介護職員の7割が利用者やその家族から暴力やパワハラを受けている。w

介護職員の7割が利用者やその家族から暴力やパワハラを受けている。w


介護職員7割がパワハラや暴力の被害(毎日新聞)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6287165



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


今日のヤフーニュースで↑のようなニュースがありました。ww


介護職をしていると、利用者や家族から暴言や暴力を受ける事は、現実問題としてあります。


私も利用者から突き飛ばされたり、流血させられたことは日常茶飯事でした。


家族からの暴言も度々ありました。



それにしても7割という数字は、逆に少ないのではないかと私は思います。


ほぼ100%まではいかないにしても、限りなく10割の職員は暴力や暴言を受けた経験があると思います。



私が介護職でうつ病になったキッカケも、職場の人間関係はもちろんですが、利用者の暴言等も大きかったと思います。


相手が認知症高齢者だから仕方が無いでは、すまされない事が多すぎると私は思います。



介護職員の人達も黙ってないで声をあげるべきだし、ケアマネや上司もきちんと対応するべきだと思います。



まぁでも「いつもの事だから」で済ましてしまう、上司が多いのも事実です。


そこがおかしいという事もわからないのでしょうね。。。。



暴言や暴力を受けた職員がどれほどのダメージを受けているのかも、関係ないんでしょうね



これでは介護職の人材不足は一生続くと思います。



私が住む地域の、介護職の求人倍率が5.46倍というのも仕方のない事ですね、、



介護職として実際に働いてみるとほんとに、暴言や暴力をしてくる利用者というのは多いです。


違う職種であれば今の時代、警察沙汰だと思います。



暴言や暴力ではないにしても、嫌みを言ったり嫌がらせをしてくるひねくれた利用者も沢山います。



介護職はそのような利用者を、現状は嫌でも介護しないといけないです。



送迎で車を運転していても、「こっちの道を通れ!!」など、指図してくる利用者も多いですね、私はこれが一番イラっとしましたね送迎中は、、ww



あとは意味も無く嫌ってくる利用者とか、本当に多いです。



それだけでも大変なのに、重労働で低賃金です。



利用者やその家族から暴力やパワハラを受けて更に重労働で低賃金、ほんと酷い介護業界になってしまったなと思います。




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。
なんだか大変そうですね。。
ブログオーナー|2018年11月19日(Mon) 20:28
その利用者リスパダール朝夕飲んでその状態です。で、その職員以外は今の所普通なんですよ。リスパダール飲む前はターゲットが日替わりだったそうです。
まだ精神的にはその職員やられてないですけど、どっちかというと施設のやり方が気に入らないみたいでそっちに不満というか怒りがいってますから。いいんだか悪いんだか。
かず|2018年11月18日(Sun) 21:46
かず様コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
相手が病気だとわかっていても、精神的にやられますよね。。。
ブログオーナー|2018年11月18日(Sun) 21:23
お久しぶりです。今の職場で女性の利用者に被害妄想のターゲットにされている職員がいます。
その利用者はターゲットにしている職員の顔見ると『私をバカだバカだと言って顔をつねって家に帰れ』って執拗に言ってます。ターゲットにされている職員若い女性なんですけどそのせいでイライラしてますね。全く身に覚えないと言ってますけど。被害妄想のターゲットにされたらホント大変ですね。
かず|2018年11月18日(Sun) 21:07
かず様コメントありがとうございます。

ほんと介護職員を増やすには、問題が山積ですね。。。

介護職員として働いても潰れてしまう人達も多いので、そういう部分もどうにかしてほしいのですが、介護職員の人材不足は10年以上前から言われていることなのに、いまだに何の解決も出来ていないのは大問題ですね。

これからもよろしくお願いいたします。
ブログオーナー|2018年06月24日(Sun) 15:26
その爺さんの言動はしっかり記録に書いて、連絡ノートにも書いて家族に伝えたんですよ。それでその爺さん家族に怒られてすこしの間は大人しくしてるんですが、しばらくしたらまたキレて…の繰返しでしたね。
認知症もありましたし、娘の嫁ぎ際に引き取られて窮屈な思いしていて、そのストレスを職員にぶつけますからね、たまったもんじゃありません。
ケアマネも正直いい人ではありませんでしたし。
家族や役所にいい顔ばっかりして…。

ホントなんで介護職員ばかりしいたげられるんでしょうか?介護職員を増やすには解決しなければいけない問題が山積みですね。
かず|2018年06月24日(Sun) 13:59
かず様コメントありがとうございます。(^ ^)

利用者に目の敵にされるとホント辛いですよね

ケアマネが取り合ってくれないのも辛いですね、なにか通報できるシステムがあると良いんですけどね。

これからもよろしくお願います。

ブログオーナー|2018年06月24日(Sun) 06:22
ホント利用者や家族のパワハラは困ったものですね。
僕がおっさんのブログを見るきっかけも利用者から目の敵にされて辛かったのがもとですし。
以前勤めていた小規模多機能ホームでは、地元ではクレーマーで有名な爺さんが利用していてすぐキレて職員を能無し呼ばわりや女中呼ばわりして職員を困らせていました。ケアマネに言ってもあなた達が悪いって取り合ってくれないし、ホントストレス溜まりました。
かず|2018年06月23日(Sat) 17:41
   
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事