アフィリエイト広告を利用しています

うつ病で、ひきこもりの、40代以上は、どうすれば良いのでしょうか?

40.jpg


うつ病で、ひきこもりの、40代以上は、どうすれば良いのでしょうか?




うつ病で療養中の、元介護職員のおっさんです!!


引きこもりの人(15〜39歳)は全国で54万人だそうです。


でも、私と同じ年代の40代以上の、ひきこもりも深刻だそうです。


40代以上の、ひきこもり人口のほうが、多いという話もあります


私の場合は、うつ病になって、療養中という名目なのですが


これってもしかして、引きこもりなんじゃない?て、最近思うんです。


うつ病からの、ひきこもりになる、確率もかなり多いと思います。





40歳以上になってしまうと、ハローワークでも言われますが


経験のない職種での正社員は、ほぼ絶望的で、経験のある職業で


就職活動するのを進められるのですが、


40代になると、どちらかというと、今まで経験したことのない無理のない職業を


選択して働きたいという気持ちになると思うんです。。


全ての人がそうとは限りませんけど。。。。


少なくても私の場合は、うつ病ですので、無理なく働きたいんです


そうすると、アルバイトという選択肢が出てきます。


派遣社員も、頭の中にはありますが正直、いつ斬られるかという不安はありますので


躊躇してしまいます。。。


40代、50代はまだまだ、働き盛りだという、意見もわかりますが


現在の日本で、40代、50代にとってはとても厳しい雇用情勢です。


有効求人倍率が改善されていますが、ほとんどが経験者や若い人達の求人です。


面接でもハローワークでも年齢不問の求人でも、年齢を理由に断られたり、紹介してくれないこともあります。


ハローワークでは、面接に行った人達の、意見やクレームが各企業ごとに、蓄積されてますから


聞けば教えてくれますし、ハローワークの職員の方も、無理そうなときは意見してくれます。


そうなると、40代、50代の人にとっては、有効求人倍率なんて、意味のないものになり


絶望します。。。


60歳以上ですと、私は利用したことはありませんが、「シルバー人材センター」といものがありますが


40代、50代ですと、地域の支援すら弾かれてしまいます。。。。


私も、うつ病等で離職していたり、長期無職、ひきこもり対策の、お世話になろうとしましたが


私の地域は、39歳までという事で、断られてしまいました(´;ω;`)


就労支援事業も考えましたが、ちょっと私には敷居が高いというか。。。。。。


一歩踏み出すには、躊躇しますね


ハローワークのわかもの支援も、自ら積極的でないと、利用しずらいものになっています。


以前は、私の住む地域の、ハローワークの若者支援の、対象年齢が45歳くらいまででしたが、


39歳までになってしまい、利用も出来ません(笑)


よくNHKなんかで紹介される、中高年の多い、歓迎される会社を探すのも、至難の業ですし


そういう会社は、たいてい求人なんて出してませんし、お目にかかれません(笑)


もちろん介護離職で、働けなくなってしまった方達も、沢山いるのだと思います。


病気で、働けなくってしまった人も多いと思います。


でも一度、レールから外れてしまうと、復活するのはかなり大変で


自殺大国日本というのも、わかります。


私もこのまま、どうにもならなければ、自殺という選択肢も、とても現実的な事になるでしょう


40代、50代の人達が、無理なく働けていけるシステムが無ければ


自殺率や、人材不足が、解消されていくのは難しいと思いますし


人口減少も、止まらないでしょう


会社で働いていて、誰か雇用しようと思った時に、若い人のほうが良いという考えは、わかりますが


ま、、、なんだか、、、悲しいですね。。。。



私も介護職員として働き、最終的には、身体と精神を壊して、離職したわけですが、


40代以上で、体調を崩してしまう人は、私に限らず沢山いると思います。



そのまま、ひきこもりになってしまう方達も多いでしょうね


「根性が足りない」という、60歳以上の人達と、就職にはあまり困らない若い人達に


挟まれたこの年代の人達が、ひきこもりになったり、してしまうのは仕方がない事なのでしょうか?



この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ