アフィリエイト広告を利用しています

うつ病が散歩中wなにか良い支援制度があると良いのですが。


うつ病が散歩中w



はい!無職のおっさんです!!



散歩にもだいぶ体が慣れてきて、長い距離を歩いたり人目を過剰に意識することも少なくなってきました。



身体が散歩を欲している感じです(笑)



何かいい具合に働けないかと色々と考えて調べてみたりしているところです。




私のブログもだいぶアクセス数が減って読んでくれている方も少ない感じですが、ブログは私にとっては生命線のようなものです。




「行動しなくては何も始まらない」とお叱りを受けそうですが、私にとっては散歩はかなり大きな行動でした。




「陶芸」も大きな行動でした。




去年は自動販売機に歩いていくのも苦痛を伴いましたが、今は自然に自動販売機まで歩いて行けるようになりました。



本当に自分は「うつ病」なのかと疑問もわいてきましたが、近くには通える病院がありません、



去年の4月に「うつ病」と診断されましたが、特に検査してくれたわけでは無いので怪しいものです。



私のような40代の人間が、日本にどれだけいるのかわかりませんが、とりあえず私という一人の人間が日本にいるのは確実です。




介護職をしながら家族を養い、腰椎椎間板ヘルニアになりながらパワハラにあっても、15年以上介護職として働き続けたわけですからこんな風になってしまったのも仕方がないかなとも思います。



何も残らなかったけど「よく頑張った!!」と自分自身を褒める事が最近出来るようになりました。




現在は何の後悔もありません(笑)




先日、総合病院で背骨のレントゲンを撮ったところ、背骨がところどころ陥没していて


医師と看護師に「そりゃ10年以上も介護職をしていればこうなりますね」と言われました。(笑)





以前であれば百メートルの歩行も困難でしたが、1年間療養して2〜3キロ歩いて石段を上り下りしても腰の痛みも足の痛みも全くありません


むしろ身体がどんどん元気になっていく感じで、40代という年齢のせいで身体が動かなかったわけでは無く、今迄の生活や仕事が私にとってはかなり負担であったことを痛感しました。




何もしていない時に「頭が締め付けられる」「思考が停止する」ということも最近はありません、徐々に色々と出来る事を増やしている段階です。


慣れないことをすればまだ「思考が停止する」ときはありますが、これが自分だと思うしかないのかなと最近は思います。





あとは「胸の痛み」も100%ではありませんが消えてなくなりました。「うつ病」初期から1年近くは安静にしていても胸の痛みがあり何か病気ではないかと思っていましたが、ストレスが原因だったようです。





あとは憂鬱感もほとんどなくなりました、どちらかというと現在はニュートラルな感じで、面白いわけでもないし面白くないわけでもないです。


テレビをみて普通に笑えます。でも何をすれば楽しいのかサッパリわかりません想像すらできないです。




色々な本を読んだりしていると「やりたいことをやれ」ということが書いてあり、見つけ方も書いてあるんですが私には全く見つけられないでいます。


行動しようにも、何に向かって行動すれば良いのか本当にわからないのです。




YouTubeで「ヤギコーチ」という人の動画を見ても、全く思いつかないんです(笑)

※「全く思いつかないんです」と、ヤギコーチにコメント送信もしましたww



自分がやりたい事をして、他者にも貢献する。なかなか難しいです。


私の場合は最初に「誰かの役に立ちたい」というのが来てしまい、自分のやりたい事が見つけられないです。


「誰かの役に立ちたい」が私の目標とか魂の叫びだとすると、医療福祉業界なのかもしれませんが介護職以外では思いつきません


介護福祉士しか私には無いですから、、、でも身体が付いていけないです。(´・ω・`)




あとは色々な本を読んだせいか、物欲がほとんどなくなりました。


物欲というよりは自分の幸せの追求を求めるようになって来ました。


一年前は結構な物欲番長だったのですが(笑)





色々考えると物欲に任せて買ったものや手に入れたものは、現在私の手元には何も残っていないし、死んだら持っていけないということがわかってくると意味の無いように思えてきて


もちろん好きな食べ物とかはありますよ、でも食べるのにも限界があるしお腹が満たされるだけで心は満たされないんですよね私の場合は。。




断捨離しているわけでは無いのですが、部屋がありインターネットが出来てブログが書けて風呂に入れればだいぶ満足ですww




でも最近「スマホ」を買いました(笑)写真を撮ってブログで皆さんにお見せしたかったのでww


最初はカメラを買おうかと思っていたのですが、でもスマホなら色々できるかなと悩んでいたところ丁度良く回線業者から1万円キャッシュバックのダイレクトメールが来たので買いました。


「HUAWEI nova lite SIMフリー」という機種です。価格コムで現在一位です。


カメラ性能も良いので満足です。




なにか私のような人間が気軽に、外にでる事の出来る支援制度があれば利用したいのですが、40代以上ですとほんとにありません、仕事も行政も若者中心か高齢者中心のものばかりです。

40歳(男)でうつ病になり失業しました。
うつ病になり、何か生きるすべは、ないか模索している男のブログになります。

http://news-care.com/word/
【このカテゴリーの最新記事】

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ