので、身体の痛みは職業病と軽く考えていたのが、実際は腰の痛みも肩の痛みもすべて「うつ病」によるものでした。


どうしてそう言えるのかと言えば、一年近く休んでも、椎間板ヘルニア以外は良くならなかったのですが、精神科の薬とカウンセリングで劇的に改善したからです。


でもこれは経験してみないと、信じられないかもしれないですね、、、





主な身体症状は、首や頭の痛みや締め付けと身体のぎこちなさや、痛みですね、、



あと一番つらかったのが、頭の締め付けと思考の停止やめまい耳鳴りなどです。



ほんと去年までは、身内と話をしていても新聞を読んでも理解できませんでしたwww



身体症状の重症化とともに憂鬱感も酷くなり不眠にも悩まされ、今も薬のせいかもしれませんが不眠は続いております。



私と同じような症状の人で、病院に行ってないならば、行ってみると楽になるかもしれません、でも薬に身体が慣れるまではかなりの苦痛を伴うかもしれません



私の場合はデパスの飲み始めは、一週間以上車の運転も出来ないほどの強烈な眠気がでました。


無職でしたので問題ありませんでしたが、働いていたとすれば大変だったと思います。


その期間の事はあまり覚えていませんが身内に言わせると「廃人のようだった」「もう駄目だと思った」等々、、かなりひどい様子だったようです。




先ほども書きましたが、現在は不眠で3〜4時間眠れれば良い方です。でも変動も激しいです。



あとはセロトニンを増やす薬を一年前に処方されたときは、寝たきりになりましたので医師の指示で薬をやめたら、離脱症状が酷く更に寝たきりになった経験もあります。



現在は一番辛いのが、無力感です。本当に何もやる気がでないんです。



喜怒哀楽もほとんどないですね、笑ったりは出来ますが、ほんとつまらないです。(笑)



働こうと求人票をみると吐き気もします。



あと「うつ病」だからといって常に暗いとか憂鬱という事はありません、どうしても「うつ病」というと常にふさぎ込んでいるとか、くらいとかのイメージがありますが、そんなことはありません!!


昨日はなんだかだるくて気分もすぐれなかったけど、今日は気分が良いな、、というのは、普通にありますので、「うつ病」の早期発見が遅れる理由かもしれないですね




二週間以上、憂鬱だと「うつ病」という診断基準がありますが、この診断基準ってどうなんだろうという気がします。




疲れたので今日はこの辺で失礼します。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


トラックバック


この記事へのコメント

   
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事