アフィリエイト広告を利用しています

介護職のやりがいって何だろう。w

介護職のやりがいって何だろう。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


介護職を離れて二年が経ち


介護職のやりがいって何だったんだろうと、漠然と天井を眺めながら考えることがあるんですが、、、、


特に何も無かったなぁというのが、正直な感想かもしれない。


よく利用者から「ありがとう」と言われる事がやりがいだとか


利用者の笑顔を見たときとか色々あるのかもしれないけれど


よくよく考えてみると、本当の意味でのやりがいって介護職という職業で見るとあまりないのではないのかなと思います。



あくまでも私の場合ですが、、、、



たとえばいつも尿漏れする人のオムツ交換をして、朝まで尿漏れしなかったから、やったぜ!なんて思わないし、、、


自分がかかわった行事がうまくいったから、達成感はあるかもしれないけれどそれって介護職としての、やりがいとは少し違うと思うんですよね、、


要介護の利用者が、要支援になって自立したりとかも、やりがいと言えるほどの事でもないと思います。稀だしねw



まぁそもそも、やりがいを求めるのが間違っているのかもしれないけれど、介護職をしていた時の私のモチベーションは、、、




介護福祉士に合格するとか


ケアマネに合格するとか




そんな程度だったのかもしれない、、、、




でも、10年以上働き続けられたのは介護職という仕事に対して何らかの魅力を持っていたのも確かで



やっぱり、「ありがとう」と言われれば嬉しかったし、役に立っているという実感はあったのだと思います。


何だか矛盾していますが、介護職のやりがいって何なんでしょうね。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。

そうですね自分の気持ち次第かもしれないですね。^^

なんか初心に帰った感じです。

ありがとうございます。(^。^)
ブログオーナー|2018年08月25日(Sat) 12:17
おっさんの言っている事わかりますよ。
一生懸命やって上手くいくときもあればいかないときもある。
自分がやりがいを感じていた時は職場でいい意味で自由にやらせてもらって、利用者にも受け入れてもらえた。
それで仕事するのが苦じゃない。そういう時でしたね。周りの状況と自分の気持ち次第かなと思います。

普通に仕事できて仕事行くのが苦じゃない職場が見つかればいいんですが。
かず|2018年08月25日(Sat) 12:10
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ