アフィリエイト広告を利用しています

人生色々ですね。(^^)


人生色々ですね。



はい!!久しぶりの更新になります。介護福祉士のおっさんです!!



先日、身内の運転で那須高原に行って「御用つつじ」を見て帰りに「ペニーレイン」という激込みのパン屋さんでパンを買い帰ってきただけですが、調子が悪くなってしまい数日寝込んでおりました(笑)



さて



40代ともなると同級生や友人知人で亡くなる方も多く、いったい自分はどうして生きているんだろうと、どうでもよい事を考えてしまう時があります。



去年は自分が一番不幸な気持ちでしたが、自分と同じ人生を歩んでいる人なんているはずも無くて、自分が一番不幸だなんて事もあり得ないです。



私はうつ病になり無職状態が二年目になりますが、毎日ご飯も食べられているしお風呂にも入れているので全然不幸じゃないです。



なんだか自分が一番不幸だなんて考えていた去年の自分がとても恥ずかしい気持ちになりますが、そういう闇の中にいるとどうしても考えてしまうわけです。



でも少し考え方を変えるだけで、だいぶ気持ちが楽になることも多いし、私の過去のブログ記事を読んでくれるだけでも楽になる場合もあるかもしれません。。。たぶん(笑)



去年は、自分でも忘れないように色々な事を書きました。自分で読み返してみてもほんとに覚えていない感情の起伏が見て取れます。



とにかく去年は「死にたい」気持ちでいっぱいでしたが、現在は死にたいという気持ちも消えてなくなりました。



これは薬のおかげもあるかもしれませんが、時間も大事なんだと思います。



でもその悩んでいる時間を短縮するには、心療内科や精神科、カウンセリングがとても重要です。


独学での認知行動療法も多少は期待できるかもしれませんが、私の実感としては病院に行って薬を貰ったり、話を聞いて貰う方が数百倍良いと実感しております。



私の場合は今年の4月から病院に通うようになってから、身体の痛みや頭の締め付けはほとんどなくなりました。


通院には勇気がいりますが、行かないよりはマシで勇気がいるのは最初だけです。


最初の2〜3回は、待合室ですら苦痛でしたが回数を重ねるうちに慣れてきて病院に通う疲労感もだいぶ無くなりました。



ほんと人生って色々で、「普通」なんてなくって、そんな言葉に惑わされる必要なんて無いですからね♪




と、私は言いたいです(笑)




去年の転職活動の時にたかだか数カ月の失業期間しかなかったのに、応募した会社の電話口の人事担当者に



「今まで何やってたんですか!!」



と、強い口調で説教されたんですが、今思うと器の小さい人間だなと鼻で笑えるようになりました。(笑)



たしかに同じ会社で長く働いているのは立派だし苦労もあったのかもしれないですが、もう今の時代、転職や副業は普通の時代です。



働きたくても働けない人も沢山いるし、働けるけど働かない人も沢山。



私もまだまだ40代で人生経験が浅いのでこの程度のことしか書けませんが、ほんとに人生って色々だな〜と思います。




あと、アドバイスをしてくださる方達には、いつも感謝しております(^^)本当にありがとうございます。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


トラックバック


この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ