アフィリエイト広告を利用しています

デイサービスの介護職員が腰椎椎間板ヘルニアにならない為に。。。


デイサービスの介護職員が腰椎椎間板ヘルニアにならない為に。。。



はい!介護福祉士のおっさんです!!


今回は少し視点を変えて、腰椎椎間板ヘルニア持ちの私が


どういう場面で、ヘルニアが再発したのかという事を


現在、介護職員としてデイサービスなどで



送迎に携わる方達にお伝えしたいと思います。



介護職員ですと腰椎椎間板ヘルニアになる危険性があるのは


何も施設の中だけではありません




送迎中にも起こります。




ヘルニアですと送迎業務は結構大変だったりして


しかも運転となると、右足に坐骨神経痛があったりすると


本当に大変なものです。



デイサービスに勤務しているからと言って、再発しないとは限りません


私が送迎中にやって、再発したことを上げると





・車からピョンと降りる




・降りたときに足元が滑って転ぶ




・後ろのドアをしめる時に、ちょっとだけジャンプする




です。





なんだそんな事かと思われるかもしれませんが


介護職の腰にとっては、結構なダメージになります。





まず最初の





・車からピョンと降りる



について説明したいと思います。



送迎者の中にはハイエースのような車を使用していると



来るから降りる際に、地面に足が付かないのと



自分はまだ若い気がして、ついついピョンと降りちゃいませんか?



私もよくやっていたのですが、それで私は椎間板が飛び出たことがあります(´;ω;`)


弱ってる腰とか、酷使している腰にとっては、積み重ねにより


かなりのダメージです。


特に冬ですと、筋肉が固まっていますから


腰痛の原因にもなります。


気を付けてくださいね♪





次は





・降りたときに足元が滑って転ぶ




車から降りる際に、足元が滑って転ぶです。


特に冬は要注意です!!!


転んだら最後、ヘルニア持ちだと相当のダメージがあります。


腰ばかりか全身にもダメージが及びますので


気を付けましょう!!





次は




・後ろのドアをしめる時に、ちょっとだけジャンプする




後ろのドアをしめる時に、ちょっとだけジャンプするです。


後ろのドアで表現が正しいのかわかりませんが


車椅子に乗ってる利用者様を、載せたりおろしたりした後に


ハイエースなんかですと、結構高い位置に手を伸ばすため


すこしだけヨッ!と、ジャンプするんですが(特に坂道なんかだと)


その時にも、腰を痛める事が多々ありました(´;ω;`)



おっさんの経験から書いてみました



ご迷惑だったらごめんなさいm(_ _)m



コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ