アフィリエイト広告を利用しています

子供の自殺について

子供の自殺について


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


昨日の夜はNHKで、子供のいじめの問題の番組がやっていたので見ていました。


子供の自殺が一番多いのが、夏休みが終わるころの8月が一番多いそうです。


日々うつ病に関するサイトや統計などを見ていると、ほんとに若者の自殺が多いことに驚かされます。


本当に悲しい事です。


番組を見て感じたことは、いじめられている被害者と教師との温度差でした。


イジメられている子供が先生に相談しても軽く受け流されたり、時には「あなたが悪いんじゃないの?」なんて言われることも多いそうです。


ほんと酷いなと思います。


なんだか介護職として働いていた時の、利用者からの暴力等を上司に報告しても軽く受け流さられた記憶が思い出されます。



ただ国やNHKなどでSNSを活用して、いじめられている被害者の支援の輪も広がっているようです。


NHKサイト↓

http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/ijimezero/


いじめ相談窓口

■電話で相談したい!

○チャイルドライン:0120-99-7777 ★クリックするとNHKのホームページからはなれます

18歳までの子どもが相談できます。("いじめ"だけでなくどんな相談でもOK)毎日16〜21時まで(一部の都道府県では時間を延長している場合もあります)。全国どこからでも電話でき、料金はかかりません。ただし、12/29〜1/3はお休みです。ネットでの相談も受け付けています。

○24時間子供SOSダイヤル:0120-0-78310

文部科学省と教育委員会がやっています。365日・24時間いつでもどこからでも相談できます。通話料金はかかりません。

○子どもの人権110番:0120-007-110

法務省がやっています。月〜金8:30〜17:15まで。料金はかかりません。"いじめ"以外にも、先生や親からの暴力なども相談できます。ただし、12/29〜1/3はお休みです。

■メールで相談したい!

○インターネット人権相談受付窓口 ★クリックするとNHKのホームページからはなれます
いじめや体罰、不登校などの相談をメールで受け付け。最寄りの法務局から後日メールまたは電話で返事がきます。

■その他

○児童館への相談
全国にある児童館には、子どものいろいろな問題に対応する専門の職員がいます。児童館の場所や連絡先などは、お近くの市役所などでお確かめください。


(NHKサイトから抜粋)



色々な窓口がありますので、電話でもメールでも相談できます。


一人で悩まず相談してみるのも、良いと思いました。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


【このカテゴリーの最新記事】

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

確かに絶頂期に調子にのって酷い目にあう人いますよね。自分も気をつけないとと思います。
かず|2018年09月01日(Sat) 16:44
かず様コメントありがとうございます。

因果応報は一番幸せな時に罰が来るらしいです。
ブログオーナー|2018年09月01日(Sat) 13:22
いじめの自殺が多いのは8月終わりですか…。いじめられっ子は夏休みが終わるとまた学校に行って苛められると思って恐怖にかられちゃうんでしょうね。
僕も高校の頃苛めにあいました。高校デビューのヤンキー崩れが多くてその中の一人にカツアゲされたりパシりにされていました。典型的なハッタリ野郎で強いものには弱く弱いものには強いという最低の野郎でした。
もちろんつるまないと何にもできない野郎ですけど。
今だから思うけどその時椅子でぶん殴ったらどうなっていたかなとおもいます。
そいつは今おやじの会社継いで社長してます。茨城の社長TVとかいう番組にでて地域の為なんて偉そうな事言ってます。いつか天罰下ると願ってます。
かず|2018年09月01日(Sat) 12:40
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ